雑記:未分類

・睡眠時間8時間くらい。「今日は寝るぞ!ちょー頑張って寝るぞ!」という感じで失敗フラグを立ててた割に、本当に寝れた。調子は「普通」くらい。目をつぶって変なのが出るか確認しても、反発は出ない&やや変なのが見えるけど「まぁ大丈夫だろう」で切り上げる状態。今日もこの調子で寝ていただきたい。ただ、今朝は寒かったな。久々に鼻が寒かった。そろそろ寝起きの暖房が必要か。


・手書き文字がさらに汚くなってる。よく観察すると、「不慣れになった」のではなく、「タイピングと同程度の速度を出そうとするために雑になってる」ということっぽい。速度が気になる長文でこの傾向が顕著になる。手帳みたいな単語や短文で済むのはそういえばそうでもない。


・すっかり忘れていたが、弟からの返済があった。これにて弟へ貸した分は完済。こちらの金銭的な余裕がだいぶできたが、特に必要なものがないんだよなー。この雑記のトップに載せてるやつを、そろそろ買っても良いか。つか、メモしてからだいぶ経つな。


ウヨサヨの信念が強く見えるのは、あれもあれで「信仰」だからなのかなー、とふと思った。「国」という「実態のない存在」を信じ、それのために活動する。
「国」を「神」に例えれば、少しは自分の「神」への理解が進むだろうか。
「神」も「国」も「実態」を持たない。「信者」なき「神」は無力であり、「国民」なき「国」は無力である。信者は「信仰」をもって神の糧とし、国民は「税金」をもって国の糧とする。
でもあれだな。国は変えられるけど、神は変えられないよな。いや、こちらがそう思いこんでるだけで、実は変えられるんだろうか。
逆に考えると、「神の変えられなさ」と同じように「国の変えられなさ」を思っているような気もする。


GoogleAmazonでも自分に合った広告をうってくれないなら、自分に合った広告は自分で作るしかないのか。ボット組むか。ちゃんと「わかってるじゃねえか」と言えるものを見せて欲しいのだ。


・おぉ。TLに全然フォローしてない人(外人)の発言が出てくるのに自分もようやく遭遇できた。変な感じだな。