雑記:未分類

・睡眠時間7時間くらい。寝つきが悪かった。あんまり休めた気もしないし。まぁとりあえず当面の問題は去ったので、そろそろ精神の修復作業に取り掛かる。


・この前デザート食ってて思ったけど、あれは学習に対する「報酬」としては良いな。何かちょっとしんどいことをした後に食えば、そのしんどいことへの耐性が多少なりともつくかもしれん。美味かった。


・またなんかgoogle先生の言語予測まわりであちこちであれこれやってるけど、あれは「統計で云々することの一種」だとわかってやってるんだよね?あれは「事実」などではなく「解釈」だとわかってやってるんだよね?不安になる。


・まだ「余裕」が足りないというか、色々と見えない。真面目なものを読んでも吸収できない。


・誕生日を祝うという気分がないんだよなー。それは確かに「1年成長したこと」を確認できるタイミングではあるけど、同時に「寿命が1年なくなったこと」を確認してしまうタイミングでもある。「1年て!寿命が1年減るて!何してたの俺!」みたいな。


・そうそう、Twitterで手帳の話題を見かけたので、ほぼ日手帳を横浜のロフトに見に行ったのであった。
で、確認できたのは「俺は手帳から色々な制約を受けているのだなー」ということだった。今使ってる手帳の前であれば、ほぼ日手帳を使うことにしただろうなーというのと、「1日2ページくらいでは圧倒的に足りない」という風に考えるようになったので、今の自分にはほぼ日手帳は合わないなーというのを思った。


・あと、引っ越しやらなんやらで手帳を読み返す機会があって、「あぁ、これは"メモ"じゃなくて"外部化"なんだなー」とか思った。「外部化」には色んな意味があって、この雑記とかも「外部化」にあたる。自分にとって重要であるかは「外部化」に際してはたいした問題ではない。おそらくは「それが誰の目に触れるか」が重要。それは「まったくの他人」かもしれないし、「将来の自分」かもしれない。まぁいきなりこの雑記が例外になるというかそこんところ意識してないというか。この雑記に関しては「内部に溜まってないこと」の方が重要なんだよなぁ。本当にうんこと同じだよ。
いや、この雑記の場合、「今の自分」にとって重要、と考えることもできるか。


・金曜の夜に予約した飛行機の便の引き落としが月曜になかったので不安でござるの巻。
今確認したらちゃんとSNA側は支払済み扱いなので、キャンセルはされてないっぽいけど、引き落としのメールが来てないので不安。
しかし、この精神状態で大金の絡むことはしたくないんだよなー。失敗する可能性が高いので。昔みたいに「5度確認して、ちょっと時間を置いてからまた2〜3回確認して、念のためさらにもう1度1文字ずつ念入りにチェック」とかやりたくなる。本当に昔の俺はこういうことに関して神経質だったよな。今がずぼらすぎるのもあるが。


・ずぼらっつーか、「感情への配慮」が足りないというか。いや、部分的には増加したんだけど、別の部分で減少してる。
「これをやったら他人がどう考えるか」だの「自分は何に恐怖してるのか」だのへの配慮がなくなった。なくなったというか欠落したというか、そのわりにはたまに出てくるよねとか。
ん、ダメだ。状態が悪い時の自分と色々混同する。感情が見えないのは自分の今の状態が悪いからだ。で、他人を気にしないのはずぼらを選んだからだ。混同しすぎる。


怨念戦隊ルサンチマン!(既出)
「激昂のバイオレンス・バイオレット!」
「憎悪のヘイト・レッド!」
「嫉妬のエンヴィー・ネイビー・ブルー!」
「他は思いつかない!」
「そもそもルサンチマンって何なのかいまだに良くわかってない!」
「5人揃ってない!」
(ドカーン!!(効果音))
「出たな、アルファブロガー!」
「フォッフォッフォ。互いに褒めあうワシらに勝てるとお思いかな?」
自画自賛よりタチ悪いんだよ!くらえ!ネットイナゴアタック!」
(説明しよう!と思ったけど特に内容は考えていなかった!)
「ぐわー!閉鎖に追い込まれたー!」
「フッ。どっかのアルファブロガーがやられたか」
「じゃが奴はアルファブロガーの中でも一番の小物」
(中略:なんだかんだで全員倒す)
「フフフ、これで勝ったと思うなよ」
「この世にやる気がある限り」
「我らは何度でも蘇る!フハハハハ」
この世から嫉妬の対象が消えるまで!戦え僕らのルサンチマン


・こんな感じかと思って怨念戦隊ルサンチマン - Wikipediaを見てみたけどきっと違うね。


・むぅん。あのメールでは伝わらなかったか。結構頑張ったんだけど、今のこの状態じゃこれが限度か。カテゴライズはあれで良いとして、もう少し文章をすっきりさせて主題を浮かび上がらせることができたかなぁ。


・そろそろ帰宅時間。状態は悪化しなかっただけ良しとしよう。「今日は月曜日」というていでなんとか早めに寝付けたりしないかな。昨日と同じ時間に寝るのはきつい。


・何度でも考えるけど、欝の状態で物事を正しく判断できるとはとうてい思えない。視野が狭すぎる。感覚が狭すぎる。感情が狭すぎる。コンテキストが狭すぎる。


・状態が悪い時ってどうやって回復してたんだっけなー。楽しいことを思い出すのもあるけど、とりあえずはちゃんと寝よう。10時間くらい寝たいよ。休日にも10時間寝れてない。


・今度の土日の天気は晴れるか雨か微妙。気分転換に遠出したいのだけど。