未分類の雑記

・睡眠時間9時間くらい?まずまず寝た。今日はゆっくりしつつ、趣味の方を進めようかと思ったが、それより片づけが先だ。ゴミが溜まりすぎてる。やっぱりゴミ箱まわりは再設計が必要だ。もっと気軽に手軽に捨てられるようにしなければ。


・そういや、休日も雑記は書いてたな。真面目なことを一切書きたくなかっただけだ。しかし、最近は平日も真面目なことは書きたくない感じだが。そうでもないか?真面目な入力が欲しくないだけか?


・新PCだから辞書がまだまだ残念だなぁ。この雑記を食って成長する機能とかないんだろうか。まぁいいや。あるかどうかもわからない機能を探すのはめんどい。


・しまった。メールのアドレス帳が吹っ飛んだことになるのか。数が多くないから(ケータイにも入ってるので)問題はないけど、気をつけないとまずいな。GMailを使うことも検討するか。


・吹き飛んだメルアドに研究室のアドレスが含まれることを思い出す。しかし、それはまぁ研究室のWEBページを見ればわかることだ。それで思い出したけど、就職が決まったのを連絡して以降、連絡してないなぁ。ちゃんと守るつもりはないけど、「辞めるからには有名になれよ」と言われたし、有名にはなりたくないけど、それなりのことはやってのけたい。それができてからだろうなぁ。次に連絡入れるのは。


・そいや、今も「有名になりたい」とは思わないのか。それなりの顕示欲はあったものの、すでに現状で満ち足りてしまっている。ただ、「有名を避ける」か「有名になろうがなるまいが、もうどうでもいいや」の違いはある。昔はもっとこう、「他人を陰から支える」という方向に進もうと思ってたし、ある程度はできてたんだよなぁ。少なくともできてると思ってた。ちょっと思い出した。


・しかし、iTunesに関しては本当に「コピーは5回」で十分なんだろうか。3年でPCを買い換えるとすると、買った曲はあと9〜12年くらいしか継続できない計算になる?自分の場合はそれくらいでもまぁ許容範囲か。「CDに焼いてもう一回」とか可能なんだろうか。念のために一式HDDに移行しておいて、それをつなげて使う形式にした方が良いんだろうか。
てか、移行はどれくらいを想定されてるんだろう。10歳くらいから買い始めて、だいたい80歳くらいまで聴くのだとすると、70年で5回までコピーを許容。オリジナルを合わせると6台のCPまで使えて、1台につき10年ちょいか。そうなると「1つのPCは10年くらい使うよね」という話になるのか。やや詭弁混じりだが、それでも「十分なコピー回数」とすら言えなさそうだなぁ。10回くらいが「現実十分」で、50回くらいが「心理十分」あたり?心理的な十分さというのはもう少し考えないとわからない。もしかしたら100回でも足りないのかもしれないし。いや、100回なら1年に1回できるわけで、しかしそれもまた「理屈」に過ぎず、「心理」とは別か。


・少しずつジャンプを読むのも慣れてきた。楽しい。まだ巻末コメントを読むのを忘れてしまうけど。ネウロのタイトルが誰かが言ってたことを示唆するものになってたりとか、ソニアたんの能力はエネルのやつだけど覇気でまとめるんだろうかとか、背中がはだけることだけじゃなくて前方がはだけていることも気にすべきなんじゃないかハァハァとか、「ボクのフルCG超必殺退魔術」ってCG言うとるー!!とか、「何それ いいな ひどいなそれ もっと詳しく!」に吹いたりとか、ヒリュー君の扱いが毎回ひどすぎる件とか、ピヨ彦のあの腕時計なら欲しいなとか。あとは8週打ち切りをリアルタイムで体験できたのは良かった、、、のか?


・環境設定が案外面倒だな。SDK入れたりパス通したり、cygwinを入れたりサクラエディタmigemoを入れたり。ぜんぜん目的の作業まで到達できない。以前のはあれでも環境をちゃんと設定してたんだなぁ。まぁ今日は休むのがメインだから少しずつ進めよう。


・休日にしては雑記が多くないか?以前もこれくらいあったっけ。