・前日。
1000:ミックスナッツ✕2。
1230:焼き鳥。
1330:自作チョコクッキー。
1400:昼寝1時間半+睡眠慣性多少。
1800:味噌ブタ+ピーマン+コーヒーゼリー
2000:ミックスナッツ×2。
2130:ミックスナッツ×2。あまり差分を増やすのもどうかと思ったが、ミックスナッツも食いたい感じがあったので増やしてみた。
0030:性欲処理。なかなか処理するタイミングがなかったが、1週間経過するのでやや事務的にもなってしまったが処理。
電解質タブレット✕6と水分1.8リットル程度。コップ1杯だけ水分を減らしてみた。
性欲:中~高。
筋トレ:スクワット20×2回。今回は思い出したタイミングで実行。むしろ晩飯とかのトリガーは忘れてた。台所に張り紙してみても良いかもしれない。


・求人。
改めて考えると今月中に面談自体がなかったことに多少の焦燥感があるな。多少ごたついて1ヶ月遅れることとかは想定していたが、そもそもただただ最初の方に応募したやつの面談の日時確定自体がここまで伸びるとは思ってなかった。
でもまぁ繰り返しになるが遅れること自体は想定していたし、金銭的に一応いけるのもすでに確認済みではある。さすがに11月中旬まで面談が決まりさえしなかった場合は色々と考え直す必要はありそうだが、どうせ今月最終日には残ったやつも一通り応募はする予定だし、そうなると応募数が結構な数になるのでそれ以上何かを加えるとパンクしてしまうだろう。おそらくは行動を起こすにしてもそれらの応募の半分くらいがダメになった後になるとは思う。が、そこまで待つと時間はかかるので事前に何か対策自体は考えておいても良いのかもしれない。つっても何ができるやら。今みたいに能力の獲得とフローの開拓を試すくらいしかやりようはない気がするが。
にしてももうすぐ10月が終わり11月に入るのか。12月末にはまた帰郷のタイミング。今回はわりと早く感じるな。あれこれやってたらあっという間に時間が過ぎているような感覚。


・予定。
ともあれ特に面談の予定もないし連絡がくるとしても16時以降の可能性が高いので、引き続き徒歩川崎とかはやっていこう。まぁ平日に石探ししても良いっちゃ良いが、どうせ明日は照明の受け取りもあるから普通の徒歩川崎どまりかな。火曜日も今月の最終日だから残りの応募も一通りしてしまいたいし、水曜以降は面談まわりの連絡が来る可能性はそれなりには高いだろう。やはり石探しは土日が安定するとは思う。
まぁ石探しの一番のアテは実家の河原ではあるが、次の帰郷は冬場なので冬場に河原を素手で石を触りながら数十分過ごすってのもなぁという感じ。探すとしたらやはり今のこの季節じゃないとイヤかな。せっかくの帰郷の時間をそういうのに使いたくもないし。まぁ河原について調べるのは平日中にやっておこうか。


・睡眠時間5時間+2時間弱ゴロゴロ。
久々に短めの睡眠だったが睡眠慣性も強かった。一応、周期的に覚醒度合いは高くはなるんだけど維持ができなかった感じ。
終盤の水分摂取もカフェインが入ってるのが問題な気がしてきたので、今夜はそこらへんを調整してみようかな。日中とかはさほどカフェインの影響を受けてる感じもしないんだが。というか、立ち作業の方で眠気の対処はできそうだから別にもうカフェインの摂取自体試す必要もない気はするな。どうするか。まぁまだストックが大量にあるので夜の水分摂取をカフェインなしにするくらいで様子を見るか。
しかしやはり照明がないと暗いな。今までは別に照明つけてもそれで起きてるという感じはなかったが、暗いと眠さを誘発され続ける感じもある。マイナスを軽減する効果はあったのかもしれない。


・気温。
昨日は雨の直後だったので厚手の長袖を着て行って正解で、今日も肌感的にもスマホで調べた気温的にも厚手の方で良いだろうなという感じ。
で、気付いたのだがもしかして寝起きのしんどさは気温とか気圧みたいな外部の影響の方が大きい可能性もあるか?自分はあまり気圧の影響は受けない方だと思っていたが、単に頭痛とかでの自覚がないだけで実際には寝起きの良さみたいな形で影響が出てる可能性がある?
しかし、ここ最近の天気を思い出しても特にそういう感じはないか。ただ、ちゃんと観察したわけでもないしな。そしてそもそも気温と気圧以外に何が影響しうるのかの把握をしきれてるわけでもない。後で調べてみても良いかもな。


・外出終了。
概ね予定通り。
改めて考えると「半袖がちょうど良い季節」ってのが短すぎるな。「半袖でも暑い季節」と「薄手の長袖でちょうど良い季節」はあれど、その中間がない。気温だけなら半袖でちょうど良い季節もあったはずだが、実際には直射日光で暑すぎた感じかな。まぁそもそも薄手の長袖でちょうど良い季節もだいぶ短い方だとは思うが。
外出中もシワについてあれこれ考えてた。最初は実際に自分の腕とかを観察しようと思ったが、よそ見しながら長く歩ける場所が思ったほどなかったので基本は脳内シミュレーション。これに関しては別項で。


・絵描き:シワ。
というわけで外出中に脳内シミュレーションしてたが理解が進んだ。
単純な1ラインのシワを腕に巻き付けようと変形させると単純なシワの形が維持できず、Y字であったり重なる形であったりの変形が起こるんだな。ここらへんは脳内シミュレーションでもちゃんと実現できる。そして肘周辺のシワはだいたいこれで説明ができる。
昨日まだ見落としてる感があったのはたぶんこの場所。より具体的には「1ラインの単純なシワ」と「肘周辺のシワ」の中間にあたるステップを飛ばしてしまっており、その部分の把握がおろそかなため接続の精度がやや落ちていたことへの違和感といった感じ。
あと、シワのでき方はパーリンノイズっぽく見えていたが、実際には反応拡散系に近いか。シワのベースみたいなものはパーリンノイズ的にあるとして、そこから先のシワの拡大や変形は反応拡散系のような特定のルールに従った拡散に近い気がする。
そして前腕とかにできる斜めのシワはここまでのあれこれの複合で、「斜めのシワは円柱状に変形させても残りやすい(が、重なりのような変形もしやすい)」+「パーリンノイズ的な初期値としてあるとも見れるし、肘で引っ張られることでそういうラインのシワができやすいとも見れるし、肘まわりのシワの反応拡散的な形で斜めになりやすいとも見れる」という感じ。
というわけで、「シワができた状態でさらに変形を加えた際にどういうシワができるか」を考えることで結構理解が進んだと思う。ここまでくればもう結構なシワの説明がつくと思うので、あとは実際のシワを改めて観察してサンプル数的なものを増やしていこう。


・シャンフロ:アニメ。
不満があるってわけでもないんだけど、アニメで見るとシャンフロの神ゲー感がだいぶ薄いよな。UIがしょぼく感じるのもあるし、他のゲームが意外とそんなに悪くない挙動に見えたりする。特に一番最初のアレは顔面とかめっちゃ丁寧に変形してたしな。シャンフロ以外のゲームだとなんか作画的にFPSが落ちたり動きが固かったりすると相対的にそれっぽく見えるとは思うんだけど、そうなるとアニメとしてどうなの?みたいな話にもなるから難しいんだろうな。


・昼寝。
眠気はさほど感じなかったものの、試しに横になってみたらわりと寝れる感じだった。が、途中で通販に起こされた。時刻指定は昼寝後だったんだけど、なんか早く来たな。まぁ仕方ないか。


・照明。
睡眠慣性がまぁまぁあったので結局14時頃までは横になってたが、その後は動いて照明設置。
やはり明るいのは良いな。ただ、スケジュールの方は明るさの手動設定ができるわけじゃないのか。設定できるタイミングも3つだけだし、しかも「朝→昼→夜」の順じゃなくて「朝→夜→昼」の順の指定なのでムダにややこしい。
ともあれ時間で勝手にやってくれるのならまずはそれを試してみるか。今の時間帯だとオレンジ色の光になるっぽくてやや暗く感じるのがどうなるか。


・粗大ごみ。
申込みは今のうちにやっとくかぁ。
分類的には照明器具で200円かな。余ってるシールがどっかにあった気がするんだけど、見つからないから購入からになるか。面倒だな。せっかくだからこの機会に部屋の整理をしてついでにシールが見つかれば効率は良いんだけど、少なくとも今の時点では気力がない。
まぁなんにせよ申込みはシールを確保してからが良いかな。別に今のうちに予約だけしても十分間に合うとは思うが、かといって急ぎってわけでもないし。


・絵描き:シワ。
やはり観察する限り「肘に引っ張られてできてるシワ」というのはあまりなくて「肘の内側のシワから伝搬する形で発生するシワ」に見えるな。斜めのやつも。少なくとも起点を肘にするには微妙な感じに見える。単に密度変化の都合で肘に寄って見えるだけで、実際の肌で感じる状態としても肘で布を引っ張るような状態というのはそうそうないし、密度の具合が違えば当然シワも違ってくる感じ。傾向の1つとしてそういう捉え方はアリだが、物理的な解釈としてはあまり妥当ではなさそうだな。自分はあまり採用しないかもしれない。が、実際にシワを描く(作る)となると傾向から考えた方がやりやすいのかもな。そちらの方が自然に見えるのかもしれないし。
斜めのシワも多少は維持しやすいってだけでY字のシワへの派生は普通に発生するな。発生させないようにすると今度は重なる感じのシワに派生する感じ。
そろそろシワを実際に描く練習に戻るか。今ならちゃんとサンプルを見てもそれぞれのシワがどういう原理でできているかの説明自体はできる。説明ができるからといって自前でシワ画像を作り出せるかはまた別だが。英語の読みと書きみたいだな。
改めて見るとシワの陰影は面倒だな。法線による陰(Shade)とシワ自身とかの影(Self-Shadow)に加えてアンビエントオクルージョン的な暗さもある。ただ、逆に言えばこれら3つを個別のレイヤーで描いて乗算で合成すればわりとそれっぽくなりそうな気はする。今回の練習ではその方向で試してみるか。
うーん。複数のレイヤーをかけ合わせるのは良いとして、シワは法線が変化するから逆に明るくなる部分もあるんだよな。となると乗算ではなくオーバーレイとかが良いか?前にも書いた気がするな。ただ、ペン自体の色は常に黒か透明の2択にしたいので、やるとしたら明るくする用のレイヤーをさらに追加する形になるかな。しかしまぁ模写ならそれで良いとしても、自力で絵を描く場合はその手法でなんとかなるだろうか。まぁまずはその形で模写の方はちゃんとできるかの確認からかな。
なんとかなりそうな気もするな。シワのレイヤーだけ表示すれば「ここが明るくなるよな」ってのはサンプルを見なくてもなんとなくはわかる。
ShadeやShadowでブラシを切り替えた方が良いか。原理的には別物だしな。
ペン単品ではなかなか狙った形状は出しづらいというか、シワの形状がわりと複雑になりがちなのでペンだけでやろうとすると種類が大量に必要になってしまうな。で、そうなると指先ツールとかも駆使する形になるが、そうなるとアウトラインの時と同様転写を前提として1つ1つシワを作ってから転写する形にした方が指先ツールの影響範囲の制限ができて良さげか。
Shadeオンリーであっても上と下で濃度の幅が違ったりするのはどうしたもんかと思ってたが、一旦普通にエアブラシで塗った後に透明のエアブラシで薄くする感じの処理とかもやればなんとかなりそうな気がしてきた。そのうえで指先ツールで馴染ませたりするのが良いか。


・体調。
なんかダウン寄りになってきたか。ダウンってほどではないんだけど、絵描きの継続はしんどいな。感覚としてはまだ睡眠慣性が続いているような感じではあるが、すでに1時間は経過してるしなぁ。


・体調。
あぁ。昨夜の性欲処理が影響を与えてしまってる感じかな。やはり事務的に処理すると後に響くか。かといって土曜もちょっと難しかったしなぁ。なかなか難しいな。
なんにせよそれであればいま必要なのは性的刺激まわりか。こっち方面を早めに回復させる必要がありそう。


・求人。
20時を過ぎたけど特に連絡はないので今日も進展なしかな。ちょっとダウン寄りの状態なのでまぁ逆に良かったまであるが、ともあれ明日は残りの求人の応募を一通りやる形にはなるか。


・瞑想用の石。
色々と調べてみたが、やはり近場の川ではムリそうか。ただ、多摩川で拾った石の画像とかは見かける。しかし川崎付近の多摩川では石の河原は見つからないし、下流はもう海なのでもっと上流になるか。となるとやはり二子玉川とかになるのかな。まぁ二子玉川を調べてみてもGoogle Mapから見える範囲では見つけられなかったが。
というわけで石拾いの紹介をしてるページもあったので見てみたが、片道1時間以上はかかる場所とかだな。
うん、やはり二子玉川の近くというか隣の二子新地側なら石の河原になってるっぽいか。で、こっちは片道50分くらい。近くはないが何かのついでならワンチャンといった感じ。二子玉川自体には特に用事は思いつかないが、田園都市線で行ったことのある駅を一通り巡ってみるのは悪くはないかもしれない。まぁ時期的にスポーツ系白半袖を見つけることはムリだとは思うが、何か探したいものとかあったっけな。なんにせよ時間はかかるので土日じゃないとムリかな。
電車代とか考えると通販で買っても大して変わらないっちゃ変わらないんだけどな。まぁ通販だと事前に触り心地や瞑想への影響度合いの確認もできないし、店頭で売ってたりしない限りは実際に石を拾いに行くしかないかな。


・照明。
忘れてたけど時間で変化するんだったな。昼寝後に設定したから反映されるのが20時以降なので忘れてた。
で、まぁ少し暗くなった程度か。暖色系なので眠りの邪魔にはなりにくいが、そもそも日中も暖色系だったしなぁという感じではある。特に活動に支障が出るような暗さでもないし、単純に「そういう時間になったか」と気付く程度。これが寝起きに好影響とかだと嬉しいが、今日はちょっとカフェイン量の削減とかの差分もあるからわかりづらくなってしまうな。いまさらカフェインの量を戻すのも微妙だし。