雑記:未分類

・睡眠時間9時間半+30分ほどゴロゴロ。眠い。だるい。相変わらず1時に寝るの固定。ずらしてー。


もっちーのアレは「オープンソース」じゃなくて「オープンソース的なもの(一段上の抽象化されたレイヤー)」じゃないのかとか、「オープンソースを育む土壌がない」ってのは「オープンソースが出てこないし支えられない」じゃなくて「オープンソースが潰されたり否定的なものにさらされたりする」ってことじゃないのかとか、寝ぼけてる間にまた色々思いついたものの、土日に真面目なことなんてしちゃいかん。メイドイン俺をやっていよう。そもそも自分もオープンソースのことなんて知らんのやし。起きてから考えたらレイヤーの方は誤解されてはいなさそうだし。土壌云々の方は誤解されてそうだけど、自分のもなんか微妙に違う気がするし。


・ダメだなぁ。真面目なことに支配されてる。吐き出してしまいにしよう。
「この土壌は整備されてないから作物が育たない」というのに対して「作物は育つ」と返すような。「育つ」の定義の齟齬みたいな。そりゃどんな土壌でも芽を出して花が咲いたりするかもしれないけど、育ち具合は異なるじゃないか、Wikipediaの日本語と英語はだいぶ違うらしいけどそこんとこどうなの的な。「Rubyとかのオープンソースは普通に育ってる」というのと「特定の作物はちゃんと育っている」というのは何がどう違うんだみたいな。
吐き出した。飯買ってきてちゃっちゃかゲームしよう。


・なんということでしょう。飯を買いに行く道中もずっと真面目なことを考えてたのでした。アホか俺アホか。また吐き出す。
「やる気(モチベでも何でもいいが)」とは「内発的動機付け」であり、「内発的動機付け」は「学習」によって変化しうるもので、「学習」は「外部環境とのインタラクション」である以上、それは「外部環境」に左右されるものと言える。故に「オープンソースへの参加動機」などもまた「外部環境」に影響されるものであり、それは「考え方:文化」に影響されるものであり、ゆえに「国」などの「地域」の影響を受ける。
論理的にはつっこみどころも多いが、書きたいことは書いたから良し。ちゃっちゃゲームする。せっかくの休日をくだらないことに費やすべきではないのだ。


・ムジュラやってからメイドイン俺に突入。
EDGEメイドイン俺用EDGEパレットを使って、既存物のグラフィックをメイドイン俺仕様にする作業をやってみてるけど、結構時間かかるな。
「EDGE起動」→「カラーパレット:ファイル:パレット登録・編集」→「上のパレットを追加」→「新規ファイルをそのパレットで生成」→「そのファイルに画像をコピペ」という手順で減色までやってくれるので、そこまでは比較的楽なんだけど、そこから1ドットずつ目でコピーしてくのがしんどい。この調子だと全部で6時間くらいかかるか。



・「人には10個の欠点が必ずあるもんだ」という前提にしとけば、「あぁ、何かダメなことやってるけど、この人の10個の欠点のうちの一つなんだろう」とか思えて許容できたりするだろうか。


・結局7時間くらいかかった。ドット絵の模写は、これはこれで勉強になる部分もあったから良いか。ライトまわりを以前より意識できるようになってるし。


・さらにおまけっぽいことまで追加して8時間。音楽まで足すと9時間。いちおう一通り完成したけど、もう0時なのでまた明日確認してから完成ということにしよう。
で、1時に寝るべきか、ずらすべきか。眠くないからずらすのは容易いが。
まぁ、色々と後片付けがあるので、それが終わるのが遅いようだったらずらそう。