土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間7〜8時間くらい。いつもより2時間早く帰り着いたので、時間をどう潰すか悩んでいた。で、とっとと寝るかなーと思って色々と早く支度を済ませたのだが、読み物を読み始めてしまって床につくのがやや遅れ、いつもより早くメシを食ったせいで空腹コンボでさらに遅れた。そして今朝は天井っぽいところからゴロゴロという騒音が出てきて起こされた。ゴンゴン系よりはまだ寝やすいし、実際に耳栓を深くまでやるとかなり防げることがわかったのだが、一度起きてしまうとやはり二度寝が難しかった。ので起床。


・雪積もってるなー。前回より積もってるか。
そして寒い。二度寝できなかったのは寒さのせいもある。


・給料日を過ぎたので再び趣味とかにかけるお金を補充。さっそくコミックスとか買ってみた。


・別件のために買った「iPadスタンド的なもの」だけど、意外と普通に役立つな。iPadは普通に持つと思いので、Kindleを使う時はこれで立てておくと読みやすい。


・個人開発はできそうなのでやるとして、睡眠時間が足りなそうなので昼寝できるようにはしておこう。


・やはりもう鼻水自体が出ないな。黄色いのもまったく出ない。大丈夫そう。


・開発1時間経過。ひとまず休憩。
事前に設計してた部分はあとはコーディングするだけなので特に問題ないな。シェーダまわりの調査にちょっと時間がかかったが、こっちもたぶん問題なし。まだ動作確認ができてないが。
あと1時間くらいで動作確認に入れるかなー。


・なんとなく気になってちゃんと調べたら、マーガリン=プラスチックな感じではないのな。
しかしまぁマーガリンだと変な吹き出物ができるのは長年の自分への実験で確認できてるので避けることに変わりはないが。有毒云々というよりは単に自分の体内に吸収できずに排出されてるだけっぽいが。


・ただでさえアレルギーであれこれ食えないのに、マーガリンがダメとなるとさらにパン系が半分以下に制限されてしんどい。週に1〜2個程度ならたぶん大丈夫だとは思うんだけど。


・作業再開。シェーダまわりで少しだけ詰まったが、簡単に修正できて基礎挙動の確認ができた。あとは拡張するだけなのでラクちん。あと30分くらいで次の休憩タイミングだが、それまでには完了しそう。


・微妙なところで詰まってしまった。シェーダへの定数の反映がおかしいな。とりあえず休憩タイミングだし洗濯が終わったので休憩がてら干していよう。


・そういえばこのまえ駅で電車を待ってた時にサラリーマンが紙切れを落としたのだが、自分は特にそれを拾って届けるようなこともなかったし、それを後悔もしていない様子だった。
その時点では別に困ってはいないのだろうけど、その紙切れがなんか大事なものであればその人は将来的には困るはずだ。いちおうまだ「困っている人は多少なりとも助ける」というのは継続中なのだけど、なんか助けようと思わなかった。
理由はあれこれ考えられるんだけど、いまいちピンとくるものがない。一応あれこれ考えたものを挙げておくと、「紙切れの内容(重要度)をわざわざ確認するのが面倒」「そこからさらに落とした人を特定するのが面倒(スーツ姿の人間など腐るほど居る)」「さらに追いかけて渡すのが面倒(駅がやや狭い上に人が多いし、自分の並びを放棄しないといけないし、場合によっては電車に乗り損なうまである)」「そもそもサラリーマン(同年代前後の男)が好きじゃない」とか。改めて書くとこれ全部の問題(面倒)が振りかかるわけだから、そりゃやらないかなーと思うな。


・作業再開。定数の設定タイミングがダメなのか。本当に「定数」として扱われるから最初の一回しか呼ばれないのね。別のとこに設定すれば良いのか。
というわけで詰まってた部分は解消。そしてシェーダまわりはだいたい完了。あとはまたギミックまわりかな。
ここまでで3時間。それなりにしんどさと負荷がある様子。しばらく休憩してからあと1時間作業して今日は終わりかな。


・4時間弱で一区切り。あとはちょっとした画像をiPadで用意して終わりにしよう。iPadからのコンバートとかは明日で。


・うん、ちょっとした画像を用意するのはだいぶラクになったな。今日はここまで。


・せっかくの雪だし、散歩してみようかなぁ。ずっと室内ってのもなんだし。あんま怪我しそうにない範囲で出かけてみよう。


・散歩完了。やはり何も感じはしないが、気軽な感じはあったのでよしとしよう。公園を横切る際に下に水がたまってて靴の中までわりと濡れてしまったが、気温自体は7度くらいあるのでそこまで冷たくはなかった。そんなにイヤな感じもせず、そこらへんを一周して歩いてこれた。


・今回は靴の中まで濡れてしまったとはいえ、いまの靴はそれなりに防水性は高そうだな。いまはそもそも雪自体が靴よりも高く積もってしまってるので、中に入られるのは仕方がない。


・で、何しようか。まだ16時半ぐらいなのでさすがに寝る準備をするには早過ぎる。適当に感覚方面で何かしていたいが。


・とりあえずあれこれ還元するやつをしてた。全部完了するにはあと5万円=5ヶ月くらいかな。そっから先に何に還元するか考えてないけど。


ワコムチャンネルのLive Paintingとか見てた。以前よりも色々とわかるようになっているし、プロでも相応の時間がかかるのがよくわかってなんだか安心。
自分はもっと「デジタル」寄りで作業した方が良いのかもしれない。デジタルならパーツの微調整を消さずにできるので、そっちの操作と感覚に慣れた方が良さそう。アナログよりもトライ&エラーの回数が増やせれば学習も進みそうだし。あとは拡大による描き込みとかもデジタル固有だな。
そして自分の方向性としては「アニメーター」寄りなのかな。静止画レベルでの描き込みよりは動くことを前提として早く描く方を優先したいし。


・家に居る間はiPadで絵描きの練習しとくかな。レイヤーの使い方(どれくらい分割するか)とか慣れておきたいし。


・「レイヤーごとの調整」って何かで見たなぁと思ったら、絵描きじゃなくて作曲側の「トラックごとの調整」だこれ。捉え方自体はかなり近いのかもしれない。


・うーん。やはりiPadでは限界があるか。
自分が絵描きの上達で一番重要だったのは「バランス」だった。つまり、あらゆるパーツの位置・角度・スケーリングをちゃんと重視することでレベルが下の下からかなり向上した。
で、iPadでネックになるのが「タッチ位置と反応位置の差」だ。単純に言えばパーツの「位置」がズレるし、場合によっては「スケーリング」のズレにもつながる。デジタルであれば拡大することでそれなりに誤差は減らせるが、そうすると今度は全体を見ることができずに結果としてバランスをとることが困難になる。
液タブ買うかなぁ。しかし10万くらい必要なわけで、資料の代金として考えると10ヶ月ぶんだ。キツい。還元が完了したあとにこちらに充てるとしても5ヶ月分。なんにせよしばらくは手が出せないな。
そもそも液タブでこの誤差がちゃんとなくなるのかもよくわからない。一般的な表示だと見る角度によってタッチ位置と表示位置はズレるので、そこらへんちゃんとなってるのかを確認してからでないとキツいなー。
というわけで、なんかのタイミングで液タブを触りに行きたい。誤差が結局あるならiPadに慣れた方が早いし。そうでなくとも金銭面で考えるとiPadに慣れた方が早いのか?・・・


iPadでの難点は「視覚的なタッチ位置」と「実際に反応するタッチ位置」がズレることだ。これを自力で補正できれば難点は解決することになる。あとはまぁパームリジェクトとかがないので手袋とか付けて描かないといけなかったり、ペンのBluetooth接続を毎回やるのが面倒だったりもするが。
なんにせよ慣れかなぁ。しかしずっとやってるとストレスがわりとかかってくる。1時間が限度かな。


・でもまぁ「塗り」は楽しいな。アナログだとどうしてもムラができるけど、デジタルなら普通に単色で塗れる。


・アナログで絵描きしつつ、結構時間が経ったので風呂に入ったりした。
アナログでの絵描きはちゃんと気分転換みたいな感じにはなるな。認識が変化してるのが自覚できる。


・日曜。睡眠時間8〜9時間+1〜2時間グダグダ。わりと早めに寝つくことができ、やはり微妙な騒音で目が覚めて二度寝が難しかったものの起き上がるのも難しかったので長時間グダグダしていた。


・だいぶグダグダしたつもりだったが、それでもまだ午前なんだよな。起床タイミングが安定しているのはありがたい。
作業はできそうなので今日も作業開始。


・オーケー。ステージ構成がだいたい完了。ちと早いが昼飯も買いに行かないといけないので休憩しよう。


・買い出し完了。依然として雪は積もっているが、移動してると暑くなってくるくらいには気温が高かった。しかし明日からまたしばらくは10度に届かない日が続くようなので気温の変化には警戒していよう。


・ちょっと調整に時間をかけてしまったが、2時間半の時点で最後のギミックの対応も完了。あとはゴール処理・画像調整・バグの1件修正でおしまいかな。これならなんとか今日中に終わると思う。


・3時間半の時点で残すはバグ1件のみ。しばらく休憩してからそれを対応して今日は終わりかな。


・バグの修正も完了。バグというかライブラリ側の都合による問題なので、ライブラリ側でそこらへんを誤魔化す方法を用意してるだろうなーと思ったらちゃんとあったのであっさり解決。全体で4時間弱の作業。負荷はまずまずくらい。あとはこれを公開するためのあれこれが必要なんだけど、これは明日で良いかな。念のためあとでもう一度動作確認もしたいし。


・そういえば今月の資料代は何に使おう。絵描きも作曲もまだこなせてないのがあるのでしばらくは不要なんだよな。まぁいますぐ使う必要があるわけでもないので、しばらく置いておくか。


・趣味に使えるお金がまだだいぶ余っているので曲探し中。しかしレコチョクのアラートとバンブラPの投稿曲くらいしか新曲に触れる機会がない。まぁ別に曲だけにお金を使うわけでもないのでこれで良いのかなぁ。


・そういえばタッチでのゲームデザインの本とかあったな。そっちの資料は欲しいなぁ。そもそもゲームデザインについてちゃんと学んだことがあるわけじゃないので、そこらへんの資料全般が欲しいか。そっちも時間をかけて学習せんとなぁ。
ていうかそれ以前に広報系のやつが先か?さっきまでやってた個人開発は広報系を兼ねるので実践はそれなりに進められると思うんだけど。


・ぼーっとできそうだったのでしばらく横たわってぼーっとするなど。やや眠気に持って行かれそうになりつつ15分ほどで切り上げた。


ゲームデザインの本とかKindleで買った方がかさばらなくて良いかなーと思ったがデジタル版はなかった。ここらへんまだまだだなー。


・メシを食って風呂にも入ったのであとはアナログで絵描きしてた。デジタルの方は忘れてた。無意識にストレスのかかるものは避けてるのかもしれない。最近はあんまりがっつり絵描きしてなかったので、アナログでたっぷりやりたかったのもあるか。
もっと変なポーズというか、描いてない構図を試すべきなんだろうけど、良いサンプルがないというかモチベの湧くものがない。


・月曜。睡眠時間7時間くらい+1時間くらいゴロゴロ。ちょっと床につくタイミングが最近にしては遅かったうえ、早めに晩飯を食ったせいで空腹コンボによりそこそこ遅れてしまった。あとは思考の制御も少し難があったな。ちと絵描きに時間をかけすぎたか。


・一度目の休憩。それなりに作業はできてるかな。


・二度目の休憩〜昼休み。それなりにはできてるんだけど躓きながらだな。ペースが遅い。仕方がない側面はあるが、そんなに集中力がないのもある。しかしこの状況で集中力発揮してもなぁ。仕方がないのか。


・昼休みにこの前の土日で作ったやつを公開した。それなりに反響があったので良かった。まずはこっからだな。


・うーむ。水曜〜木曜がまた雪の予報なのか。まだ雪が積もったままのところが多いのにな。今まではギリギリ出社に影響しない範囲だったが、今回はキツそうかなぁ。


・そういえばと思って見てみたら「小枝」もマーガリン使ってるのか。小分け的にカロリー調整しやすかったんだけどな。まぁ1回あたりの摂取量が少ないので実害はそんなにないと思うが。


・3度目の休憩。ちょっと設計を変えないとダメかなー。そろそろミーティング×2なのでしばらく作業はできないが。


・ミーティング1つ目Done。次のタスクの概要が決まった。今のタスクが終わるのは今週の中盤くらいだから、これの対応はそこらへんからかな。


・ミーティング2つ目Done。こっちはただの定例なので特に何もなし。


・頭痛がしてきた。ホットなお茶飲んでしばらく休んでから作業しよう。ちょっとガッツリ作業することになるので、久々に強制集中モードを使いたい。でも頭痛がしてる状態だとキツいのでしばらく休んでから。


・微妙に目がしんどかったりして上手く集中できず。作業自体はできるんだけど集中してる感はない。まぁ仕方がないか。ちゃんと休憩を意識しつつ進めよう。


・4度目の休憩。目はややしんどいが、負荷自体はそれほどでもないかな。実作業時間が4時間くらいになったので、そろそろペースダウンしたいところだが、今日中にあれこれ終わらせたくもある。とりあえず負荷が中くらいになるまでは進めるかな。ともあれまずは休憩。


・昼にUPしたやつは「技術解説」という形で二段階目のブーストがかけられるかな。これはこれで意味があるし、自分が忘れないようにする目的もある。大して負荷もかからなそうだし、今週は休憩中にちょっとここらへんのことを書こうかな。


・これまたメインでは書かないだろうから、今回のUPの件で理解したことをまた雑多に書いておこうか。
アフィリエイトに限らず、WEB上で何かを勧める場合は基本的にはテキスト、補強のために画像、豪華になれば動画などを使うのが一般的だ。しかし今回の件は「ゲームでの説明」がメインになった。(補助的なテキストはあるが)
アフィリエイトで普通に買ってもらう場合、「興味を持ってもらう」とか「不安を解消して後押しする」などをテキストなどで行うのだが、今回は「(既存)ゲームに対する不安を(自作)ゲームで拭う」という形をとっている。これはテキストなどでは不可能だし、動画では体験として不完全だ。
この「体験」というのがゲーム(厳密にはインタラクションなナニカ)固有のものであり、アフィリエイトにも応用が利くんじゃないかなーというのが今回思ったこと。やっていることは「既存ゲームの勝手体験版を作る」というものだが、そういう形でパターンを固定化する必要はなく、ゲーム以外の何かをゲームの援用で勧めることは可能であろう、というのが重要。
まとめると、アフィリエイトのための自分固有の手段として「ゲーム(インタラクションなナニカ)」を使うことができ、これは受け手に「体験」を与えることで興味を持ってもらったり不安を解消したりできるんじゃないか、というのが今回の収穫。


・次の土日からはまた別のゲームを作る気でいたが、優先度自体は依然として「広報系」が高いはずだよな。次の一手は前述の技術解説としても、さらにその次の一手を考えておきたいところ。


・とりあえずは自分が今まで体験してオススメできるものの中からインタラクションで云々できるものを探すところからかな。


・あぁ。買い出し時にパンとかが売り切れてるのを見かけたが、配送ができてないのか。前回はデザートとかがそうだったな。


・なんとか残り30分くらいで目標のところまで完了。あとは1つやや重めのがあるのと、もう1つシーケンスの追加が少しあるだけ。早ければ明日には終わると思うが、とりあえず明後日までかかるものと想定して動こう。