・前日。
0815:性欲処理。ピーク感があったので処理。
(朝食なし)
1330:鍋+ジャーキー。
1700:サラダチキン×2。
1930:テールスープ+食物繊維+アマニ油。
2000:ミックスナッツ×4。どうにも食欲が復活したので摂取。まぁミックスナッツなら良いかなといったところ。
電解質:パウダー✕1+タブレット×2+水分1.8リットル程度。
性欲:中~高。
運動:昼ダッシュ。ドローインも意外と休憩の移動時にやるのを覚えててそれなりにできた。


・夜寝。
晩飯を食った後は眠気が強まり、断続的に寝てたし寝てない時も横になってぼんやりして動けない感じだった。
今日のところはどれが原因かはわからんな。精製された食物繊維の影響を始めとして色々考えられるが、まぁ現状維持で様子を見るしかない。なんにせよ明日以降もこうなる可能性がそれなりにあるということだけ考慮しておこうか。そもそもこれだと帰宅後にあれこれするのは難しいかな。SDは多少回しておけるが。


・体組成計。
郷中にそういえばと思い、久々に体組成計でデータを計るなど。
体重は61kgで、体脂肪率は12.1%。2021年時点では体重60kgの体脂肪率11%くらいなので、ここ数日の糖質摂取で若干上がってしまってる感じはあるが、それでも誤差に近いレベルか。
あとは現状維持で2週間後にどう変わってるかを一応計測しておきたいかな。どちらの値も上がることはないとは思うが。
あと気になるのは筋肉量か。あまり正確な記録ではないとは思うし標準値ではあるが、現状の食生活で標準レベルしかないのは低いのと同義ではある。増やしていきたいところだが、そっちの差分を今から作るのも微妙かなといったところ。1~2週間は現状維持で様子を見て、ココナッツバターとかと比較してどの差分を優先するかを考えよう。


・睡眠時間5時間。
まだ寝つきは悪いな。ここらへんは実家での睡眠タイミングに引っ張られてる感じ。
寝起きは一応早くはあるが眠気は多少強め。ただ、眠気の影響もあって今朝も食欲はあまりなかった。強引に食えなくはないくらいのレベルだが、無理して食うもんでもないので予定通り今日は断食寄りでいってみよう。電解質ドリンクは普通に飲む予定だが、タブレットは糖質があるからどうしたもんかなといったところ。どうせ夕飯〜晩飯は摂取すると思うので、そのタイミングでの摂取が妥当かなぁ。


・眠気。
今日の眠気はウトウトするタイプだなぁ。暇さも相まって多少しんどいか。


・体調。
そろそろ昼休みだが依然として食欲はなし。16時間以上食事はしてないが脱力感や倦怠感もなし。これならまた昼ダッシュはできそう。昨日もしてたしな。
その後は体調次第だけど昼飯をスキップ予定。夕飯もスキップする可能性あり。食欲が強くなっただけならまだスキップかな。脱力感や倦怠感が出たら摂取はする。それ以外の要素に関しては実際に発生した際に考えよう。
モチベはなんとなくあるんだよなー。ぶつける先があまりないのがなんだが。無駄になるかもしれないが、仕事の先のタスクを今のうちにやってみるかぁ。あまり消耗しない程度に。


・昼休み。
ダッシュ直前あたりから軽い頭痛がしたりした。症状的には電解質の問題な気がする。
多少空腹感は出てきたもののもう少し飯はスキップしたいので、サプリだけ摂取しつつタブレットもそこで摂取するかな。
→食欲が高まってきたな。昼休みが45分経過したところ。このレベルの食欲なら食事する方が自然ではあるか。さっきサプリとかあれこれ摂取したので何か食うモードになったのかな。
とりあえず昼はミックスナッツを食って、夕方はジャーキーを食うか。
→なんかミックスナッツ×2じゃ足りなかったのでジャーキーもある程度食ってしまった。これならミックスナッツの数を増やしても良かったか?いや、肉を食うなら序盤が良いからこれで良いか。夕飯でもミックスナッツを食うことで補うとしよう。


・頭痛。
昼飯後の最初の休憩用の歩きの段階で頭痛がまた出てきた。さっきより強いな。ただ、座ってる間は治まるので血圧か何かの影響を受けるのか?
試しにこれもChatGPTに投げてみたところ、血圧の低下の方でも頭痛は発生するっぽいな。他の能力低下も含めて血圧も足りてないのかもなぁ。まぁ今回は主に電解質を中心とした経口摂取まわりの問題だろうとは思うが。


・飯。
そろそろ16時だが食欲はないな。とはいえ今のところタンパク質の摂取量が20g程度なはずなので、これで終わると低代謝モードに入りかねないから帰宅後でも良いのであと30gは摂取しておきたいかな。消化負担やら腸内環境やらを考えると会社に居るうちに食っておきたいところだが。上記の件もあるのでタブレット摂取まで含めて早い方が良いかなぁ。あるいはちゃんと安定させるために時間を取るべきなのか?よくわからんしおそらく今日だけの対処だから考える意味は薄いかもしれない。


・夕飯。
というわけで1630にまたミックスナッツとジャーキー1袋を摂取。さすがにジャーキーを1日1袋半も摂取すると顎が結構しんどいな。明日には残らないとは思うが、前回もこれくらいだった気がするので筋肉痛みたいに翌日とかに出たりするのかもしれない。まぁ実際筋肉痛の一種だとは思うし。


・体調。
頭痛は治まってきたか。歩いても痛みは感じない。
しかしやはり今日も眠気っぽいあれはあったまま。それ以外もほぼほぼ昨日と同じ。眠気が強かったのは前半だけかな。モチベ的なものはあって作業自体はできてる。まぁ仕事は暇寄りなのでタスクを前倒しするしかない感じだが効率は悪いな。厳密に言えば仕様が未確定なので完全に無駄になる可能性もあるし、そのまま採用されて100%流用できる可能性もある感じ。


・帰宅。
昨日よりは涼しかったが、電車遅延に巻き込まれて結局シャワーが必要な程度には汗をかいた。自分が原因じゃないものでリスクを背負わされるのはなんだな。別に苛立つわけでもなく不条理に思うわけでもなく「どうしようもないんだから仕方がない」という感覚ではあるんだけど、こうして何か書きたくなる程度の何かはある。マイナスな感覚ではなさげだけど。


・ChatGPT。
そういや自己批判的なことってできるんだろうかと思い、試しに「カロリー余剰で太る仮説の不備」について訊いてみたらそれっぽいことを列挙はしてきた。
が、なんかやはりズレてはいるなぁ。言葉を理解しているというよりはその言葉に対応付けられやすいものを提示しているような。
たとえば今回は「余剰」について訊いてるのに「人によって代謝に個人差がある」とか言われても「余剰で太ることそのものの不備」ではないよなぁ的な。でもまぁ「同じカロリーでも糖質とタンパク質では体内での処理が違う」とかには言及できてる。最低限の情報を出せはするっぽいかな。