・前日。
0930:ミックスナッツ×2。
1200:焼き鳥。
1300:昼寝できたかできなかったかといったところ。
1730:味噌豚+ピーマン+コーヒーゼリー
1830:夕寝を試みたがやはりできず。
電解質タブレット✕6と水分1.8リットル程度。いけそうだったので引き続きだが、現状は新しいフローまわりによる精神的な影響の差分が大きいか。
性欲:低~中。わりと回復してるのでひとまず前回の処理は問題なかったっぽい。まだ処理タイミングの良し悪しが正確に把握できてはいないが、失敗ばかりでもないかな。
筋トレ:スクワット20×2回。腕立て10×3回。とりあえず短時間で腕立て3セットは結構限界なレベルなので、現時点ではちょうど良い負荷っぽいかな。また明日も腕立ての方は休みとしようか。特に問題がなければ3セットを毎日やっても大丈夫かな?ここらへんの筋肉の回復速度がよくわからんが。改めて最近の筋トレ事情を調べてみても良いかもな。鍛えたいわけじゃなくてテストステロンを上げたいだけではあるが。


・雑記。
そろそろもう足元が冷えるようになってきたか。足元暖房をそろそろオンにするか?


・フロー。
ちょっと思いついたものを試したい感じが出てきたな。早ければ明日中に作品を作ってUPまで持っていけるレベルだが、さすがにそこまで急ぐものでもないか。まずは在宅求人の優先度は高いんだけど、それはそれとして今月中に試してみたい感じは強いんだよな。クリスタとか使ってわりとすぐにいけそうな気がするし、スキル販売を試すにはちょうど良いと思う。スキル販売というか画像販売だから他のプラットフォームでも良さそうなので、どこで売るかも重要そうだが。


・フロー。
とりあえずフロー2と呼ぶか。あれこれ調査した結果思いついたやつ。
負荷を考えてあまりがっつり考えないようにはしてたんだけど、ふと考えるたびに良い感じに広がっていくし、そもそもめちゃくちゃ筋が良い。ざっと見ただけではあるが競合しそうな存在はなく、今月末までにはおそらくそれなりに商品を上げられるうえ、ネタ出しが中核になるので非在宅勤務の場合でも進めやすく、さらには商品そのものの販売とスキル販売の接続までしやすい。「自分を差別化する」んじゃなくて「他人の差別化を手伝う」という方向性も良い。
ここまで良いところしか見つからないと、在宅勤務よりさらにこちらを優先した方が良い気すらしてくる。まだ焦燥感とかがあるのを加味してもそこまで大きく外れてはいないんじゃなかろうか。
とはいえ焦燥感があるのもまた事実。認識そのものが捻じ曲がっていてもおかしくはない。ので、まぁ判断は明日だな。明日の外出終了時点で在宅勤務の求人とどちらを優先すべきか比較し、良いと思った方の作業を進めていく形としよう。フロー1の方はちょっと置いておく形になりそう。まぁどうせ趣味的に作るだろうとは思うし、そっちはそっちで1つのフローの柱として期待はしてるが。


・予定。
そういや明日は別にクリニックじゃなかったんだったな。最近は向こうの休日の都合で3週間周期になってるんだった。
というわけで明日は徒歩川崎だけして一応本屋を覗きつつ向こうで焼き鳥食って帰ってくるだけの予定。その後は上記の通り筋が良いと思った方を進行する。


・睡眠時間5時間。
まただいぶ寝つきが悪かったが、今回は焦燥感ではなくフローの思考で眠れなかった。
何より楽しくて嬉しいんだよな。自分の能力をこういう風に使う発想が今までなかったし、他人に必要とされる自信がある。まぁ規模に関してはやってみないとわからんが、必要としてる人が居るのは確信を持てる。コスパ云々を置いておいたとしても、自分ができることや生き方の可能性の模索・拡張としてとても良い。
まだ起きたばかりで昨日の惰性で思考が回ってる可能性もあるから外出終了後に改めて考えたいが、今のところフロー2の作業を優先したい感じは依然として高い。


・フロー2。
そういや商品販売になるから消費税がかかってインボイス云々がかかわるのか?あるいは代理販売みたいな形になるから消費税は向こうが支払うのか?税金が二重に取られることはないと思うが、そういったところも調べる必要はあるか。
あと、色々と写真撮影したいな。今回の件もそうだし、フロー1の方の背景とかでもテクスチャなりなんなりが自分好みのものを探したい感じがある。スマホを持ち歩くクセをつけよう。


・情報整理。
一旦、フロー2まわりのあれこれをまとめるか。
まず、商品販売になるのでUnity求人ほど確実にすぐにお金になるわけではない。が、フロー1と同等かそれ以上に「必要とされる」という確信があるため、少なくともフロー開拓としての作業の優先度は極めて高い。
必要とされる能力は主に「ネタ出し」「AI画像の活用方法」「クリスタなどでの絵描き」まわり。一番比重が大きいのはネタ出しの部分なので、自分の固有の能力が活かせつつ競合しづらく通勤中などでも実行しやすい。そこにさらに平凡レベルでも2つの能力が必要となると希少性も高まる。差別化だの希少性だのそういった打算的なものは置いておくとしても、単純に自分の能力を使う先として楽しい。暴力をふるうように能力をふるえる。
問題としては「AI画像が自分のネタについてこれるか」と「AI画像の権利まわり」かな。後者は一応昨日中にざっとは調べて問題なさそうな方向にできそうだが、前者の方は「AI画像は学習の都合上、ありふれたものになりがち」なんだよな。こればかりは実際にやってみないとわからん。


・比較。
このままだとフロー2固定になりそうなので、Unity求人の方が優れてる部分の確認もしておくか。
何より「金銭的な問題の解決」として確実性が高い。そして将来的には「どちらか片方」ではなく「両方」進めることが可能。フロー1よりフロー2を優先するのは問題ないが、「在宅勤務ができたうえでフロー2をやれる」のがベストではあるだろう。こう考えると少なくとも今日の段階ではUnity求人を探す方が良いように思えるな。
ただ、Unity求人を今回は自前で探すことになり、仲介など色々と面倒なことを自分で背負わないといけないのがネック。そこらへんがイヤで派遣を使ってたわけだしな。さらに言えば未知の分野への挑戦になる可能性もあり、そうなるとフロー2を並行して進められるかは怪しくなっていく。未知の在宅勤務よりも既知の出勤の方が予測はしやすいかもしれない。
欲求や衝動に流されてる感じがあるな。フロー2をやりたいがためにそちらを優先するようにロジックを組み立てようとしている感じがある。これもまぁ言い換えればモチベがあってコスパが高くなってるから作業するなら今のうちという感じもある。今日やる理由になってしまう。
うーん。「正しい」のはUnity求人の方を今日は進めてから明日以降にフロー2をやることなんだろう。特にフロー2の作業のどこかで見えていなかった問題に遭遇して上手くいかなくなった場合、そちらの対応をしていた方がベストにはなるはず。ただ、今のところ衝動を抑えられそうにはない。本格的な作業は帰宅後~昼寝後になるからそのタイミングで抑えられていればUnity求人を進めるべきだが、そうでない場合はフロー2を進めることになってしまうだろう。その場合はたぶん昼寝も上手くできないので昼寝なしで作業することになりそう。


・フロー2。
そういや屋号みたいなものも決める必要があるか。一応パッと思いついたのはあるしそれで良さそうではあるんだけど、ラベル・ブランディングの方も一応ちゃんと考えないとな。
やはり楽しいな。ネタ出しの対象が拡張されたのが大きい。自分のネタ出しが始めて(Flash)ゲームに適用できた時のような感覚。そしてそれを補助してくれるツール(AI画像)があるのも大きい。まぁ自分が思い描くものを実際に実現するには写真なりラフなりを自前で用意したうえでSDでさらにあれこれ検証したり調整をかけたりしていく必要はあると思うが。
こうなってくると写真のレタッチ?の技術も欲しいな。おそらくツールや技能がすでに存在すると思うが、実写系のあれこれの知識がまったくないからなぁ。そもそも何ができるのかがわからんので、今回もまずはベースの知識として書籍が欲しいか。出費がかさむが投資と考えるならずっと安いはず。
あとは一応、これ以上の能力の使い方があるけど模索してないのは気になるかな。とはいえ今回以上の使い道はそう簡単に思いつきそうにはないとも思うし、今回のをやればそこからのフィードバックで理解が進んで思いつきやすくはなるから、今はひとまず手を動かしたい感じが強い。


・外出終了。
まさかいまさら半袖でちょうど良いとは思わなかった。風さえ吹かなければまだそんなレベルか。
ともあれ写真撮影と書籍まわりは多少できた。ただ、上記の通り半袖になった都合で腕が塞がりがちで写真撮影はしづらく、書籍も思っていたようなリアリスティック寄りではないものとなった。
まぁ写真の方は最初の検証としては十分だと思うし、書籍の方もむしろ今回の用途に沿った方向であれこれ拡張してくれるものなので想定していたものよりずっと良いと思う。Photoshop用のやつだったが、ざっと見た感じクリスタでもいけそうな内容だったし。


・判定。
というわけで帰宅したので今日は何をするか決めよう。
Unity求人の方は脳内でシミュレーションしてみたんだけど、そもそも「どれくらい応募するか」でだいぶ悩むというか詰まる。仮に4件応募するとして、すべて面談まで通った場合に派遣側で応募してるものまで含めてスケジューリングするのが大変だし、しかし今までの流れで言えば4件全て面談までいかなかったとしてもおかしくない。
だから件数を増やすにせよ減らすにせよ微妙なんだよな。仮に全て都合よく進んだとして管理コストがゼロになるわけではなく、そもそも「全て面談に通るのが都合が良いのか?」という問題もある。
もともとが苦肉の策みたいなものだからな。フロー2が焦りの産物である可能性はまだ否定できないが、しかしUnity求人も同じく焦りの産物である可能性がある。
そもそも都合よく進んで欲しいのはフロー2の方で、これが本当に都合よく進めば求人自体が不要になるし。
ということで今日を含めて当面はフロー2の方を進めるか。モチベは依然として高いようだし。


・フロー2。
とりあえずSDでの検証は裏で回すとして何をしていくか。やれることが結構あるんだよな。1つ1つ確認していくか。
「ネタ出し」。すでにいくつかネタは思いついているが、ネタが一定レベルに至っていないと作るだけムダ。とはいえまずは検証で「本当に思いついたものが描けるか」の確認をしてからでないとネタのレベルが足りていても実現できないのではやはりムダ。
「検証」。特にSDで何を描けて何を描きづらいかの確認が必要。ただ、確認のためには確認するべきネタ出しが必要。となると、ネタ出しと交互にやっていくしかないか。
「書籍確認」。現状思いついているネタは全て実写寄りではあるものの、今の自分ならSDもクリスタも使えるので画像加工にも手を出せる。ネタ出しの範囲の拡張もしやすいのでネタ出しよりは先にやりたい気もしつつ、その前に「実写でいくか加工でいくか両方でいくか」といった方針を決めたい気もする。まぁそれを決めるためにも書籍の確認が必要か。
細かいこともまだ色々とあるが、大まかにはこんなところか。ひとまず書籍確認が先かな。その後、ネタ出しと検証を交互に進めていく形で。最初のネタの完成まで今日中に持っていければ良いなとは思うが、レベルが足りてないと判断したらまぁ別ので良いや。


・フロー2:書籍。
というわけでまずは最後まで読み通そう。
最初の方しか見てなかったが、やりたかったネタのやり方がちゃんと書いてあるな。自分が想定していた手順よりさらに細かく書いてあるのでレベルが上げられそう。


・昼寝。
読書はやはり眠気が高まるのもあって、昼寝できそうだったので横になったところ断続的ではあるが1時間ほど寝れた。


・フロー2:書籍。
写真ベースでの加工の話なのでやはりリアル寄りの演出が多いか。ともあれ読みながら考えたが、実写とか加工の方向性は一旦気にしなくて良いかな。少なくとも現時点で絞る必然性がない。この先あれこれ試作して方向性が固まるようなら固めれば良し、固まらないなら固まらないでも良いと思う。最重要はそこではないしな。
うん、やりたかった事が本当に色々と書いてあるな。まぁそのぶんベタなネタということでもあるが、まずはそこからで十分だ。というか技法自体は別にベタで良い。
並行して軽く検証をしてるが、SDにかけるより自前で描いた方が良さそうなものもあったりするな。あと、最近のスマホの写真は画素数高くでびっくりした。こういう時でもないと気にしないからなぁ。
とりあえず読了。フロー1でも使えそうなネタがあったりしたし良かったかな。というわけで残りはネタ出しと検証を進めていく。


・フロー2:試行錯誤。
とりあえず試作してみてるが、やはり普通に描くとレベルの低さが顕著に出るな。でもまぁある程度は自力でブラッシュアップできるし、必要なものも予想はできるようになってきた。
レンズフレアってスマホでの撮影でも発生するのかなぁ。イラストじゃないから自力で描くよりは写真で用意したいところなんだけど。まぁそれも明日試すか。そういった素材集めまで含めてのループになりそう。となるとさすがに今日中には終わらんな。他のネタの方に移ろう。
魚群って英語でschool of fishなのな。めだかの学校ってここから来てるのか?
SDが重要なものとクリスタでの作業が重要なものでわりと明確に分かれるか。
いや、ちゃんと両方必要なのも出てきたな。どちらであれ作れる能力はすでに備わってはいるという感じか。
ともあれ一定の品質までは上げようと思うとそれなりの時間はかかるな。とはいえフロー1よりは格段にマシ。現状は新しいあれこれの学習や試行錯誤が必要なのでわりと時間がかかってるが、将来的にはさらに早くなるはずだし現時点でそれなりの早さではあるしな。
うん、どれもブラッシュアップは必要か。まぁそう簡単に完成までは至らないか。
休憩を入れてなかったな。新しいことをやるといつもこうだ。もうすぐ20時だからここで今日は切り上げかな。現状のまとめだけはしておくか。


・フロー2:まとめ。
試作できたのは5つといったところか。まだ半端に終わってるものもあるし、あと少し手を加えるだけで十分そうなものもあれば理解をもっと深める必要があるものもあるし、そもそもボツだなという感じのものもある。
明日以降も同じ感じで進めるのであれば次の週末までには多少なりともUPできるものが作れてるかと思うので、次の土日で出品は可能だろうか。今月中にそこまで持っていけるのは大きいかな。
とりあえずのネタ出しの方向性はまとまってきたかな。SDでは難しいかと思っていたものがまぁまぁ頑張ればいけそうな感じなのも良かった。コスト感が想定より少し高くなりそうだが、それでもまぁコスパはまだまだ十分過ぎるほど高い。
ペース自体は問題なさそうだから、検証やブラッシュアップを今のうちにある程度試しても問題はなさそう。来週は少なくとも面談はないはずだから、、、ないよな?先にそちらを考えるべきか?まぁあっても時間的に問題はないはずだから、来週は検証とかをやや多めにしつつループを回していくかな。


・求人。
一応確認しておくか。
まず、Unity求人を自前で探すのは保留。将来的にやる可能性はあるが。
すでに応募したやつのキャンセルもなし。在宅勤務でもフローを進められる芽は出てきたので。ていうか「目」とどちらを使うかでいつも悩むな。
で、最速の最速なら面談の決定連絡は火曜だが、現実的には最速水曜あたり。遅くて金曜あたりかと思うので、金曜までに何の連絡もなければ今回も2週間以上返答待ちになる可能性が高いと考えよう。
そして面談自体は最速の最速で金曜あたりはありうるが、基本的には再来週のどこかかなといったところ。
といった感じかな。まぁダメならダメで追加の求人を依頼するなりUnity求人を試すなりすれば良い。まだしばらくの猶予はある。


・雑記。
まだネタ出しを続けてしまうな。というか検証の方で結構手間がかかったというか、ネタが先に出てたのでネタのストック消化をしないとネタ出しがあまりできなかったんだよな。
急いでやっても特に何も変わらないので、ちゃんと落ち着こう。


・雑記。
ダメだな。勝手に思考が回る。一旦別のことを考えないとダメか。あと、作業に関連するものは全て落としてしまおう。


・雑記。
作業はしないとして、思考だけはちゃんと吐き出すか。
実写であろうと、というか写真とかであろうと「物語」はあるか。というかグラフィック系全般がそういうものなんだろうな。