・前日。
0930:ミックスナッツ×2。
1230:鍋。
1300:昼寝30分。
1500:ミックスナッツ×2。
1700:そぼろ+ピーマン+コーヒーゼリー
1900:パワーナップ10分くらい。
電解質タブレット✕6と水分2リットル程度。
性欲:中。
筋トレ:スクワット20×1回。付箋は貼ったが見てすらいなかったな。結構見える位置に貼ったつもりだったが。


・魚介類。
テストステロン対策とここから縄文に寄せる方向を考えると魚介類(主に亜鉛)の摂取を増やしたいかなという感じ。
というわけで改めてあれこれ考えて味噌汁ならいけるかなと思って買ってはきたんだけど、結局摂取するタイミングがなかったな。ミックスナッツを置き換えられれば良さそうではあるが。あとは塩分調整も改めてやる必要がありそう。


・スプラ。
久々に勝率が良かった。というか18勝3敗で勝率8割5分だからかなり高い。負けた試合も味方の動きがやたら悪い時くらいだったし、こちらが後衛2~3枚の時も勝ててたので状況としてはかなり良かった。
ただ、再現性はないかな。今日はなにげに久々のスプラだったのもあって、そこまでちゃんと動けてたわけではない。単純に(特にキンメダイで)初見殺しがわりと通じてたのが大きいかな。相手が左奥からくるところに曲射が通るのを知らない相手がたまたま今回はわりと居ただけといった感じ。そのレベルの相手なら対処の精度が低くてこちらの有利をひたすら押し付けられるだけといった状況。
まぁそれはそれとして試したいことは試せた。マテガイで相手に長射程が居た場合に右手前から曲射がどう当たるかとか実際の挙動として確認できたしな。もうちょっと位置とかの調整やスプリンクラーによる自衛は必要だが、わりと一方的に攻撃するチャンスは作れそう。


・絵描き。
今後発生するであろう作業としてSDで出した絵の部分修正を試してみたが、アウトラインとかからちゃんと引き直したりレイヤーもちゃんと分けることでそれなりにできそうな感じはあるな。その部分を改めて1からちゃんと描き直す感じ。特に自分の塗りであればベタ塗りの箇所も多いので比較的ラクな方なはず。
ただ、やはりどちらかといえば入力寄りか?微妙なラインではあるな。慣れていくと比較的単純作業になってしまうかもしれない。


・予定。
明日は特に問題なければ午前中に石探しに行ってみようかと思う。金曜は休みではあるが鍋の日なので遠出は避けたい。明日は六郷土手あたりから北上する形で多摩川沿いを散策。石のある河原があれば良し、なければ土日の方で二子新地あたりに行くことになるかな。他に特にこれといった用事はないけど、毎日同じ事をしてるのもなんなので1日くらいはひたすら外出していても良いか。田園都市線の縁のある箇所を軽く巡っていこう。眠気が強いようならとっとと帰ってこようかとは思うが。あと、日曜はクリニックがあるから行くなら土曜かな。


・求人。
そもそも応募したやつをちゃんと整理してなかったので軽く整理。
10/9~10で応募したのが3週間経過しても5つ残ってしまってるんだな。で、10/21に1つ、10/31のが5つ。後半のはまぁまだ返答がなくても仕方ないか。10/21のはそろそろ来ても別におかしくはないが。


・睡眠時間6~7時間。
どこまでを寝ていたに入れるかが微妙ではあるが、まただいぶ寝てしまってはいたな。


・求人。
応募先から質問がきていてその回答のためにあれこれ調べてたらだいぶ時間を食ってしまった。すでに外出予定時刻を30分オーバーしてるうえ、まだ出かける準備自体はできてない。
どうするかな。石探しは土曜とかでも良いっちゃ良いが、まぁ試しに行ってみるだけ行ってみるか。想定より1時間弱くらい減ってしまうので大して見れないとは思うが。あと、朝のうちに質問が来てたなら同じように早めに別の質問が来る可能性もあるので自宅に居たい感じもある。ので、まぁ様子を見つつ。


・テストステロン。
体感的に今の自分の場合はテストステロンの影響を受ける割合が一番大きいかなという印象。ボトルネック的な感じ。まぁこれが高くなっても劇的に体調は回復しなさそうだが、低くなると劇的に体調が悪化すると思う。ので、今月はちょっとテストステロンまわりの対処を重視していこうかな。
というわけで筋トレは続けていこう。というか種類も増やしていきたいな。特に腕周りがずっと貧弱なままだし。血流へ与える影響は大きくなさそうな部位ではあるが、テストステロンに関してはどの部位でもさほど変わらなそうな印象はある。特にデータとかはないが。
サプリも今月だけは追加で1種試したい。ただ、前に調べたやつは流れてしまってたので、とりあえず適当に店頭を見つつ特にそこでなければ改めて調べて通販で買おう。
他にももう1種類くらい増やしたいところではあるが、あとパッと出てくるのは異性交流くらいで金銭的にも心理的にも避けたいなぁといったところ。他人への興味のなさも発露しそうだしなとは思うが、ここらへんは単に「やりたくない理由を連ねるだけ」といういつものアレみたいなものだから考慮する価値はないかな。


・外出終了。
想定よりだいぶ長く外出してしまったな。1時間ほどオーバーした。
で、肝心の石の河原はなかった。一応、砂利のある道は通ったが灰色の石しかなかったので拾いはしなかった。
日差しがまた暑かったな。今日はちゃんと薄手の長袖で良かったし後半はそれを脱いだ状態で良かった。
その影響もあってまたデザートを買ってきてしまった。ローソンのティラミス。スポンジがないのであまり期待はしてなかったが、結構ちゃんとティラミスの香りが良くできていた。まぁスポンジとかがないので食いごたえはあまりないし、分量が少ないのは良し悪し。
ともあれ土曜に二子新地あたりに行くかな。まぁ昼寝の前が良いのか後が良いのかよくわからんし体調にも依存しそうだから当日改めて考えようかとは思うが。


・頭痛。
昼寝前あたりから多少あったが、昼寝後も自覚できるレベルで残ってるな。強いってほどじゃないから何かしらの作業はできそうではあるが、こうなると土曜の石拾いは延期した方が無難な気もする。まぁ今日は久々に日差しが暑かったせいもあるし、途中からは帽子もかぶったとはいえ冷たい飲み物での熱の相殺などを行わなかったのもあるから、準備さえ万端ならある程度は大丈夫だとは思うが。
まぁ土曜にどうするかは当日また考えつつ、今日はまたちょっと控えめに動こう。筋トレすると頭痛が悪化しそうなのが難点だな。


・手袋。
そういえばと思って調べたが、やはりタブレットで絵を描く時専用のものが売ってるんだな。特に専用のとなるとちゃんと小指側が通電しないように細工されてるのもあるから、どうせ買うならこういうのが良いか。
懸念点はサイズになるか。さほど指が長い方ではないが、代わりに太いので結局長め用のを買った方が良いはず。ここらへんは事前に確認できると良いが、店頭で見かけた記憶がないので、、、石拾いの外出で秋葉原方面にも行けばワンチャンあるか?まぁ意外と秋葉原の品揃えも川崎と大差なかったりはするが、絵描きとなればワンチャンありそうな気もする。二子新地から近いわけでもないが、川崎とは三角形を描くような関係なのでまぁついでに行くぶんにはロスは少ないか。
ていうか非通電の対処がされてないやつもあるんだな。その場合は非通電系のやつを手袋の内側に入れておいた方が無難、か。だったら別に専用手袋じゃなくても良い気はするが、それほど高い買い物ってわけでもないのでコスパはさほど変わらんか。
どうするかな。急ぎってほどではないし、秋葉原とかでワンチャンかけるか。長時間使う可能性があるから、実際の感触を事前に確かめられるならそれに越したことはない気がするし。特に手袋系はどこで詰まるかわからんからな。そうするか。まぁ石拾いは体調的になしになった場合でも秋葉原は行ってみようかな。


・通販。
今の感じなら月曜受け取りは安定しそうだったので通販で手袋含めてあれこれチェックしてたわけだが、ゼロカルピスなるものが広告にあって気になって見てみるなど。糖類ゼロには特に価値は見いだせないが、ゼロカロリーと書いてあるってことはそれはつまり人工甘味料で置き換えたってことだろうからな。
で、やはり人工甘味料で置き換えたやつだったので基本的には良さそうだったが、脱脂粉乳を使ってるので結局アレルギー反応の方が気になる状態だった。これさえなければワンチャン試したりデザート代わりとかも考えられたが、なんにせよこの流れが続いてくれればアレルギーを気にせず摂取しやすい甘味が増えるかなぁと思う。現状ではまだまだ自作が安定解になってしまってるのでな。面倒。
ともあれ通販の方は今日注文じゃなくても土曜なら月曜に間に合いそう。なので、上記の手袋の動向を確認してからにするかな。ただ、入浴剤がまたなんか「11/23配送」とかになってるな。配送オプションも他のが存在しないし。結構かさばるのでできれば通販で済ませたいところではあるが。


・雑記。
食欲がなくてベッドでうつ伏せになりながらぼんやりとシワの練習やらなんやらしてた。まぁ作業はできて良かったんだけど「昼のサプリを飲まないとなぁ」と思いながら起き上がれずにもうすぐ18時。夕飯の時間としても遅い部類。さすがにそろそろ起き上がってあれこれしないといけないか。



・絵描き:シワ。
というわけでシワの模写練習とかしてる。
シワにもやはり種類があるというか、片方はだいたい引っ張られた感じなんだけど、もう片方は「同じ用に引っ張られてる(シワが鋭角)」のと「広がってる(シワの陰が拡散)」ので2種類ある?他にも種類があるだろうか。なんにせよそういう状況なのでシワの描き方も1パターンとはいかないな。まぁ前者は以前にメモしたとおりエアブラシで描いた後に同じブラシの半分のサイズで端を透明で削れば良さそうで、後者はぼかしツールで何度かなぞって片方だけぼかしが多くなるようにすれば良さげ?
ていうかちょっと認識が違うな。まぁパターン自体はその2つみたいな感じではあるが、実際に見えてる部分はその一部みたいなパターンがある。まぁこれはこれで途中で途切れるような感じにすれば問題ないが。
ともあれぼかしツールを使う都合でやはり転写用のレイヤーで1つずつシワを作るのが安定しそう。
シワは最初から灰色にしてるとサンプルに乗せた状態で描くとわかりづらいから赤くしてるが、重要なのは形状や半透明具合なのでこれでも意外と良し悪しはわかるな。


・体調。
やはりまだ動くと頭痛っぽいのが出てくるな。


・絵描き。
SDで描いたやつから色選択→ベタ塗り+等高線で手軽に清書できないかと試してみたが、入り組んだ部分がムリだな。強引にやっても汚くなるだけだから自前で描き直した方がまだキレイだ。
ともあれ自分の描くシワのレベルはだいぶ上がってきたな。あとはアウトラインの色トレスさえすれば服に関してはLoRAのサンプルとして十分なレベル。Shade・Shadow・AOの3種類を乗算で混ぜるだけで陰影まわりは十分そうだな。まぁどこに入れるかで迷う部分もまだ多少はあるが。
となるとそろそろ指の学習に入っても良いか。今回のサンプルも指の描画が必要だしな。まぁそろそろ20時なので今日はここまでとしたいが。今日発売のファッションドリーマーも多少は触ってからスプラに移りたいし。


・体調。
しかしまぁまだ頭痛がするな。まだ熱中症対策が必要だとは思ってなかった。念のため帽子とかは入れたままにしておいたのでこの程度で済んだのが不幸中の幸いというか。


・体調。
スプラの頃にはそれなりに回復した。が、弟の方が疲れてたのでそれぞれゆっくりしたゲームをやることになり、自分の方はファッションドリーマーをやって終わりとなった。