・前日。
1000:ミックスナッツ✕2。
1230:鍋。
1300:昼寝30分くらい。
1630:そぼろ+ピーマン+コーヒーゼリー
1800:パワーナップ10分くらい?
1900:ミックスナッツ✕2。
2100:ミックスナッツ✕2。一応追加してみた。
電解質タブレット✕6と水分2リットル程度。
性欲:低~高。


・求人。
水曜になっても3つも未確定のままだとは思ってなかったな。他のが4日程度だったのは流れる方向だったからで、それ以上経ってるのは面談を行う方向だからだと考えたいところではあるが、そこらへんは自分がどう判断しても現実は変わらん。事実として1週間経過してもまだ面談を行うかが決まらないというのを認識する必要がある。
となれば残りの候補もとっとと応募してしまうか?つっても1つはすでに追加応募済みだし、1つは確認してみたらもう片方の派遣ですでに応募してるっぽいやつだった。ので、残りの候補は実質2つ。それ以外はスキルが合致しなかったりしてそもそも弾かれる可能性が高いので、就業時間云々以前の問題。
まぁ今週いっぱいは様子を見るか。流れるのがまた出てきたら即座に追加応募、土日になっても未確定のものがあれば追加応募、3つともに面談が今週中に決まったら再考って感じかな。


・睡眠時間5時間。
今回は液状サロンパスを肩と足に塗ってから寝てみた。寝る際の違和感が強めではあったが、寝起きは良くなった気がする。ミックスナッツの方の影響かもしれないが、以前もサロンパスで寝起きが良くなったりならなかったりしらので、今の体調なら良くなるのかもしれない。
となると寝起きの悪さは血流の問題なのか、あるいは血流で解決する何かの問題なのか。とりあえずあと何回かは寝る前のサロンパスを試してみよう。


・予定。
今週は面談もなさそうだし徒歩川崎継続で良いかな。あっても時間帯によっては普通に徒歩川崎で良さそうだが。求人で面談が確定するようなら今のところ日時のバッティングはまだ気にしなくて良いのですぐに了承して良いはず。
帰宅後は引き続き個人開発。素体は仮で作ったが、実際に髪型とか乗せていくとあれこれ調整する必要が出たりしたような状態。あと、顔の輪郭をベジエで設定しておいて陰グラデ用の作業をマクロ化してしまえばキャラごとの輪郭の調整が若干やりやすいかもしれない。ので、できれば今のうちにここらへんも設定してしまいたい。
あとは各パーツの練度をもう一段階ずつ上げたいところか。サンプルから学習しても良いんだけど、自分が好きなのは若干古いのが多くて、そうなると画像サイズが小さくなってさらに顔パーツともなるとさらに面積的に小さくなるから学習がしづらい。文章化された解釈も読みたいから描き方系の書籍を改めてあたってみるかなぁ。今日なら読み比べはできそうだし。ただ、背景と同じく明暗のコントラストがやや強めというか明確なタイプの塗りが自分は好みっぽくて、そうなると前回も書いたが水彩系のとかは参考にならなそう。自分好みのイラストの解説があるかどうかといったところ。


・引っ越し。
なんかまた騒音源を間違わてる感じの紙が入ってきたが、自分としても上の騒音はやはり多少は気になるし、自分から発する騒音についてももう少し気にせず過ごしたいのでもう少しそこらへんが良いところに引っ越したい感覚はある。が、今は休養期間で収入もないし、そもそも引っ越す優先度自体がまださほど高くない。体調への貢献度も思ったほど高くはならなそうだったしな。
引っ越すとしたら個人開発なり株なりでフローが増えてからになるかな。今の仕事はたぶんそろそろ頭打ちだとは思うし。


・外出終了。
目当てっぽい本はあったので買ってきたりはしたが、それより体調まわりがちょっと悪化してるのでそこらへんを書いていこう。
起床直後は良好寄りだったんだけど、上記の騒音まわりの投函によって悪化してる、のだと思う。往路に頑張って瞑想を試みていたが、効果はまぁうーんといった感じ。ダメとは言わないが良好ってわけでもない。それよりは自己肯定感まわりの対処の方が有用な感覚だった。
具体的な体調の悪化の症状としては主に脱力感とモチベの減衰がある。まぁたぶん絵描きのモチベは維持できてるんだけど、なんというか「人生を頑張ることの意味」みたいなレイヤーのが激減してしまった感じ。「頑張りたくない」「惰性で生きていたい」とかそういう感覚。その惰性での中でなら絵描きとかスプラはできるが、それらが仕事として必然性があってやるものだったら厳しかっただろうなという状況。
で、いつものように勘違いされることのダメージはまぁなくはないんだけどたぶん軽微。そっちじゃなくて、今回は騒音の種類や時間帯が書いてなかったから「もしかしたら本当に自分が騒音源になっていたのかも」という「自分が悪かった」場合を重く受け止めてる感じではないかと思う。そちらの対処で一定の改善が見られたしな。
で、体調改善のためにそこらへんの向き合い方を考えていたわけだが、まず「自分が悪い」のと「自分の行動が悪い」の区分けができていない。実際にはもっと「自分の考え方が悪い」とかそういった細分化もできるわけだが、なんにせよ今回は「他人に迷惑をかけようと思って騒音を発生させた」わけではなく、単純に「意図しない行動で何らかの騒音が発生した(可能性がある)」という状況。なので、該当の行動の指摘さえあれば修正自体は可能。まぁ指定がないので現状ではそもそも修正のしようもないし、本当に自分が騒音源なのかの断定もできないわけだが。
ともあれ「自分が悪い」のではなく「自分の行動が悪い」のであれば今の自分でも受け入れられる。スプラとかで常にやっていることではあるしな。そもそも、どういう状況であれ「自分が悪い」というのは受け入れられない気もするし、受け入れる必要もない気がする。他人に観測できるのはどうせ行動までだし、自分が観測する範囲でも意思までの修正で十分だろう。なんなら意思はそのままで行動だけ修正しても良いし。
といった感じだが、やはりちゃんと文章化して明示化&固定化すると効果は上がる気がするな。ひとまず今回はこれで十分か。


・自己肯定感。
上で書き忘れたので軽く書いておこう。
落ち込んでしまうのは自己肯定感が相変わらず低過ぎるというか前回よりまた低くなってしまっているのが問題だという自覚は得られた。で、あれこれ考えていたが「自分を好きで居たい」という姿勢が重要で、さらにそこから「自分を好きになる方の決断をしていく」ことの重要性も感じた。今回の騒音の対処とかもどうするか考えていたが、「自分を好きになる方の決断をしよう」という感じ。ただ、現状だと状況が不確定過ぎて対処も難しいか。自分の扉のところに張り紙しとくのもなぁという感じ。まぁ一応張り紙をする際の文面とかまでは考えたが、やるとしてもまた今度かな。


・書籍:塗り。
というわけでようやくこっちの話題に入れる。
まずそもそも自分が望む塗りを何と呼ぶのかわからなかったが、どうも「ブラシ塗り」が一番近いっぽいか?グリザイユ画法とやらも関わってるっぽくはあるが、なんにせよベタ塗りを「アニメ塗り」と呼び、そこにグラデを加えたものを「ブラシ塗り」と呼ぶのがわかったので検索もしやすくなった。こういった単語とかの対応付けを一通り学習する意味でも書籍としてまとまってるのはありがたい。
さらに今回の書籍は「グラデーションマップで肌の色を指定する」とかやってるので、今の自分の描き方との親和性がかなり高そうだった。ので、買ってきた。
ひとまず昼寝したら読んでみるかな。今回は読みながら実際に描いてみれる気がする。


・痛み。
左腰の痛みはもう感じない。肩まわりはまだ少し奥の方が傷んでる感じがあるので、少なくとも腕立ては難しいかな。あとでスクワットは試してみたいが。


・昼寝。
今回も睡眠慣性強め。というよりマイナスの感覚がぶり返した感じ。
まぁそれを見越してさっきの書籍を横に置いておいたので、横になりながら読んだりしてた。
等高線を使わない状態でのグラデを入れる色んなパターンやらハイライトを意識してなかった箇所の入れ方やら眼の描き方のあれこれやら色トレスやら、自分がまだ使ってない技術を色々と知れたのは良かったな。
とはいえこれらをそのまま描くのではなく、これらの情報をもとに改めて自分が魅力を感じる絵では何をどう描いてるかを把握して描く感じかな。


・素体作成。
昨日に引き続き、キャラを描きつつ素体の方の調整&パーツ全体のレベルアップを進める感じ。
そもそも自分がサンプルとしてとっておいた自分好みの画像は概ね「肌とか髪などの塗り」の比重が多くて眼とか細かいパーツの好みはまた別といった印象か?つっても他の画像を見てもいまいちピンとこないんだよな。ちょっと目指すべき方向がぼやけてしまってる感じがあるが、とりあえずは自分好みのやつの模倣~再現を一旦の指針とするか。あるいはSDにかけて似たようなバリエーションを出しつつ、自分がピンとくるものとこないものの差分を観察してみるか。そっちの方が自分の望む方向にはなりやすそうか。
というわけでSDであれこれ見てみつつ、イマイチなやつにInpaintで試しに雑に描き足してみたりして確認したが、眼に関しても他と同様「コントラストが比較的強めに出てるもの」が好きっぽいな。眼の上半分はかなり黒寄りで良さそう。ただ、眼に関してはあまり白黒が強くつき過ぎると印象もちょっと強すぎる感じになるので調整が重要そうか。まぁでも基本的な方針はわかった気がする。
眉毛も横着せずに縁と内側をわけて描かないとムリそうか。
透明エアブラシの使い勝手が良いな。消しゴムとは違って線対称定規でも使えるし、ラインの端とかを馴染ませるのに使える。
身体の方で立体感をそれなりに使いたいので、顔の方もそれより1段階下くらいではあるが立体感は欲しい。同時に塗りは明るい面をかなりベタ塗りしたいので、それ以外のハイライトであったり口の下の凹みの陰だったりといった立体感の方を採用する形になるか。
あー。あれこれやってたら構造がちょっとグチャグチャになってしまってるな。頭の構造を変えられるように別フォルダにしてたんだけど、ハイライトとかが他の箇所の方に入ってしまったりしてる。最終的な結果をもとに再構築し直した方が良いのかもしれない。
等高線グラデは大雑把につけて感覚を掴むには向いてるけど、最終的な結果に用いるにはレベルがちょっと足りないか。単純な補間なせいで立体感とかがどうしても足りない印象。特に細いラインまわりがおかしく見えがちだし、大きな場所でも前述の通り立体感に難がある。その意味でも素体を作り直す価値はあるか。今回やるかは別として。


・求人。
19時を過ぎたが進展なし。今週中に1つも来ない可能性も出てきたか。まぁ以前に想定はしていたのでその方向で対応していこう。


・素体作成。
とりあえず改めてSDにかけてみたが、上記のグラデまわりを中心としてやはりまだまだ差分があるなぁ。立ち絵となるとどうしても背景を抜かないといけなくて普通に抜くとジャギってしまうし、微修正とかを考えるとちゃんと目標までの塗りは一通りできるようになっておきたい。ので、SDはこういった改善用の補助と自分の塗りLoRA以外では使わない方向でいきたい。背景込みの一枚絵なら妥協できる部分もありそうだが、それはそれで法律的な部分も気になるしな。
で、どうするか。
素体は新しく作り直した方が良さそうだな。グラデとかの質も微妙だし、構造もちゃんと整理し直したい。別ファイルで組み立て直すか。
で、描画手順は今回の書籍をもとにやってみようか。SDにかけたやつを手動で再現&自分の好みのものになるように調整する方向で。
ただ、今日はもう遅いからどこまでやるか。前半は精神的にダウン気味だったので作業する余力は結果的に余ってはいるが。絵描きは今週いっぱいまでにして来週からはUnityを進めたいってのもあるので期限的な問題もあるし、しかし来月まで休みになる可能性もわりと出てきて不確定な部分が出てきた。
まぁモチベがあるうちに作業しておきたくはあるか。ただ、Unityの方もまとまった休みでしかちゃんと進められる気がしない。絵描きの方はモチベさえあれば隙間時間でもできるっちゃできるしな。なので、当初の予定通り来週はUnityをメインで進めたくはある。その隙間に絵描きをしても良いかなといった感じだが、ちゃんと休憩は入れないとなぁ。
ていうか今もちゃんと休憩できてないので一旦休憩するか。その後、負荷がかかり過ぎない範囲で素体作成を進めてしまおう。今日は弟が仕事なのでスプラもやらないだろうし。


・通販。
20時になっても求人の進展がなかったし、明日進展があっても月曜面談の可能性はだいぶ低いだろう。ということで月曜受け取りの方向で通販を進めておこうか。
うーん、しかし今注文しても到着は日曜で日時指定もできないか。じゃあまぁ明日の注文で良いかな。前回も日時指定がおかしかったし、何かしらの不都合が起こってるのか?


・素体作成。
さすがに2回目ともなるとモチベが下がってるっぽいのもあるし、5時間睡眠で眠気が定期的にやってくるし、それに乗じて上記の精神的なダウンも乗っかってくるしで、フォルダ構造を整理したあたりで力尽きた感じ。レイヤーカラーの白黒設定まではすでに完了してるので、あとはラインを引いて塗っていくだけでOKなはず。ラインに関しては以前のをほぼそのまま持ってこれるとは思うが、足の指とかちょっと調整したい部分もあるので引き直すかどうかといったところ。
まぁ何にせよ残りは明日だな。モチベが尽きるようならUnityに戻っても良いが。


・自己肯定感。
とりあえず休憩がてら対処。瞑想以前にまずここら辺の対処をしないと上手くいかなそうだったので。
まだ自分自身の好きなところを3つしか挙げられないわけだが、将来的には増えていくといえるし、何より未来の自分は自分のことをちゃんと好きだと言える。さらには未来の自分は今の自分のことも好きでいてくれるだろうと思う。誰からも支えられていないという感覚に対してこれをちゃんと確心を持って言えるようになったのは大きいかな。
そしてそれはつまり今の自分は未来の自分のことなら好きと言えるということでもある。これも大きいかな。だいぶ回復してきた気はする。


・素体作成。
体調が戻ったので少しだけ作業。
のつもりだったが結構やってしまったな。アウトラインはそのままいけそうだったので流用して、塗りに関しては今回はちゃんとピクセルの漏れとかがないように範囲選択もちゃんとやった。今は顔のサンプルから眼の構造を試作してるところで、ここまでは今日中にやっておきたいかな。ともあれ今日の雑記はここまで。