・前日。
0930:ミックスナッツ×2。
1230:鍋。
1300:昼寝30分くらい?
1700:そぼろ+ピーマン+コーヒーゼリー
1900:ミックスナッツ×2。
電解質タブレット✕6と水分1.8リットル程度。
性欲:低~高。
筋トレ:スクワット10×1回。腕立て休み。段ボールの片付けも含めてあれこれやろうとした結果、何もできてない流れで筋トレも忘れてた感じ。フロー2に意識と時間をもっていかれ過ぎてるな。明日以降はもう少し落ち着いてあれこれしたいところだが。


・フロー2。
結局、スプラ後も少し作業してしまったな。ラフを描いてSDにかけて上手くいくかのチェックまで。ムリかなと思ってたが意外とできるな。
錯視みたいなそっち系の発想も使えるのが良い。まぁあまり奇抜にすると一般性・汎用性がなくなっていくので加減は難しいが。


・睡眠時間5時間?
今回もまた寝つきがちょっと悪かったか。やはりスプラ後に作業するもんじゃないな。思考にもっていかれる。
まぁそれ以前に「早く床についたところでいつもの時間までは寝れない」みたいな感覚もある。それでもやはり思考がもっていかれなければ寝れた気もするので寝る前の作業は控えよう。


・フロー2。
寝る前に思いついてしまったものとして「本当に競合は居ないのか?」ってのがある。まだ検索でちゃんと確認してなかったんだよな。それを我慢しながら寝ようとして四苦八苦してた。
で、今朝改めてちゃんと検索したが、まったくのゼロってわけではないけど実質的にはゼロ、といった印象。品質も方向性も画像サイズも全て異なるのが少数あるだけだから、まぁ大丈夫だろう。
それよりも寝る前の調査で知った「アカウント登録だの画像申請だのに結構な時間がかかる」という方が問題かな。多少数ができてから登録しようと思ってたんだけど、「最初に登録できる画像の数が少ない」みたいなサイトもあるっぽいので、今週末にはもう手持ちのものを登録するくらいでちょうど良い気がする。少なくとも早めに試さないと季節物が間に合わなくてムダに終わる可能性もある。なんならもう春物に手を出して良いすらありうる。


・外出終了。
「そもそも道路上よりお店で過ごす時間を増やした方が今はネタ出ししやすいな」ということで往復ともに電車で川崎に行ってきた。しかしまぁ2時間かけても1/4くらいしか見て回れないな。なんか疲れたし平日はあまり時間もかけられないので帰ってきた。
出発前は「今の状態だと店を見て回っても大して何も思いつかないかもな」と思ってたんだけど、実際にあれこれ見るとあれこれ思いつけたので行ってはみるものだな。
そして検証用のものをいくつか買ってきた。100均じゃなかったのでそれなりの出費にはなってしまったが、最初のうちに検証しておきたかったので仕方ないか。レタッチまで考えれば自前で撮った写真であれこれできる可能性があるからな。SDにかけるにしても自前の写真からの方が構図やリアルさの調整がしやすいはずだし。
ともあれ後はフロー2まわりの作業を進めるか。求人に関しては一応面談の連絡がくる可能性がなくもないが、基本的にはないんじゃないかと思う。


・フロー2。
ということで早速買ってきたやつで検証。白い布も欲しかったが安いのがなかったのでそのまま帰宅。ただ、ヨダレ用のおねしょシートを裏返したやつがまぁまぁ白かったのでそれで代用したところ、わりと良さげだった。デコボコがわりとあるが、それが逆にちゃんと布感を強調してる感じ。白生地なら乗算で模様が合成しやすくて良いな。
昼寝を挟んだとはいえやはり作業をし続けてるな。夕方の眠気もあるだろうけど、単純な疲労もあるだろう。食欲はないが夕飯の時間なのでちゃんと休もう。そもそも糖質制限中は食欲で食事をするもんでもないから、性欲とは違って事務的でもまぁ大丈夫だろうたぶん。
ペース自体は上々なんだけど、特定ジャンルの進みが悪くて四苦八苦してるところ。あとはここさえ作れればもう投稿準備までしてしまって良い気はするんだけど、少なくとも今日中には終わらんな。ペースから考えればあと2日かけて作れば十分ではあるんだけど、「できない」という事実がなかなか焦りを生むな。


・フロー2。
夕飯食って横になってまた再開。
自前で撮った写真だとやはり安っぽく見えるな。機材を揃えるよりはレタッチでどうにかする方法を学ぶ方が良いか。
室内撮影での問題はおそらくライティングが一番大きいだろう。何もこだわってないからな。概ね光の方向と光の量が違う。単純な光の強さだけでなく、壁などの反射まで使ったアンビエント光的な部分も違ってくると思う。ここでもシェーダの概念を活かせそうではあるが、じゃあどうすればプロっぽくなるか?となるとそもそもプロの環境を理解しないと目指すこともままならんな。ここは明日書籍とかで調べてみても良いかもしれない。ていうか今のうちにそれっぽい部分をいじってみるか。
明るさを上げるだけでまぁまぁそれっぽくはなるな。これならさらに100均であれこれ買ってきつつ撮影したものを加工してみても良いかもな。


・マナー。
そういや店を見て回ってる時に「お年玉のマナー」なるものまで見かけて、マナー業者も貪欲だなぁとか思った。
ていうか自分はマナー「講師」を名乗ってるのが気に食わないっぽいな。やっていることが「マナーを作って売りさばく」という「マナー業者」とでも呼ぶべきことなのに、あたかも「最初からマナーは存在してましたよ」的なスタンスでいるのが気に食わないっぽい。


・求人。
直接面談に関わる情報じゃないけど、職務経歴のところの業務内容の詳細な記載を依頼された。そういやこっちの求人は内容をボカしてた方が良いのかと思ってた時代のままの記載なのでぼんやりとした内容しか書いてなかったんだよな。よくよく考えればこれで弾かれてた可能性もわりと考えられるか。いや、その場合はもっと詳細を尋ねられたはずか?いや、「以前に弾かれた」と書いてあったので尋ねられもしなかったか。ここが原因だったのかもな。
ともあれすでに19時なので今日中の面談の決定とかはやはりなさそうかな。


・フロー2。
作ってはみたものの没になるものも出てきたな。まぁ別形式で再挑戦したくはあるが、没は没で投稿できるサイトもあるようなのでそっちに流してみるか。
と言いつつ早速改善案を思いついたので試したところ、良さげだったので採用に戻した。そしてこれで今日3つ目の完成品か。画像サイズの最終的な調整は入るとは思うが。1日1つで十分だと確認したのにそれ以上のペースだな。とはいえ問題のジャンルが依然としてほぼ作れてないので、明日改めて100均で素材とか買ってあれこれ試す形になるか。さすがに明日は1個できれば上々くらい?