未分類の雑記

・睡眠時間11時間くらい.やはり眠かったらしい.こんだけ寝てもまだ眠いが,起きないと色々つらいので起きる.


・メモしないでいると,忘れたくないがために,ずっとそればかり考えてしまう.土日だろうとやっぱりメモはしておくべき.あと,そう考えると,仕事中にメモするのは,それの思考に時間を取られないようにするため,と考えると合理的か.メモっておけば,そこでポーズをかけておける.


・さすがにこれだけ雑記を書くと,自分の語彙の残念さ加減はよく理解できる.どんな単語を良く使っているかもわかる.特に「ていうか」系の言葉を良く使っているので,その理由について少し考えてみる.
たぶん,読み返すと「特に話題も変わってないのに"ていうか"を付けるのはおかしくね?」という部分があると思う.自分が「ていうか」を使うときは,つなぎとして適切かどうかは考えていない模様.ただ単に,今までと違うテンポ,今までの流れとは違う思考の流れ,思いつきなどの変化が起こったときに「ていうか」でそれをつないでいる.
それはつまり,書いている最中に思考が変わるということ.それはつまり書きながら考えているということ.それはつまり,推敲して書いてはいないということ.
書きながら考えるのがデフォなので,結果として「ていうか」とか「てか」とか「つーか」が多くなっているものと推測される.


WiFiポケモンダイパを弟と対戦中.本当に音声会話できる.すげぇ.でも結構ノイズというか声の調子が変わるね.


・朝:ケガは見た感じ特に変わりなし.普通に歩いていて支障はない.痛みはあるが,慣れてきた感じ.
夜:もう傷の上からなでることができる程度の痛み.
ケガした時,まわりの毛を傷口から抜いておくべきか否かで迷ったが,かさぶたをはがすことを考えると,抜いておくべきだったかも.


・「善悪」に「システム全体としての云々」を当てはめれば,それっぽい.「ルール」とは別のものだし,「ルール」の目指すものでもある.じゃあその方向で.


・FFCCDSの二週目をクラヴァットでクリア.推奨レベルより30ぐらい低くても進める.ボス戦はセルキーよりクラヴァットの方が楽?