雑記:未分類

・睡眠時間6時間くらい。眠り方を忘れてしまって寝付けなかった。放っておくとどうしても思考してしまう。目覚めはそんなに悪くないが、睡眠時間と気温のために起き上がるのは遅れた。


・結局、なんだかんだでWiiPS3XBOXも生き残っているな。PS3XBOXは片方しか残らなくても不思議ではないが、その残った片方とWiiは共存しそうではある。


・「金儲け自体が目的化してる人間なんて架空の存在だろうjk(女子高生って可愛いよね)」と思ってたけど、たいていのことは「手段」であると同時に「目的」であると考えるならば、「金儲け自体を目的とする人」ってのも居るのかなぁ。もうちょっと言えば「主目的」というか「大き目のゴール」というか、そういうのに設定してる人をまだ見たことがない。一番近いのは「お金を稼がないと死んでしまう!」みたいな人だけど、あれはあれで「生き残ること」の方がメインと呼べそうな
てか、なんて呼べば良いのだろう。「メイン」?「軸」?メインっつったって年がら年中そればかりを考えてるわけでもないし。


・「本質」というから逆にわかりにくいんだよなー。
「うんこがしたい」という問題に対し、「うんこをする」というのは「本質的な解決」で、「まぎらわすように声に出して本を読む」というのは「問題の先延ばし」、というのはある程度一般的な了承が得られるだろう。そういう意味では「本質」というのはただの「幻想」というわけでもない。


J-CASTの「凋落」に思わず吹いた。タイトルだけでお腹いっぱいです。本当に週刊誌がネットに進出したかのような。


・課金問題を逆に考えてみよう。「課金することでプレイヤーが損をしている(ように見える)追加要素」にしてみよう。
例えば「100円払うと、タイムリミットが今までの半分になってしまう」みたいな。「100円払うと弾幕の量が1.5倍に!」みたいな。「追加モード」だと反発を生みそうだけど、「難易度アップ」という表現でどっこいどっこいになり、「弾幕量アップ」だとむしろネタ化しそうな雰囲気。
ベースをここらへんに置いておいた方が「ひがみ」についてあれこれ考えなくて済む分は楽かなぁ。あとは、ここからインセンティブにつなげられるかの問題だけど。マゾいのとニッチの相性は良さそうだし。ただまぁニッチ方面に行くのは確実っぽいので、儲けは大きくなさそう。継続はしそう。
「寄付」以上「アンロック」以下。


・あんまり休憩ないまま帰宅時間。集中しすぎなのかなんなのか、足の方ががくつく。