未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。眠いぞちくしょう。でも体が重いわけではないんだよなぁ。体調はフツーか。頭の方もフツーっぽいけど、動かしてみないとなんとも。


・「デブの言い換え」→「格好良い名前がいいよね」→「伊集院」を上手く書けないので雑記で済ます。「ラジオだと外見は見えないから」とかとリンクさせたいんだけども。


・昨日帰ってから、録画したやつを見ようと思ってテレビつけたら「銭金」をやってた。最後しか見てないけど、なんかすごい変わりようだった。もしかしてもうビンボーさんとか出てない?アレはゴールデンではつらいのか。
この番組を見てたから「格差」というやつに鈍感なのかなーとか思うけど、もっと別かな。結局は「実感ありき」な気もするし。


アルファルファだっけ。この前「小説とケータイ小説ラノベの違い」みたいなので、以下のような文章があった。

ドカーン。
俺は振り向いた。

すごい圧縮率だ。まず、「ドカーン」はどう転んでも爆発音だ。いちいち、「ドカーンという爆発音」なんて冗長な表現を用いていない。さらにその後に「俺は振り向いた」を入れることで、登場人物の行動を記述するだけでなく、「その爆発音のために振り返った」=「爆発は後ろで起こった」という情報まで埋め込む。
デコードの手間はかかるが、それを「慣れ」あたりでコストの低減・高速化することができるなら、普通に「使える」エンコード方法だなぁと思った次第。
ただ、「読み手の背景・文化」による情報の補完もありそうなので、それが共有できてないと読解は難しいかなと思う。想像だけど。
文化はDLLあたりに対応するんだろうか。DLLみたいに切り離せるのかな。


ケータイ小説を笑ってる人が、ファミコンマンセーとか言ってたら面白いな。「想像の余地が減った」とか言って。


・どーでもいいことだからこそ、冷静に考えるためのサンプルとして使える、というスタンスもあるな。


・「死ぬことも生きることも永遠だ」という解釈は新しいなーと思いつつ、「誰かがそばにいると発狂までは行かないよ」というのは別方向の答えだしなとか考えつつ、今書けることも特にないので雑記で。
せいぜい、「諦念側に進んでもまだしばらくは状況は変わらんよ」ぐらいか。もう少し押し進めて「永遠であることもまた受け入れる」ができれば多少は変わりそうだけども。諦念の基本部分は「現状を現状として受け入れる」というあたりだから、難しくはないはずなんだけど、難しい。
そもそも受け入れている部分がまだ圧倒的に少ない気がする。「自分が何をできるか」と「自分が何をしたいか」程度じゃないか?


・今までとは別の原因で思考能力が減退中。やっぱり昔のことを思い出すもんじゃないよ。


・そいや、社説とかも構造分解して論理式に直せば、俺でも理解できるんじゃないの?とか思った。前提知識の欠如はいかんともしがたいが。でも、何を調べればいいかまでは自動で求まる。はず。


・ただ昔を思い出してへこんでるのかなーと思ったけど、そうでもない様子。そもそも朝は上にメモしたようにフツーだったわけだし。頭の動きも、最初はフツーっぽかったし。
変化があったのはあの話し合いがあったあたりからなので、たぶん原因はそれに関連。
「新しい問題が発生したから」なのか「新しく考慮すべき事象が増えて、現在の処理能力をオーバーしたから」なのか「予定が他人に強く依存する状況になって、スケジュールが立てられないから」なのか。
色々考えられるが、結論まで持っていけるほどの処理能力が今はない。今日も早く帰って寝よう。


・そもそもが「自分はこの世に必要ない」だとかその手の感情ではもはや自分はへこまないはずなのだ。昨日のアレはそれとは少し別のことだし。
すでに仕事という「金銭的な契約」がなされており、自分にとってはただそれだけで「自分は他者に必要とされている」と解釈するに十分なのだ。俺の方は「自分のために生きることにしたから、他者に承認される必要はない」と思いたいようだけど、僕の方はこの契約によってすでに承認欲求が満たされているためにもう他者の承認が必要ないのだと解釈している。


・一つのことをこんつめてやるのが向いてないのでは?とか思いつつ、でも受験戦争の時はむしろそれだけやってたよなと思いつつ、じゃあそれの反動なのかと考えて、じゃあまた揺り戻しが起こっていつか安定点に行くかと予想する。


・「慣れる」と「長期記憶化する」。同じことではないが、「長期記憶化する」は「慣れる」の一種。だと思う。だんだん本当に思考が駄目になってきた。


・忙しい時に限って何でこんな思考状況なんだろうと思ったが、もしかして忙しいからこんな状態なのか?違うとは思うが、それを判断する能力もない。