・前日。
0830:ミックスナッツ✕2。
1230:鍋。
1300:昼寝を試みたが眠れはしなさそうだったので休憩10分程度で切り上げ。
1630:そぼろ+ピーマン+コーヒーゼリー
1730:パワーナップ5分くらい。
2000:ミックスナッツ×2。食わなくてもいけそうな感じはあったが、水分以外の差分を作りたくなかったので摂取。
電解質タブレット✕6と水分2リットル程度。
性欲:中~高。特に書き直してないがちゃんと高めキープ。
筋トレ:スクワット20×2回。やはりスプラ前後になってしまう。それ以前に休憩もちゃんと入れられるようにならないとな。作業が変わるたびに休憩とかを忘れてしまう。トイレとかをトリガーにしてみるか?


・予定。
土日も特に予定は変わらないが、面談の連絡がまずこないので長時間外に居ても良い。久々にB&Mに行ったりしても良いが、なんか最近はステーキ欲がないな。休みの期間が長くなりそうなのもあって、出費を控えられるなら控えたいところではある。が、行きたいなら行っても良いかなという感じ。致命的な出費にはならなそうだし。
瞑想用の石探しは結局どうするかな。石の有効性に関しては試してみないとなんともだからなぁ。休養期間的にも気温的にも探すなら今ではある。とはいえ徒歩川崎の道中では石を拾える場所はなかったかと思うので、やるなら川崎からの徒歩蒲田になるし、それならついでにステーキを食いたいかなという感じ。まぁやるとして日曜にやるかな。ステーキ欲がなければ焼き鳥買って河原で食う感じでも良いし。
個人開発は引き続きネタ出しやら絵描きやらを進める感じ。そういやメモリープレイヤーによる交感神経系優位はやってなかったな。まぁ水分との差分とかもあるし、ある意味ちょうど良かったか?


・スプラ。
勝率がまた5割程度。
でもまぁマヒマヒは試したかったことは試せて勝率5割くらいなのでまぁまぁ。ただ、自分が下で右を抑えても中央上の味方長射程が正面に対して撃ち負けるとキツい。両方フォローを入れたいが、そうなるとスプリンクラーをどうするかといった感じだなぁ。良い置き場所がパッとは思いつかん。
キンメダイが勝率5割なのが微妙。まぁこっちのメンツが塗りもキルも弱いメンツが多くなりがちだったので仕方ないは仕方ないんだけど、トライストリンガーの無印の時に使えてた「レーザーで中央&相手高台の相手を牽制して侵入」ってのができなくなってるのが微妙。デコイチラシでも似たようなことはできるはずだが、そもそもあまり塗り寄りの編成にならないこともあってまだ試せていない。塗り編成になってもなんか中央を確保できて抑えのフェイズになったりしてたしな。スプリンクラーを相手の回転台に設置するだけでも上々ではあるし、そこらへんは何が正解かをもうちょっと突き詰めないとダメそう。
あと、総じて「塗りもキルも弱いメンツ」の時にどうするか。具体的には「パブロ」のような武器特性そのものが弱い場合と、いわゆるキル武器だけどプレイヤーの戦闘能力が弱い場合。これもすぐには解決策は思いつかんな。塗り自体の圧力もないし、人数差をつけての塗り広げもできない状態でどうするか。味方のフォローとかではなく相手をどうするかを考えた方がまだなんとかなりそうな気もするが。連携ツールでそういう設定にしてシミュレーションすれば何かしら糸口は見つかるかなぁ。その意味でもやはり連携ツールのエディットモードをとっとと作りたい感はある。ただ、今はネタ出しも好調なのでそちらも維持したいんだよなー。かといってそこに絵描きの練習~LoRAサンプル作成まで絡むと時間が分断され過ぎる。何を検証したいかだけメモっておいて実装は今度かな。


・雑用付与術師。
新刊が出たが良い感じだったな。前刊は無双を楽しむ感じだったが、今回は色々なものの変化を楽しむ感じだった。


・睡眠時間6時間半。
やけに眠ってしまった。寝起きは良いようなそうでもないようなといった感じ。差分の効果のほどがよくわからんな。


・外出終了。
概ね予定通りだが、この気温でもそれなりに走ると背中が汗びっしょりだな。頭の方にはそれほど汗をかかないのでシャワーを浴びるほどではないが、下着とかは着替える必要がある。


・自作チョコクッキー。
チョコクッキーと言うとなんかクッキーの中にチョコがある感じだが、実際にはアルフォートみたいな感じでクッキーの上にチョコを乗せたもの。
で、今回はチョコの分量を半分にしてみたがちょうど良い感じ。特に違和感なくレベルの高くなった甘味が食える。これをアーモンド程度の糖質で摂取できるのは大きいな。


・絵描き。
今日は主にSDにかけた画像と見比べて一枚絵のブラッシュアップを進める。できれば今日中に完成させたいところではあるが、学習や検証も多めにやる都合上、明日までかかるかもしれない。
色トレスどうすっかな。シンプルな方法をいくつか試したが、やはり単純な方法だと結果もなんか単調になってしまう。
線自体の太さも気になるか。もう少し細い方が良いのかな。あとはやはり強弱がない部分が単調に見えるな。


・昼寝。
それほど眠気は感じなかったが横になってみたら1時間ほどわりとちゃんと寝てたし睡眠慣性も多少あった。


・絵描き。
上のパーツから順にブラッシュアップしていく予定だったが、髪の塗りに悩んだのでさっと決められるところからやっていくことにした。細かい塗りとかの追加は素直にやっていくだけなので悩まずにやっていけるはず。
こういう調整だとアウトラインも塗りも色々やるから左手デバイスは1つのモードで完結した方がやりやすくはあるか。ただ、ボタンがカツカツなせいで保存ボタンを入れられなかったんだよなぁ。手動でやってもある程度は問題ないが、ここまで入れてしまいたいところではあった。
色トレスに関しては最終的にはアウトラインの方の描画は切って、塗りの方にアウトラインと同等のラインを入れることでグラデーションマップでまとめる感じにしようか。手順としてはアウトラインをコピペして塗りの方に移動させて、元のアウトラインは表示を切る形かな。あるいはいっそそのまま移すか?
うん、方式としては悪くない。が、今回の絵だと陰色でアウトラインの続きを描いてたりしてそことの整合性が取りづらかったりするな。このやり方であればアウトラインの端も馴染む前提で陰色とかはつけるべきか。
服とかが入るとブラッシュアップの難易度や時間が想定以上にかかるな。とはいえ状況は整理できたと思う。
まず、そもそも方針で悩んでるのが「髪の塗り」「眼の塗り」「耳の中の詳細さ」。裸体であれば前回の塗りで良かったかと思うんだけど、服の塗りとかとの整合性を考えるともう少し複雑な方が良いのか?みたいな感じになる。リアルさ加減の調整に悩んでおり、これは他の箇所のブラッシュアップが済んでから試行錯誤するしかないかなという状況。
目立つ改善箇所としては「線の綺麗さ」あたり。綺麗な曲線になっているべき場所の線が微妙にヘニョってるんだよな。こればかりは何度も描いて慣れていくしかない気がする。
さらに学習を進めた方が良さそうなのは「シワのバリエーション(立体としてどう増やしていくか)」と「指の形&陰影付け」。どちらも今回のとは別に色々描いて学習していかないと練度が足りないかなという感じ。
ひとまず現状はこんなところ。特にシワと指に関しては今回だけの試行錯誤で十分なレベルに到達できる見込みがないので、一旦次の一枚絵に移るなり単純にここらへんに特化して練習するなりしてから改めて戻らないと今回の一枚絵は完成しなさそう。まぁ先に練習した方が他の一枚絵にも流用できるから、ピンポイントで練習していくかな。
少し早いが今日はここまでにするか。今夜からフェスなのでそちらの準備やら体調やらを万全にしておきたい。


・蛍光灯。
が切れた。厳密には蛍光灯じゃなくてLEDか何かのシーリングライトか何かだが、そういうわけなので蛍光灯の部分を入れ替えるような形ではなく買い替えになるか。バツンという音とともに切れたので最初はブレーカーとかを疑ったが、特にそっちは問題なかったし他のものはちゃんと動いてたのでこのライトだけの問題っぽい。
以前だったらこの程度の大きさのは買って持ち運んだが、今回は通販にするか?室内の照明に関しては高照度もあるし間接照明も残ってるから急ぎってわけでもないし。ただ、そういうわけなので室内で過ごすのは微妙になりそう。まぁ後で一回繋ぎ直してみようとは思うが、音的に考えてたぶんムリだよなぁ。絶対にダメって感じの音だったし。
一応、一通り接続し直してみたがやはりダメだな。この照明の廃棄も必要だし、そういう引取サービス込みでないか調べてみるか。


・照明。
ビックカメラではシーリングライトの引き取りはやってないっぽいか?他の家電の引き取りは見かけるが、照明まわりは見えないな。
ヨドバシにはあるっぽいので調べたが、こっちは照明云々ではなく小型家電全部って感じか。
うーん。ビックカメラも改めて確認したがリサイクル法まわりの対象のやつだけっぽいな。であれば今の照明は素直に粗大ゴミあたりで捨てるか。
で、買い替えるとなると必要要件は何になるか。
ある程度の明るさは欲しいが、どのレベルになるかな。どんなに頑張っても高照度には負けるとは思うものの、暗いやつだと日中ずっと暗い気分みたいなものになってしまうからな。しかし明るすぎると睡眠に影響が出かねない。まぁどうせ風呂前には照明は一通り切ってしまうから問題は薄いが、明るさを調整する機能があると多少は良いか?ただ、今のやつもそういう機能はあるが結局使ってないんだよなぁ。何段階かあると結局手間の方が大きく感じてしまう。そもそも最近のシーリングライトの機能について詳しくないのでそこらへんからググるか。
あー。調光タイプでAlexaあたりから時間で勝手に明るさが変わるようなものがあれば良い、のか?というか普通に時刻で明るさ指定ができるタイプもあるっぽいからそっちかな。
とりあえず目当ての機能のやつがビックカメラにあったので、他に何もなければこれかな。いま注文すると月曜に届くが、表示を見るに明日の朝~昼に注文しても月曜には届きそう。であれば一旦様子を見るか。
意外と現状の夕方的な明るさも嫌いではないが、それは実際に夕方だからであって昼間にこのレベルの明るさしかなかったらさすがにしんどいかなという感じ。この状況で間接照明とかまで切れてしまうと困るし、なんにせよ照明の購入はしよう。1万ちょいかかってしまうのが難点ではあるが、まぁ今回の機能込みでその程度なら許容範囲だろう。