・前日。
1200:焼き鳥+ピーマン。今回はラカント+醤油にしてみたが、タレを毎回作るのも面倒だから低糖質のタレを買った方が良いかもしれない。
1230:昼寝。5分くらいできたか?パワーナップに近い感じ。
1400:ミックスナッツ✕2。
1530:うまかっちゃんもどき+焼き豚+コーヒーゼリー
1730:性欲処理~パワーナップ。性欲処理による眠気を利用してみたが長くは眠れなかったな。むしろだいぶ短くて5分くらいだったか。仰向けは寝つきやすい感じもありつつ最近は腕の痺れとかも発生しやすくて長くは寝れない感じ。
電解質タブレット✕6と水分2リットル程度。
性欲:中~高。


・夕飯。
今回はまた摂取が早かったが、それで別に夜に空腹感が発生するわけでもないんだよな。であればスプラとかのタイミングで眠気が発生しないように早めに摂取するのが良いか。あとはまぁ睡眠中に胃腸に負荷をかけないためにも早い方が良いかとは思うが、別に18時とかでも負荷はさほど変わらないかな。消化~吸収はタンパク質で4時間くらいっぽいからな。まぁその後の代謝まで含めるともう少しかかりそうな気もするが、それが睡眠中に起こるとマズいのかはよくわからん。


・立ち眩み。
夜中に立ち眩みが出るのはミックスナッツの摂取を増やしてたら防げただろうか?鉄分か何かが足りないのか。


・睡眠時間5~6時間。
覚醒自体はおそらく5時間のところで発生してるんだけど、ちゃんと目覚めようとするでもなくちゃんと寝ようとするでもなく、ただ目を瞑った状態でぼんやりと思考が回った状態で1~2時間ほど過ごしてた。さすがにどっちつかずだからどっちかにしたいけど、どちらを選ぶにせよ上手く動けない感じがある。


・飲み会。
あれこれ考えて一応の方針は決めた。やはり早めに引き上げさせてはもらおう。メシは食うにしても少量かな。なんなら別に食わなくても良い。そもそもの目的はお礼を言いに行くことだからな。その意味ではお礼を言う時間をちゃんと確保するため、早めに引き上げることは事前に連絡しておこう。
で、お礼以外にやることがないんだよな。改めて考えたが、やはり自分は致命的に他人に興味がない。こればかりは瞑想したところで興味が湧いたりはしないからな。おそらくは何かしらの蓄積によって他人に興味が湧くのであろうし、どうしても他人に興味を持ちたいのであればそこらへんの学習対象の把握と実際の学習が必要になるが、そこまでやる興味がないからな。仕方ない。
ただ、今ならたぶん飲み会で喋らずに過ごす時間も苦ではないとは思う。瞑想寄りにしつつミラーニューロンの方の感覚を優先すれば楽しめはすると思う。が、弟達との時間を削ってまでやることかというと微妙になってしまう。弟達が仕事とかで今夜は通話できないとかなら普通に居たとは思うけど。


・瞑想。
またここ2日くらい微妙になってたか。依然として「体調が微妙」→「思考」というのがデフォになってるうえ、いまだに「瞑想で回復する」という実感がないというかなんというか。あと、ベッドで瞑想するのは微妙かな。横になりやすくはあるが、そもそも横になってしまうと瞑想はしづらい。ベッドだから睡眠の方に寄ってしまう感じもあるし。身体的にしんどいわけではないからベッドから離れて瞑想する習慣をつけたいが、具体的にどこでどういうポーズでやれば良いのやら。1Kの部屋だからベッドの部屋以外はそもそもユニットバスと短い通路しかない。ベッドの近くに座ってやるか、いっそどっかで立ったままやるか。特にとっかかりがないのであれこれ試していくしかないかな。


・予定。
金曜なので土日の予定も含めて改めて。
今夜は飲み会に行きつつ、早めに切り上げて弟達と遊ぶ予定。飲み会での食事は少しはしようかと思う。ミックスナッツは1日4つないとどうも栄養が足りてない感じがあるので、今日の残り2つ分を飲み会の食事で摂取して差分を見てみたい。まぁ見れるほどの差分になるかは微妙だが。食事が遅いことの差分の方が強く作用しそう。
で、土日はビッグラン以外の用事は特になし。かき氷は一応糖質22gのやつを確保してあるので、土曜はそちらで様子を見たい。一応、川崎で追加で探してみても良いが。日曜は雨の可能性もあるので微妙だが、一応どちらも徒歩川崎の予定ではある。


・体調。
なんか夕方から悪くなってきた。パワーナップを試みたが思考に邪魔される。明確に身体的なしんどさも発生してきた。ダウン寄りだな。
とりあえず残りの時間は可能な限り瞑想とパワーナップに充てるか。飲み会には行きたいしな。ただ、万が一風邪とかの類だったら行かない方が良いんだろうなぁ。まぁまずは可能な限りの回復を試みる。原因の特定や飲み会行きの判断はその後だ。


パワーナップ
やはりうつ伏せの方が寝やすいか。しかし同時に長くは寝れない。もうちょっとポーズや枕の使い方を試行錯誤して長く寝続けられる状態を試行錯誤しても良いかもな。
ともあれ少しだけ回復。この調子で回復に専念して飲み会には行きたいところ。その後にスプラもやりたいから体調はちゃんと回復させたい。即日の回復はなかなか難しいところもあるが。


・体調。
また下がってきたな。回復は一時的なものか。
原因は夕飯なのかなぁ。タイミング的には夕飯を食った後から発生してるんだけど。さすがに1530での摂取は早かったか?短時間に詰め込みすぎたかもしれない。でもまぁ消化まわりで問題が起こってるなら時間である程度は解決するかなぁ。


・体調。
改めてマインドフルネスの本を読んで不調時の対処法とかを試してたりしたが、どうもこの不調も例の「従属」で制御できそうな感じ。まぁ依然として一時的なものではあるものの、一時的な回復を利用してちゃんとした瞑想に接続したりはできる。
そしてやはり上記の本を読むだけですでに一定の改善が行われる。たぶん読んだ時のあれこれうぃ身体が勝手に思い出すんだろうとは思うが便利だな。
心拍数がやや高いので久々の飲み会に緊張してる可能性がそれなりにあるか。まぁ飲み会に良い思い出は特にないからな。避けたいほどの悪い思い出もないが。


・体調。
なんとなく状態はわかってきた。喉の下~心臓の上あたりに黒いモヤがかかるような感覚があり、瞑想とかをしなければその感覚が広がって手足も動かしづらくなるが、従属を使うと上記の範囲に感覚を収束・限定させることができて動けるようになる感じ。
さすがに発生そのものは抑えられないが、影響範囲自体は結構抑えられるな。もしかしたらさらに抑え込むことも可能だろか?そろそろ出発時刻なので試しはするが成果は確認できないかもしれない。


・体調。
ヒゲを剃ってたらだいぶ回復してきた。結局あまり収束は意識できてなかったが、結果的にかなり収束された感じはある。存在するのは知覚できるが、影響範囲がかなり狭くなってる。眠気も同じ感じで収束できれば良いが、どこに収束させるかと言えば脳になるかと思うし、そこに収束させたところで動けるようになるかどうか。まぁ覚えてればどこかしらへの収束を試してはみるか。寝ぼけてると忘れてる可能性が極めて高いが。
ていうかそもそもこれが緊張だとして、なんで脳じゃなくてこの位置なんだろうな。心拍数と呼吸への影響が大きくてこの位置の不調として認識されるのかな。
そして体調はだいぶ戻せたが食欲はまるでないな。まぁ食っても食わなくても良いし、向こうでの状態を見て決めよう。


・飲み会終了。
結局何も食わずに帰ってきた。そもそも自分が食えないやつだったのもある。
とりあえず最低限やりたかったことはできたか。ただ、以前みたいに手帳とにらめっこするようなことはなかったものの、視線をどこに置いておけば良いかに迷うな。自分としては他人を見つめていても平気っぽくはなったが、相手にとっては困るだろうし。食べ放題と聞いたので立食的なものを想定していたが、普通に食堂の席に座るような形だったのでどうしても対面になってしまったからなぁ。まぁ今後機会があるとも思えないのでこれ以上考えることは特にしないが、もし何かあれば次は視線なり何なりについて考えるとしよう。