・前日。
0930:ミックスナッツ×2。
1500:外食ステーキ。
1530:自作チョコクッキー。
1600:パワーナップ2時間くらい。
1930:コーヒーゼリー
2100:ミックスナッツ×2。栄養素的に摂取はしておきたかったが、やはりステーキを食うとなかなか食欲が出なくてこのタイミングになった。
電解質タブレット✕6と水分2リットル程度。
性欲:低。
筋トレ:なし。代わりに5時間ほど外で立ってるか歩いてるか状態だった。


・石。
風呂前あたりになったので触ってみた。
まず、わりと冷たいな。この時期でこの冷たさとなると冬場に触るのはしんどいかもしれない。
室内が同じ温度でも外の温度を反映してる気がするから、そこらへんを探るのに使えるか?その部分を字句に外の世界を認識して瞑想に繋げられる可能性?
ただ、現状では単に体温を奪われてる感があるだけだなぁ。外との繋がりをまったく感じられないというほどではないが、瞑想の補強になっているかは微妙なところ。


・バター。
ここ2日で自作チョコクッキーの消費が実は2倍になってたんだけど、土曜の夜は軽い痒みがあったものの日曜の方は特になかったのでやはりバターの影響はそれほどなさそうかな。毎日摂取した場合には問題が発生する可能性はあるものの、土日程度だったら問題なさげ。これなら継続できそう。まぁ発酵バターは結構高いのが難点だが。それでもまぁ土日でこのペースの消費なら許容範囲内か。


・睡眠時間5時間半。
覚醒自体はいつも通りなんだけど、今日はまたやけに眠気っぽいのが強くて起き上がりづらかった。
観察できる範囲では「寝具に横たわる心地良さ」の重力が強くて離脱できない感じ。2のn乗で意識を逸らしても上手く起き上がれなかった。
で、どうしたもんかと思ってたが「そういや石があったな」と思い出して握ったりしてみたが特に変化なし。むしろ石が冷たくて体温を持っていかれそうで微妙だった。
とはいえ他にできそうなこともないので石をいじってたところ「石を上に放り投げてキャッチする」で明確に覚醒レベルが上がって起き上がれるところまで至った。明確な原理がまだよくわからんが、これなら起床に使えそうな気がする。石だと最悪ケガするので柔らかいものでもいけるかとかの検証はしたいところだが。


・筋肉痛。
的なものがある。昨日の夜は左腕だけだったから注射の痛みかと思ってたんだけど、今朝は両腕で発生してる。昨日は筋トレはしてなかったが、この感じだと一昨日の方の筋トレの影響だろうか。


・石。
起き上がった後もちょっと動きづらい状況があったけど、ここだと石を投げても特に効果が見られないか。もっと体調が低い状態から一定レベルまで上げる効果しかなさげ?


・外出終了。
瞑想がしづらいしダッシュもしづらい。昨日それなりに歩いたうえに糖質もそれなりに摂取してしまった悪影響が出てるかな。背中からペットボトルを取り出すのに筋肉痛的な痛みも出てしまうし。今日は徒歩川崎しなくても良かったかなと思わなくもないが、まぁさりとてマイナスな何かが発生したわけではなくマイナスを確認しただけだから別に問題自体はないかな。
ともあれ今日はあとは家でゆっくりしつつ絵描きの練習をしていよう。3日空くと求人待機も久々な感じがするな。まぁ今日明日で連絡がくると良いが、今週いっぱいで何かしらくれば御の字といったところだろうか。
それにしても半袖でまだ暑いとかなんでだよ。本当に半袖でちょうど良い季節がないな。今日は風はちょうど良い感じだったのに日差しが暑い。
あと、折りたたみ式のエコバッグのボタン部分が壊れてしまった。縫い付けるタイプじゃないのでひとまず接着剤でつけてみてるが、購入から結構時間が経ってるし今ならジャケットの方にそれなりの容量の折りたたみバッグも入れられそうだから買い替えても良いかもな。あまりこの時期に出費を重ねたくはないが、そこまで大きな出費にはならないとは思うし。


・スケジューリング。
徒歩川崎をするとなると帰宅してから昼寝まで30分~1時間といったところ。この時間が微妙なんだよな。作業するには短すぎるし、暇つぶし的なことをやるには長すぎる。


・求人。
昼寝の間に連絡がきてまた1つ流れた。質問とかも来てたしそこまで悪くもなかったつもりだが。一部の技能が不十分だったか。
さほど大きくは外れてなかったつもりだったが、このレベルで弾かれるなら面談まで通る可能性は思ったより低いか?とはいえまだ10件スタックしてるのでどれかは通るとは思うのだが。ていうかやはり流れるのは応募から3~4日で決まるっぽいか。以前は面談が決まるのも1~2週間くらいだった気はするんだけど。
ともあれ依然としてできることはないので待ち。


・通販。
とりあえず一通り届いたので、さっそくサプリを摂取。これでどうなるか。


・絵描き:手。
というわけで今日は男女の手の描き分けから。
体調的にややしんどいが一応できてるか。
丸みや三角形と四角形意識やらシワの有無やら実際に注釈が書かれてる部分はもちろん理解できるとして、それとは別に関節球の概念とかから言うと女性の方は「関節球が少し小さい」「それにともなって横幅も短くはなるが縦幅はわりとそのまま」という感じなのも理解できるな。
男女の描き分けとは違うけど、パーの形状から指をぴったりくっつけて手の甲を見た時、指の間~付け根のシワってまっすぐじゃなくて外側に広がるようにカーブしてるんだな。人差し指~中指は親指側、中指~薬指~小指は小指側にシワがカーブする。見えてるはずなのに実際に描いてみないと認識すらできないことが多いなぁ。プログラミングとは別の形で「見えない常識を見る」必要がある感じか。
とりあえずこれでサンプル自体の模写はできた。次は同じ構図の手のサンプルを用意して自力で男女のそれぞれのパターンの描き分けをしてみるか。上記の通り関節球の大きさが違うから、できればそこまで含めて変化させてみたいが、まぁまずは同じサイズから段階的にかな。
関節球に加えて指先に相当する球体も加えた方が描きやすいか。全体のバランスも掴みやすいしな。そして「男性は関節部分を目立たせる」ので指の太さに対して関節球が微妙に大きく、「女性は指の先端が細い」ので指先相当の球体がかなり小さくなる、という形になるから関節球の並びだけでもそれなりに男女の違いを表現できるかもしれない。
アウトラインはまぁなんとなくはわかってきたか。これ以上は単純に場数に見える。となると後は塗りかな。できれば自分なりの関節球のバランスを今のうちに用意してしまいたいが、まずは塗りとかまで一通り終わらせてからかな。
どうするかな。ここまで断続的に一応休んではきたが、一旦ちゃんと長めに休むか。


・絵描き:手。
というわけで塗り。
の前にまずは線画をどこまで描くかだな。塗りのサンプルを見る限り、男の指の関節のシワを描いてるやつがないんだよな。線画のサンプルではよく見かけるんだけど、塗りの方では線ではなくせいぜい一定面積の陰っぽく描かれるだけ。手の甲の付け根の関節の凹凸は描かれやすいのでそれは描くとして、指の関節まわりはどれくらい描いた方が自分の絵柄にマッチするか・望む効果が得られるかの確認が必要そう。
一からやるより前回の塗りのやつで試す方が試行錯誤自体は早いか。まぁ場数を増やすにはちょっと微妙だが。
というか前回のやつを見てみたら違和感をちゃんと感じ取れるようになってるな。自分の手がベースだからアウトラインは男なのに、シワとかを描いたり関節を強調してないから女っぽさが入ってしまってるような感じ。
手のシワの描き方は服のシワの描き方と感覚的にはそこまで大きな違いはないな。密度によってできる原理も同じだし、法線の変化具合も服のシワからの応用がきく。服に比べると弾力が強いのでシワの形状がくっきりしやすいあたりが違いとしては大きな部類に入るだろうか。
で、指の関節のシワに関しては今回はそもそも手の甲側から光が当たってる感じなので陰を入れる方が不自然な感じだな。アウトライン的な線を入れる場合もちょっとクドい印象を受ける。陰影だと多少ボカした感じになるが、線となると結構目立つからな。使うとしても色トレスでそれなりに馴染ませないとダメそう。
うーん。シワを描き足してリアルにはできる。が、別にリアルにしたいわけじゃないんだよな。今回だと陰影が出しやすいのが手のひら側になるんだけど、指の腹付近のシワを描いてもそんなにゴツさが増してる印象を受けない。リアルにはなってきてるんだけどな。相対的に女性らしさから離れてる感じはあるが、男性らしさに近づいてる感じはしない。もう少しアウトラインで誇張した方が良いか?
指の関節のシワ(手の甲側)はアウトラインのデフォルメとしての陰影塗りならワンチャンってところか。いまいちピンとくる塗りができてないが。
ていうかこれで一旦SDにかけてみるか。manだのmaleだのを指定すれば多少は男らしい手を描いてくれるかもしれない。
ということでSDにかける。
やはり増やすならシワ方面っぽいかなぁ。そしてやはりSDでは手が上手く描画されない都合上、参考になりそうなものがあまり生成されない。
自分の手では意識したことなかったが、手の甲にも毛は生えてるんだよな。まぁ直接描画することはないが、陰影やら塗りの濃さやらに反映するのはありうるか。
うーん。塗りに関してはあまり進展がないか。一応、浅黒い色で塗ればまぁ多少はそれっぽくなるとは思うんだけど、できれば線画で見られるシワとかを塗りで実現して云々をもうちょっと詰めたかったな。しかしこれ以上はちょっと取っ掛かりがない。
改めて他の人の男女の手の描き方の塗りバージョンを調べてみても良いか。時間的に今日はそれで終わりかな。
というわけで塗りの方を改めて調べてみたが、指の関節のシワまで描くと老人寄りになるか。描くなら腱まわりまでかな。
あまり塗り方に関しての画像は出てこないが、「男の指は凸凹を強調するために陰影もそれに沿って歪ませる(明暗の境界が綺麗な一本の曲線にならない)」ってのはなんとなく見えてきたな。ただ、そうなるとグラデの作り直しからか?あるいはグラデの上から変形させるか。
まぁ微調整レベルなら上書きでもいけなくはなさげかな。
今日のところはここまでかな。明日は改めて関節球の比率で一旦自分なりの男女の手の原型を用意するか。実際にはそれを厳守する形ではなく、捉え方の土台として使う形になるかとは思うが。そのうえで改めて自分なりの男女の手を塗りまで描き、それをLoRA用のサンプルとしようか。明日はそこまでいけると良いかな。
ていうか手のポーズまわりをあまり調べてないな。どうせやるならそっちが先か?いや、原型が先にあった方がポーズも描きやすいか。LoRAをどっちで採用するかって感じになるが、どうせならLoRAに反映されつつついでの練習にもしやすいポーズの方をLoRAに使うか。だから、原型→ポーズ→LoRAサンプルの順かな。明日はポーズの途中まであたりいければペース的には十分かな?


・求人。
そろそろ19時だか進展なし。まぁ金曜までは普通に待機かな。次の金曜までに面談が決まらなかったら12月開始が危うくなってくるので金銭まわりの再確認とかをしたいところだが、逆に言えばそうなるまではわざわざ再確認するまでもないかな。いま調べたところでやることは特に変わらないと思うし。金曜までに面談が決まらなければUnityの方の作業も急ぐ必要がまたなくなるので、絵の方での金銭的なフローまわりの対応を先に進められるし、そうなれば早ければもしかしたら12月中にそちらでの収入が入るかも?くらいの感じではある。まぁ絵描きまわりは競合が多いので期待するほどの金銭は得られないとは思うが、なんにせよフローがちゃんと増やせるというのは重要だしな。特に今回みたいに次の仕事がなかなか決まらない状況においては。
なかなか求人が決まらない状況は将来的に想定はしていたが想定より5年以上早かったかな。とはいえそういう状況でもないと今回みたいなフローの増強をする余裕もなかったりしたのでなぁ。


・絵描き:手。
少しだけ時間に余裕があったので改めて自分の絵とか見てたが、男の手の場合はグラデをあまりかけない方が良いかもな。グラデで丸みを感じるせいで女性的な印象を受ける。リアルではあるんだけど、シワとは違ってこっちは男の手では邪魔だな。


・絵描き。
弟がダウン中につきスプラの時間で趣味的な絵描きをするなど。
シワに関してはブラシの重ね塗りじゃなくてペンで大まかな形状を描いてからエアブラシで削り取る方が安定しそうだな。ただ、エアブラシに比べると縁がクッキリしてしまってるので削るのに手間がかかるしちょっと特殊か。ブラーつきのブラシにするか、あるいは削る前にボカシフィルターを入れるか。まぁ色々試していくか。
2つのレイヤーで互いに前後関係が入れ替わるところはどう描くのが一般的なんだろうな。ここでマスクレイヤーを使う感じだろうか。