・前日。
0930:ミックスナッツ×2。
1230:鍋。
1300:昼寝。20分くらい。
1800:そぼろ+ピーマン+コーヒーゼリー
1900:ミックスナッツ×2。
電解質タブレット✕6と水分2リットル程度。
性欲:低。
筋トレ:なし。昨日の運動量が大きかったようで腕の筋肉痛もわりとあった。


・絵描き。
やはりアウトラインだけは塗りとはわけて上の方にまとめた方が良さそうかな。前後関係が交互になるレイヤーはアウトラインで境界線を隠せば良いし、最終的に色トレスすることを考えるとアウトラインをグラデマップのところに入れ込む必要もないか。
まだまだここらへんの構造は確定しないな。変更頻度は徐々に減っていくとは思うが。


・体調。
なんか風呂前後でやたら世界瞑想ができるようになったので、改めて求人まわりとかを整理しておきたい。
本当に最悪のパターンは今の在宅勤務の求人が全滅などして、仕事の開始が1月をも過ぎてしまうこと。あるいはこのままずっと次の仕事が永遠に決まらないこととも言えるか。逆に言えばその状況でも食っていくための対処ができていれば問題はないということでもある。
となると今の作業をもうちょっとフロー寄りにした方が良いかなと思わなくもないが、せめて今の手まわりを終わらせてはおきたい。これが終わればちょうど一周目が終わった感じで次の全体的なレベルアップに取り書かれる状況にはなるはずだし、そうなればフロー的にも多少は効率が良いはず。
改めて金銭まわりも計算したが、確定申告の支払いを除くと1月開始の仕事でわりとギリギリ。実際の税金の支払いのタイミングなどを考慮すれば2月開始がもしかしたらギリギリいけるかもしれないが基本的にはアウト寄り、といったところ。
なのでまぁ1月までに開始するのだけは厳守したい。そうなると在宅勤務以外の求人もそれに間に合うように応募したい。が、そもそもどれくらい早く応募すれば良いのやら。まだギリギリ1ヶ月は経ってないとはいえ3週間以上は経過して音沙汰なしだったりするわけで、面談やその後の応答まで考えると1ヶ月以上は余裕を見ないといけないのか?であれば12月頭でもまだ遅くて、11月中旬には応募しないといけない?まぁであれば予定通りではあったっけか。ともあれその方向で。
で、それはそれとしてフローまわりには早めに着手したいな。なんならさっきやってた趣味の絵描きも繋がりはするんだけど、ともあれ手まわりの原型とポーズまわりを火曜~水曜で終わらせて、木曜以降はフローまわりに着手したい。となるとちょっとUnityには手が回らなくなるな。できるだけ早めにフローの開拓を進めたくて、そうなるとUnityの方の開発ではちょっと遅い。
ひとまずの試算では最速2週間くらいでフローまわりを実際に乗せるところまではいける。まぁそこまで進展も収入も理想通りにはいかないだろうけど、今までの中では筋は十分良さそうには思える。これだけで今までの収入を超えるようなことにはならないとは思うが、余裕を作りやすくなれば良いなとは思う。可能ならば仕事が2月開始になっても余裕があるくらいだと望ましくはあるが、現状ではまだ色々と未知数なのでやってみないとわからんな。


・睡眠時間6時間。
上であれこれ考えてしまったせいでちょっと寝つきは悪かった。思考も後半は瞑想状態から遠かったので信頼度はやや低いが、まぁ1月開始がマストなのとフロー対応優先なのはその通りだとは思うので、その方向で進めてはいきたい。
ちなみに今回は靴下を丸めたようなものを投げてみたが、それなしでもまぁまぁ普通に起き上がれそうな状態ではあったので効果はさほど実感できず。ただ、「投げる運動」や「掴むための認識能力」などが重要なわけではなく「真上に投げるのは難しくて暴投になりがちで、そのキャッチに"焦る"こと」が重要そうな気はする。実際、遅刻などで焦る合は起床しやすいしな。


・求人。
久々にマイページを確認したらいつの間にか面談が流れてるのが増えてた。前回の連絡の時におそらく更新はされてたんだろうけど表示に反映されてなかったか。
えーと、3つ流れたのか。結構流れたな。とはいえ2つは同じ会社だが。ともあれこれで残ってるのは7件。流れたのも7件になるから半分がダメだったか。結構な比率になってしまったな。
もう片方の派遣のマイページは面談まわりの情報は反映されないのでメールのみ。迷惑メールに分類されてたら気づかないなと思って調べたが、一応そっちには流れてない。まぁ他の求人受付確認メールとかは流れてしまってたが、特に実害はない。
一旦現状をまとめるか。
残ってる応募は7件。10/9頃のが2件、10/21頃のが1件、10/31頃のが4件。11時開始のは最初の2件のみで、残りはそれより早いが、いずれも在宅勤務になる予定。
ヒット率が少ない理由は現状不明。在宅勤務だと何かしら厳しいのかもしれないし、年齢が閾値を超えてしまったのかもしれないし、給料が高いのかもしれないし、理由に挙げられている通り能力のマッチングがたまたま合ってないだけかもしれない。給料を下げるくらいはできるが、それ以外で自分の方でできる対応は特にない。ただ、これだけ流れるのが偶然ではないとしたら今の自分ではマッチングが難しくなっていると考えるのが妥当ではあるか。そもそも結構な理由がないと本来は依然として需要に供給が追いついてないから必要とされるような気はするしな。あるいはその認識がすでに古いか。なんにせよマッチングが難しくなっていると考えるのが妥当。
そうなると残り7件というのも半端だな。5件くらいまで下がってたら追加の応募も検討するが。とりあえず10件も残ってないので、今週末の時点で応募を追加するのも十分ありになってきた。特に面談が決まってなければ今週末の時点で在宅以外の仕事の求人を催促、面談が決まっても来週末の時点で同様の催促を行う形が良いかな。


・予定。
今日はわりと本格的な雨っぽいんだよな。ただ、昼からは晴れるっぽいのでどうするか。
求人待機を考えると早めに帰宅はしたいんだけど、どうせ連絡は早くて昼過ぎだろうと思うので外出は多少遅れても問題ないっちゃない。
とはいえ徒歩で移動してる余裕はあまりなさそうか。外出を遅くすると昼寝の時間にかかってしまいそうだし。川崎に用事はあるっちゃあるが急ぎなわけでもないので電車で往復するほどでもない。なのでまぁ昼前あたりに焼き鳥とかだけ買って帰って終わりかな。
ていうか今日は誕生日だったな。ゲームが買ってもらえるわけでもないし「寿命がまた1年縮んたのか」くらいにしか思わないが。強いて言えば「こんな求人状況で誕生日を迎えたくはなかったな」という感じ。


・体調。
そんなに悪くはないはずなんだけど、求人状況を改めて考えたりした影響で若干不安感や焦燥感が強いように見える。
流れた求人がわりと多いからな。ただ、そもそも面談が決まるより流れる連絡の方が時間的に先に来やすいのは当然だし、改めて条件まわりをチェックしたがGitまわりで弾かれてそうなものも多い。弾かれる理由が思いつかないのはせいぜい1件くらいではある。なのでちゃんと能力面でのマッチングの問題であって他の要素の影響は少ないと見ることも可能。まぁ状況的に楽観的過ぎるきらいもあるが。
ともあれ不安になろうが焦ろうが、できる事は変わらないし何が変わるわけでもない。最悪、在宅でない仕事の求人もまだ控えてはいるから「仕事にありつけない」という可能性はだいぶ低い。はず。金銭的・スケジュール的な問題は上で考えた通りだし、それを考慮した求人の応募タイミングもすでに決めた。話を聞く限りでは在宅以外の仕事なら片方の派遣だけでも求人数は10を超えるだろうし、いくらなんでも20~30の求人全てがダメになるのは逆に現実的ではないとは思う。ただ、不安感・焦燥感故にそれをちゃんとは飲み込めてないな。
まぁ11時開始の仕事にありつける可能性はすでに低い。場合によっては在宅勤務すら怪しいだろう。おそらく今の生活パターンを維持することは難しくはなる。が、いま考えても仕方ないんだよな。どのパターンになるかが不確定過ぎるし、確定してから考えても別に遅くはないはずだし。それよりは時間や思考のリソースをちゃんとフローの開拓に充てた方が良い。
とりあえず気持ちの整理は少しはできたか。ちなみに1月末までに10万稼げれば仕事が2月開始でもギリギリなんとかなる試算なので、とりあえずそれを目標に動きたいかな。まぁたぶん今の自分ではいけて1万くらいだろうとは思うが、それでも今までの中では一番可能性がある。


・求人。
「今の生活パターンが崩れることになった場合」を今のうちに想定しておかないとなんかダメっぽいな。落ち着きづらい。というか、これを考えておかないと「ここに受かっても生活パターンが崩れるんだよなぁ」という感じで面談に身が入らなさそう。ということで今のうちに考えてはおくか。
最悪のパターンだと在宅勤務ですらなく、通勤も片道1時間半とかかかる場合。その場合は平日に個人の何かをやるのはほぼムリかな。Surfaceを持っていったところで何か作業できる余地はなかろう。電車内で何かしらできればワンチャンといったところではあるが、通勤する状況でそれだけの気力を保ち続ける自信はないし、できると思うのは楽観的過ぎる気がする。なので個人の作業は土日だけになるかな。まぁ個人の作業に関してはそんなところ。
問題なのは体調維持方面だよな。上記のパターンだと鍋の摂取は難しいし、ピーマンとかの摂取も難しかろう。焼き鳥だけ近場でワンチャンといったところ。ただ、事前に調理したものを大きめの保温的なやつに入れて持っていくのはワンチャンあるか。調理する時間的な余裕とかがあるかは微妙なところだが、理屈上は鍋を持って行って向こうで食うことも不可能ではない。ピーマンとかも一応同様ではあるかな。その意味では焼き鳥は買ってこないといけないので状況によってはノーチャンになるわけだが。
メシに関しては摂取タイミングも問題になる。昼飯の方は多少ズラせばいけるとして、夕飯を食うタイミングを作れるかどうか。今までの環境を思い返すと作れなくはなさそうだが難しい状況もありうる。ここらへんはいま考えても仕方ないかなといったところ。匂いがあまりしなくて素早く食える何かがあれば良いが。
たぶんメシの材料を買うのは前日の帰宅中とかになると思う。材料が売り切れてるパターンとかも考えられるが、近所にスーパー系はいくつかあるから全滅の可能性は少なめかな。
そう考えれば鍋とかを持っていける容器さえあればわりと維持できるかもな。不安感は多少は減った。一番のネックは鍋が摂取できそうにないことだったしな。実際に作る余裕があるかは別として、理屈上は確保できる。
となると次のネックは個人開発か。厳密に言えば個人で使える時間がかなり削られるということ。これもちょっとアプローチを変えるか。つまり「今できること」をそのままやろうとするのではなく、「電車とかでもできること」でどうにかしたい。
とはいえ電車内では絵描きはできないしプログラミングも難しい。まぁプログラミングは昔みたいにPDAでできないわけでもないが、効率的とは言えないし仕事の負荷と合わせるとちょっとしんどそう。たぶんアプローチが根本的に違う。
そうだな。たとえばUnityのエディットモードまわりが完成すれば、スマホなりタブレットなりでのステージ作成が通勤中にも可能。負荷もまぁギリギリ許容範囲だろう。やるとしたらこういった方向になるかな。となると、そういった仕事では個人開発はUnity側に振った方が進展は良くなりそうか。あるいは絵描きでも電車内でできることがあるか?ない気がするんだよな。線を描く系はまずヨレるし。ラフとか描くのも厳しい気がする。
ってところかなぁ。まぁメシも個人開発もやりようはありそうな気がしてきた。残りは実際に仕事が決まってからかな。わりと落ち着いてきた気はする。まぁまだダメそうならさらに深めよう。


・求人。
残りの焦ってる感は求人そのものというより「他に金銭的なフローが存在しないこと」だな。今回はたまたまストックがあるから2~3ヶ月くらいはなんとかなってるが、ストックだと減る一方だからな。とりあえず1つはいま試したいことがあるのでそれを進めるとして、他の可能性をもう少し考えたいところか。
ただ、つらつら書いていたらもう11時。まずはとっとと焼き鳥を買いに行こう。ていうか雨がやんでたらまだ徒歩川崎もアリだな。昼寝には間に合う。雨が降ってたら即帰宅、やんでたら徒歩川崎にしてみるか。


・外出終了。
思ってたよりあれこれ見て回ったせいで昼寝の時間を過ぎてしまった。ていうか雨上がりだから寒いかと思ったらむしろ暑かったな。あと、まだ筋肉痛が残ってるので上半身の筋トレはムリそう。
で、帰宅したら面談が1つ決まった。早ければ昼寝のタイミングで連絡は来るっぽいな。となるとなおのこと遠出はしづらいか。まぁ面談はする方向で決まっただけで時間帯はまだこれからすり合わせなんだけど。
今回の外出はまだ心理的な圧迫感が残ったままだったな。金銭的な問題をわりと重要視してる感じ。実際のところ色々と泣きつけばなんとかはなるのだろうし、そもそも3ヶ月くらい働いてない&フリーランス期間はちょうど半年だから確定申告での支払いは実際には半分くらいまで下がる可能性もあるわけだが、まぁわりと初めての状況ばかりだからな。


・求人。
ともあれ今回面談が決まったところを改めて整理しよう。
該当案件はコンシューマ。業務内容はUI。就業時間は10時~19時。在宅勤務の想定だが通勤する場合は片道50分くらい。早いルートだと乗り換えが2回発生してしまうが、乗り換え1回ルートだと10分くらい遅い。
気になるのは期間か。「2024年の年明けまでを想定」とあるのでわりと速攻で終わってしまう可能性もある。が、この求人は半年くらい前からあるっぽいので進展が遅い可能性もある。なんにせよコンシューマなので明確な区切りは存在するパターンで来年のどこかくらいで終わるんじゃないかとは思う。その際の次への猶予があまりなさそうなのが懸念点かな。それまでに今のフローで多少なりとも稼げてれば良いが。
ちなみに以前に袖にされたところではあるんだけど、まぁ今回はマッチングが合ってたってことなんだろう。特に何がどうという感じでもないが。


・体調。
面談がようやく1つ決まったことで多少は安定してきたか。まぁまだ通ったわけでもなんでもないが、今までは面談にすら辿り着けなかったからな。1段階でも進んだことでようやく一安心。
難点としてはやはり就業時間か。でもまぁ出社でもなんとかなりそうだから在宅勤務ならなおのことなんとかなるだろう。他のところの応答のなさから考えて、ここの面談が通ったらもう確定でも良いくらいだ。まぁそこらへんは後で改めて落ち着いてから考えよう。
ていうか帰宅したら昼寝しようと思ってたんだけど、進展があったり思考を回したり次の返事を早めに返したかったりで昼寝しづらいな。まぁゆっくりだけしておくか。


・フロー。
厳密に言えば今も金銭的なフローは0ではないが、せいぜい月数十~数百円なのでさすがに誤差。
自分の経験で言えばたぶん1桁ずつしか上げられないので、次の目標は月数千円になるか。それくらいなら今回のでいけそうな気はするんだよな。舐めてるといえばそうなのかもしれないが、しかし今回は確実に自分が欲しているものだからな。最悪、売れなかったとしても確実に自分は満足させられる。そしてそういうものじゃないと自信をもって売れない。
ともあれまずは実際に売るところまでできれば今月中、遅くとも来月半ばまでにはもっていきたいところ。まぁ今回の面談がトントン拍子で進んで来月頭から仕事となると来月の作業はちょっとむずかしいかもしれないが。


・求人。
面談の日時に関してはこれから向こうとの話し合いっぽいので、どんなに早くても今日の夜、通常の想定なら明日~明後日に決まる感じかな。今回の求人に関しては今までと同じテンポで進みそうなので、最速であれば今週金曜とかもありうるか。まぁ来週の可能性が高いとは思うが、さすがに再来週以降とかではないはず。なんにせよ12月頭開始想定にはなるかな。場合によっては11月半ばからという可能性もあるので、一応それも事前に考慮はしておくか。
11月半ばからとなると問題となるのは上記のフローまわりの対応。特に今回は来年のどこかで契約が切れる可能性が高いため、その時点での金銭的な余裕がだいぶない。なので、フローまわりに関してはできるだけ早めに軌道には乗せたい状況。
ただ、かといって日程の都合のせいで契約が流れるとさらに困ることにはなるので、基本的には受ける方向が順当ではあるか。今日~明日の学習さえ終われば一応あとは細切れの時間でもなんとかやっていけるとは思うし。
ともあれ一旦余裕はできたので寝るか?あるいは作業するか。どっちをするにしてもなんか微妙な体調なんだよな。微妙だから一旦ちゃんと休むか。


・フロー。
やはり収入源が1つしかないというのは不安定だということをメチャクチャ実感したな。まぁ今までも知ってたし多少は活動してたしそもそも体調的に今ようやく本格的に動き出せるようになっただけではあるが、ちゃんと収入源を増やそう。


・休憩。
というわけで1時間ほど横になってはみたが脱力が少し進んだ程度で寝れず。まだ思考が支配的な感じ。今回は進展があったせいで活性化した感じか。進展があってもなくても興奮状態になってしまうのが難儀だな。まぁここからはもう少し落ち着いていくのではないかとは思うが。


・絵描き。
というわけで開始が16時と遅くなってしまったが予定通りの作業を進めていこう。まずは男女の関節球によるおおよその比重の参考的なやつの決定から。
まず、そもそも男女では手首の基本的な大きさが違うか。関節球が女性の方が小さいから手首と同じサイズになる、、、わけないよな?と思ったが、やはり手首は小さくて実際の手首と指の付け根の大きさの比重で考えるとそれほどの違いはないな。
そしてそれ以外の関節球の比重そのものはそんなに大きくは変わらないか。女性の方が男性より一回り小さいだけで、細くなっていきかたはそんなに変わらない印象。それを繋ぐラインの方と、あとはやはり長さに対する細さで変わってくる感じかな。
比率に関してはなんとなくはわかった。あとは実践・場数のみかな。
となると残りは手のポーズ。これは事前に軽くあれこれ考えたりはしたが、「女性は三角形、男性は四角形」みたいな基本的な形状による印象であったり、「女性なら細さ、男性ならゴツさ」みたいな部分を強調して見せたりそこがよく見えるような状態にするのが重要そうではある。あと、手だけでは完結しない感もある。あくまで全体での完成が重要で、そのうちのパートの結構重要なところを占めたり占めなかったりする感じ。実際には手が見えない全体のポーズや構図もありうるしな。
ともあれここから先はイメージとかが重要になってくるのであれこれ思考する割合が上がりそう。指以外との兼ね合いもあるし、あれこれ考えて今日は終わりになりそうかな。考えるというよりは感じ取るって感じだが。
とりあえず区切りではあるので一旦休憩して夕飯にするか。


・面談。
面談時にこちらから確認する質問をまとめておかないとな。とはいえそんなにないんだけど。椅子とかの物理環境に関しても在宅勤務なら特に関係なくなるし。
でもまぁそれに関してそもそも「在宅勤務の前に出社する期間があるか」の確認は必須。まぁ話の流れで質問前に出てくるとは思うが。
「バージョン管理ソフトは何を使っているか」も必要だな。Git系だったら事前に軽くおさらいくらいはしておかないと足を引っ張りかねない。バージョン管理の操作でミスると他の人への影響が大きくなりがちだからな。Git系ならそこまで致命的にもならないとは思うんだけど。
「契約期間」の確認もしたいが、向こうにとってはリリース時期の話とかにもなって秘匿したい部分にもなったりするから、「半年以上の契約期間はありそうか」くらいの質問になるだろうか?まぁこれは答をもらえない可能性もあるが確認はしておきたいかな。
ていうか最近は「答」という単語の方に違和感を抱くくらい「答え」という名詞を見かけるようになったな。辞書的な正しさは前者ではあるが、別にどちらでも通じるんだからどちらでも良いはず。なのにまだ自分は後者を受け入れ難かったわけだが、とうとう前者の方に違和感が出るレベルまでにはきた感じ。あと数年で後者を受け入れられるくらいにはなるだろうか。
ちょっと脱線したが、あと確認したいのは何だろう。言語は久々のC++だが、それで特に訊きたいものがあるわけでもないかな。
ひとまずこんなところか。あとは定期的に考えて何か思いついたらメモに追加しよう。


・絵描き:ポーズ。
考えていくと全身のポーズや構図どころかその手前の段階の話になってくるな。すなわち「見てる人にどんな情報を発生させたいのか」。雑に言えば「一枚絵であっても物語は必要」的な感じ。立ち絵の場合は物語があると逆に使いづらいが、立ち姿から与える印象(凛々しさとか)の設定は必要。
逆に言えばそういう「物語」さえあれば全てはそこから計算できるんだよな。計算結果は人によって変わりはするので一意に決まるわけでもないが。
ていうかそれが全てか。あとは枝葉かな。ここから先は試行錯誤と場数の領域な気がする。
であればもうとっとと次に進んで実践を重ねるか。フローまわりの作業に本格的に入るかな。ただ、上記であればまずは伝える情報の設定からになるので絵を実際に描き始めるのは明日あたりからになりそうだが。


・フロー。
というわけで上記まわりをあれこれ考えてるが、さらに上の段階の「パッケージング」とかさらにその上の「ブランディング」とかまで考えると一本筋を通さないといけなさげだな。一応今でも一本ありはするんだけど、以前になんとなくで決めたやつだから再考が必要。


・性欲。
それなりに回復してきたな。サプリの効果が大きいような気もするが現状の差分だと断定も難しい。


・就業時間。
今の流れだとどこを受かるにしても起きるのが多少早くなりそうだから、今のうちに就寝と起床の時間を少しずつ早めておいた方が良さそうかな。というわけで一旦30分早くなるようにズラしてみるか。


・フロー。
引き続き考えてるが、「稼ぐ」とか「一般的」とかがチラつくとズレてしまいがちだな。
あと、考えてると色々と足したくなってくるが、ただの足し算だと単にコストがかさむだけだな。ちゃんとシナジーになっていた方が良い。カレーとハヤシを並べるのではなく、カレーとライスを並べるような。「単品でも良いけど合わさるともっと良いよね」というものでないといけない。いけないというかなんというか。効率やコスパの面でもそうだし、必要とされるものという面でもそうだろう。
ある程度は形としてまとまってはきたが、もう少し考えたい部分もあるし、検証したいことも出てきた。明日は実際にフローの実作業を進めつつ検証も合わせてやっていきたいかな。