・前日。
1130:焼き鳥。
1230:ミニチーズケーキ。
1300:昼寝1時間ほど?睡眠慣性強め。
1500:ミックスナッツ✕2。
1730:味噌豚+ピーマン+コーヒーゼリー
1900:ミックスナッツ✕2。
電解質タブレット✕6と水分2リットル程度。
性欲:低~高。前半が微妙だったが、絵描きの都合で絵を見てたらそれなりに発生した。一応大丈夫そうかな。


・絵描き。
結局あの後も作業してしまった。つっても個人開発とはさらに無関係に「以前に描こうとしてムリだったゲームキャラを描いてみよう」と思い立ったのでそれを試してた。
結果としてはかなり良くなったな。SDもかければもうほぼ完璧。ゲームキャラとはいってもまず二次創作などによる供給のない「ガールズモードに出てくる1キャラ」なので、自力でここまでできるようになったのは大きい。別にこれ自体を何かに使うわけでもないが、3Dモデルがあるとはいえ3DSレベルの粒度のキャラを脳内で再構築して印象をちゃんと絵として再現できるようになったのは能力の上昇を感じる。


・睡眠時間6時間。
昨日よりは寝起きはマシだが、2~3日前とかより少ししんどいといったレベル。まぁ前日よりは回復してるから現状維持で様子見か。
1つ書き忘れてたが、最近は塗るサロンパス的なやつを寝る前に肩に塗ってたりしてて、寝起きが悪かった日はたしか塗ってなかったりしたんだよな。今回は塗ったわけだけど、ここらへんの差分もあるかもしれない。


・予定。
まぁ徒歩川崎はやるとして、個人開発はどうするか。
朝から絵描き~SD回しはできたりしてるんだよな。なのでまぁ絵描きまわりは進められる。問題はUnityまわりとどちらを優先すべきかといったところ。少なくとも今月中にエディットモードまわりは完成させたいところだが、おそらくあと4日あれば作れるから急ぎってわけでもない。ただ、このままずっと絵描きをしてるわけにもいかないので、切り上げるタイミングをどうするか。
まぁ並列でやっても良いは良いんだけどな。身体的・精神的な負荷がかかるのはそれぞれ別な感じはあるし。あとは絵描きをやるにしても次は各キャラの清書をしていくのか、ゲームで利用できる立ち絵ベースの作成に取り掛かるのか、はたまた自分が興味を持てる髪型などについて検証を進めるのかで色々と変わってくる。とりあえず外出の散歩時にでも軽く整理してみるか。徒歩中はできれば瞑想に時間を割きたいところではあるが。


・外出終了。
しんどいとまではいかないが、なんかエネルギーが少し足りない感があったな。感覚的には「フライドチキンを食えばいける」といった感じだったが、別にステーキとかが食いたいという感じでもなく、焼き鳥みたいに鶏肉が食いたいわけでもなさげだった。


・個人開発。
というわけで外出中に考えたが、とりあえず絵描きのモチベがあるなら今週末まではコスパ優先で良いかなという結論になった。特に絵描きの検証系とか素体作成とかはキャラを作りたいだけの時とかはやるのがしんどかったりするが、今なら普通にやれると思うし。
で、コスパ優先だとやることになるのは「ゲームに入れる際の実際のフロー・素体の確立」と「髪型などの好みの検証」。後者は性欲が高い方が精度とかも高まりそうだから、まずは前者をやるかな。


・求人。
昼飯までの段階では特に進展なし。今日中に1~2個くらい可否が決まるくらいの想定だが、まぁ0個でもまだおかしくはないかなという状況ではある。面談の時間帯のコンフリクトの調整コストを考えると水曜あたりに4つ同時に決まるパターンとかも考えられるし。まぁ定期的にメールチェックはしていこうか。


・自作絵をゲームに入れるまでのフロー。
ちゃんとしたポーズまで入れるなら「自前の何かでポーズ指定→SDにかけてバランスを調整→そこに髪や服など色々と描き足す→SDで調整→最終的な塗りなどを自前で調整」という感じになるだろうか。顔の差分だけで済ますなら色々と簡略化できそうだが、髪の毛とかの干渉を考えると別の対応も発生しそう。どうせSDで調整できるなら全体をまるっと変更してしまった方が見栄えが良さそうというか手抜き感が減りそうというかそんな気はする。
で、ゲーム絵をSDでやるとなった際に現状ネックになるのが画像サイズ。現状生成可能なサイズで全身絵を描こうとすると顔が崩れやすいんだよな。グラボをさらに強化すれば画像サイズは大きくできるが10万以上の出費になってしまうし。となると、顔とかは後から別途貼り付ける感じにせざるを得ない。ただ、ポーズによって顔の向きは微妙に異なったりするわけで、そこらへんの整合性を保ちながらどうやって進行するか。
とりあえず「ポーズ→SD」までは良いか。その後、顔に関しては別途自前で拡大したうえで描き直してSDにかける感じかなぁ。描き直さないと顔が崩れた状態だからSDにかけても変な風になるだろうし、変化幅を大きくすると本来の髪型とかからもズレてしまうはず。まぁそれでも一旦SDにかけて大まかなアタリを取得してからの方が描き直しやすいだろうか。
しかしシミュレーションはしてみたが、最初に作るだけあって「実際のゲームでは使われない可能性が高いオリキャラの画像」ともなるとモチベがだいぶ下がるな。SDを併用するとはいえ、それなりに労力をかけてあれこれ描くことにはなりそうだし。であれば、なんらかの二次創作的な「自分が使う」ための画像作成で検証してみるか。それであれば不発に終わる可能性はかなり低くできる。まぁ今回はあくまで立ち絵なので、せいぜい観賞価値どまりになるとは思うが、それでもまぁムダになる感はかなり減らせるはず。


・立ち絵:ポーズ。
というわけでまずはポーズの選定をしてるわけだが、やはり自分が魅力を感じるのは斜め45度から見たあれこれが多いんだよな。正面からとなるとわりと難しい。ゲームの立ち絵で斜めになってるのは別に珍しくもないが、左右両方の向きに対応するとなると同じような画像を2つ用意しないといけなくなったりもするので面倒くさい。単なる左右反転にしたくはないしな。


・昼寝。
がっつり寝たし、睡眠慣性がわりと強かった。もろもろちょっと低下してしまっているか?
性欲自体はすでにわりと回復してるっぽいのでひとまず処理の問題ではないとすると、土日で摂取したデザートの問題とか?タブレットの糖質と合わせて許容量をオーバーした可能性は一応考えられる。あるいは卵・乳製品は皮膚炎とかだけでなく、こういった症状も引き起こすとか?
ともあれ平日は改めてそこらへんは摂取せずに過ごして様子を見るか。


・立ち絵:ポーズ。
とりあえず案は出せたので試してみるか。
立ち絵レベルであればOpenPoseEditorの棒人間でポーズはだいたいなんとかなりそうか。数十個出力すれば望むのに近いポーズは十分出るだろう。
というわけでOpenPoseEditorでひとまず生成してみたが、最初はスキンヘッドで作った方が良さそうか。ショートヘアでもまだ邪魔だな。
で、これをもとに最初の絵を描く形になるわけだが、画像サイズがかなり大きくなるな。頭周辺だけで2048x2048は必要だったわけなので、ポーズを考慮すると横に2倍、縦に4倍は必要か。
まぁそれは良いとして、次の問題が透明の抜き設定か。SDだと透明部分は作れないからな。背景を単色にして色で切り取っても縁に色が染みてたりギザギザになったりする。ので、少なくともアウトラインの線を自前で引き直す方が安定はするか。この時点で塗りが確定してくれてるとラクではあるかな。なので、最初に自作LoRA+OpenPoseEditorで素体を作れるとベスト?
アウトラインの線に関しては透明部分を選択~拡大して黒塗り→縮小して削除でまぁまぁそれっぽいのは作れるか。線が均一すぎて不自然ではあるが、自分のゲームのレベルであれば悪くもない。気になるようであればさらにSDをかけて調整できると良いが、画像サイズが大きすぎる問題がまた出てくるか。かけるとしたら最終的な結果を縮小して生成したあとかな。
髪であれ眼であれ改めてフォルダ作ってあれこれ設定するのが面倒だな。素体用のテンプレートを作っておいて、そこに最初の画像を入れるのがラクか?眼まわりも仮で事前に描いておいて、位置調整してから修正するのがラクかもしれない。
とりあえずざっと描いてみたが、髪のライン入れだけでも結構な時間がかかるな。しかし、シルエットは印象に関わるかなり重要な部分で、SDにかけても案外ここらへんは維持されがちで印象の変化もここベースになるから自前でやるしかない気がする。ここからの陰影付けがまた自作LoRAでできると良いか。
で、ここから顔だけ切り出してSDにかけて再び貼り付けたりしたいわけだが、クリスタでやる場合はEXじゃないとダメっぽいか。ただ、これだけのためにProからアップデートするのもなぁといった感じ。
とりあえず手動で切り出し。そしてSDにかけてちゃんと品質が上がるのは確認したが、よくよく考えるとSeed値を合わせたら肌の塗り方とかも合ったりするのか?さすがにちょっとズレそうだが、傾向はあったりするかもしれない。
で、これをどう統合していくかを考えたが、Inpaintを使えばいけそうか。正式採用部分と仮部分を一旦混ぜて、接続部分~仮部分だけInpaintで正式部分にちゃんと繋がるようにSDで描き直す感じ。まぁ変更度合いが大きいと上と下で差が大きくなり過ぎるかもしれないが、事前に大まかには描いておいて塗りLoRAも統一するならそれなりにいけそうかな?


・求人。
17時を過ぎたあたりで面談がまた1つ流れた連絡。残ってた中では一番期待していたが仕方なし。予定通りあと1つ流れたら2つほど応募を追加したい。
さすがにメールを見た時はドキドキしたが、すぐにわりと落ち着いた。別に悲観的にもなってないしな。求人の数的にいずれはなんとかなると思ってるし、金銭的な余裕はまだあるのが大きい。そうでなければ瞑想に慣れたとしても落ち着くのは難しかったかもしれない。


・立ち絵:ポーズ。
とりあえず最低限のフローは通せたか。今回みたいに背景まで込みだと部分ごとに描き直すとパースが崩れてしまうが、一枚絵ならまぁなんとかなるはず。色々と手間はかかるものの、完全に全て自分で描くのに比べれば格段に早くて質も高いかな。
あと、画像サイズが大きすぎると単純に服の形状とかも崩れるな。なので、512x512くらいで一旦形状を形成してから拡大して塗りを改めて形成する感じ?まぁ512x512の時点で塗りが完成してればExtrasでの拡大で十分機能しそうではあるが。