雑記:未分類

・睡眠時間6時間くらい。昨日と似たような条件で試すものの、やや寝つきが悪い。眠くなる前の「思考がぐちゃぐちゃというか支離滅裂というか変な感じ」は発生していたので、それに上手く乗れれば寝れそうだったんだけど、思考と足の熱さで邪魔された感じ。
同じ条件だったのは「帰宅時に特に買い食いはしない」「晩飯は米+鶏肉」あたりで、今回は「バナナンの本数は4本→2本に減少」「バナナンを食べるタイミングは寝る前だけ(前回は晩飯直後に2本、寝る前に2本)」「晩飯の時間が少しだけ早い」「寝る直前にTRPGの調べ物をしてしまった」あたりが違う。調べ物はむしろ寝れないからやった感じ。次はバナナンをもう少し早いタイミングで摂取してみるか。


・もう少し考えていたところ、「完璧でないこと」よりもむしろ「他人の足を引っ張ること」を気に病んでるっぽい。
自分にしか影響ない範囲であれば、すでにかなりの部分は「完璧」を志向しない。ただ、他人に影響する部分は「完璧でない」=「他人の足を引っ張る」と判断して、気に病んでる模様。
「自分は他人に足を引っ張られるのがイヤ」=「自分の足を引っ張る人が嫌い」=「自分がその"他人の足を引っ張る人"になるのが嫌い」という流れらしい。
「他人と協力する」という機会が少ないために極端な補正がかかっているのだと思う。「気にする必要はない」とまでは言わないけど、「気に病む必要はない」くらいは言えるはずなんだが。実際、他の箇所では結構サポートしてるわけだし。


・あと、どうも「数学」や「物理」に引っ張られて、「完璧であることが当然」という思考もあるっぽい。
学校で出る程度の問題であれば、数学は「定義から必ず一意に導出されるもの」だし、物理も「物理法則(定理?)から必ず一意に導出されるもの」なので、根本から辿れば必ず辿りつく=完璧たれる。
プログラミングも幾分似ているので「完璧であれる」と思ってしまっているっぽい。実際には「自分でその現象の法則を見つけ出す」という行為に近いのに。


・「255+1=0が成り立ったり成り立たなかったりする世界」


・久々で忘れてたけど、ググって無価値なやつを見つけたら消しときゃ良いのか。できればドメインレベルで消していただきたいんだけど、次回以降のそのドメインの順位が下がるのでもいいや。


・できれば休日はぐーたらしたいが、そろそろ引っ越し先の見当をつけないといけないので、とりあえず明日からは下調べに行く。
→そういえば明日はAmazonのが届く日だから、日曜かな。


・またgoogleマップでちょっと見てたけど、選挙ポスター的なアレにも顔にモザイクがかかってるのな。


・引っ越し後の部屋のレイアウト思案中。
今回はもっと「コスト」を気にする。あるいは「ステップ」を気にする。よく使うやつは最小ステップ(1ステップ)で手に取れるようにする。
お店でキーホルダーをかけてあるような「回る棚(台)」って良いなー。「立って棚に移動する」よりは「棚を手で回す」方が精神的なコストは低そうだし。しかし、回転するとなると、棚に収容できるものが限られるか。そうでもないか?ものによるか?ちょっとここらへんは調べてみたいが、普通の店には売ってなさそうなものではあるな。下調べついでに見てくるか。
机はもう一台欲しいな。ちょっとPCと飯に占有されすぎだ。
やはりゴミ箱の配置に困る。地下に埋まるような形だったらもう少しなんとか、、、それはそれであれか?


・この前の続き。
逆に、「ゲーム」と「料理」の一番の違いは、「食べられるか否か」である。
その次の違いとしては「なくなるか否か」がある。「料理」は食べた時点で「なくなる」が、「ゲーム」はいくら遊んでも「なくならない」。故に「料理」は「同じ料理(厳密には、同じ料理名のもの)」を求めるが、「ゲーム」は「同じゲーム」を求めない。


・今回の引っ越しでまた結構色々と捨てられそうだけど、プリンタはどうするか。もうしばらくは使えそうだけど、そろそろ「品質」を気にするものをプリントアウトするようになってきたし、さりとて買い換えるのは結構な出費だし、今はオンライン印刷もあるし。


・「回転棚」とか「回転ラック」でググってみたら、それっぽいのはやはりあるな。「そういえば、図書館にこんなのあったわ」みたいなのもあるし。


・そういえばTVも今回で捨てるかね。Wiiができないのがしんどいけど。今のPC用モニタは結局Wiiとは繋げないっぽいので、新しくモニタを追加するか。しばらくは買えないと思うけど。
で、TVがなくなれば、TVを乗せてた机が使えるようになる。