反応にビビることへの対処と原因の推測

一応メモ。


「書く→見られる→反応→それを見る→ビビる」のいずれかの段階で対処すればよい。

  • 書く:書かなければよい
    • 本末転倒と言うか無理
  • 見られる:見られなければ良い
    • どうしても外にはさらさないといけないし、いまさら引越しもなぁという感じ。無理ではないが
  • 反応:反応させないようにする
    • わりと私的なメモへのブクマをgoogleで見かけたので、たぶん反応をなくすことは不可能
  • それを見る:見ないようにすれば良い
    • ネガコメを避けるだけならなんとかなりそうだが、全ての反応から目をそらすのは(この前の経験からして)0にすることは不可能。
  • ビビる:ビビらないようにする
    • ということで、一番妥当なのはこれという結論


応援であれネガコメであれ何であれ、反応があるとビビる原因は、いくつか推測できるもののいまいちこれだというものがない。

  • 認識とのギャップ
    • そもそも反応を起こすようなものではない、という自分の認識と現実とのギャップ。以前のブログだった状態なら喜んだのかなと思うので、そこそこありえる
  • そもそも俺にはそんな価値ないじゃんという自虐
    • 昔をひきずってたらそうなるかなぁと思うけど、もう他人のことなんてたいして気にしてないはず。たぶん違う
  • 反応=否定という刷り込み
    • ありうる。褒められた経験がかなり少ないと自分では思っている。そう思っているためにソウ思う。

書いてて気付いたが、たぶん理由は一つではなくて複合だ。「反応=否定」は確かにあるが、それだけでは説明できないこともある。


まぁ理由がどうあれ、たくさん目にすれば慣れるだろう。ということで、ビビらんようにするという方向決めてあとは放置。