・前日。
1100:焼き鳥。
1300:昼寝1時間+睡眠慣性的なダウン寄りの状態。漫画で回復。
1630:うまかっちゃんもどき+焼き豚+コーヒーゼリー
1730:ミックスナッツ×2。
1800:パワーナップ20分くらい。
1900:ミックスナッツ×2。
2030:サンマの蒲焼+ミックスナッツ×2。
電解質タブレット✕6と水分2リットル程度。
性欲:低。まだ低いまま。刺激さえ与えればそれなりではあるが、与えないとほぼ無。
筋トレ:スクワット20×1回。三男が仕事でスプラをやらない日だとトリガーすらなくなってしまうな。晩飯のトリガーはすっかり忘れてるし。付箋を貼っておくか。
カフェイン:改めて水分摂取全般をカフェインありのペットボトルほうじ茶に戻した。


・テストステロン。
たぶん低下する期間は長くて3日くらいだろうとは思うんだけど、そういう時のためにドリンク的な対応があっても良いか?なんかそれ系のがあったような気もするし。まぁ自分に合うかは不明だが。


・絵描き。
なんとなく見てたが、今ならまたライブドローイングを見てみても学ぶところがあるかもな。
あと、以前に買った漫画方面の書籍を読み返してたんだけど「手袋」はデジタル作画でも意外と有効かもしれない(そもそもは原稿を汚さないようにってやつだったが)。今はペンよりも先に手があたってしまって画面をスライドさせてしまったりするし、滑りの良い手袋だったら腕全体で線を引くのもラクになるかもしれない。指先は覆われてない方が良いが、そこはまぁ後からカットでなんとかなるか?ある程度は補強しないとカットしたところから破れていきそうな感じもあるが。ていうか手袋は一応余ってなくもないくらいなので後で試してみるか。
そういや雲形定規なんてのもあったな。綺麗な曲線を描くならナシでもないのかもしれない。まぁまずはちゃんと経験を積んだうえで改めて判断した方が良いとは思うが。
あとはなんとなく自作LoRAを回してたが、やはり1枚だけでは塗りの反映が弱いな。リアルな絵から自分の塗りへの変換がしづらい。アニメ塗りからならそれなりに変換できるけど、まだちょっとリアルに寄りすぎてる部分もあるし、シワの塗り方も近くはあるがなんか微妙なところもある。こうして見ると後からシワを描き直す可能性は服によってはそれなりに高いのかもしれない。


・体調。
深夜の段階でようやくモチベっぽいものは回復してきた気がする。動きたい。いや、作業したいという感じは昼間もありはしたか。そもそも別に今日も作業できなかったってわけじゃないしな。そもそもモチベはあろうがなかろうが作業自体はできる。が、モチベがあった方が効率は良いわけで絵描きはそれ故に続けてきた。となると、今のこの段階ではUnityの方を進めてしまっても良かったのかもな。まぁ復帰の時間を考えると絵描きに戻る復帰コストが新しく発生してしまうのはやや微妙か。どっちを進めても良いのなら今はまだ絵描きかな。11月中旬以降にUnityを進めたい。


・予定。
追加の求人も終わってしまったし、そちらは後はもうただ待つしかできないかな。11時より手前の開始の会社が多くなったので一応午前中に面談の連絡が来る可能性もなくはないが、それでも応答は昼過ぎで問題なかろうし徒歩川崎は継続で良いだろう。
ていうかそもそも今は別に川崎方面に行く必要性がないんだよな。徒歩で行って電車で戻ってくるだけだから逆方向とかでも良い。どうせならどっかの川を上流方向に散歩して石が拾えそうな場所を探してみても良いな。鶴見川は以前に見たような気がするしたぶん堤防っぽいものが延々と続いてるだろうから、試すとしたら多摩川かなぁ。六郷土手あたりまで電車で行ってから川を上って行って、時間的な限界がきたらまた電車で戻る感じなら平日でもいけそうな気はする。ただ、鍋の日だと向こうで食事できないぶんタイムリミットが早くなるか。やるとしても木曜かな。あるいは早めに外出する気力とかがあれば明日でもワンチャンあるが、まぁ体調次第かな。


・睡眠時間5時間半。
今までよりは少しだけ早く起き上がれたが寝起きはさほど良くなってはいないかな。


・外出終了。
体調は少しだけ良くなってはいるか。今日はちょっと買い出しで時間を食ったのもあって昼寝前に作業の時間は取れなさそうだが、昼寝後に動けるようになったら作業はできそうな気がする。まぁ昨日も別に作業できてなかったわけじゃないが。
体感的にはやはり性欲まわりと連動している気がするなぁ。テストステロン系のサプリはちょっと見てくる余裕がなかったので今日もそっちの対処はないし、この感じならサプリなしでも十分回復しそうだが、底上げを試みるために明日の外出時に見てこれそうなら見てきたい。まぁ明日は石探しをメインにするつもりではあるが。


・絵描き。
まずは手袋を発掘してみたが、そもそも厚手のやつだと夏場がしんどそうだな。クーラーが効いてたとしても。これからの時期ならしばらく問題ないとはいえ、もしこれからも定期的に絵を描くのであれば夏場でも使える装備が望ましいか。
シワは塗りだけじゃなくてシルエット部分にも関わるからアウトラインの時点で考慮する必要があるんだよな。自前で0から描く場合はその時点でシワを考える必要があるわけだが、そうなるとなおのことラフは事前に欲しいところだな。
長い円状の線をキレイに描くのに四苦八苦中。ペンの後ろの方を持つことで距離を稼ぐとかしてみてるが、そうなると今度は筆圧が難しかったり。そもそも直径的に合わなかったりもするし。
うーん。今のところ一番上手くいきそうなのは「手の下にティッシュを敷いて滑りやすくして腕全体を動かして描く」か。そもそもこういう描き方をあまりしたことがないので不慣れな部分はあるが、慣れればこれが一番上手くいきそうな気はしてる。ただ、そうなるとなおのこと手袋的なものが欲しいか。毎回ティッシュというのもな。あと、絵を描く姿勢もどうするか。滑らせるとなるとタブレット自体はかなり寝かせたいが、人体の上半身が前に傾いたままだと首への負荷もそれなりに上がってしまう。ここらへんも他の人のあれこれを調べて参考にした方が良いか。試しにタブレットを立たせてみたが、腕の圧力で徐々に傾いていってしまうし。
そういえばと思って調べたが、やはり男性用のシャツと女性用のシャツではボタンを閉じる際の前後関係が逆なんだよな。これ以外にも服装に関しては色々とあるからなぁ。あまりリアル寄りのグラフィックは描かなそうではあるが、それでも多少はこういうのが絡んできそう。
やはりアウトラインは模写とはいえ見えない部分まで描いた方が良さそうだな。立体としての把握が進む気がする。あとは塗り潰しとかもそちらの方がしやすいか。
服のアウトラインをなぞるだけでもそれなりに時間を食ったな。まぁ今回もあれこれ試しながらだったし、こういった学習とかも兼ねてるのでそれで良いとは思うが。
一旦休憩するか。アウトラインと塗りの作業切替とかが休憩のトリガーになりうるな。


・求人。
そういや今週金曜は休日だったな。なので金曜の連絡はない。であればそこで遠出も可能だな。ちなみにまだ16時になったばかりなので当然連絡とかはない。


・絵描き:シワ。
SDで作ったサンプルを模写して練習しているわけだが、AIでもちゃんと「ここがこうなってできたシワだな」とわかるようなのが生成されるんだよなぁ。法線の変化具合までちゃんとわかる。ここらへんは最終的には本当にAIに任せてしまって良いな。
「シワの陰影として解釈すべきか服自体の基本的な法線として解釈すべきか」が難しい部分が出てきたな。まぁぶっちゃけどっちでも良いんだろうし、描きやすい方を選べば良いとは思うのだが、どっちが描きやすいんだろうな。服自体はやはりできるだけシンプルな陰影として捉えて、そこから逸脱するものを全てシワと捉えた方が良さそうか。ただ、シワの陰影と服の基本法線による陰影がシームレスに繋がってるように見えるんだよなぁ。これは逆に基本構造に取り込んだ方が逆に描きやすいか?あるいは馴染ませる方向を模索するか。少なくともここでは乗算は使えないから新しくここだけ専用のレイヤーを追加するとかでも良さそうだが、もし他にも似たような状況があればそれらと合わせて考えた方が良いか。まぁ今回は別レイヤーの通常合成でいってみるかな。
ていうか服に関してはシワの都合上あまり「円筒的な部分を等高線グラデで塗る」ということがなさげか。シワがあまり出ないところならまだ有用そうではあるが。


・求人。
17時に連絡がきて、1つ流れた。流れる方の連絡はわりと早いんだな。理由自体は能力のマッチングとあるが実際どうなんだろうな。給料とかならまだ調整の余地とかもありそうだが、年齢とかが原因だと公言もしづらそうに思える。今回は特にスキルの方の指定は明確にはないタイプだったので、ちょうど空いてるところとの能力のマッチングが上手くいかなかったのだと捉えることももちろん可能だが。
しかしまぁ面談が流れようとやることが特に無いってのがな。さすがに半分くらい流れたら在宅勤務なしの求人を催促する形になるかとは思うが、さすがに12個も応募した状態で半分流れるというのもやや考えづらくはある。が、今の流れから見るとないとも言い切れないんだよな。想定だけはしておこうか。つってももう上に書いた通りなだけで、それ以上事前に考えることもないが。


・性欲。
それなりに回復してるな。多少意識しないと発生しないが、意識さえすれば十分なレベル。ダウンっぽい症状からも外れてはきてるし、やはり連動はしている気がする。が、意図的に性欲を発生させてもダウン症状からの離脱はなかったのでもっと根本的なテストステロンまわりの方が原因で、性欲やダウン症状はそれによる結果の方だろうな。


・絵描き。
多少疲れてきたか。というかやはり模写系は固有のしんどさがある感じかな。なんというか本を読んでいる感じに近い。検証とかの過程はあるものの、基本は読解だしな。ただひたすらに入力を続けているような感じ。出力とのバランスが取れてなくてしんどいという印象。あとは前にも書いた通り短期的な達成感がないのでモチベが発生・維持しづらいのもある。
どうしようかな。定期的にこういう模写は行うとして、実際の絵描きに関連するあれこれをやる時間も加えていくか。


・求人。
マイページの更新連絡がきたので確認したが特に変化が見られないな。応募状況が変わったわけでもなければ求人が追加されたわけでもない。まぁどちらの進展もないのなら一旦様子を見るしかないな。念のためあとでもう一度確認しようかとは思うが。


・絵描き。
結局模写以外にやる作業も同じような入力の比重が高い感じ。どうするか悩んでる間に今日はもう時間切れだな。作業が全くできてないわけではないし学習も多少なりとも進んではいるが、好調という感じでもない。


・求人。
21時を過ぎたが今日も進展なし。マイページも再確認したが差分は見当たらなかった。
今週中には動きが欲しいところだったが、金曜が休みだから明日面談が決まらなければ来週までお預けになってしまうか。さすがにそろそろ決まらないと12月開始すら怪しくなってくるが。
12月開始がいけそうなのはせいぜい面談が11月中旬の時あたりまでか。となるとやはりせめて来週中には面談の日時が決まらないともう12月開始が怪しい。そして今の自分にできることは別になさげ。1つ流れたとはいえ応募自体はすでに10を超えてるしな。
まぁ待つしかないか。何か見落としてる可能性もないわけじゃないが、とりあえずは絵描きまわりの技能を今のうちに上げておくのが今の自分の視点では最良に見える。なのでどうにかして模写とかもちゃんと継続したいんだけどな。