・前日。
0930:ミックスナッツ✕2。
1230:鍋。
1300:昼寝10~20分くらいで通販で起こされた。
1600:ミックスナッツ×2。
1730:そぼろ+ピーマン+コーヒーゼリー
1930:ミックスナッツ×2。
電解質タブレット✕6と水分1.6リットル程度。こんなに減らすつもりはなかったが、ダウン寄りで横になってる時間が長くて水分の摂取量も減ってしまった。
性欲:低。刺激すればなんとか反応はするが、それ以外は無といった感じ。
筋トレ:スクワット10×1回。ダウン寄りだったのもあって少しだけ。
カフェイン:前半の水分摂取時だけ摂取。後半はカフェインレスのほうじ茶。照明の変更もあったので差分が大きくなってしまった。


・Stable Diffusion。
手の方のサンプルも用意だけしておこうかと回してみたんだけど、本当にAI画像は手が苦手なんだな。単品の手ならいけるかと思ったんだけど、わりとクリーチャーレベルの手ばかり並ぶ。まぁこれはこれで面白いので回し続けたが、手のサンプルに関しては別で確保しないといけないか。塗りだけは事前にimg2imgで書き換えておきたいが。


・求人。
やはり今日も結局進展がなかったな。さすがに今週中に動きはあるんじゃないかとは思うが、先週もそう思って何の動きもなかったからなぁ。ともあれ明日の夕方頃には残りの応募を進める。
なんにせよ時間が経つほど進展が発生する可能性は高まり通話による調整の可能性などもあるので平日の長時間の外出は避けたい感じ。なのでやはり石探しは土日が良いかな。


・体調。
結局今日は微妙だったな。でもまぁシワの学習自体はだいぶ進んだし、実践も多少はできた。ぼんやり考えてたが、指先ツールよりも透明ブラシで削った方が自分の望む形状に整えやすかったりしないかなとも思う。まぁ模写の時は何かに近づけるのが目的だってのもあるが。自作だったら指先で伸ばしたものをそのまま採用しても良い気はするし。ただ、線や塗りと同じくシワも最終的に「視える」ようになるのであれば、狙った形状を描ける方が良い気はする。ので、ひとまず削って調整する方向でいくかな。削る形ならそれぞれの端の法線の変化具合を個別に設定できそうだし。
明日も回復しないようなら改めて回復優先からかな。つっても性欲に連動しているのであればできることは特になさそうではあるが。せっかくだから瞑想の時間を長くするとかくらい?


・睡眠時間6時間。
今回も寝起きは普通にしんどかったな。差分が多かったので相殺された可能性とかもなくはないが、体感的にはどれも特に影響する要素ではなかった感じはする。
あと、照明はタイマーで点かなかったな。改めて説明書を見たら「はじめ」ってのは始業時間を想定しているもので事前に点灯状態じゃないとダメっぽいか。そして自動消灯はあるけど自動点灯はない、と。そんな変な機能だとは思ってなかったな。時刻の設定もおかしかったが、自動点灯なしでそんな機能をつけるのもおかしい。
であれば普通にオンオフだけの照明で良かったな。ムダな出費だった。


・予定。
いつものように徒歩川崎しつつ帰宅したら求人まわりの確認からかな。応募自体は夕方とかでも良いが、遅らせる意味も特にない気はするので確認したらすぐに応募してしまっても良い気はする。
前回はざっと見ただけだが、特に大きな問題がなければ一通り応募する形で問題ないはず。一応、会社の位置までは確認しておきたいかな。多少遠くても応募することになるとは思うが。


・外出終了。
まだ全力では走れないな。走りたい気分にもなれない。動けはするが体調はまだ少し低めか。
体調の観察をしていたが、あれこれ考えるより先に自分が認識できているものを整理するのが先だなという感じになった。
で、自分が認識できているものとしては「自分本体によるコントロールではなく他の何かにコントロールされていること」「瞑想状態がデフォになってないし上手くできてもないこと」「性欲の減退が著しいこと」あたり。そこから考えると主に「瞑想不足」と「テストステロン不足」が原因かなという感じ。
瞑想は相変わらず「これで本当に体調が回復するのか?」と懐疑的。これはたぶん瞑想という行為で直接的に何かが回復するのではなく間接的に回復する都合で本能が学習できてないんじゃないかと思う。なのでまぁこれは理性でなんとかしよう。
で、脱線だけど今はもうあまり本能を信用できなくなってきた。ドーパミン依存なんかはわかりやすいが、本能に任せても逆効果になる場合すらある。自分の場合は他に食欲や水分まわりの欲求も信用できない。なので、ようやく「本能優先主義」からの揺り戻しが発生しそう。以前の「理性至上主義」から「本能優先主義」になった時から考えるとだいぶ時間が経ったな。こういう風に揺り戻すか。やはり事前に揺り戻しのパターンを考えても当たりそうにはないな。
本題に戻すと瞑想は普通にやれば普通になんとかなるとして、テストステロンの対処が問題なんだよな。筋トレを数ヶ月やれば上がりそうな気はするんだけど、今みたいにダウン寄りになってしまうと筋トレ自体がしんどくてストレスとかを感じると効果も減ってしまう。なので、筋トレは可能な範囲で続けるとしても他の対処も増やしたいところ。
というのが外出中に考えたあたり。テストステロンに関してはまた改めてこれから考えるか。何度も考えては上手くいってないけれど。


・照明。
リモコンも使いづらいな。点灯・消灯のボタンがちょっと小さいんだよな。直感的な位置でもないし。これならなんか記憶できるリモコンでオンオフだけのやつを買い直した方が良い気もする。こんなに照明でハズレがあるとは思ってなかった。とはいえタイマー系のやつはほぼこれしか見かけなかったので今回は仕方ないか。見比べるものがあったら気付いたかもしれないが。


・テストステロン。
一応改めて増やす方法の検討。
食材系は以前に試したやつではさほど効果は感じなかったんだよな。タマネギであれニンニクであれ。一応ニンニクはパウダーで毎日少量摂取してはいるが、テストステロン値の計測に特に大きな寄与はしていない。たぶんタマネギも同様だろうと思うし、それであれば糖質の摂取量が増える方のリスクが高いように思う。
運動系も以前に試した感じでは効果は感じられなかった。ただ、バキバキの筋肉の人のテストステロン値が低いようには思えないので、そこまでとはいかずともある程度の筋肉量が得られるまでは試してみても良い気はする。しかし体調が低いと運動するのがしんどいから別の対処も欲しい。
サプリ系はものにもよるが多少の効果は感じる。特にテストステロン特化型のサプリは少しながら主に性欲まわりの改善が自覚できる。ただ、牡蠣サプリとか亜鉛みたいな汎用っぽいサプリではいまいち効果を実感できなかった。最終手段としてサプリの種類をさらに増やすのも考えられはするが、種類が多いと副次的なものも気になってくるので本当に最終手段としたい。
クリニックの方も実際のところさほど実感はないんだよな。塗り薬にしても注射にしても。ただ、注射の間隔が3週間の時に最後の週に体調が下がり気味だったこともあったので、実感がないだけで効果は多少ありそうかなという判断はしてる。ただ、現状肯定バイアスの可能性がだいぶ否定できない。
異性との交流は効果はありそうだが、自分がやるとしたら金がかかりそうだし次の仕事が決まってない現状で踏むリスクではないと思う。まぁ仕事が決まったところで自分が選ぶのはだいぶ想像しづらいが、これも最終手段としてはありうるんだよなぁ。
競争に関してはスプラでダメなら他もダメな気がする。というか他で競争する気もないしな。あるいはそういう気がないのを強引にどうにかした方が良いのかもしれないが。
あとは海水浴とかはさすがにもう時期が過ぎてたりするし、考えられる要素はやはりこんなところか。テストステロンに注目してまだ2年程度なので「前回調べた時の情報がもう古いかも」というのもそんなにない。一応調べたがやはり特に目新しいのは見つからないし、そもそもネットの特に健康まわりの情報は信頼度が低い。低いというか健康に関してはデータに関する解釈の余地が大きく、大抵の人間の解釈は過去の常識に依存していたり常識を肯定するバイアスがかかっているようで無価値な結論が多いんだよな。
手っ取り早く増やすとしたらサプリ系くらいか。休養期間に1ヶ月分だけ上乗せするなら悪影響も最小限にできそうではあるし、今のサプリをそちらで置き換えたりの検討も可能ではある。試すならそっちかな。
というあたりでそろそろ昼寝の時間。昼寝が終わったら求人まわりの対応をして、その後は体調次第か。動ければ絵描きの学習を続けたいが、動けなかったらどうするかな。動けないのでサプリを買いに行くのも難しそうだが。まぁそもそもサプリの種類的に通販以外は難しそうだが。


・昼寝。
今日はまたがっつり寝たうえに睡眠慣性も強め。というより、昨日から続いてる軽いダウン症状から抜け出せないような感覚。寝たり横になってて治るタイプじゃないのはわかっているが、さりとて起き上がるのもしんどいのでどうしたもんか。
ということでタブレットをいじってたところ、未読の漫画が溜まってたのでそれを読んだりしてたところ一定の回復を見せた。まぁさすがに積んでると前の方を読み返してからでないとなかなか記憶が再構築できなかったりしたが、なんにせよ「漫画の世界に1回入ってから出てくる」ことで思考様式をダウン寄りの状態から戻せた感じ。やはりこれは肉体よりも思考とかそっち系の問題っぽいなぁ。
ともあれ動けるようにはなったのでまずは求人まわりから対処していくか。


・求人。
応募可能なのは6つ。いまスタックしてるのと合わせると12個にもなってしまうのが難だが、しかしまぁ今の自分に他に選べる手もない。相手の都合ばかり考えて自分の都合を引っ込め続けても損しかしないしな。状況が状況なのでワガママは通させてもらおう。
ということで改めて1つずつ見ていって問題なければ応募していこう。
1つ目。ソシャゲ系で業務内容は大雑把にしか書かれていないので、能力や状況に応じて何をするか決める感じかなと思う。9時半出社がちと早いが、11時出社じゃないなら大差ないかな。即応募しても良いが、他の求人を見て追記したいことを思い出すかもしれないのでこのあと応募はするが一旦保留で。
2つ目。まさかのコンシューマ。まぁ以前振られたことがあった気はするが、業務内容自体は自分にドンピシャではあるので応募はしとこう。期間が来年の年明けまでと書いてあるのでかなり短期になる可能性があるのが難点ではあるが、こちらも応募はしてしまおうかな。
3つ目。必須スキルのうちUniRxなどの利用経験がないのがネックか。まぁ弾かれる可能性があるというだけで自分から弾く内容は特にないのでこれも応募する形で。ただ、経験がない件の記載はしておこう。
4つ目。こちらは明確に能力や状況に応じての配置と書いてあるだけで、ほかは特に目立ったところもなし。応募はしよう。
5つ目。こちらはコンシューマもソシャゲも混在したような記載なので、プロジェクト単位で配置検討される可能性があるか。こちらも他に目立ったところはないのでひとまず応募する形で。
6つ目。こちらはソシャゲでUIという感じ。特に問題はないかな。というわけで3つ目にだけ追記したら後は普通に応募してしまう形で問題ないかな。
というわけで一通り応募完了。メールの方でも現状の共有はしておいた方が良い気はするので投げておこうか。
メールの方も完了。そして求人まわりでできることはまた終わってしまったか。
とはいえこれで合計12件スタック。さすがに全滅とはならないとは思うんだけど、面談がここまで長引くのは想定外なのでまだ想定外はありうると考えた方が良いかな。そもそも自分の想定が根本的に大きくズレている可能性がある。でもまぁ想定できないから想定外なのであって、範囲を普通に拡大するだけでは思考する量が増えるうえにコスパも悪い。かといって範囲を意図的に制限したらそれこそ想定外に対応できない。それよりはやはりいま進めてる絵描きの能力の向上の方がどんな未来に進もうとも役に立つとは思う。まぁ派遣とかでやる仕事には直接的には役に立たないが、それ以外のフローを増やす方向でなら色々と使いようはありそうだし。まぁSDを使えるのが自分だけなんてことはないので単純な優位性の確保は難しいとは思うが、やりようはありそうな気はしている。なんなら来月後半までに1つ試せれば良いなとも思っているが、さすがに12月まで休みとかじゃないと手が足りないかな。まぁ11月いっぱいの休みが取れれば仕事中にでも進められるとは思うが。
ともあれ求人に関してはまた待つことしかできん。ある程度動けるようにはなったように思うから、今日はあとはまたシワの練習とかをして終わりかな。実際のところSDでシワまでは自動生成できるので指の方が重要性が高い気はするが、自力で1枚絵を描くとなればどうせどちらも必要な能力だしな。この期間に習得してしまいたい。


・絵描き:シワ。
とりあえず前回考えた「黒いラインを引いてから上下を透明エアブラシで削る」という方向でそれなりに満足のいくシワは描けそうかな。他のバリエーションもちゃんと描けるか確認する必要はあるが、同じエアブラシの色・サイズ違いでいけるのはラクだし、事前に懸念していた「法線の計算が厳密にはちょっと異なる」という部分もそこまで致命的な違いとしては表出しなかった。少なくとも今の自分の望むレベルには到達している。
他のシワも今のところはいけそうかな。これから描き込んでいくならやはり転写レイヤーは必要そうだが。ブラシのサイズもだいたい削る際は半分くらいにするとちょうど良さそうには見える。
法線変化によって明るくなる部分はやはり別レイヤーで良さそうだが、加算にしても除算にしても白を灰色で上書きしてしまう原因がわからん。まぁ今回の用途であれば通常描画の透明度調整でなんとかなりそうではあるが。
結構疲れたか。まだ体調が回復しきってないかと思ったが、それ以前にまた休憩を忘れてるな。まずはしばらく休もう。


・求人。
というわけで休憩中だがまだ進展はなし。まぁまだ17時なので16時以降にしか動きがなさそうなことを考えるとまだ実質1時間しか経過してないからな。連絡があるとしてもこれからだろう。


・予定。
多少休んだが絵描きのモチベがあまり上がらんな。というか数をこなすこと自体を億劫に感じているか?まぁここから先は単純に場数をこなすだけで「理解」の方ほどの進展は感じられないからな。打鍵速度が徐々にしか上がっていかないのと同じ。先に指の方の理解を進めても良いっちゃ良いが、どうせその先でも同じ症状で躓くから今のうちに対処法を考えよう。
まず、ただの練習じゃなくて他の何かになれば良さそうではあるんだけど、それに関してはすでに自作LoRAに使えるようにサンプルレベルで調整はしてあるんだよな。そしてそれでは足りてない。感覚としては「将来の何か」ではなく「今の自分への何か」が足りてない感じ。
指とかの学習はたぶんいけるんだけど、実際に絵を描いてあれこれ学習することにあまり報酬を感じてない感じ。発見には興味があるが再現には興味がない?まだちょっとなんかズレてる気はするが、学習の方向性のズレが報酬系への作用のズレとなっている感覚はある。
うーん。現状ではどうしようもない気がするな。であれば単純に「モチベはなくても作業はする」という方向で良いか。というかやはり作業を進めてもモチベが発生してない、、、いや、これはなんか前に考察したな。
そうそう。「達成感」がないからモチベが発生しないんだっけ。というか達成感が得られるところまで進めてようやくモチベは発生するっぽいんだよな。で、今回のこれはシワだけ描いてもまだサンプルとしては完成しないから達成感が得られてないという感じか。
どうするかな。さすがに「シワだけ描けば完成するもの」なんてそうそうないし。いや、シワ以外の塗りが自前LoRAで完成しているものにシワを加えればあるいは?うーん、しかし色トレスなども終わってるのにシワが足りないなんてサンプルをSDで作れるとは思えないな。
うん、結局シワだけ描けるようになっても何も完成はしない以上、指とかの学習まで進めてちゃんと全部できるようにするのが先か?いや、そもそも実力が足りないのはシワだけじゃないわけだし、どっかのパーツだけピックアップしてシワの比重だけ高めつつ他のものを描くのにも慣れた方が適切ではあるか。
理屈上はそうなんだけど、まだ感覚が拒否ってるな。やはり「全部描くのは長い」と感じてるな。そしてそもそも「慣れるためだけの作業」をかなり嫌ってる。まぁ打鍵だけの練習はしんどいもんな。打鍵がゲームになってればまだ多少なんとかはなるが、それでもある程度のところまでが限度だったし。
怠けたいとかとも違う。休みたいよりはむしろ何かしたい。なんだかんだで求人まわりで根底の不安は募っているようで、それを振り払うように何かをしたがってる感覚はある。まぁそれほど強いってわけでもないんだけど、なんにせよ作業自体はしたいんだよな。ただ、単純(に感じる)作業はしたくない。ただ絵を描くだけで学びや気付きがあるのだとしても。
まぁそもそも今は性欲減退の影響も受けてはいるか。であれば先に指の学習だけ進めても良いっちゃ良いか。回復さえすればこのレベルの作業も普通にできそうな気はするしな。
あれこれ考えてたらまたダウン寄りになってきたか。あるいは単に夕方の眠気か。なんにせよしばらく横になるか。


パワーナップ
20分くらいは寝れたか。やや睡眠慣性もあったが体調は多少回復した、か?モチベの回復はあまり見られないな。まぁ今日は遅くなってきたのでここまででも良いが、せめて今の指まわりの認識だけでもまとめてはおこうか。思考はしておきたい。


・絵描き:指。
というか「手」かな。まぁ問題になりがちなのは指だとは思うが、なんにせよ手の構造は単純だけど複雑だよな。指を1本立てた時と2本立てた時では指の間の水かきみたいなものが出てくるぶん、げんこつ状態より間の部分が盛り上がったりするし。単純な積み木の組み合わせとすると齟齬が出る部分がまぁまぁある。それでもまぁ最初は積み木の組み合わせみたいな形で把握するのが良いとは思うのだが。
指の描き方に関してはまず先に関節を球体で描いてからそれを繋げる形でいけばいけそうではある。特に球体の塗りまで事前に考えておけば塗り(陰影)もその接続で上手くいきそうだし。
現状の認識はざっとこんな感じか。捉え方については以前にざっと調べたことはあるが、改めて調べ直した方が良い感じはあるかな。そして今回は線画だけでなく塗りも考える必要がある。特に手の凸凹をどれくらいデフォルメして陰影に落とし込むか。他の部分が多少リアルなので指もリアルにすべきな気もしつつ、凸凹が多いと無骨な印象も与えるだろうから特に女性の指はどこまでライティングというか白飛びさせるかも絡んできそう。
なんにせよ現状では情報が圧倒的に足りないからまずは調べるところからかな。そのうえで何かしら描いてみて何がダメかを考える。今回はSDにかけても正解が出てこない可能性があるのがなんとも。まぁ変化量を減らせばそんなに奇形化はしないとは思うが。


・照明。
せめて夜になったら暖色系にしようかと思ってメモリ機能を使ってみたのだが、全灯状態で「メモリ点灯」を呼ぶと一旦消えてしまうクソ機能だった。わざわざ全灯ボタンと消灯ボタンとメモリ点灯を分けてるのにメモリ点灯を押しても消灯(厳密には常夜灯)になってしまうんだな。だったら常夜灯も分けておけよクソ野郎という感じだ。
うん、本当にハズレな買い物だった。まぁアイリスオーヤマへの信頼度はそもそも別に高くはなかったが、今回のでかなり下がってしまったな。現状の体感ではグッドデザインとかモンドセレクションと同じレベル。相当な理由がない限りは候補からは積極的に外そうと思う。


・雑記。
10月も終わりなので改めて。
求人がここまで時間がかかるとは思わなかったな。面談が2つ流れたのはまぁ仕方ないとして、難航以前に面談を行うかどうかでここまで時間がかかるのは想定外だった。
代わりに今月の最初の方はUnityをあれこれ進めることができたし、その後は絵描きまわりの進展がそれなりにあった。今の想定では連携まわりのエディットモードは休養期間中に作れてその後の検証がやりやすくなるし、絵描きの方も同様に塗りLoRAまでは作成できて自作のあれこれに使えるようになるはず。特に金銭的なフローの開拓に繋がりうるあたりがとても良い。
いわゆる一般的な「仕事」の進展としてはほとんど進んでないような感じだが、「個人開発」の進展としては1ヶ月単位で考えるなら結構良い気がする。特にここ数年は個人開発をできる体調はおろかスプラすら困難な状態だったからな。まぁ今はまたダウン寄りになってしまってるのがなんだが、ある程度の再現性は確認できてるので体調の面でも上々な進展。
金銭的な不安が徐々に増えてはくるものの、今後のことを考えれば結構悪くはない。こうして書くまで忘れてたが、体調の回復がそれなりに維持できてるのも大きいな。休養期間に間に合って良かったし、今は少しダウン気味とはいえ2~3ヶ月くらいは安定して作業自体はできてるのは良かった。今日も別に作業できてないわけでもないしな。長期的に見れば良かった1ヶ月だと思う。短期的に見るとちょっと不安は残るんだけどな。