・前日。
0930:ミックスナッツ×2。
1130:焼き鳥。
1230:自作チョコクッキー。
1300:昼寝できたかは不明だが横にはなってた。睡眠慣性的なものは強め。
1700:味噌豚+ピーマン+コーヒーゼリー
1800:ミックスナッツ×2。
1930:パワーナップ10~20分くらい?こっちも寝れたかは微妙。
2130:味噌汁。
0030:性欲処理。なんか普通に処理したい感じだったし翌日がクリニックだったので一週間は経過してないが処理。ちゃんと気分の方で処理したし一週間ではないというだけで3日以上は経過してるから大丈夫だとは思うが、日中があの状態だったからどうなるだろうな。
電解質タブレット✕6と水分2リットル程度。
性欲:中。
筋トレ:スクワット20×1回。最近は2回目をやれてないが、代わりに逆腕立てというか握力と腕力で身体を持ち上げる感じの運動を少しだけ追加してる。


・睡眠時間5時間半。
眠気が強いってほどじゃないんだけど、かなり動きづらかった。気力がないとも厳密には違うんだけど、観察される状態はわりとそれに近い。やはり性欲処理の影響か?


・予定。
今日はクリニックの日なわけだけど、上記の通りだったので往路は電車じゃないと間に合わなそう。となると復路が徒歩か?あるいはせっかくだから遠出してみるか。ただ、今日も別に涼しいとまではいかなそうなので、あまり長時間外には居たくないか。余裕があれば今日が石拾いでも良かったんだけどな。まぁ外出してみて涼しそうなら行く感じでも良いが。


・外出終了。
外に出た時点でわりと涼しいというか少しだけ指先が冷える感じだったので二子玉川あたりまで行ってきた。まぁ日差しがあるとやはり暑い感じになってしまったが、電解質タブレットは持って行ってたし向こうで冷蔵ペットボトルも購入したりして相殺はある程度できてたと思う。
で、確かに河原はあったんだけど経路が難しいな。二子新地から行きやすい道は有料BBQのなんちゃらで実質塞がれてしまってるし、その両脇のグラウンドからでは草が邪魔で河原まで行く道は見つけられなかった。結局、大井町方面の方の次の橋ゲタまで移動してそこでようやく河原に行けた。厳密にはその手前の段階でそれなりに石を見つけられたのでそれで戻ってきた。
そんな感じで出発してから石を見つけるまでに結局3時間ほどかかってしまったな。クリニックが途中であったし移動時間もそれなりにかかったとはいえ。
で、焼き鳥とかも買っていかなかったし駅周辺とかで良い店も見つけられなかったので久々に蒲田でステーキを食って帰ってきた。糖質や水分の摂取量の調整のため、もはやステーキ単品とマッシュポテトだけしか注文しなくなってしまったが。糖質を考えればマッシュポテトも避けるべきなんだけど、そうなるともはやB&Mで食う必要性がないからなぁ。
ちなみに今回のステーキはさほど美味しいとは思わなかった。やはりリブロースだと当たり外れが大きい感じ。でもまぁ特に後悔はない。
そしてようやく1530頃に帰宅したわけだけど、まずは石の消毒から。とりあえず食器用洗剤を溶かした水にしばらく漬けておけばまぁおそらく大丈夫だろう。
そんなわけで時間もだいぶ食ったしほぼ座らず立ってるか歩いてるかだったので、今日の残りはもう完全にオフでも良いくらいではある。まぁ何かしらやるとは思うが。
ちなみにスマホは持っていき忘れてたので電車でどう行くのが最短だったのかはわからんかった。今回はわかりやすい大井町経路で行ったわけだが、まぁそんなに遠回りではなかったはず。


・石。
今回拾ってきたのは肌触りの良い青系の石:小×3+中×1と、ややザラザラしてるが変わらずの石みたいな整った形状の白い石×1。向こうでも試しに瞑想してみたがいまいち石で瞑想というのもよくわからなかったので、とりあえずピンとくるものだけ拾ってきた。あとは実際にこれを使って瞑想してみつつ、自分の場合はどういうのが良いのかを検証していく感じかな。撫で心地の良いものが安心感を生んで良いのか、あるいは多少ザラザラしていた方が実在感が出て良いのか。大きいのを1つ手に持つのが良いのか、小さめのを複数絡ませるように手の中で動かすのが良いのか。


・絵描き:手。
とりあえず自分が収集していた画像から手を中心にあれこれ見てみるなど。
わりと絵を描く人によって印象が変わるものだな。そして複雑なぶん杜撰だと目に付きやすいくせに多少上手くても目が滑っていた部分でもある。
なんとなく発生させたい感情はわかってはきたかな。まだ具体的な言語化は難しいが、ひとまずは「女性の手の華奢さ」と「男性の手の無骨さ」を再現できるところまで持っていきたいか。指のポージングに関してはその後かな?あるいはポージングまで含めないとわからない部分とかもありうるか。まぁそこの検証も含めてだな。


・メシ。
15時にステーキを食ったとなると夕飯とかももう要らないんだよな。しかしそうなるとコーヒーゼリーの摂取タイミングが難しくなるな。どこで食ったもんか。


パワーナップ
今日は昼寝も行わず5時間外に居たこともあってか16時に横になったら2時間くらい寝てた。厳密には後半は覚醒はしてたが起き上がることはできなかった。まぁ今日は仕方ないか。頭痛とかがないだけ上々。


・石。
とりあえず乾燥させてみて触ってみるなど。
触りたいと思うのはやはり触り心地の良いタイプだな。ただ、どの部分も触り心地が良いとなると小さいやつのうちの1つしかなかった。他のは傷とかで微妙な部分があったりする。
他のもまぁヤスリとかで削れば良くなるとは思うが、そこまでいくなら今度は色味が良いやつを削った方が良い気はする。削る工程自体を瞑想でやれそうな気はするから悪いってほどでもないとは思う。が、今回の河原ではそういった色合いのは見つけられなかったんだよな。もう少し場所をズラせばまた違ってくるのかもしれないが。
樹木・石・化石などで「長い時間を感じる」タイプの瞑想が今の自分にはできない。ので、そこらへんを試してみるがやはり入口がわからんな。
そもそもこの石はどういうでき方をするのか調べてみたところ、チャート石と呼ばれるタイプでプランクトンの堆積あたりが由来っぽいか。石英でできているとはいえ生物由来でもある。ただ、本当にここらへんはただの情報としてしかまだ見えないな。
まぁ今日はまだ疲れてたり眠かったりするのもあるしな。おそらく風呂あたりのタイミングで瞑想がまた勝手に深くなるとは思うので、そこでどう感じるかを改めて確認しよう。


・予定。
求人の方は次の金曜までに面談が決まらないと12月開始が怪しくなってくるか。まぁ実際にはプラス一週間くらいの猶予はあるとは思うが、さすがにそろそろ面談が決まって欲しいところ。ともあれ今は待つ以外にやることがない。
徒歩川崎は引き続き。とはいえ明日は朝の雨が長引いたら外出しづらいし、昼寝後に通販の受け取りがあるのでとっとと家に帰ってくる感じになりそう。まぁいつも通り。
個人開発はたぶん引き続き絵描き:手。今のペースなら一週間くらいで自分の望むレベルまでは到達できそう。立体感の理解が以前より進んだり、それをもとに「どのブラシがどういう風に法線に作用する感じか」がわかってきたのが大きい。あとはやはりSurface+クリスタが絵を描く環境として良かったな。手さえある程度描けたらあとはなんとかなりそう。まぁまだまだ何でも自在に描けるというにはほど遠いが、おそらく自分が望むものを自分が望むレベルで描けるようにはなる。まぁSD込みでの話になるが。SDなしだと線のヨレとかそういう「実践を重ね続けないと改善されないタイプのもの」のレベルがまだまだ足りないはず。最終的にはSDの結果を自前でなぞったりして全て自前で置き換えるとしても、SDがないとまだまだ実力そのものは不足だろう。しかし実力はその程度でも成果物のレベルは格段に上げられる。


・絵描き:手。
今日はもう実際に練習するような時間は残ってないので軽く他の人の描き方とかを調べてるだけだが、男女の手の描き分けでわかりやすそうなものはいくつか見つけたので、明日はまずこれの模写あたりからかな。主に線画まわりの話ではあるが、陰影の話もありはするのであとはそれを塗りでどう実現するかみたいな感じになると思う。