・前日。
運動なし。ステーキ外出から買い出しで多少は歩いたが1万歩には遠く及ばないはず。そしてミニバイクとかも漕がなかったので実質なしだったか。何かすりゃ良かったかな。とはいえ色々と作業もあったしなぁ。
晩飯は肉うどん。土日でラーメンとうどんにするとは思わなかったので、チャーシューも低糖質うどんも在庫がない。次回からは2個ずつ買うか。
風呂は40分早く入浴。特にやる事がなかったので少しだけ早めに入った。まぁ早く床につけたわけでもないが。
ステロイド点鼻薬:起床後、夜。家のやつはストックがないからそろそろ予備を買っておかんとなー。まぁ会社のを持って帰れば多少は誤魔化せると思うが。


・睡眠時間5+2時間くらい。
実質トイレ起床だっただろうか?まだ断続的な覚醒があるとも言えるが。
とりあえず枕まわりはだいぶ安定はしたかな。ズレてないってだけで結構安定感が違う。ただ、横向き時にまだ耳が圧迫される感じがあるので、ウレタンと枕の接着はもうちょっと余裕をもたせた方が良いか。今は穴の上をピンと張ってしまってるからな。両面テープで貼ってるだけなので、多少は調整できると思うが。
ともあれ二度寝はできたしその後も「もっと寝ていたい」という感じだったので多少は安定してきたか。ただ、温度と湿度の対処が結構必要な状況になってきたなぁ。寝る時だけじゃなくて休日に家に居る間もだいぶ暑くなってきたし。今はまだ日中もドライだけで十分ではあるが、梅雨時はドライでは寒い&足りない可能性もあるし、それを過ぎるとドライだけでは暑い感じになっていくよなー。対処が大変な時期になってきたか。


・そういやまだ住民税のアレが届いてないので今週の給料日にどれくらい落としておけば良いのか確定できん。さすがに+1万はされないとは思うが。


・体調。
まだまだ微妙だな。仕事はできるとは思うが、とりあえず回復を優先したい感じがある。「もっと寝ていたい」という感覚を引きずったまま出社してる感がある。


・仕事。
今日は最後のツールの実際の作成になるか。だいたいの作成方針は立ってるが、一箇所だけ特殊なところがあるのでそこ次第か。どうするかな。そこを先にやるか後に回すか。今の体調だと先にやるのは微妙な気がするが、体調はそうすぐには回復しないからとっとと片付けてしまいたい感じもある。
まぁとりあえずそこからやってみるか。ダメそうなら後に回す感じにすれば良いや。


・仕事。
問題の箇所はTreeViewなのだが、とりあえず直データではそれっぽくレイアウトできたな。あとはこれをバインディングで再現できれば良いわけだが、ここから先はやった事があるのでなんとかなるだろう。昼前はここまでにするか。


・ブログ。
このまえ書き損ねていた部分。
脚本と同じでブログも根底にあるのは「その人」なんだろうな。というか商売もそうなんだろうし絵とかもそうなんだろう。技法だのハウツーだのはあくまで手段であって、根底に「その人」がないと単なるワンオブゼムになってしまう。
ここらへんがなー。プログラマーだとわりとないんだよなー。絵だと「Aも良いけどBも良い」というのが成立しうるが、プログラミングで同じ処理を行うのならだいたい優劣がつく。まぁ「メモリをとるか処理速度をとるか」みたいなトレードオフはあるものの、「全ての面において優れている」というのが普通に存在しうる。
別の言い方をすれば、プログラミングに「味」は必要ないというか。厳密に言えばないとも言い切れない気はするが、少なくとも他のジャンルよりは格段に必要ないだろう。逆に他のジャンルでは「味のないもの」の方が必要なくて、そしてその「味」こそが「その人」なんだろうな。
そしてその1つが「その人が本当に良いと思っているものは何か」だろう。あくまで「その人」のうちの1つに過ぎないが、しかし重要な1つだろうと思う。「自分はこれが良いと思う」というのをいかに表出するか、というのが当面の課題になりそう。


・ブログ。
昼休みの散歩でぼんやりと考えてしまったが、一つの方向性は出てきたか。
ある種の「自分のやりたいこと」をこのブログでやってしまえば良いのかな、と思う。自分も楽しくやれそうだし、受け手も別に不快にはならないはず。ただ、これをやるとなると今までのエントリを全て書き直したい感じになってしまうんだよなぁ。
というわけで方向性についてはもう少し模索したい。できれば今のを活かしたいんだよな。そもそも現状必要なのは「量」なので、それに逆行するのはできるだけ避けたい。
ただなー。もっと重要な「信頼」のためには自分が楽しんで望んでやってた方が良いとも思うしなぁ。書き換え程度で済むならそれでも良い気もする。候補の1つとしてはアリだろう。


・仕事。
昼後になったので作業を再開しよう。ひとまずTreeViewにコード側からダミーデータを渡すところまでできれば今日はひとまずOKか?できればもうちょっとやりたいが、まずはそこまでを目標としよう。


・仕事。
ちょっと時間がかかりすぎたな。思ったより難しかった。
ともあれTreeViewのコードからの反映は完了。HierarchicalDataTemplateの新しい使い方も学習できたので悪くはないか。
そしてさすがに疲れたし、休憩を入れるはずの15時を30分オーバーしてる。しばらくは休もう。負荷をだいぶ感じるので今日はここまでかもしれない。


・仕事。
二度目の散歩をしてから再び軽く作業した。TreeViewまわりの残りはだいたい終わったので、あとはもう片方の設定をしてセーブやらエクスポートができるようになれば完了かな。早ければ明日くらいに終わりそうだが、基本的には明後日くらいに終わる想定でいこう。
今日はここまで。


・最近はマイクラのコラボの影響で他のにじさんじをわりと見たりしてる。
特に2019/03/03の同時多発マイクラは全員見所があってスゴかったな。コラボそのものは少なかったんだけど、しかし結果的には色々と絡み合っていてスゴかった。