新生銀行:セキュリティカード。
帰郷が終了したので改めてセキュリティカードの再発行をしようと思って改めてググったところ、なんか新規発行が去年の10月付で終了になってたっぽい。まぁ新規発行の方なので再発行自体はできそうなものの、スマホ認証とかができるようになったっぽいしどうせならそちらに移行した方が良さそうかな。
で、スマホの方の話に脱線するんだけど、やはり電池の持ちがだいぶ悪くなってきたのでそろそろスマホを買い替えたいな。バッテリーの膨張やらなんやらを考えるとやはり国産の方が安心ではあるのかなぁ。年が変わったので今からならスマホを購入してもある程度は経費にできると思うし。まぁ急ぎではないんだけど考えておきたい。
で、スマホ認証に登録しようとしたらこのタイミングでやはりセキュリティカードは必要になるか。これを再発行してもらってからスマホ認証に切り替える形かな。
というわけで一旦再発行依頼が完了。あとはセキュリティカード→スマホ認証切替→クレジットカードが発行できるか確認、という流れかな。まぁスマホ認証に切り替えなくても良いっちゃ良いが、今のうちに切り替えておいた方が良いだろう。


・ミックスナッツ。
改めて計測したところ、2袋でも炭水化物換算で13gちょいくらいだったので、糖質換算なら10gいかないくらいっぽいか。それならまぁ問題はなさそうな気もしつつ、一応新しいナッツを見てみたい気もするのでやはり行けそうなら行くかな。


・睡眠時間4~5サイクル。
一週間ぶりの仕事復帰だから遅刻の警戒で目が覚めるかと思ったがそれほどでもなかったな。わりと以前通りの断続的な覚醒具合。
帰郷時は弟が鉄道員の都合で目覚ましが早朝になったりしてて自分も目覚めたり、ストーブがタイマー起動だと1時間で延長の音が鳴ってしまってそれで起こされたりで十分には寝れなかった。やはり自室を作りたい感じはありつつ、たまの帰郷のためだけにそのレベルの出費をするのもなぁという感じ。もっと金があれば迷わないんだけども。今年からはそろそろ個人開発を改めて進めたいところではあるが、今年はおそらく体調の安定化と個人開発の進行の安定化までが限界だろうな。実際に個人で稼ぐとしてもおそらくは来年以降になるだろう。まぁ何をやるか次第でもあるが、ゲーム開発寄りなら最低でも数ヶ月は必要だろうしな。


・野菜。
そういやインゲン豆も食えるのだった。なんとなく大豆と形が似てるので大豆と似たような栄養素かと思ってたけど、タンパク質の量が明確に低いしわりと別物っぽいな。これなら味噌ディップで食っても良さそうな気がする。


・体調。
そこまで悪いわけでもないが、おそらく睡眠不足が重なっているし糖質も摂取し過ぎていると思うので当面はあまり良くない状況が続くだろう。糖質制限と腸内環境を考慮したメシはすでに考えてあるので、それを摂取しつつ1ヶ月は様子見かな。肉のないメシの満腹具合があまり高くならないことが予想されるので、それがどうなるかという感じもあるが。


スマホ乗り換え。
SIMだのMNPだのが今の体調の機械音痴の自分にはキツいな。ある程度理解はしたつもりだが、体調の都合で自信がない。そして乗り換えるにしてもちゃんとフリーランスまわりが確定してからの方が良い気がする。普通に買って何かミスってもイヤだし、別に急ぎってわけでもないし。まぁGW前に買い換えられると良いが。
たぶん今はもう通信まわりと端末は個別で購入する感じで良いんだよなきっと。今の自分の通話用端末がDesireHDなので、そこらへんの知識がもうだいぶ古い。ていうかDesireHDの時の契約が3Gだかなんかでもうすぐ対応期間が切れてしまうからどうせ買い換えないといけなかったしな。改めて通話用と通常用の端末を合わせてしまって1台でいけるようにしておくか。迷惑電話を放置できないのが面倒にはなるが、最近は頻度は少なくなってはいるしな。


・パイナップル。
改めて計測したところ、大2切れが重量40gくらいなので、糖質量は5g程度。これならまぁ消費自体は問題ないかな。ただ、少ないわけでもないので消費し終えたらやはりしばらくはサプリで済ませたいか。


・野菜。
インゲン豆を事前に軽く見てたが、そういやエンドウ豆ってのもあったな。
というわけで帰宅して調べてみたが、エンドウ豆の糖質はべらぼうに高いな。こっちはなしか。形が似てるので間違えないようにしないとな。


・ナッツ。
成城石井マカダミアナッツ単品があるのは知ってたが、ピーカンナッツ単品もあるんだな。というわけで今のうちに買ってみた。


・有給。
そういやこれも消化しとかないといけないんだった。
で、10日も余ってるのでどうするか。1週間に1回使ってもまだ余るので、ある程度は最後の方で繋げざるを得ないか。冬季休暇でもっと消費するかと思ってたので想定外なんだよな。
で、今週はまだちょっと作業も予定されているし急に入れるのも微妙なので入れるとしたら来週からになるか。まぁ早めに入れて休養&買い出しに充てても良いが、そこまでするほど切羽詰まってもいないので、来週からで良いか。
今のところバグチケも多くないし来週からはまた余裕ができそうではあるから、水曜あたりに有給を入れていっても良いかもな。


・焼鳥。
今回から焼鳥のタレはレバーとボンジリのみにしてみる。これで炭水化物(ほぼ糖質のはず)は8.2g。ワカメの味噌汁やパイナップルを合わせても糖質換算で15gくらいだから悪くはないはず。
味としては塩皮が少々微妙ではあるか。もっとカリッとなってた方が良いが、そうなるとメイラード反応まわりで云々だからなぁ。まぁ仕方ないか。
で、合わせてワカメの味噌汁を飲んだが微妙。味そのものは悪くはないんだけど、焼鳥との相性が悪い感じ。これなら青汁とか枝豆とかの方が良いなぁ。


・糖質。
気になる広告がTwitterに流れてきたので軽く調べるなど。
「糖の代謝を促進」の意味がまだよくわからんな。吸収する前の話になるのか後の話になるのか。
ビオタミンなるものがその役割を担っているようだが、一般名はベンフォチアミン。こっちで調べてみたら糖化反応阻害剤と出てきた。いわゆるAGEが作られるのを阻害する感じになるのかな?であれば長期的には意味があるとは思うが、目先の体調の改善に効果があるかはわからんな。
リバオールなるものも一応糖の代謝に寄与してるっぽいか。一般名ジクロロ酢酸ジイソプロピルアミン。ただ、これで検索しても商品的な情報しか出てこなくて、site:ac.jpしてみても234件しかヒットしない(ダブルクォーテーションでくくったら1件しかヒットしない)のでよくわからんな。
なんにせよAGEの生産を止める方向でのサプリみたいなので、まぁ摂取してみても良いけどおそらく即効性はないかな。AGEそのものの代謝だの分解だのを促進するわけではなさそうだし。現状の糖質制限&腸内環境の改善で一定の効果が出たうえでまだ少し足りなかったら摂取してみるか?ただ、糖質制限してればAGEの素材自体も少なくなるからそこまで気にするものでもないだろうか。まぁなんにせよしばらくは保留。
あぁでも帰郷時にはちょうど良いのかもな。帰郷中はやはり糖質の摂取量の増加が避けられない感じは強いし。というか帰郷終了したばかりの現段階の身体にもちょうど良いのかもしれない。試してみても良いかもな。即効性はないと思うので念のためレベルではあるけど。


・日光。
実家の部屋とはやはり今の部屋の日光は違う感じだよな。まぁそもそもカーテンが閉まってるってのもあるが、ホテルの時とも違う。ホテルみたいに壁の一部が窓になっているのではなく、壁の大部分が窓になっていて日光が入ってくる感じが違うんだろうか。実家に居る時は庭の存在が重要なのかなと思ったが、この感じだとホテルではなく宿というかそっち方面で泊まってみればまた何か違うのかもしれない。
とはいえそこらへんの日光の確認はすでに実家で行ったので、改めて旅とかして確認するほどではないか。そして別にそれだけで体調が回復することもないし。今の糖質制限&腸内環境改善での対応が不十分だった時の追加の策になるかな。


・姿勢。
実家だと一応ちゃんと座ってる感じの姿勢だったが、それと比べるとこっちでの姿勢は「ベッドの上にノートパソコンを置いて膝立て座りをしてそれを覗き込む」ような感じなので良くないよな。しかしずっと立ってるのもしんどいし、この時期だとベッドを机代わりにして横に座ると寒い。理想としてはベッドの上でちゃんと座る感じの作業ができると良いが、そうなると専用のデカめの台が必要な感じがあるし、そもそもマットレスの上だとやや不安定だし寝床を作業場にすると夜に寝つきづらくなる感じがあるのがなぁ。とはいえ現状維持で良いとも思えないし。
というわけで調べてみたが、そもそもベッドの上で作業をすることなど普通は想定されないよな。そういう専用のはない。
が、そもそも難しく考えずとも「ベッドの上にちゃぶ台を乗せる」程度でも普通に作業はできそうなんだよな。あとはそのちゃぶ台の収納性とかの問題。その程度なら普通に買って良いと思うが、実物を見ないで通販で買うのもなんだし、かといって実物を持って帰るには少し重いか。まぁサイズとかはある程度わかるので通販で探してみつつ、あとは実物を見たりして持って帰れそうかとかから判断してみるかな。
ていうかステンレスの網の部分はだいぶ余ってるので、足さえ揃えば自前で作る&高さを調整することもできるか。調べてみたらちょうど良い長さのがあるし、これで良いのかも。まぁ金属製なので冬場に触れてしまうと寒いという欠点があるし、ポールを差し込む形式だと折りたたみはできないので収納の難点があるから代替案は別に探しておきたいところだが。


・食欲。
焼鳥+ワカメの味噌汁がかなり腹持ちしてるようで16時の段階で食欲がまだない。厳密に言えば以前も食欲自体はさほどなかったが、甘いものは欲してたんだよな。帰郷中にわりと糖質を摂取してしまったのでそこらへんが再発しているものと思っていたが、今のところ特にそんな感じはなさげ。念のため枝豆は解凍して用意しておいたんだけど、このままだと夕飯のタイミングで合わせて食うことになりそう。
しかしこうなるとワカメの味噌汁を昼に摂取したい感じが強まるなぁ。でも合わないんだよなー。まぁ色々試していくか。
結局、夕飯のタイミングに合わせてしまうと糖質の一度の摂取量が多くなってしまうので1630のタイミングで枝豆を摂取。おそらく糖質換算で5~10g程度だろうとは思うけど、重ねると10~20gくらいになりそうだしな。念のため回避はしておこう。


・雑記。
仕事の方はひとまず一段落。リテイクが来る可能性もあるが、直近の作業は改めてなくなった。まぁリテイクの可能性があるので今週休みを取るのはやめておいた方が良さそうではあるが、バグチケの量が多くないようであれば来週水曜あたりに休みをとっても良いかもしれない。
スプラの方は「この盤面の場合はここの相手をこう動かして盤面をこうしたい」というビジョン自体は持てるようになってきたが、実際にそう動かすことがまだ全然できてない。例えばこの前のヤガラの「相手の左右端にポイズンを投げてからレーザーを使いつつ射程差で押し込む」というのはそもそも相手の射撃があると左右に移動しながらのポイズンが難しかったし、中央を取っても自分が中央の台上とかだと相手のフロから簡単に狙われて溶かされてしまったし、相手のスペシャルによってもまた状況が変わってくる。さらに言えばそのやり方に固執してしまって早めに降りてしまい、味方の位置とかがまだ上がってないにも関わらず仕掛けたせいで相手が左右から来やすくて崩れるパターンもあった。まずはその手前の「塗れない天井上から牽制をし、味方が上がってきたら次のフェイズに進む」というのをちゃんとやる必要があった。というわけでまだ色々と甘い部分はあるものの、ひとまずはビジョンを持ちながら動けるようにはなってきたかな。