今日の雑記

・起床時間7時半、睡眠時間8時間。洗濯がある日はどうしても遅くなる。理論上は9時間確保できるはずなんだが、それ以外の用事が入ってしまうと無理。


スラドをブクマしようとしたときに、URLに「from=rss」がついてたので、一応それなしのURLでのはてブ数も確認してみた。...やはりRSSリーダから飛んできてはてブするものらしい。


・昨日の雑記は保存しそこなったのに、ほとんどへこんでない。「マナVSカナ」とかのアレが消えたと思ったときはかなりへこんだのに。やはり、あの日に比べるとゴミエントリが多かったということなのか。


・まぁ、安いトランクを買うことにして余りをまわせばよいのだけど。
しかし、問題なのはWiiを買う金がないということなのだ。
そろそろ普通に変える時期なのかもしれない。
そういえばこの前、例の店でWiiを見かけた。


・逆方向に書くのは面倒だな。実際、壊れたトランクの買いなおしの出費を大きめに見積もってるわけで、そこを調査して早めに買っておけばWiiが買えるかどうかの判断も容易になるわけだな。ということで、今週末はそれに当てよう。出かけるならついでにODEの本も買ってこよう。


・そういえば昨日消えたのだったので再ログ:「例の疑いモードから多少脱却」
→今日の雑記書いててそうでもないかもと思い始める。なので少々脱却で。


・methodとして書くかmemoとして書くかは、その時点で違和感が解消されてるか否かに依存する。解消されていればmethodとしてネタ化し、解消されていなければ書く過程によって解消を試みる。のかなぁ。


・「不定」について考えていて、何故か「グー>チョキ>パー>グー」というところに行き着く。普通の一次元座標では扱えないという点では確かに有用だけど、「不定」かと言われると微妙。


・そもそも「不定」を詳しく知らない、というか実感できてない。興味のない対象に対しての評価は「不定」になりそうだが。この前の例の車の良し悪しみたいな。そもそも評価判定手法を持っていないみたいな。あと、そもそも評価すること自体が不可能なのもある気はするが、その事象は、評価可能な事象を内包する世界に入ることができるのか、みたいな。
文がまとまらないので、やはりちゃんとわかってないな。思考がまとまってない。


・「不定」といったら「0割る0」とか「∞>∞」の評価結果みたいなのがまず思いつくが。どんな経緯で0になったか(X分の1の発散とか)がわかれば評価可能になりうるとか。そう考えると、評価可能な世界にも評価不可能なものは存在しうるのか。


・「思う」と「思いつく」をよく混同して書いてしまう。というか「思いつく」のつもりで「思う」と書いてしまう。「Aと思う」だったら「その人にとってA=trueなんだ」と思われるが、「Aを思いつく」だったら「その人にとってのAの評価はわからない」となる。まぁ、どうでもいいか。


・たまに返信で「〜さんは書きました」というのを見かけて、気色悪いなぁと思ってたらいつのまにか自分の返信もそうなってた。Thunderbird2.0のせいらしい。ということで変更。ちゃんとブクマしたので、やり方わからなくなったらThunderbirdタグで自分のはてブを検索するのだぞ、俺。