土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間7〜8時間くらい。今朝も早朝覚醒はあったがそれなりに二度寝できた方だと思う。何故かネタ出しモードになっててゲームのネタや曲のネタが浮かんだりしてきたものの、「ゲームのネタは十分に思い出せる」「曲の方はそもそも再現できないだろう」という感じで諦めて再び脱力できて良かった。終盤も久々にダルい感じが持続できてたし、毎回この調子だと良いんだけどなー。


・で、今日の気温は17/8で、明日の気温が22/13か。そして明後日が12/6と。10度の上下動があるので体調が崩れないか心配だ。


・夕方過ぎたけどまだなんかぼーっとする感覚があり、試しに横になってみたらかなり意識を持っていかれる感覚があって1時間くらい寝た感じかな?寝たのかな?よくわからんけどそんな感じ。


・やっぱりまだ体調は完全回復ではない感じだなぁ。


・しかし夕方に寝てしまったのはなんだな。今夜の寝つきが悪くなるか。しかしこの感じだとまだ眠気は来そうなので、いつ眠気が来ても良いように色々と早めにやっておくか。


・にしても今日は湿度が高いな。気温が高いのにそれほど洗濯物が乾かない。


・日曜。睡眠時間7〜8時間くらい。やはり寝つきは悪かったな。そして今回は気温の調整がよくわからんかった。セーターは1枚脱いでおいたが、これで良かったのかなぁ。気温で起きた感じはしなかったけど。


・まだちょっとぼーっとする感じがあるな。メシ食ったらまた横になってみるか。


・横になって休んでみたが特に寝れず。どうしよう。
やはりちゃんと休みはした方が良いよな。それが横になる事かはさておき。とりあえず第二人格を維持してみようか。


・バレンタインデーということで珍しいチョコをなんか買って食おうと思ったんだけど、気になるのは「オレンジピールにチョコをコーティングしたやつ」くらいしかなかった。オレンジとチョコの相性が良いのはわかってたし。で、味的にはまずまずだったかな。ホワイトチョコでコーティングしたパターンも一緒にあって試せたのは良かった。こっちも悪くなかった。


・次はホワイトデーに何か売ってるかなー。クッキーあたりが売ってると嬉しいんだけど。


・夕方になって横になってみたら2時間ほど寝れた。夕方に寝るのはイヤなんだけど、寝ずに寝不足なままってのはもっとイヤなので仕方ない。昼に寝れるとベストなんだけど。「寝なきゃ」と思うのがダメなのかな。


・しかし夕方とかに寝ると起きても体が重いな。起床タイミングが悪いせいもあるだろうけど。


・月曜。睡眠時間6〜8時間くらい。早めに床についたがやはり寝つきは悪かった。でもまぁ平日より遅いって事もなかったかな?単に寝るタイミングじゃなかったって感じだった。あの「やたらゴロゴロ動きたくて寝つけない」ってのは寝るタイミングが違うって問題だったのかな。そして今朝の断続的な覚醒はヒドかったな。体感的には「5分毎に夢見て起床」を10回くらい繰り返した感じだ。半端には寝れてしまうせいでちゃんとした脱力と鎮静ができず、結果として半端に夢見て起床してしまってる感じ。


・体調は少しは良くなったのか?視界が明るい。しかし明るいだけで途中でなんか情報がつまってる感じで最終的な情報取得はなんら変わってない感覚。ここさえ抜ければ中の中を越えて上までいきそうな感じではある。


・先週のうちに今日の作業を洗い出しておいて良かった。「最新版を取得するべきだっけ?」とかあたりから迷ってたからな。
で、最新版の取得中は暇なので第二人格への遷移と維持を試みとくか。今朝の電車内はWJ読んでたので人格とかあんま関係ない状態だったのでな。


・あとはそうだ。今回の睡眠はまた気温の変化が邪魔だった。暑いんだか寒いんだか湿度が高いんだか低いんだかよくわからなかった。ドライをかけて強引に以前のような状態にする事でなんとか寝れたが、これで良かったのかなぁ。今までとの差を減らすという発想からは正しいとも言えるが。


・あれこれコミットしつつ報告してたらいつのまにか5時間経過。今日はあまり実作業の方はしてる気がしないな。
そして一件面倒な調査案件が入ってきてる。下手にこれに時間取られると他の作業が圧迫される。というかそもそもコンバート環境の問題っぽいので自分の担当範囲外なんだよな。なのでおおまかに原因を絞ったら担当者に投げたい。


・休憩したりしつつ残り2時間半。ここまで実働は1〜2時間くらいだから、たぶんそれなりに作業しても大丈夫なはず。調査以外の作業は一通り終わったので、後は調査するかぁ。今日中に報告まで持っていけたらベストだけど、そこまではムリかなぁ。


・上長が原因を突き止めたので、自分はその裏付け〜仮対応まで済ませてしまった。自力で探してたらちょっとこれは難しかったかもなー。なんにせよコンバート側の問題だったが。


・ともあれこれでタスクはほぼ完了。しかしローカルでコンバートしたやつの実機での動作確認ができなくなってるので、ちょっとそこらへんを今のうちに調査〜対応しておきたいかなぁ。


・日報のために改めてタスクを整理したが、今日はやっぱり実働時間は少ないっぽい。しかし明日以降のタスクはもう他の人待ちのものばかりなので、作業速度的には特に問題ないかな。今日の残り時間はさっきの実機確認まわりを調べようかと思ったが、これなら明日でも良いかなぁ。体調管理を優先したいところだし。


・というわけで残り1時間ちょいは普通に休んで終わろう。


・ついでなのでトイレ済ませつつ階段の登り降りで軽く運動するなど。


・残り30分で眠気が出てきたな。今週末のフェスのためにそろそろSplatoonを再開したいところなんだけど。


・そういえば給料日だったから予算がまた入ったのだった。今のうちにあれこれしとくか。眠いので少しだけ。


・しかしまぁ趣味の予算の使いどころがないな。ゲームはまだしばらくMHXがあるし、Splatoonにも復帰予定だし。強いて言えば気になる漫画がいくつかあるのでそれを買うくらいか?


・眠気が来るのがもっと遅ければなー。この前の休日はちゃんと間接照明への切り替えを21時頃にしたんだけど、それだけではまだムリっぽい。夕方に寝てしまうのも良いんだか悪いんだか。


・また第二人格じゃなくなってる感じがする。まぁここ数年はずっと第三人格だったし、そうでなくとも学校や会社や外(というか室内以外)ではほぼ第三人格だったからな。仕方ないといえば仕方ない。根気よく定着させていこう。


・なんか眠いと第二人格が維持しやすいな。昼も維持を試したんだけど難しかった。
で、よくよく観察したところ、やり方を勘違いしてたな。
通常は反応(本能)→判断(理性)という流れなので反応の方を「楽しい」に強引に書き換える事で人格を変更しようとしてたけど、実際には前提(価値観)→反応(本能)という過程がさらに前に存在する。そして書き換えるべきはこの前提=価値観の方だな。こっちさえ書き換えれば反応も自動で書き換わる。ちゃんとメモしとこう。


・帰宅。第二人格を維持するように頑張っていたところ、眠気が晴れたタイミングでかなり調子が良い感じになった。これなら体調は中の中と言って良い。認識も視野も別に回復はしてないんだけども。
しかし本当にこの状態は良いな。「自分である」って感じがすごくしてすごく良い。体に思考が馴染む感じ。