今日の雑記

・前日。
エアロバイク31分。早めに帰宅できたのでエアロバイクをやる時間は確保できた。ただ、筋トレは相変わらず忘れる。ていうか最近全然できてないな。ベッドを導入してしまったのでスペースがだいぶキツくなったが、逆にベッドを支えにできるだろうか?
晩飯はコーン+コーンポタージュ+コーヒーゼリーSUNAOクッキー×2。コーンだけだとまだちょっと腹持ちしないか。何かしらのフォローが必要な状況だな。ブラン系のパンがまだしばらくは必要か。
風呂は30分早く入浴。
鼻うがいあり。昨日は忘れてたわけだが、何故か逆に今日は鼻うがいに慣れた感じになった。そもそも容器が小さいので押し続けても大して出続けないんだよな。わりとチマチマと戻して押し直す必要がある。で、その押すタイミングに合わせてわずかに鼻を吸い込めばちょうど良い感じに充満する。まだ今は1回充満させたあたりでなんか維持できなくなって容器を抜いてしまうのだが、まぁ交互にやるものだから悪くはないか?できれば2回くらいちゃんと連続でやって充満させたまま奥に流し込みたいところだが。


グラブル
光パのセルエルを主人公:セージで置き換えてみたけどまぁ良さそうかな?それほどがっつり闇マグナで使ってみたわけじゃないけど。
栄光の証が50個貯まったのでシエテ解禁を進めるなど。しかし十天衆素材がまだ少し足りないか。半額期間ではないけどあと少しなので今のうちに回していくか?足りないのは5種類で、10〜60足りない感じ。いけなくはないが、半額期間の方が良いかなぁ。どうせ次の十天衆解禁のためにも素材は集めないといけないし。シエテも別に急ぎで欲しいわけじゃないしな。
今は闇パにカタリナ(水:SR)が入ってしまったりするわけだが、これが抜けないんだよなぁ。カタリナはマウント+ダメージカットという固有の立ち位置なのだけど、闇キャラでマウントやダメージカットはかなり希少なんだよなー。もちろん持ってない。どちらか片方だけなら主人公で補えるんだけど、両方となると主人公でもムリ。抜けないかぁ。
水パのカタリナはVS水天司で使ってるか。これはセージ+シャルロッテで分担できるかなぁ。しかしシャルロッテの1アビの防御DOWNは天司には刺さらないからなー。火力は上がるので良さそうではあるが、1日2回しかできない天司戦の機会を潰してまで検証はしたくないか。新しくキャラが来るなり全体の戦力が上がるなりを待ってからにするかな。
それ以外のパーティではカタリナは入ってないので、ひとまずこんなところ。セージが入っても抜きづらいかぁ。
レスラーがLv20になったので早速ツープラトンを取得。島H周回はすでに終わってたのでマルチ救援の方で試してみたが悪くなさげだな。それはそれとして、リミットアビリティを覚えるためのLBがめっちゃ多いな。貯めといて良かった。将来的にはリミットボーナスの方でも使いそうだから、引き続きできるだけ貯める方向でいこう。


・ピザなー。
マグロナちゃんの生放送でピザを焼いてたわけだが、低糖質のピザって作れるはずだよなー。脂質も抑えるとなるとチーズが乗せられないが、ベーコン程度なら許容範囲のはずだし。


・睡眠時間6〜8時間くらい。
寝返りには慣れてきたっぽくて大きめに動くようになったんだけど、そのせいで抱きまくらが落ちたりしてその拾い直しとかしたりしてて結局今までと特に変わりのない断続的な覚醒。
さらに今朝はまた軽微な鼻づまりが発生していた。鼻うがいの効果はないっぽいか。そしてベッドでもまだダメなのか。それでも床につく際に鼻づまりとかが発生しないのは良いので、ベッドの効果は多少なりともあると思うのだが。
とりあえず、ベッドにしてからは初の布団乾燥機をまたかけてきた。布団の掃除機は週末とかじゃなくて毎日やらないといけないんだろうか?


・ベッド。
ベッドの横のフォローの件、どうするかなぁ。現状だと「空気で膨らませた何かを置く」か「柵を付ける」かの2択だと思うが。
できれば実店舗で他の案も見たいのだが、そうなると実店舗になかった場合にフォローの購入はさらに来週になってしまいそう。たぶん実店舗でベッドの横の柵は売ってなかったと思うし。
ニトリだったらベッドガードも売ってるかなぁと思って近場にあるか調べたが、なかなか微妙なところにはあるな。電車では行きづらいか。ただ、鶴見駅からバスで20分で行けるっぽいので候補にはなりうるか。周囲に他についでに何かないと厳しいところではあるが。
というわけでニトリの近所を見てみたがステーキ屋があるか。ふーむ。気にはなるが、今は脂質の制限中でもあるので、いつものB&M以外で試すのはキツいかなー。
ケーズデンキもあるな。とはいえ今は家電で欲しいのはない。むしろ下着とかの服屋を見てみたいのだが、それっぽいのはなさげかなぁ。
行くかどうかは微妙なところだが、そもそも「電車以外にもバスで行けるところが色々とある」ってのは重要か。
ついでに、他の種類の下着のために「しまむら」とか近所にないかなと思って調べたが、これまた電車では行きづらいところだな。しかし一緒に島忠とか色々とあるっぽいのでなかなか悪くなさげ。ただ、バスはあるものの川崎からのやつかぁ。さすがにちょっと手間だな。


・台風。
あれこれの備えはなんとなく地震を想定していたけど、台風で長期間の停電って可能性もあるんだな。そっちも一応考えておくか。
ただ、今の場所は立地的に近所では一番高い位置だから水害の心配は薄いし、ハザードマップ的にも大丈夫。そして下の階でもないからまず大丈夫だとは思うが、その代わり建物から出られない可能性もなくはない。まぁどちらかというとスーパーとかに行っても食料がない可能性とかの方が高いか。
備蓄はまぁまぁあるが、電気が使えないとなるとレンジも使えないし電気コンロも使えない。マンナン米を食う方法がなくなるな。避難した際も食えないので、これをどうにかできると良いかなぁ。問題が起こった時の汎用性は高いか。
「お湯」が作れるだけでだいぶ違ってくるかなぁ。マンナン米が食えるかは微妙だが、インスタント系の幅がかなり増える。
常温カレーだけってのもなんだしなー。あとでお湯まわりを調べてみるかぁ。


・仕事。
ひとまず午前中に演出テンプレファイルの準備は完了。そして一通りリネームしつつ自動的に設定する場所の洗い出しも完了かな。
午前はこんなもんで良いだろう。午後はまたミーティングもあるし、そこでタスクが降ってくる可能性もあるので午後はミーティング待ちかな。


・というわけでミーティング終了。
ものすごく軽いタスクが入った程度か。まぁそれ故に他の人へのフォロー作業が発生しうるが、まぁとりあえずは暇寄りかな。該当タスクもデータがないとチェックとかはできないし急ぎでもない。ゆるゆると準備だけは進めていようか。


・オムレツの中身。
あれこれ考えた結果、結局オムライスにするのが安定ではないかという結論に至った。中身のチキンライスはせいぜい半ライス相当の分量くらいだからトータルの糖質は20g以内に収まるだろう。多少あれこれ入れても脂質は別にそこまで増えないから良いんじゃなかろうか。強いて言えば1日の卵の摂取目安量は1個で、2個を越えるとなんかあった気がするんだけど、それもまぁ土日だけだから偏ってはいるものの1週間で見ればそこまで多くもないはず。


・ベッド。
空気的な支えは不要かなぁ。そもそもそういうのが欲しいのは「ベッドの外に腕を出した時の支えが欲しい」という需要からなわけだけど、現段階でそれなりに寝れるようにはなってきたからなー。それだったら転落防止目的だけのベッドガードでも十分な気はする。
であれば、とっとと注文するか?今日注文すれば土日には間に合うはずだし。しかし、確定の前にもう少しだけ考えたいか。


・仕事。
新規タスクの今できる準備はもう終わってしまった。ひとまず今日はここまでとするか。明日からはまたテンプレ用意を進めよう。


・明日は歯医者。
目覚ましの設定自体はすでにしたので、いつもより1時間長く寝てはいられる。ただ、今日とかの感じだとそれほど長く寝続ける事はできなさげかなぁ。久々の歯医者だからまた遅刻を恐れて早めに起きたりもするだろうし。
現状では特に歯まわりの異常は感じられない。しかし、夏季休暇中は歯間ブラシができなかったし、この前の口内炎中に近くの歯にも違和感があった気がするのでちゃんとチェックはしてもらいたい状況。


・最近なんか楽天モバイルの?調子が悪い。
というかエリアの問題なのかなぁ。もともと品川あたりでは通信がだいぶ悪かったんだけど、それがかなり前後のエリアまで広がった感じ。最近は会社であまり起動してないのでなんだが、会社ではエラーが起きた記憶がないのでエリアの問題な気はする。
しかしそうなると暇な時間が増えるなー。ちゃんと休むべきなのかもしれないが、むしろ電車内というリラックスするには半端な状況で適当な事をこなして家ではゆっくりする、みたいな方が休めると思うんだよなぁ。


・ベッド。
現段階での「空気的な何か」で最低限の条件を満たすのは「ドラえもんとかアンパンマンのミニプール」なわけだが、「なんかイヤだ」という理由で却下して良いか。帰宅するたびに毎日毎日何度も何度も「なんかイヤだ」と思う事になるのは明確に有害だからな。部屋選びの時と同様の基準で判断して良いと思う。
そうなるとあとは「実店舗で見て回る」くらいしか残ってなくて、通販にないものを見つけられる確率はだいぶ低い。稀に「空気を入れるタイプじゃないけど確かにこれならアリ!」みたいなのもあるが、それを含めても確率は10%にも満たないだろう。
そしてまぁ別に「ベッドガードを買った後になんか良さそうなのを改めて買う」でも良いっちゃ良い。そもそも空気的なアレだと転落を防止するにはちょっと弱い気がするしな。あくまで手とかを置けると良いなってだけの話なので、転落防止のためにベッドガードを別で付けてもムダにはならない。ちょっと狭く感じるかもしれないが。
そう考えるとベッドガードは買って良さそうだな。ひとまずカートに入れてしまって、ついでに何か注文しとくものがないか改めてチェックするか。この前注文したばかりだからたぶんないとは思うが。
ふーむ。ベッドガードは差し込み式だから滑り止めとかがあると安心か。ただ、デフォで付いてるのは見かけないな。それであればむしろ安いのを買って滑り止めシールとかを別で貼れば良いか。まぁ滑り止めシールは近所でも売ってた気がするし、最悪ユニディに行けば必ずあるという安心感がある。ひとまずは素のままで使ってズレが気になるならシールを買おうか。
あと買うのは、一応SUNAOクッキーをさらに補充しとくか。なんか土日の消費が激しいんだよなー。
常温カレーはどうすっかなー。これ以上あってもムダが多いか。まだこれを入れておくトランクもないからな。こっちはまた今度で良いか。
そういや災害時にお湯を沸かす手段を探してたんだったな。別に急ぎではないが今日の仕事は終わったからちょっと調べてみようかな。


・震災時のお湯。
色々と方法はあるが、今回みたいな台風&室内&夏場とかだと「暖房にもなる」とかはキツいな。ガスコンロもちょっと怖いんだよなぁ。1部屋しかないから何かあると非常にマズい。
「ヒートパック」というのがあるんだな。これはちょうど良いかもしれない。直接マンナン米を温める事もできそう。ただ、お湯を作るためにはペットボトルのままだとだいぶ変形しそうだから専用の容器とかがあった方が良いか。まぁ自分の用途ならお湯の必要性はそれほど高くないとは思うが。1セット1000円ならひとまず買っておくくらいは問題ないなぁ。大きさのチェックとかもしたい、4年くらいはもつっぽいし自然発火の可能性は極めて低いから買っておこうか。と思ったらAmazon発送のがないか。うーん。まぁ急ぎなわけでもないしまた次回で良いか。他にも似たような加熱装置が見つかるかもしれないし。
ふーむ。他には良さげなのはないか。強いて言えばホットプレートとかか。まぁ普段の料理で使う感じでもないし、マンナン米を温めるには効率が悪いから「ヒートパック」で安定かな。
となるとどうするか。買ってもよいが買わなくても良い。来週末がもう給料日だからトランクの購入ができるのでそのついで、、、だとかさばりすぎるな。であれば、かさばらない今のうちの方が良いか。発熱剤がたった3つだと実際の用途としては微妙かもしれないが、発熱剤単品でも売ってるからまずはこれで様子見かな。
というわけで注文完了。今週末の外出自体は最小限にしたいかな。ベッドの横の空気的なやつを探すのは来週予定のステーキの時にでも。


・結局、簡易トイレも試せてないからなー。いずれ震災想定で1日過ごしてみるのもアリかなぁ。とはいえ夏に試すのはキツいか?だからこそ試す必要があるか。こう書いてる時点で「電気が使えないならエアコンが使えないから暑さが厳しいがその対処は?」とか出てくるもんな。ついでに冷却系の何かも注文すべきだっただろうか。まぁ最悪「冷却スプレー」自体は買ってまだちゃんと使ってないのがあるから多少はなんとかなると思うんだけど。


・時間もあるので「冷やすもの」も調べておこう。
一時的ではあるけど「冷却材」とかを事前に冷やしておけば1日くらいはいなせるか。まぁこれはすでに冷凍枕×2が入ってるから多少はなんとかなるはず。
「冷感スカーフ」なー。冷感がどの程度の冷却効果があるのかがよくわからんが、ないよりはマシだろうか?
「ソーラー(電池)式の扇風機」かぁ。まぁソーラーじゃなくても電池式なだけでだいぶ良さそうではあるな。
追加でできそうなのはこんなもんかぁ。冷感系はそもそも今回の夏場にも欲しかったんだけど、店頭で見かけなかったんだよなー。効果にちょっと懐疑的なところがある。一応、気化熱で冷却してるのだろうという原理は理解できるしまったく効果がないとも思えないんだけど。
電池式の扇風機はなー。普段でもホコリ対策として使えなくはないが、できれば電池とコンセントの両用のが欲しいところ。
冷感スカーフ系はさっきの購入時についでに買っても良かったなぁ。たぶんまだ役立つ場面があるというか試せる場面があると思うし。
水が使えるならビニールプールがアリっちゃアリなんだよなぁ。外だとさすがにお湯かよって感じになると思うが、室内ならギリギリアリかもしれないし。川が使えればそこで涼めたりもするが、都会の川は汚いからなぁ。足をつける程度の事もしたくない。まぁ地震であれ台風であれ川の突然の増水とかも考えるとそもそもあまり良い手段とは言い難いが。
あと、ポカリの備蓄がまったく進んでなかったな。近所のセブンでは小さいイオンウォーターが売り切れてるってのもあるが。なかなか買い貯めする機会がないので、ここらへんも通販で確保した方が良いだろうか?


・買い出し終了。
ローソンに新しいブラン系としてブラウニー的なのが追加されてたが、マーガリン入りだったので断念。脂質もそこそこ高いしなー。しかし試してみたい一品であった。
冷水を買うのは夏が終わっても習慣化するかなぁ。別に冷えてる必要もないんだけど、衛生面を考えるとこの方が良いよなー。ゴミが増えてしまうのが難点だが、水の備蓄を増やしやすいというのもあるし。


・そういや来週末が給料日なら、今の予算を使うタイミングは次の土日が最後か。
とはいえ特に急ぎで必要なものもないしなぁ。ベッドやトランクなどの大きな臨時支出があるから使わずに済むならそれで良いかとも思う。まぁ開発予算は投資的な面が強いので使っておきたいところではあるが、現時点で必要なのは健康と時間だし、そのための支出はすでにそこそこやってるからなぁ。すでにAmazonの注文は済ませたし、今週末は暑さもあるので外出は控えたい構え。


・ピザ生地。
オムライスを作るなら別にピザは不要かなぁと思ったが、大豆粉がだいぶ余ってるんだよなー。そして大豆粉で作れるピザ生地もあるっぽいし、試すのはアリか。次の土日に試すか?しかし次の土日はチキンライスも作らないといけないからなぁ。まぁ具材だけは用意しとこうか。


グラブル
なんだかんだで突破できる相手も増えてきたので、ちょっとまたあれこれ考えてみるか。
火力を上げたい。ランク120を越えたからそろそろ火力役としても多少は貢献したいし、天司戦を火パ以外でも高速に回せるようにしたい。まぁ目先だと天司戦の高速化が優先度高いか。
何度か書いてるが、天司戦のネックは「普通の攻防DOWNが通らない」ってとこだよなー。その代わり「属性防御DOWN」と「累積防御DOWN」は通る。防御DOWN系は合計50%DOWNまでいけるわけだが、計算上は「0%DOWN→10%DOWN」よりも「40%DOWN→50%DOWN」の方が効果が高い。はず。なので、きっちり下限までもっていけると大きい。普通だったらこれは1キャラでもっていけたりするんだけどな。天司戦だとどうしても2キャラとか必要になったりする。
で、攻撃UP系のバフとしては「片面攻撃UP」「両面攻撃UP」が両立できるし、あまり見ないけど「累積攻撃UP」も加えられるはず。さらに「属性攻撃UP」も合わせられるし、特殊な状況限定で「奥義ダメージUP」だの「相手がOD時のみダメージUP」とかがあり、さらに「連続攻撃率UP」でもダメージが増やせる。マルチだと防御DOWNは他の人が下限まで持っていってる時が多いので、マルチで火力を稼ぐならこっちをもりもり積む感じになるかな。
で、なんとなくあれこれ見てたが主人公のEXジョブ:ドラムマスターだと属性防御DOWN25%が入れられるっぽい?さらにそれによって味方の攻防UPがかかる効果もあるようなので、意外と悪くないかもしれない。ただ、主人公の火力がかなり低くなるので「味方全員が奥義を連発しやすくなる」というのを活かす必要があるか。一旦この方向で考えるのも悪くないな。特にシエテが居れば奥義ダメージが大きくなるので主人公の火力低下を差し引いても十分かもしれない。
このまえ取得したClassIVジョブ:レスラーも意外と良いかもしれない。今はマグナ周回の高速化で使っているわけだが、2ターン分の攻撃を1度にできるので相手のHPトリガーを飛ばしやすい。
EXジョブ:忍者はどうだろなー。これも麻痺で相手のHPトリガーを突破しやすくはなるが。準備がそれなりに必要なので序盤がイマイチだが、厄介なHPトリガーは後半にある事が多いので悪くはない。が、将来性は薄いかな。装備やランクで火力が上がれば準備が間に合わない可能性が出てくる。
まだ持ってないキャラまで含めて最大火力を考えてみようかとも思ったが、さすがにそれは取らぬ狸すぎるな。ドラムマスターとレスラーで天司戦をやる方向を考えてみるかな。


・定時まで残り30分か。あとは休んだ方が良いかなぁ。できればグラブルまわりをもう少し考えたいが、今夜はサーモンラン〜BBTAGもあるから思考は温存した方が良いか。


グラブル。軽く別の事だけ。
編成を考えるところまではだいたい楽しいんだけど、1回突破できると後は惰性になっていき、最終的には「いかに短時間で倒すか」と「いかにオートで倒すか」になっていく。ので、そっちも考えたいかなー、と。まぁ実際に考えるのは明日以降になると思うが。明日からはまた暇寄りになるしな。たぶんククルみたいにオート向きのキャラから逆算してオート化できるのを探す感じになるかなぁ。たぶんマグナまでならオート化か1ターンキルができるようになると思うが、それ以上だとオートよりも時短になるのかなぁ。


・そういやもう9月だからTGSの季節か。行かなくなって久しいな。依然としてSenseOfWonderNightをやってるなら気にはなるが、最近はコンシューマなりSteamなりでインディーゲームを見かける事も多くなってきたから別に良いかなとも思うようにはなってきた。