・前日。
0830:ミックスナッツ✕2。
1130:焼き鳥。
1230:チョコクッキー。
1300:昼寝。睡眠慣性30分~1時間程度。
1700:味噌豚+ピーマン+コーヒーゼリー
2000:ミックスナッツ✕2。
電解質タブレット✕7と水分2リットル程度。わりと走って汗をかいたのでちょっと多め。
性欲:中~高。
筋トレ:スクワット20✕2。存在を忘れて後半にやりがち。でもまぁスプラ前後ならやりやすい方か。


・素体作成。
まぁ描いてはいないんだけど軽くあれこれチェックはしてて、それで気付いたが飾りペン的なものを使ってみても良いかもな。
うん、次はちょっとブラシを使えるようになってみるか。場合によっては自作することになるかもしれないが、その前にまずは既存のブラシをあれこれ試した方が良いはず。
試しにざっとだけ使ってみたが良さそうではあるな。ただ、左右対称定規を使っても左右対称になってない(上下反転してる)のが微妙。まぁそれは別途対処するしかないか。ブラシの端の調整とかも必要になるし、場合によってはメッシュ変形とかも使うことになりそうだし。


・眠気。
結局スプラでも発生はしなかったな。勝率はまぁまぁだったし編成事故が3~4回なければもっと良かった気がする。編成事故の時も試したいことは試せたし、総じて悪くなかったな。新ステージでさえなければ勝率は良いっぽいかな。問題はやはり新ステージと編成事故時か。
ただ、さすがにスプラ後~風呂前後では眠気が強まってきてやや動きづらかった。


・睡眠時間5時間。
比較的起きやすかったかな。今回は特に暗算とかなしで起きれた。


・素体作成。
寝起きでブラシ探しとかはなんか面倒だったので髪型とかの検証的なのを進めてた。しかしやはり自分はまだ練度が足りないな。知識と解釈は自分が望むレベルまで到達してるんだけど、単純に場数が足りなくてそれの再現にまだ難がある。まぁ将来的にある程度LoRAでラクができるとはいえ、各種修正でどうせ作業自体は必要だしLoRAの改善のためにもどうせあれこれ描く必要はあるだろう。今回の休みであとは場数がこなせると良いが、単に場数をこなすのを目標にするとモチベ維持は難しそうだな。ただの素体作成じゃなくて他のものも描いた方が良いか。まぁその時のモチベの向きに応じてあれこれやっていくかな。
現状できてないのは「感覚の再現」。たとえば二次創作とかでキャラを描く際、髪の描き方や塗りが違ってもそのキャラだという感覚が再現できるものもあれば、今の自分のように絵を見ながら描いても「なんか違う」感が強く出るものもある。一番大きいのはバランス(各パーツの大きさや位置)だと思うが、なんにせよそういった「どこは変えて良くてどこは外せないのか」みたいな感覚がない。一旦デフォルメ絵とかも描いたりしてみるべきなのかもしれない。


・外出終了。
だいぶ涼しかったな。もっと風が強かったら薄手の長袖ではキツいレベルの難しい気温。まぁ汗はかきづらいので走るのには良い気温ではあるのだが、今日は性欲処理+睡眠5時間の影響でちょっと眠気の割合が強くて走るのは楽しめなかった。


・魅力。
コントラスト。印象。アート。
最近の絵描きと外出時の思考であれこれ考えたので一旦まとめよう。
まず、魅力というのは印象の一部である。そして魅力についてもさらに細分化されて色々とある。
絵描きにおいてはあらゆる要素が「印象」に影響する。線や塗りの存在、線の強弱や色トレスなどによる馴染ませなど、本当に全ての要素が影響する。ただし影響の度合いはものによって大小あり、印象の中のどこにどう影響するかもまた変わってくる。はるか昔に考えた「アートは色んな影響を組み合わせて人間の心理を誘導するもの」という捉え方はここにおいても正しいように思える。
自分が魅力を感じるものの1つにコントラストがある。これは今回のような絵に限らず、たとえば性格のギャップなどもコントラストの1つと言えるだろう。そしてコントラストを際立たせるのは基本的に1:1ではない。これもたとえるならスイカと塩のような関係で、何をどう引き立てるかで良い塩梅というのは変わってくるし、さらに言えばどんな甘いものでも引き立て役が塩で良いというわけでもなければスイカの引き立て役に辛いもの全般が適しているというわけでもない。
というのが現状の理解かな。


・昼寝。
今回の眠気なら寝れると思ったが、2時間も寝るとは思ってなかったな。パワーナップというより多相性睡眠になったか。まぁ今回は仕方ないかな。


・絵描き。
現在の自分の能力をプログラマー的にたとえると「デザパタとかシェーダは学習したけど打鍵が人差し指ポチポチより少し進んだ程度」といった感じ。ちょっと情報だけが先行しすぎて実際の作業能力がまだまだ。設計自体もまだあまりしたことがなくて、デザパタに振り回されてるような感じでもあるかな。


・チョコクッキー。
昨夜はわずかに痒みが出たが、アレルギー反応っぽさはなかったかな。痒みが出た箇所も腹部とかではなかったし。まぁ一応そういうタイプの反応の可能性もなくはないので一応今夜まで様子見。
ていうか1回目以外は違和感なく食えたな。


・性欲。
朝に処理はしたが、夕方の時点でわりと回復した。1週間のところでテストステロン値が一旦上がりやすいっぽいし、そのあたりで処理すれば継続しやすいのかもしれない。