・前日。
1200:鶏ハラミ+手羽元。
1230:エスプレッソプリン。
1300:昼寝を試みるがうまくできず。
1330:ミックスナッツ✕2。
1630:そぼろ+ピーマン+コーヒーゼリー
電解質タブレット✕6と水分2リットル程度。
性欲:中~高。


・睡眠時間6時間。
今回は最初の覚醒で目覚め続ける判断はできたか。まぁ依然としてすぐには起き上がれないが、瞑想を試みる習慣はいけそうな気はする。


・予定。
どうするかな。感覚的には徒歩川崎したい感じもある。雨もやんだようだし。求人の進展が早朝からあったとして、数時間の返信遅れで何がどうなるものでもないと思うし。できれば石探しもしたいが、そこまでいくと結構時間がかかってしまうので、求人の進展がない土日にやりたいところか。
ただ、個人開発もやりたいんだよな。というかキャラデザのモチベが依然として高いままなのを活かしたい感じが強い。この手のモチベは意図的な発生が難しそうだし。これもまぁ数時間では消えないか?どうだろうな。あるいはそれの確認のために遠出するというのも考えられるが。
あぁでもボトルの準備とかしてないな。まぁ気温・脱水症状の問題はないとは思うが。


・外出終了。
というわけで徒歩川崎してきた。
袖の調整が面倒だな。雨じゃなければ薄手の長袖の方が良かったか。まぁ暑くなったら長袖は腰に巻けば良いっちゃ良いので、厚手でも良いっちゃ良いか?
瞑想はわりとできてるな。外出中のサングラスなしでも世界を気持ち悪く思うくらいまでいける。ただ、それはそれとして精神的な不安定さはある。瞑想したからといって精神が安定するわけでもないか。こっちは自己肯定感とかの領分かなぁ。


・求人。
外出時も定期的にスマホは見ていたがメールは手動更新しないと受信しなかったっぽいか。
ともあれ最初の求人は見送りの結果になってしまった。ここで確定ならそれが一番良かったんだけどな。まぁ思ったほど精神的なダメージは感じてないようなので、そこは一安心。
ともあれ他の求人を進める形になるが、すでに4つは応募済み。こっちはスキル面では見送りレベルにはならないはずだが、さすがに経験年数がムダに長くなり過ぎて年齢とかで弾かれる可能性も出てくるかもなぁとは思う。あと2つくらいは応募しておいた方が安全ではあるが、他の候補は懸念事項があるから保留にしてるんだよな。とはいえ片方の派遣の求人がすでに0になってしまってるので、こちらの再チェックくらいはするか。


・求人。
合計7つ。改めてチェックしていこう。
1つ目。ビルドマシンやプラグイン系の対応っぽいので単純に役に立てなさそう。
2つ目。ソシャゲ系。業務内容などは問題ないが、就業時間が0930からなのが難点。
3つ目。必須スキルにあるUE4の経験がないのでまた弾かれるだけだと思う。
4つ目。必須スキルのUniRxなどの経験がなく、就業時間が1000からなのが難点。
5つ目。ソシャゲ系。業務内容がいまいち不明。就業時間が1000からなのは難点。
6つ目。必須スキルのGithubまわりが微妙。就業時間は1100と書いてあったり1030と書いてあったり。
7つ目。必須スキルのGitまわりが少しだけ微妙。就業時間が1000。
といったところか。就業時間だけがわりと難儀だな。一旦、10時から開始の仕事を想定して現在のあれこれを組み立て直すとどうなるかの確認からしておくか。


・10時就業。
まず、朝の買い出しはできない。ので、買い出しを昼にするか前日にするか。昼にしてしまうと鍋の仕込みが難しいか。となると前日に買っておくパターンになるかな。
朝の買い出しを一通り前日に持っていくだけでなんとかなるか?いや、月曜のを日曜に前倒しはできるとして、火曜以降は平日のどのタイミングで買い出しすれば良いのか?という話になるな。夜だとたぶん品切れが多くなるので、結局昼に買い出しするしかない気がする。
というかそもそも焼き鳥は前日に買うのは微妙だよな。昼に買い出ししてから食うしかないが、昼休みは昼寝に使いたい感じも強い。
うーん。やはり10時からの仕事ってだけでだいぶ大きく崩れざるを得ないな。ここらへんは本当に最終手段的な感じにするか。一応、上記の11時の可能性があるものだけ応募はしてみるが、それ以外は今回は一時的に保留としよう。


・求人。
上記の6つ目のやつを改めて精査。
Github上のコードレビュー」をしたことがないくらいで、それ以外は能力的にはマッチしてる方だとは思う。まぁこっちの派遣が0応募になってるのも微妙なので、応募はしてしまうかぁ。もう片方の派遣より優先度は低いので、今日の夕方くらいまで一旦寝かせて様子を見て、問題なさそうなら応募する感じで。


・求人。
結局最初の求人は応募してから面談の可否が決まるのは4日後だったか。であれば、今の応募は来週月曜くらいに面談があるかどうか決まるくらいの感覚でいようか。まぁ実際にはもっと前後するとは思うが。
となると、明日~明後日も徒歩川崎するくらいの余裕はありそうか。1箇所だけ行っておきたい場所が出てきたので明日行ってみたい感じはある。が、また鍋じゃなくなるなぁ。まぁ良いっちゃ良いけど。そぼろは作り終わってるしな。豆腐だけどうにかできれば外食しても問題はない。なんなら来週の鍋に豆腐は回せば良いしな。


・状況整理。
精神的なダメージを受けてなさげとはいえ、最初の求人が受かる想定もそれなりにしていたので予定とかあれこれの整理をしないとなんか心の整理ができてない感じもある。ので、整理しよう。
まず、応募する求人はさっきのを含めて合計5つ。まぁ上記のやつはGitで弾かれる可能性があるし、2つはそもそも同じ会社なのでもしかしたら1まとめにされるかもしれない。やや不安定な部分はあるものの、今までの経験的にはひとまずの応募数としては問題なし。まぁこの前計算したやつであれば12月開始でもなんとかなりそうではあるので、ここで全てダメだったとしてもひとまず問題はない。
全てダメになる最遅のパターンとしては面談までいったがダメだったパターン。面談決定が遅くて来週半ばくらい?さらに面談が遅くて再来週半ばくらいで、面談の結果が遅くてさらに1週間後。なのでちょうど11月に入るあたりで確定になるパターンが一番遅そうか。それならまぁさらに次の求人を精査する余裕自体はありそう。
でもまぁそこまでわざわざ待つ必要もないか。他のはもっと早く確定するだろうし、面談の前にしろ後にしろ2つダメになった時点で次を追加する形で良いはず。まぁ面談が2つダメになる最速のパターンは今週金曜~来週月曜あたりかと思うので、その時に改めて求人を見直せば十分かな。
それ以降も求人が2つダメになるたびに次を応募していく形にするかな。さすがにフルリモートのやつが全滅するという可能性はそうそうないとは思うし。
うん、とりあえず求人まわりの今後の方針は確定できたので、多少は安定しそうか。まぁ精神的に安定してないのは別の問題なので別途対応したいところだが。


・個人開発。
引き続きキャラデザが進められそうなので進めていこう。というか、外出時も見た目じゃなくキャラクター性の方が進展していってた。何人かは勝手に動くレベルまで来てくれたので一安心ではある。
そして相変わらず休憩とかの入れ方がわからん。見た目だのキャラクター性だのセリフだのなんだのあれこれできてしまうせいで、「あれやったからこれやろう」という感じで常に作業し続けてしまって休憩を挟むトリガーがない。作業の切替が多すぎるので、それをトリガーにしづらいんだよな。あと、疲れてるのかどうかの判断もできんし。時間で区切るしかないか?
あー。あとは作業が散乱するので休んでしまうと再開しづらいのか。自分のメモリ上にしか存在しない情報が多すぎる。それをメモりさえすれば区切りやすいか?


・チョコクッキー。
余ってたチョコとSUNAOクッキーでまずはどうなるか試してみたが、ちゃんと1レベル上がるな。チョコ単品よりクッキー単品より上がる。ただ、バターの風味の役割も結構多いので、やはりバターで作るのが良さそうか。



・求人。
15時過ぎたしとっとと応募してしまうか。溜めてるとなんだかんだで頭の片隅に引っかかってしまって邪魔だ。
というわけで応募完了。
求人がダメな時のダメージはちゃんと抑えられてるな。ここらへんのマッチングの理解が深まったのもあるし、世界瞑想とか自己肯定感の影響もあるだろう。本当にただのマッチングの問題だからな。「水を溜めたい」って時にザルが来ても困るし、「水をきりたい」って時にボウルが来ても困る。別に無能とかそういう問題ではなく、ただ単に条件に合致しなかったというだけの話。能力だけでなく「簡単にできるタスクだけど人手が足りないので安い人手が欲しい」とかも考えられるし。今回で言えばたぶんもっとシステム寄りの経験者が欲しかったんだろう。自分は結局アプリ寄りの実装経験がほとんどだしな。UIの経験から逆算でいけるつもりではあったが、それはこちらの主観であって向こうの判断ではないし。それ以外の理由であっても結局はマッチングの問題だ。


・個人開発。
なんかつっかかるんだよな。精神的に。たぶん「キャラデザなんてしていて良いのか」という感じなんだと思う。まぁ実際これをやったところで自分の連携の学習は1ミリも進まないし、ツールとして売るなら不要な部分ではある。が、ツールの使い方の説明としてのシナリオは十分にアリだし、今後の他のゲームの開発に十分使っていける内容だからムダにはならないはず。
あとはまぁスケジュール的なことを考えるか。別にいつまでにどこまで完成させなきゃいけないってわけでもないので、今月中にどれくらい進む想定かだけ。
キャラデザとかなしにツール部分に専念するなら今週の金曜~日曜あたりにはエディタ部分は完成するだろう。その後はステージなどの試作をしていけるので、武器とかの追加が適宜入ったとしても1~2週間は連携の学習を進められる。仮にここにキャラデザとかが1週間ほど入り込むと、連携の学習は0~1週間といったところか。まぁそれもあくまで長期休暇中の話で、エディタ自体が完成すれば連携の学習とかは仕事中にも安定してできるはずなので、長期休暇ではエディタまわりまで完成すれば上々。そしてそれは上記の通り何もなければあと4日前後でできる想定なので、キャラデザとかが割り込んでも特に問題はないはず。まぁ他のことばかりやっていると進まないが、今までの流れ的にどうせまた他のモチベは減っていくとは思うので、その際に戻れば良いだけだから問題はないはず。
ってところかな。こんだけ整理すれば止まらずに進められるだろうか?


・個人開発。
結局また休憩をあまり入れずに作業してしまってたな。どっかで時間で区切るべきだったか?それもなんか微妙な気がするんだよなぁ。
ともあれSurfaceを買った理由がいかんなく発揮されてる。あの頃はそもそも綺麗な絵を自前で描くために液タブ的なものを欲していたわけだが、今はとにかく大まかなキャラデザを素早く描いてSDにかけるためのツールとしてとても重宝している。やはりマウスだとどうしても精度も速度も出せないからな。