・前日。
1130:焼き鳥。
1430:ミックスナッツ×2。
1630:うまかっちゃんもどき+焼き豚+コーヒーゼリー
1900:ミックスナッツ×2。
2130:ミックスナッツ×2。
電解質タブレット✕6と水分2リットル程度。
性欲:中。
筋トレ:なし。体力はそれなりにあったし、実際スプラ前のタイミングでやろうとしたんだけどちょうどその時間帯に頭痛が出てきてしまった。日中が暑くて対処が不完全だったか?


・体調。
上記の通り終盤に頭痛が出てきてしまった。三男が仕事だったのでスプラはやらなかったが、筋トレ含めて他のことも大してできなかった。日中の対処にしくじったにしては症状が出るのが遅かった気がする。が、他に原因も思いつかないのでやはり暑さの影響か。
結構長く続くので痛み止めを飲もうと思ったがストックはなかった。ワクチンの時に消費しきったか。
ていうか風呂前まで続くとは思ってなかったな。結構しんどかった。


・睡眠時間5時間半。
頭痛で遅れたのもあるが、単純に睡眠タイミングをズラすのを忘れててむしろ少し後ろにズレてしまった。タスクにでも突っ込んどかないと早く寝るのを忘れるな。
靴下投げによる覚醒効果はたぶんあるっぽいのか?今回はさほど焦って覚醒が明確に進んだという自覚はないものの、今までよりはやや動きやすくなってる。サプリの方の効果かもしれんが。次回はもうちょっと靴下投げを遅らせて起きやすさの変化を見るか。今日は覚醒直後にやってしまったからな。


・フロー。
昨夜は頭痛でほぼ横になってたが、思考は回せたので方針はわりとまとまってはきた。少なくとも最初に作るやつの大枠は固まった。あとは2作目以降でも同様の形式が可能そうかの検証と、細かいところの詰めかな。まぁ詰めに関しては実際に描きながらの試行錯誤になるかとは思うが。
そして画像比率や構図などの都合で昨日まで描いてたやつは今回は採用されないかな。支援サイトとかには上げられるかもしれないので完成はさせたいが、そういや支援サイトの方に何を上げるかは詰めてないな。そっちの詰めも必要か。


・予定。
面談の日時連絡の応答もそこまで急ぎではなかろうし、どうせ連絡は最速で昼過ぎだとは思うので徒歩川崎は続けよう。
今日はついでに軽めの買い出しはするが、基本的には早めに帰宅しつつ面談の連絡を待ちながら個人開発の続きをしよう。
面談決定のペースはようやく自分の想定通りのところが出てきた感じだが、他のところはどうだろうな。まぁどうせ様子見しかできないが、今週いっぱいで連絡がくれば今までの想定通り、そうでなければ今回の他のところのように時間がかかるとみるか。
そういや面談の時間に関してはいきなり向こうから提示されたわけじゃないので、複数応募しても日程の調整はそこらへんが決まってからになるか。まぁまずはお互いに面談の意思があるかの確認からになるからそりゃそうか?


・フロー。
支援サイト側も良さげな筋は見えてきた。やはり「シナジーがあるか」はわりと重要っぽいし、そのシナジーも1つじゃなくて複数同時に発生しうるか。複数のレイヤー・視点でシナジーができたりするんだな。
画像比率変更にともない、参考画像用にSDをまた回してるんだけど、この感じだと今の自分ならラフを自前で描いてからimg2imgで清書する方が早そうか。特に今回は構図が比較的明確だから、「SDを回して構図自体を発見する」みたいなこともそんなに要らないし。絵描きの方はまずそちらの作業からかな。


・外出終了。
軽い買い出しのつもりが、なかなか目当てのものがなくてハシゴしてちょっと時間を食ってしまった。まぁ昼寝前にメシは食い切れるから許容範囲内だとは思うが。
道中は瞑想できればベストだったんだろうけど、思考がノってしまうと思考欲から逃れるのが難しいな。まぁお陰でフローまわりの進展も多少はあったが、外出中だと効率が悪いから「外出中に考えて良かった」とはならんな。普通に室内でも辿り着けたところだと思うし。
あと、軽微ながらまだ頭痛が残ってた。まぁ薬を飲むほどではないし本当に微小ではあるが、筋トレする際は留意しよう。


・昼寝。
なんか睡眠慣性っぽいのが強いか。ただ、これは絵描きの都合でベッド上での作業が多いせいで眠気っぽいのが強い気もする。改めて立ち作業を多くするか。ラフくらいなら立ちながらいけるだろう。ちゃんとした線をこれで描けるかはだいぶ怪しいが。


・絵描き:フロー用。
というわけで立ち作業であれこれ。線もまぁいけなくはないか。ただ、何かしら補助が欲しい気もするんだけど、具体的に何があれば良いのかの見当がちょっとつかない。ちょっと文章化して考えるか。
まず、今の状態だとたぶん長時間では首が辛い。かといって単純に台やアームとかでSurfaceを上に移動させると今度は腕が辛いだろう。となるとSurfaceを上に上げるやつ+アームレストがあれば良いのか?
ていうか他の人がどうしてるか調べた方が早い気がする。
自分の望むものとしてはノートパソコンスタンドを使ってる人が居るな。そしてそもそも「前傾姿勢にならない」ことで首の負荷の低減になるか。表示の拡縮は自在にできるんだから、頭は引いた状態で描けるはずか。
で、ノートパソコンスタンドは悪くはなさげなんだけど前述の「腕が疲れそう」に加えて「Surfaceだと普通のノートパソコンスタンドが使えない」という問題がある。すなわち、Surfaceは指定した角度で自立してくれるわけじゃなくて、支えで上面を支えるタイプなので、普通のスタンドだとこの支える部分の置き場所がないんだよな。一応キーボードを外せば使えなくもないが、そうなると今度はレイヤー名の設定などに困る。
改めてシミュレーションしてみたが、自分の肘を支えにして線が描ける状態だとラクそうではあるものの、実際にはおそらくそれで描ける線は限定されてしまうし望んだ線は引けなさそうなので結局微妙。とりあえず今の姿勢を基本として首に負荷だけかけないように顎をやや引く感じで描いてみるか。


・求人。
面談の日程が確定し、求人が1つ流れた。
面談はやはり来週頭となった。上手くいけば来週末には結果が確定~12月から仕事の開始はありそう。
流れたやつはUniRx未経験には引っかかってるな。まぁここまで流れるとそこらへんのミスマッチを真に受けるのも微妙ではあるが、なんにせよ今の自分にどうこうできる部分の問題ではなかろう。
これで応募の残りは5つ+面談決定の1つ。そろそろ応募を追加しても良い気もするがどうするかな。さすがに来週の面談の結果を待つのは悠長かな。ダメだった場合に1月開始すら怪しくなってしまうし。まぁ今週末までは待ちつつ、今週末には求人の催促だけはする感じで良いか。
で、面談はやはりウェブカメラで行うっぽい。Zoomの方は使うのが初めてなのでインストールやら背景設定やらしてたら結構時間を食ってしまった。緊張感とかも発生してしまったせいで食欲はないが、食事の準備はしておくか。ていうかちゃんと休憩しよう。


・求人。
改めて状況の再確認をしとくか。
まず、ようやく面談が決まったので、上手くいけば12月頭から仕事の可能性はある。コンシューマなので契約自体は1年くらいだろうし、場合によっては来年前半くらいで終わりかねないのが心配。ここらへんは面談で確認できればといったところ。
応募で残ってるのは5つ。とはいえ11時開始の2件は1ヶ月経っても応答がないので望み薄。あとから投げた3つが実質的に可能性があるかなといったところ。となると在宅勤務が続行できるかどうかの時点でわりと怪しくなっている状況ではある。11時開始はまぁ可能性自体は残ってるが期待するものではなさそう。
今週末に出社の方の求人を依頼するとして、応募はまぁ来週末でも良い。そこに関しては面談の結果を待ってからでも良いかもしれない。来週末までに面談が通ればそれで確定で良し、ダメという連絡がくればその時点で応募を追加して良し、結果が来週末の時点でこなければ同じく応募を追加する形。
といったところか。面談の進展があったので多少はマシになってるが、やはり金銭的な不安が大きいので改めてちょっと計算式を確認するか。
無収入で減るのは主に所得税かな。自分の基礎収入なら5%が所得税のはず。仮に1月から仕事とすると10~12月が無収入となり、そこで想定していた収入の5%の支払いがなくなる。というか考え方を変えるか。払うはずだった所得税のうち1/4がなくなる、、、?いや、フリーランスになったのが4月からだから所得税はそれ以降なので1/3がなくなる?いや、前回の計算は1月開始でしてたっけ?派遣期間の所得税は差っ引かれてるはずだから不要だよな?
うーん。途中の計算式はメモしてないか。
いや、雑記に少しなら書いてはあるな。「受け取ったお金✕15%+8万円」くらい。ただ、改めて見るとこれは「税金の合計」としては正しいが「確定申告時の支払い」としては違う気がするな。10%は住民税なはずだが、これは定期的にすでに支払ってる市民税のことなはず。8万の方も同様で、年金と保険だったら同様にすでに納付している。であれば、実際の確定申告時の支払いは「5%」だけとなるはず。さらにやはり1年で計算してるなこれ。となると支払う金額は1桁くらい違ってくるし、猶予もさらに2ヶ月くらい伸びそう。ではあるのだが、なにぶん初めてなので確信がもてない。ちょっと後でfreeeとかいじって改めてちゃんと計算するか。


・求人。
1ヶ月前のが流れた。まぁ期待はもうしてなかったので問題はないが、これで応答待ちは4つか。もうすでに求人の催促はしても良いレベルになってる気もするな。文面だけは今日中に用意しとくか。
というわけでとりあえず用意完了。提出とかは明日以降で良いや。


・確定申告。
やはり確定申告で支払うのはあくまで「所得税」のみっぽいな。他の税金は他のところで支払ってるし。となると5%であるのは確定。
あとは派遣からフリーランスに切り替えた際に派遣の時の所得は考慮しなくて問題ないかということだが、まず給与から所得税が天引き(源泉徴収)されているのは確定のはず。で、そもそも「源泉徴収税」なるものがすでに今回の給与からは引かれてるはずなんだよな。実際には「源泉徴収税=所得税+復興特別所得税」で、なんにせよ所得税はすでに給与から引かれてる想定。となると、そもそも支払うべき所得税が今回は存在しない可能性すら出てきた。
うん、どうもそうっぽいな。今回の業務は源泉徴収の対象で、その前の派遣と合わせて全て源泉徴収所得税は支払われてると考えられる。ので、その旨を確定申告で申請自体はする必要があるものの、所得税の支払いは全て済んでいるので実際にお金を払う必要はなさそう。でもまぁそれの証明のために源泉徴収票とかが必要になりそうな感じはあるが、これは来年1月に届くっぽいか?届かなければ催促する形になるか。
ていうか派遣に戻っても給与以外の収入が20万を超えたら確定申告は必要か。来年はそこらへんを超えられてると良いが、現状はまだ取らぬ狸だな。
ともあれこれなら追加で2ヶ月は休めはするっぽいか。3ヶ月はちょっと厳しそうだが、理屈上は3月開始でもなんとかはなりうる。
とはいえなにぶん初めてのことなので、12月に仕事を開始できるならそれに越したことはない。し、コンシューマで1年で仕事が終わったとしても12月開始ならここでの余裕が次に持ち越せる。そもそも在宅勤務できそうな求人が残り少ないので、今回の面談が通ればおそらくそれで確定になるだろう。なので早く仕事を開始できることは優先して良いと思う。フローに関しては今月いっぱいあれば仕事期間でも継続できるところまで持っていけるとは思うし。
といった感じか。改めて調べて良かったな。やはり理解が浅い部分がまだまだある。理解してしまえば当たり前のことだけど、理解してない状態では何を理解・把握できてないのかもわからん。これはまぁ税理士という存在が必要なわけだなぁという感じ。自分も余裕があれば頼みたい感じはあるが、現状では単純に収入がないのでムリ。将来的にといったところ。


・体調。
不安感はようやくだいぶ取れたかな。なんだかんだで金銭的・時間的なリソースに余裕を感じてなかったが、プラス2ヶ月の余裕があるとわかれば現状のスケジュールでなんとかなるとちゃんと思える。まぁこれで出社の求人すら通らなくなるようになったらまた焦りは出るだろうけど、それはもう仕方ないよな。求人がないわけだし。でもまぁその場合は3ヶ月くらいさらに休んでるわけでフローまわりの作業をあれこれできてるはずだからそちらに希望は抱ける、、、と良いなぁ。
まぁそもそも3年ずっと働いてたのに1~2ヶ月の休みぶんの猶予しかないというのもおかしいなとは思ってたしな。健康面の出費がそんなに大きくなってたのかと思ったが、単純に自分の理解が足りてなかっただけで良かった。


・予定。
しかしまぁ求人だの確定申告だので時間を取られてしまったな。今日のうちにアウトライン~明色の塗りまでは済ませてできれば暗色まわりも少し進めたかったんだけど、アウトラインが限度か。まぁ色々と理解は進んだうえに心理的な圧迫感からも解放されたのでトータルでは良かったとは思うが。
ともあれ今日の残りはアウトラインまではやっておきたいかな。明日は明色~暗色を可能な限り進めて、改めてSDにかけて改善箇所の特定~実際の改善を進めたいがSDまわりは明後日になるかな?今の自分の作業スピードがどれくらいかがまだ見積もれない。少しずつ作業そのものは早くなっていくだろうとは思うが、同時に学習や試行錯誤が発生する可能性もあるしな。とりあえずSDは明後日として、完成は明後日~明明後日あたりかな?何をもってして完成と呼ぶかでちょっと悩みそうだが。ブラッシュアップ自体は無限にやっていけるしな。


・雑記。
「早く寝る」のをタスクに突っ込んどいて良かった。もうすっかり忘れてたからな。まぁ面談の方は午後からになるが、現在残ってる求人的に就業時間は11時よりは手前になる確率が高いので、今のうちから徐々に慣らしていこう。


・絵描き。
なんか流れで明色塗りまで終わらせてしまった。まぁ塗り潰し+αで終わる作業ではあるからな。
気力的にはまだいけそうだが、これからもずっとやっていく作業なので負荷をかけ過ぎないようにここまでとしておこう。すでに20時も過ぎてるしな。