ウェブ人間論(ASIN:4106101939)読了メモ

今回は読書感想文なし.やはり考察が先にないと感想文が出てこない.感想文=考察のまとめみたいな位置づけらしい.ということで,雑記のみ.


・「プリントよりPDFの方が読みやすい」という若い世代がいるという話をどこぞで見たので,本は廃れちまうのかもなぁとボンヤリ思う.自転車と自動車みたいにそれぞれ残るのかもしれないが.


・今回の読書で得たもので一番大きいものは「打算ってなんじゃらほい」という疑問.びっくりするほど主題と関係ない.現段階では「評価システムの不備に対する警鐘」あたりかなぁと思うけども,人付き合いまで考えると何か違う.社会科学が関連していると思われるので,また何か本を買って調べたい.
とりあえずググってみたものの,今回はそれっぽい本が見当たらない.何か別の単語が使われているのかもしれない.
ためしに「打算」を辞書で調べてみると,「計算すること」「損得を考えること」「calculation」とあるので,意味としてはほぼ「(利害の)計算」となる.これだけじゃ,なんで「打算」が嫌われるかわからん.アフィ嫌い現象とも関連していそうなので興味深いのだけども.
しばらくは自分の中だけで考えてみる.