・前日。
散歩なし。雨だったし。
晩飯は肉豆腐+SUNAOクッキー+MeltyKiss。
風呂は30分早く入浴。
ステロイド点鼻薬:夕方、夜。起床後は忘れてた気がする。最近ちょっと多いな。良いっちゃ良いが。


・睡眠時間6~8時間くらい。
今日はどうにも寝続けられなくて20分ほど早く起床。肉体的というよりは精神的な問題か。もうちょっとグダっとした状態を好めれば良いのだけどな。どうしても「暴力を振るう」方が楽しい。


・「能力を振るう」。
以前にも書いた気がするが、個人的には「能力を振るう」のと「暴力を振るう」のは同じ感じだ。
で、モチベ的に考えると「全力を出せる」だけじゃ不十分っぽいかな。殴るにしても女子供を殴っても気持ち良くはなれないと思う。ある程度の固い感触やらそれに対するうめき声とかそういう「リアクション」がないと気持ち良くなれないはず。
で、これは「能力を振るう」でも同じなのかなぁと思う。「誰かのため」ってのは一応「リアクション」として重要なのかもな。


・仕事。
朝からツール。データの方はちょっと保留にした方が効率が良さそうだったので。
で、JSONでのセーブ&ロードは10分程度であっという間に完了。


・仕事。
TreeViewの末端を自動でIsSelectedにしたいんだけど、TreeView.ItemContainerGenerator.ContainerFromItemってそのレイヤーしか見ないのな。子供を見ないからそこは改めて子供に対してTreeViewItem.ItemContainerGenerator.ContainerFromItemを呼ばないとダメなのか。
で、今は初期化のタイミングだと上のやつがそもそも親でコケてるところで詰まり中。初期化のタイミング以外では動いてるから、たぶん何かしらのUpdateが足りない?TreeViewのUpdateLayoutだけでは足りないのか。ただ、Container自体は正常にできてるっぽいから検索できてないのはおかしい気がするんだよなぁ。
というわけでちょっと差分を見てたが、ContainerのStatusが初期化時だけNotStartedになってるな。他に差分がないからこれが原因っぽいか。
で、対処法をググったら「Containerにコールバックを渡してStatusが変化したら処理する」ってのが出てきて面倒だな。まぁしかし他に思いつく方法も微妙だからこっちでやるかぁ。
あぁ。こっちでも「親は準備できたが子はまだ」とかいう状況があるのか。クソ面倒だな。
ともあれ対応完了。午前はここまでかな。


・仕事。
午後もあれこれ作業して基本的な部分はだいたい完了。いくつか細かい改善案も出てきたので対応はしたいが、それは来週にしよう。
実働4時間まであと30分あるから、しばらく休憩してから別のやつを30分だけ作業して今日は終わりとしよう。


・なんかしんどくなってきたので今日はここまでにしとくか。一応、溜まってるマージリクエストだけ投げるか。レビューが終わってないのがなんだけど、2日くらいレビューされてないので忘れられてる可能性があるし。


・うーん。食欲を蝕むタイプの気持ち悪さだな。何が原因だろう。2日連続で牛カルビ+ポテトサラダがダメだったか?しかし今夜は新年会?的なアレで焼き肉の予定だから米は避けたかったんだよな。ただ、こうして食欲の邪魔になると逆効果だったか。
まぁ休憩の練習にはちょうど良いか。最近は瞑想が上手くできてないからなぁ。寝る時はそこそこすんなりいけるんだけど、起きてる時がだいぶキツい。二度寝の難しさもそこらへんに起因するか。


・1時間ほどで体調はまぁまぁ戻ってきた。食欲自体は依然としてないが、腹の中の黒い感じがなくなった。これならまぁ時間までには食欲も出るのではなかろうか?
とはいえ休憩と言いながら軽めの作業はしてしまったわけだが。実作業時間の範疇であるとはいえ、休憩を意図してるのに作業してしまうのは問題かなぁ。


・ちょっと半端に腹が減ってきたな。珍しくオヤツも食わずに夕飯のタイミングもすでに過ぎたからなぁ。あと1時間ちょいで焼き肉なのだが。まぁ何か口にするなら早い方が良いか。
ホワイトチョコ1欠片でわりとなんとかなりそうだな。備蓄があって良かった。ただ、MeltyKissの方はもうホワイトの期間が終わってしまったっぽいから別のじゃないとダメか。