・前日。
0930:ミックスナッツ✕2。
1230:鍋。
1700:そぼろ+ピーマン+コーヒーゼリー
1930:ミックスナッツ✕2。
電解質タブレット✕6と水分2リットル程度。
性欲:中~高。
筋トレ:スクワット10✕2回くらい。一応継続。


・睡眠時間4~5時間。
また少し早く目が覚めたが、さすがに4時間は少ないので二度寝。5時間くらいのところでまた2のn乗を暗算する思考負荷をかけてそれなりに目覚めやすかった。が、起きて気付いたが5時間すら経ってないわ。たぶん4時間半くらい。さすがに睡眠時間が少ないか。まぁ昼寝とかでなんとかするか。


・予定。
いつものように徒歩川崎~焼き鳥を向こうで摂取~帰宅して個人開発をベースに、線の描き方の書籍を少しだけ見てきたいかな。塗りは今のでなんとなく上手くいきそうだが、線に関しては同量の知識をまだ得てない気がするし。
そして追加の求人応募だなー。まさか応募してから2週間で面談が決まらないとは思ってなかった。月頭から考えるとすでに3週間経過していて、このタイミングではすでに面談が2~3つくらい日時確定してる想定だったんだよな。前回はここまで遅くはなかった気がするが、どちらの派遣でも似たような感じではあるので何が原因かは不明だがそういう状況らしい。ともあれ土日のうちに残りの2つの候補を送ってしまおう。あと、タイミング的に11月開始はムリそうなので、12月開始でもOKな旨と11月途中からでもOKな旨を、、、この時点で12月開始に統一してしまった方が良いか?11月の途中から行く意味はあるか?金銭とかの不安感は減らせるが、減らす意味が現時点であまりないな。どちらかといえば面談を通る率を上げるためか。基本的には12月開始想定で、11月途中からも可能(自分はどちらでもOK)という感じになるか。まぁ応募したらメールで連絡しとくかな。
個人開発の方は引き続き絵描きの素体作成。ここまで絵を描けるようになったなら試してみたいことも出てきたが、まぁまずは素体作成でちゃんと一定レベルまで学習~成長してからかな。そしてなんにせよ自分の塗りLoRAはあった方が良いので、そのためのサンプル作成ついでに自分好みの要素の検証・実践を進めていきたい。


・素体作成。
時間があるので朝から。
長い線の描き方も色々と試せるようになってきたな。指で描くのではなく、手や腕を固定したままスライドさせて描く方法もアリか。手が滑らせやすいデジタルならではという感じもある。まぁアナログでもできそうではあるが。
そろそろ外出時間か。レベルはかなり上がった。あとはなんかまだ顔の印象が硬いので、それだけ対処すればレベルとしてはひとまず十分かな。顔が硬いのは左右対称定規で描いてしまってる影響もありそうだし、線が硬いのとかもありそう。あるていどは線の端とかを透明ブラシで削ったりもしてみて一定の効果は確認できたんだけど、ここから先がちょっとよくわからん。書籍で何かヒントがあると良いが。
グラデの描き直しも色々と試したが、結果としては等高線を引き直して等高線グラデをかけてからなぞったりするのが一番確実そうか。もっと狭い領域だったら別の直し方もあるのかもしれないが。新規レイヤーであれこれ修正してからそれで上書きするってのも修正としてはやりやすい感じ。あと、ものによっては透明で削るより合わせる色で削った方が色の取得とかで都合が良かったりするのかもしれない(今回は白と透明で混合になってグチャグチャになったりした)。


・外出終了。
概ね予定通り。
線画の方は良い感じの本があったので購入。特に線の強弱に関して「塗りの一環として捉える」みたいな自分のトゥーンシェード解釈との相性が良いものや「コントラストとして利用する」みたいな自分の好みに利用できそうなものがあったりしたのが良さげ。
瞑想はちゃんとやろうとしたんだけどなかなか難しかったな。世界瞑想になかなかいけないだけで、別に精神状態とかが悪かったり眠気が強かったりしたわけじゃないんだけど。むしろ全力疾走を楽しんだりして体調的には良好な部類。まだ外での世界瞑想に慣れてないとかそういう方向だと思う。


・自作チョコクッキー。
さっそく食ってみたが、味わいが複雑になってて良き。ただ、何か1つが邪魔になってる感じがある。しかしそれが香りなのか味なのかすらよくわからない。チョコ側なのかクッキー側なのかもわからん。というわけでちゃんと精査してみるか。
チョコの方だな。で、たぶんカカオバターの味わいがなんか違う?もしかしたら試しに入れたバニラオイルの方かもしれないが、あんまりバニラっぽくもないんだよな。コーヒーフレッシュも1つだけでは比率的にそんなに邪魔になるとも思えないし。
代わりにかけるとしたらココナッツバターとか?あれは練るのに結構な労力がいるし、クッキーと合うかは正直よくわからんけど。まぁそもそもそんなに分量が要らないっぽいので次回はチョコの分量を半分くらいにしてみるか。バニラオイルとかもなしで。


・線画本。
まぁ線画なので塗りに関してはそこまでの言及はないものの、塗りが終わった後の色トレスの話が出てきて良かった。睫毛とかも色トレスするんだな。そしてそれで気付いたが、自分の絵に固さを感じるのはそういったところで「それぞれのパーツが独立し過ぎているように感じる」からってのもあるな。
うん、馴染ませる技法を複数使ってようやくパーツの違和感はなくなってきたか。SDでお手本を作った場合、「必要な技術があってこうなってるのか、単なるゆらぎみたいなものでこうなってるのか」がわからないのがネックだな。特に線がボケたような表現とか。ちなみにたぶん全部必要な技術なんだろうというのが今の実感。しかしSDだけだと再現手順がわかりにくかったりするので、今回みたいに書籍とかの知識でのフォローもやはり必要だな。
ともあれ素体のレベルは及第点にはなったか?ずっと見てると客観性が失われてしまうので後でちゃんと見返したいが。
で、今後のあれこれの土台として使っていくための素体ではあるんだけど、魅力に対する理解が深まってしまったので「存分に魅力を引き出すにはそれにふさわしい骨格が必要」ということも理解してしまったため、素体を使うかどうかが怪しくなってきてしまった。顔だけ変えるにしても自分の感じる魅力が結構頭の骨格に依存する部分がありそうに見えるんだよなぁ。
まぁそもそも骨格に関しても将来的には素体とは別で描いたものをベースに塗りLoRAで進めていく形になるから、素体に関してはあくまで「塗りLoRAのためのサンプルを増やす」+「魅力のあれこれの検証」のための一時的なものとして捉える感じで良いか。あとはまぁキャラデザ時の参照骨格としての意味合いが強いかな。なんにせよ魅力に関して眼とか髪型だけでなく骨格にまで意識を向けられるようになったのは前進ではあるので悪いことではないし、素体を作ることも別にムダではないというか引き続きやっていく必要がある。
とりあえずここで一旦休憩とするか。


・求人。
そろそろ応募しとくかな。別に明日でも良いが、とっとと送っておいた方が思考のリソースが空くし。
優先度が低かったのでちゃんと確認してなかったが、うち1つはどうもリーダー業務っぽいな。必須技能の方の最後にそういう記載があるし、自分はそういう経験もあるし経験がしたいわけでもないからこっちは保留か。となると1つ追加で今回はフィニッシュか。
というわけで応募とかが完了。これで未確定の応募は6件。さすがに1つくらいは引っ掛かりそうな気はしてるんだけど、すでに面談の日程とかが想定外なので、さらなる想定外の方も一応検討はしておいた方が良いか。
すでに「在宅勤務」での応募は自分がマッチする範囲で全て応募した。ので、これでダメなら当面は在宅勤務自体が不可能と考えて良い。ゲーム業界以外ならまだ求人は存在しそうなものの、自分の能力がマッチする可能性が極めて低く、それ故に給料もかなり下がらざるを得ない気がする。なのでまぁ今回のでダメなら一旦在宅勤務は諦めることになると見て良いだろう。
そうなると次の優先度はなんだろうな。「業務委託(フリーランス)」のこだわりも別に強いってわけじゃないしな。どうせ出社するならコンシューマもソシャゲも別に変わらない気がするし。残業の発生具合も「終盤に発生しやすいコンシューマ」と「メンテのたびに発生しやすいソシャゲ」のどちらが良いかはなんとも。強いて言えば区切りがつけやすく次の在宅勤務チャンスを作りやすいコンシューマの方がやや良いか?といったところ。まぁそれも別に優先度が高いというほどでもないし、逆にソシャゲなら途中からの在宅勤務の交渉が可能という可能性もある。出社時間も11時からならまぁスーパーとかで買い物とかしてから行けるが、どうせ出社するなら別に鍋とか作れるわけでもなし昼休みに普通に外に出た方が運動と日光浴の面でも良い気がする。今なら10時出社自体は苦ではない、、、いや、電車通勤があるから通勤経路にもよるか。まぁ起床そのものはそこまで問題にはならないはず。あぁでも意外と今は起床が遅いのか。それなら11時からの方が安定ではあるか?ただ、その場合は今度は帰宅が21時を過ぎてしまって弟達とのスプラの時間が減る可能性も出てくるんだなぁ。一長一短といったところ。
うん、特にこれといって優先度が「高い」というほどのものはなさげか。こうして改めて考えると在宅勤務の優先度がめちゃくちゃ高いので、今の応募が一通り全滅してから次の応募を考えるとかでも良いか?さすがに残り応募が1~2まで下がったら次の求人の催促くらいはしておくか。おそらく全滅した場合は12月開始すら怪しいとは思うが。そこらへんの日程も考えておくか。
最初の方に応募したやつはさすがに来週には日程が決まるだろうとは思う。が、面談そのものは再来週になりうる。そのうえで流れるのが最遅か。で、今回応募したやつが同じペースだとすると面談が決まるのが3週間後、面談が4週間後、結果が5週間後。つまり最遅で11月末。やはり12月開始すら怪しいな。そのうえで1月開始は厳守したいと考えると、在宅勤務以外の応募は11月半ばには行っていないとペース的には間に合わないかな。さすがにその頃には最初の3件の結果は出てると思うし、3件ともダメなら全滅の目が見えてるので追加の応募はアリだな。というか、3件がダメになった時点で応募して良いか。さすがに2件だけ残ってるのにすがるのは現実的ではない。まぁまずは追加の求人依頼からになるとは思うが、意外と求人がくるのは早かったので3件ダメになってからの依頼で大丈夫そうだとは思う。


・塗りLoRA。
休憩&求人のあれこれをしている間に仮で自分の画像1枚から塗りLoRAの作成を一応試してみた。
が、やはり1枚ではムリだな。たまにそれっぽい絵が出てはくるので、自分で下塗りしてから回せば多少はいけそうだが試行回数が多くなり過ぎるし、他のLoRAと組み合わせて遊ぶようなこともできない。まぁどういうパラメータで学習させれば良さそうかのサンプルくらいにはなったので良いか。


・素体作成。
というわけで引き続き。塗りLoRAに適用することを考えると変えたいのは「髪や目」「服装」「背景」あたりか。さらに言えばそれぞれわかりやすいタグで再現できるものにすることで、LoRA作成時にそこらへんの要素を抜きやすくはなるからそうしたい。


・予定。
結局個人開発まわりはどうするか。11月頭からの仕事開始になる可能性は2~3割といったところなので、ひとまず早くとも11月中旬以降開始想定でいくか。まぁ早まりそうならUnityの作業を繰り上げれば良いだけの話か。
で、逆に言えば仕事開始の1週間前までは絵描きをしていても問題ないということ。むしろゲーム以外のフロー作成への道も見えてくるので優先したいまである。なので、モチベが続く限りは絵描きまわりを進めたいし、なんならモチベが0になってもUnityのエディットモード作成以外は絵描きの方でモチベコントロールをしたいところか。
というわけで、少なくとも面談の日時が決まるまでは絵描きをしていようかな。
で、可能であれば仕事開始までに塗りLoRAの作成まで完了させられるとベスト。素体3体でいけるかどうかは怪しいところだが、まぁそこまでいけば数を回すことで当たりは引けるだろうし、その当たりを補正してまた学習素材に回すことで精度を上げていくことはできる気がする。塗りLoRAを作るうえでネックになるのは「元画像の大きさ(小さいと難しい)」と「特徴の有無(メガネですら学習素材に入ってると勝手にメガネを駆け出す)」あたりだが、自作素材ならここらへんは解消できるので、比較的作りやすい部類だとは思うが。まぁあくまでLoRAが作りやすいってだけで素材は結局自前であれこれ描かないといけないわけだが。


・素体作成。
改めて引き続き。塗りLoRA作成まであと2体必要だとして、それぞれ最大3日かかったとしても合計1週間弱。Unityのエディットモードも1週間弱でできる見込みだから、今回の休みで対応したいやつはあと半月程度で完了はする想定。今の感じなら11月初週で終わるから、仕事が11月中旬開始だとしても間に合うし、なんなら11月頭からでも場合によっては間に合う。なので、その後は塗りLoRAを実際に使ったあれこれの検証とかに入る余裕までありそうかな。


・塗りLoRA。
Surfaceで絵を描いてる間はデスクトップPCが空いてるので、試しにもうちょっと学習を強めたLoRAを作ってみたところ、現状でもまぁまぁくらいにはなった。さすがに髪型や髪色が元画像を参照しがちなうえ、一般的なアニメ塗りの要素が入ってきてしまって自分の描き方とズレてきてるところはあるが、補正して使えそうな感じはあるな。とはいえまずは素体作成からか。特に服装とかの装飾に関して学習させたい部分もあるし。普通のアニメ塗りでの自動生成だとそこらへんが雑になる印象がある。


・塗りLoRA。
引き続きPCが暇だったので「ベタ塗りのサンプル絵+今回の塗りLoRA」を試してみたらすでに結構なヒット率だった。さすがにタグ無指定だと髪色とかが学習素材に引っ張られるが、指定さえあれば上書きできる範疇だし、最悪黒色で描けばあとからグラデーションマップで色の置き換えもできるだろう。
とはいえ学習させたい項目が他にもあるので、引き続きそこまで素材の作成は進めよう。あの柄とかを自前で描くのはさすがに初回の1回だけで済ませられるようにはしたいし。まぁつっても実際にはSDにかけた絵を後から改めて線を引き直したりするとは思うんだけど、元となるものがあるかないかでだいぶ違うはずだしな。
あと、精度を上げるためにベタ塗り部分までマスクをかけるとかもアリか?まぁそもそも画像サイズ的にどうせ線画から塗りまで一通り自前でやり直すことになるとは思うので、合計の手間が減るならといったところだが。


・眠気。
たまにそれっぽいのが来ることもあったし試しに横になることもあったが、実際に眠れたのは昼寝くらいだったのでそれほどって感じだったな。5時間睡眠に慣れてくれたのなら良いが、スプラあたりで眠気が来ると困るな。その前にもう一度だけ横になってみるか。


・素体作成。
というわけで模様を描いてるわけだが、複雑なタイプはまだ自力では描けないか。というか、たぶん一般的にはテクスチャを貼り付けたりそれをもとに清書するんだろうな。そして簡単なタイプも時間がかかるうえ、もう少し学習を重ねないと自分の望むレベルのものは描けそうにないか。少なくとも今日中にはムリだな。模様まわりは一旦ここまでにしとくか。スプラ1時間前だからパワーナップを試みたい。


・自作チョコクッキー。
今日の分の残りを消化したが、今度は違和感なく食えたな。そしてやはりバターの風味が重要な感じ。あとはこれで今日~明日の皮膚炎がどんな感じかを観察して、問題なければ次も作ってみるかな。


パワーナップ
試みたがやはり眠れず。脱力もさして深くならなかったし、わりと大丈夫っぽいか?これから眠気がくるとかだと困るけれど、これ以上は事前の対処のしようはないかな。カフェインを摂取しとくくらいか。