今日の雑記

・「学者のウソ」の読書開始。昨日まで読んでいた本の影響か、筋の通った話と検証可能な議論があることがとてもすごいことに思える。ハズレを体験したからアタリの価値がわかるようになるのか。途中で立ち止まって「その主張は本当に正しいのか」と考えることにも耐えうるし、タイトルから見て「この議論ならばこの点の比較検証が必要」とあらかじめ推測してから読んでもきちんとそれに応えてくれる。「失敗の価値をおざなりにしてるのでは?」という疑問を途中で持っても、後できちんと解答が待っている。この本がすごいのか、あるいは今まで普通だと思ってたものが実はすごかったのか。とりあえず、読書感想文は書くはず。


///////////


・精神状態はプラスに戻ってきた。思っていた以上に早い。立ち直り早い。まじ早い。とはいえ、今夜はアレがあるので、その時にへこむ可能性はある。行かなくて良いなら行かない方が良いのだけどね。


トレーディングカードゲームTCG)の欠点としては、発展すれば発展するほど初心者が入りづらくなるという点がある(カード資産の問題)。デジタルなら、最初から全てのカードを与えることでそれは解消される。もはや「トレーディング」ではないが、それは「カードゲーム」としての価値を失うことではない。トランプもUNOもトレーディングはできない。むしろ、アップデート可能なカードゲームというのは稀有なのではないだろうか、という思いつき。「かさぶた。」を見ての感想。
レアによる制限は行えないので、トランプのように一定比率で一定の強さのものを混ぜる規則というのも考えられるが、もっと自由でも良い気がする。調整は大変そうだ。


・うしブクマにて「23 名前:オレオレ!オレだよ、台無しだよ!![] 投稿日:2007/02/14(水) 12:58:49」に見えた。


・無事生還.駄目人間として開き直ったのが功を奏したか.考えるところはあるが,とりあえずこのスタンスでいこう.精神状態は極めて良好.もう鬱を脱出したとみなしてよいだろう.原因は社会的な立ち位置への不安と推定し結論とする.


・圧縮展開がやばいくらい楽しい.最初は苦しいだけだったが,値を変えると圧縮率が変わるという手応えが素晴らしい.このままだと休日にもやりかねない.仕事を休日にやる趣味はないが,このまま気力が途切れるのも惜しい.圧縮展開をベースにしたゲームを何か考えてみる.圧縮展開そのものがすでにパズルだけれども.


・「冷たい」も英語だと二つの意味があるのだろうか.すなわち,「氷って冷たいよね(人間的な温かみの欠落)」と「あの人って冷たいよね(死者の体温)」の二つの意味である.別の単語が割り当てられてるような気がするが,英語は詳しくないのでわからん.


/////////


・ググってもヒットしない文字列を利用して,特定の理論を捏造することは可能か.例えば「エルバニル効果」という単語がヒットしないことを確認して,「エルバニル効果」を自分に都合の良い結果として適当に捏造して,いろんなサイトでそれを書く.その上で「エルバニル効果」によって自己正当化をはかることにどの程度の価値があるか.ウエディングの件を見ると,初期は上手く行っても時間が経つと駆逐される可能性がかなり高いか.