・前日。
0930:ミックスナッツ✕2。
1130:焼き鳥。
1300:昼寝30分くらい+睡眠慣性1時間くらい。
1600:ミックスナッツ✕2。
1700:うまかっちゃんもどき+焼き豚+コーヒーゼリー
1800:パワーナップうつぶせ10分くらい試みて寝れなかったが休憩はできたか。
1930:うつぶせで10分ほど休憩。寝れなくても眠気は改善する気がする。今回は睡眠時間が5時間だったので眠気が定期的に発生した感じかな。
2000:ミックスナッツ✕2。
電解質タブレット✕6と水分2リットル程度。
性欲:中~高。
筋トレ:スクワット10✕2回くらい。とりあえず軽く再開。


・素体作成。
一発で目当ての線を引こうとしてるのがダメっぽいか?プロならそのレベルにいきたいところではあるが、自分の場合は最終的にはLoRAを作成してそこらへんは任せる&必要な箇所だけの修正で良いので、一発で引くよりもとにかく綺麗な線になるように重ねたり削ったりする方向で良い気がする。プロの漫画家でも線の補正で似たようなことをやってたりもするし。ていうかアンドゥのない世界でちゃんと線の対応ができるってすげーよな。


・予定。
結局求人の進展は木曜もなかったか。なんにせよ次の土日で残りの応募も進めることになりそうかな。
当面はいつも通り徒歩川崎~個人開発で良いかな。体調さえ回復すればまだ絵描きもいけそうだから引き続き。明日求人の進展がなければ来月も休みになる可能性が高まってはくるか。それでも現状はまだ半々くらいか?来週金曜に面談があったとしてもまだギリギリ11月には間に合うしな。まぁ言うてわりとギリギリだが。確率が半々くらいなのでどう進行するかが悩ましいな。いっそ進展が来週水曜までなければもう来月も休みで確定で良さそうではあるが。


・自己愛。
ぼんやり考えてたが、自死を選んでいないことが自己愛の証明であるのなら、仮に弟達が居なくなったとしても自己愛を自覚する限りは自分はまだ死ぬことを選ばないんだろうか?今ならそんな気もするな。自分がやれることを一通りやり終えてから、という感じはある。ちゃんと余生を、クリア後のやりこみを終えてから終えるのではないかと思う。


・睡眠時間4~6時間。
今回は4時間のところで目が覚めたが、さすがに早かったので二度寝したところ6時間のところで覚醒して睡眠慣性強め。寝る前のサロンパスは早めの覚醒は促すが、睡眠慣性の除去にはあまり寄与しないっぽいか?試しに覚醒直後にも使ってはみたが特に眠気の改善は見られなかった。
今回も観察してみたが、自我の形成に難があるように見える。現段階の自分の解釈では自我はこの有機物の塊から副次的に生じるものなんだけど、その自我の形成が睡眠慣性時は上手くできてないように思える。体感的には局所最適にハマってしまって上手く抜け出せていないような感じ。
そして生物は必ずしも自我を持っているとも考えていなくて、であれば人間であっても自我なしで動けるはずで、実際自我を無視することにしたらちゃんと動ける。朝からちゃんと自我を形成できるのがベストではあるが、当面は自我を無視する方向でいっても良い気はするな。


・予定。
特に変わらず徒歩川崎からの個人開発で良いか。
鍋の日はやはりできるだけ鍋を食うようにしたいな。動物性タンパク質だけでなく、豆腐(植物性タンパク質)やらニンニク(テストステロン寄与)やらゴマ・唐辛子(体温寄与)やらアマニ油(オメガ3脂肪酸)やらネギ(食物繊維)やらを摂取できるのが大きい。


・外出終了。
多少走れたのは良かったが、それ以外は一通り半端だったかな。もう少しちゃんと瞑想に時間をかけても良かった気がする。


・素体作成。
等高線グラデは使ってよさそうかな。問題なのは自分の描いた等高線がちゃんとしてないということの方だ。SDにかけるならあのレベルでも問題はないが、等高線グラデはあくまで等高線的な計算によって行われるものだから、ちゃんと描かないとおかしくなるのは必然。髪の毛の線などと同様に狙ってた線をちゃんと描けないとちゃんとしたグラデにはならないだけ。まぁ最終的にはグラデをかけたうえでなぞって馴染ませるような作業も必要かとは思うが。
そんな感じでおそらくまだ雑というかラクをしようとして質が低下してしまってる部分とかもあるだろうな。左右対称とかもそうかもしれない。まぁラインはそれでも良いが、陰付けはたぶん別々にやった方が良いんだろう。


・確定申告。
そういえばまた派遣に戻るのなら「そもそも自前での確定申告が必要なのか」「フリーランスの方の廃業届とかは必要なのか」を改めて調べないとなぁ。まぁまだ契約形態どころか面談も決まってないので契約が決まってからで良いとは思うが。


・素体作成。
グラデがかかる部分に何を使うかは部位に合わせた方が良さそうか。範囲が大きい場合は等高線なりのグラデでやって、狭い場合は筆自体のグラデとか透明ブラシでの削りでやった方が良い気がする。


・体調。
なんかしんどくなってきたな。昼寝の睡眠慣性を局所最適と捉えて強引に思考負荷を与えて離脱させた悪影響というのも考えられるか(2のn乗を脳内で暗算し続けた)。
ともあれしばらく休むかな。


・自作チョコクッキー。
というわけで思考負荷の軽減がてら、まずはクッキーの作成から。アーモンドプードル+バター+ラカントで。糖質は問題ないが、バターのアレルギーがどうなるか。一応、発酵バターで少しでもカゼインを減らしてはみてるが、データ的にどれくらい減ってるのか、そもそも減ってるのかもわからん。


・素体作成。
引き続き。
グラデの加減もわかってきた。腕のような円柱にできるいわゆる陰(Shade)はグラデが広めなので広範囲になり、首にできる頭の影(Shadow)はグラデがほぼないのでペンとかで十分な感じ。
となると、腕の陰が塗り直しかぁ。こっちは立体だからな。ベタ塗りでも大きな違和感はないが、全体の整合性を考えると素体としては今のうちに塗っておいた方が良い。まぁ中間部分を透明ペンで削って等高線グラデをかけるだけでいけるとは思うが、二度手間以上がかかると結構億劫になってくるな。ていうかそれならいっそ足の方も一旦ベタ塗りにしてからの方が良いか?手順を整理してラクな方を選ぶか。
まずはそもそも陰をどれくらいつけるかだな。バランスというか比重というか。何度か書いた通り、自分はどうも光陰のコントラストが強めなものが好みの様子。なので陰影の分量もそれなりには欲しい。具体的には光陰で6:3くらい(残りはグラデ)だろうか?実際の絵としては陰影はもっと少なくても成立するが、自分の好みとなると陰影の比重はやや高めになる。とはいえ5:5になるほどだと陰影の印象がおそらく強くなり過ぎる。なのでまぁ単品の比重は2:1、全体としては上記の通り6:3くらいを目安に進めてみよう。
となると、ベタの陰になる部分がそれなりに出てくるな。影の方は基本ベタになるが、陰の方もある程度はベタにしつつ中間地点にグラデをかける感じになる。
であれば、一旦ベタ陰で塗ってしまって後からグラデをかける方が結局わかりやすいか?最初から隙間をあける描き方もあるが、ある程度のバランスが事前にわかった方が良いようにも思う。うーん。
ていうか今回は両方のパターンを試してみれば良いか。すでに腕はベタ塗り済みなので、足の方は隙間を空ける感じでやって、、、あぁ、その場合は結局明色を別途塗る必要があるから手間自体はさほど変わらないんだな。だったら陰のベタ塗りから削ってグラデで良いや。
もうちょっと自分のフェチズムにバリエーションがあれば各部位に対してどうあるべきかが確定しやすいんだけど、概ね半分以上のパーツに思い入れがない。まぁ逆に自分のフェチズムのために他のパーツを貢献させられると捉えれば悪いことでもないんだけど。


・通販。
そろそろ月曜到着になるように注文しようとしたら、今度は日曜と月曜で到着が分かれるようになってしまった。面倒だな。もう16時を過ぎてるからさすがに月曜面談はないはずなので、一旦月曜到着分を注文してしまうか。そもそもペットボトル系と他のは別包装のはずだし。


・素体作成。
ベタ塗りしてから中間地点を透明ブラシで削るのは良いとして、削り方は単純に中間を同じ幅で削る感じじゃないな。結局、明色と暗色の等高線を意識して削らないといけない。ので、結論としては明色と暗色を最初から等高線で塗った方が早いかもしれない。
そしてどうにも光陰が3:1~4:1くらいになってしまうな。これ以上暗くするとおかしく見えるというか、上手く陰をつけられない。まぁ違和感があるわけではないので一旦良しとはするか。服とかでの陰影がないと裸体ではあまり陰影ができないか。
今回のグラデまわりは全体的に良い感じではあるかな。ただ、グラデを後から微調整するのが難しい。透明で削って等高線グラデをかけてみても2色じゃないと上手くいかないし、ブラシだとやはり塗りムラとか影響範囲の問題が出てきて難しい。


・求人。
といったあたりで19時か。結局今日も求人の進展はなさげか?まぁなんにせよ土日に追加の応募✕2を投げる形になりそう。
仮に来週前半に面談の日程が決まったとして面談自体は最速で来週の木金、最速の結果がさらに次の週の月火あたりだが、その応答まで考えると11月開始というのはすでに現実的ではないな。
となると12月開始想定=11月まで休みの想定で進めるか。まぁ11月の中盤あたりから仕事開始とかの可能性もなくはないが、なんにせよ10月からハミ出るのは確定と見て良さそう。
であればUnityの対応も来月で良いな。絵描きのモチベがあるなら絵描きを進めていこう。ゲーム以外への応用も効きそうな気がしてきたし。


・素体作成。
後ろ髪はやはり前髪と分離して肌レイヤーの奥に配置した方が色々とやりやすいか。しかし今日はもう時間が時間だし、ここはやるとしても明日かな。面倒くさい。


・睡眠慣性。
やはり局所最適の感覚は合ってるような気がする。理想はここから瞑想の方に飛ぶことではあるが、今まであれこれやった経験から言えば難しい。遷移するための力が足りてない感じ。なので、遷移に使える力を見つけて他のモードを経由してから、というのが現実的か?ただ、それに使えるまだ力がよくわかってない感じ。