・前日。
0930:ミックスナッツ×2。
1200:焼き鳥。
1330:昼寝1時間+睡眠慣性。
1630:スペアリブ+枝豆+コーヒーゼリー。枝豆食うのも久々だったな。賞味期限的に今年中には消費しておきたい感じはあるが。
1900:眠気を感じてパワーナップを試みたが眠れず。
1930:ミックスナッツ×2。
電解質タブレット✕6と水分2.0リットル程度。
性欲:低~高。ピークを過ぎたのか全体的には低め。ただ、刺激を加えると処理したくなるレベルまで急上昇してしまってピーキー
筋トレ:スクワット20×2回。腕立て10×2回。筋肉痛は感じなかったので腕立てを一旦2セットに増やした。たかが20回ではあるが、前回はそれで筋肉痛が発生したので念のため明日は腕立てはせずにおこう。それで筋肉痛が発生しなかったら3セットに増やそうか。


・予定。
明日はちょっと特殊なので一応予定を確認。
明日は外出なし。昼飯も夕飯も買っておいたものでいつものやつが食えるはず。
まぁそんだけではある。今日も求人の進展はなかったし、明日もない可能性は十分に高い。来週中には面談の返答が来る予定で、ダメだった場合は以前に調べた通り1件以外は一通り応募予定。それ以外は引き続き待ちで、個人開発を進める。


・絵描き:模様。
あれこれ考えてようやく「与えられた領域をキャンバスとして、それで完成留守模様を描く」という発想に至ることができた。「隙間を埋める」みたいな手段の方に目がいってしまうとなんか上手くいかなかったが、その形のキャンバスに得(模様)を描くという考えなら今の自分でもちゃんとした模様が描けると思う。というわけで明日はさらにここらへんを詰めていく感じになるかな。


・睡眠時間5時間半。
概ね昨日通り。睡眠時間が減り続けたらどうしようとか思ってたが、今のところは大丈夫そうで何より。
予報通り雨っぽいので今日は自宅で過ごそう。マリオRPGが発売されたからやっても良いっちゃ良いが、個人開発を進められそうなのでいつも通り個人開発を進めよう。
しかしまぁ靴下投げの発明は助かってるな。これだけですっかりすっきり起きれるわけでもないが、二度寝しないラインまで強制的に覚醒段階を引き上げることができる。


・絵描き:模様。
というわけで試しに「指定領域をキャンバスとして模様を描く」を試してみたところ、ざっとした模様でもかなりそれっぽく見えることがわかったので方向性としては問題なさそう。ただ、ここでまた「隙間を埋めるためのバリエーション」が足りない問題が出てくるな。でもまぁベースは作れるので、あとは隙間で試行錯誤するだけで良さそうか。
唐草模様とかも慣れれば案外いけるもんだな。まぁちゃんと描くにはもうちょっと慣れが必要そうだし、試してみた感じだと今回のには少し合わなかったので描くのは別の差分でになるとは思うが。
そもそも今回の用途だとぼかしを結構強く入れるので、重要なのは線のキレイさとかではなく密度の濃淡方面かな。アウトラインに関してはある程度の線のキレイさは欲しいところだが、細かい部分はさほど気にしなくて良さそう。
模様で言えば魔法陣とかもあったな。文字とかの組み込みはこっちがメジャーか。
今回の模様に関する基礎検証はだいたい終わったか。あとは今回の差分用の本番の模様だけど、これは他の部分が完成してからでないと粒度とかの調整が難しいかな。今回の模様は目立たせたいわけじゃないけど模様があるということはわかってもらいたいというレベルなので、他の部分の粒度とかと比較しないと描き込みのレベルの調整がしづらい。


・通販。
改めて注文しようとしたら麦茶はとうとう日時指定もできなくなってた。これだけ指定を後回しとかもありか。


・求人。
何も期待してなかったので不意を打たれる感じだったが、新しく求人が1つきた。相変わらず10時開始だが、通勤は50分くらいっぽいので悪くなさげ。業務内容も必要スキルも特に問題ない。というわけでこれも次の候補だな。


・雑記。
「そういや今月はもう1回休日あったよな?」と思ったらもう来週の木曜か。まぁとはいえ特に何の影響もないか。その日の求人の進展が何もないのが確定しているだけで、特に何かやることが増えるわけでもない。


・昼寝。
とりあえず30分くらい寝れたが、そもそもどれくらい寝るのがベストかわからんな。睡眠慣性の影響を防ぐなら15分が限度だと思うが、多相性睡眠を実現するなら1時間半くらい寝てても良い。今はおそらくまだ5時間半睡眠に慣れきってないはずではあるが、6時間睡眠には慣れてるはずなので15分くらいで意外となんとかなったりするのかもしれない。


・絵描き。
というわけで模様まわりは進められるところまでは進めたので、あとは他のアウトラインからの塗りをやって改めてあれこれって感じだがモチベが低いというかブレーキがかかってるな。どうも単にモチベが低いだけではないっぽいか。
で、なんでブレーキがかかってるかといえば単純に「面倒だから」だな。ある程度は自動化したとはいえ、まだ自動化できてない部分があり、主にそこを面倒に感じている。そこさえなんとかなればモチベはないながらもブレーキ感はなしで作業できるはず。将来的に何度もこの手の差分作成は行う予定なので、今のうちに最大限に効率化はしておくか。
そういや文字の模様で言うならBlack Letterみたいにフォント的なものまで関わってくるか。そこから逆にフォント的な変換を文字以外の模様に波及させることも考えられる。さすがにちょっとキリがないので掘り下げはしないが。
「描き直し」の工程について改めて考えるか。今回の部分だと手順としては「アウトラインの描き直し」「等高線グラデ用の黒フチと白部分の用意」「等高線グラデの実行」になるか。場所によっては色々と変わってしまうが、まずはこれで考えよう。
「アウトラインの描き直し」はもう自分で描くしかない。強いて言えばSDでラフを用意したりベジエでキレイに引いたりはできるが、できることはそれくらいかなぁ。まぁそもそもここはすでに終わってはいるが。
「等高線グラデ用の白と黒の用意」も黒の方は上記のアウトラインからある程度自動生成できるようにはしてるが、それ以外の部分の白と黒はこれまた自前で描くしかない。ただ、今回に関してはさらに「既存部分との干渉」を面倒に感じてるか。
うーん。やはりできることはもう特になさそうだなぁ。となると、ブレーキを感じずに作業する方法の模索の方がまだマシか?2のn乗を考えながら作業するような。
まぁ2のn乗ではないが、なんかボンヤリと作業すれば一応いけるな。ただ、これだけだと求めるレベルには至らないのでどこかからちゃんと意識を戻す必要はあるが。


・絵描き。
少し休憩ののち再開。
なんで面倒かがわかった。等高線グラデで描いたものを直接補正してしまうと良くないな。出し直した際に再びその補正が必要になってしまう。補正部分は別レイヤー化しておかないとダメか。


・雑記。
16時になったが雨はやんでるっぽいかな。であれば散歩くらいしてきても良いかなと思ったが、そういや平日だから求人の進展連絡が一応ありうるんだったな。まぁ待機必須というわけでもないが。


・体調。
ていうかこれ、モチベがないんじゃなくて眠気が残ってるんじゃないか?睡眠時間を減らした反動が思いのほか強いように見える。まぁ減らしたいんじゃなくてズラしたいんだけど、ともあれちょっとパワーナップなり多相性睡眠なりでの回復を優先した方が良さそうか。


・睡眠。
眠れたというより夢現を漂ったという感じだが、とりあえず1時間ほど横になってた。睡眠慣性もあるので回復したかはまだ不明。
眠れたからといって睡眠不足とは限らないわけだが、とはいえ睡眠時間が5時間半になった矢先にモチベ減衰っぽい挙動を起こしたので少なくともそういう関連性はあるはず。昼寝だけでは回復が不十分だったのも確認できたので、あとは夕寝をちゃんとした場合にどうなるか。1日とかでどうなるもんでもないかもな。大学の頃の睡眠短縮実験を考えても慣れるのは早くて1週間といったところか。あの時も最終的な睡眠時間は5時間あたりだったか。まああの頃だと糖質制限とかもしてなかったし個人開発の能力とかも微妙だったしで時間だけ持て余しながら糖質の摂取量(食事回数)が無駄に多くなって体調を崩す感じだったが。
で、散々模様ばかり見てきたせいか夢現の状態で色んな模様が頭に浮かぶような感じにはなった。結果的にネタ出しと同じ状態だったからな。そりゃまぁ普通に模様限定のネタ出しではあったのか。まぁまだ空想の中でも模様はおぼろげだったりするし特殊な模様が浮かぶわけでもないが、そもそも空想の中はだいたいおぼろげだし特殊な模様は今回はおそらく不要なので模様の学習に関しては現状で問題ないはず。あとは本番用に描く際の試行錯誤だけでいけると思う。


・絵描き。
手直しを少し進めてたが、面倒な作業はやはりクリスタ側でそれなりに対処法を用意してくれてるっぽいな。今回で言えば「閉じられた領域ではないんだけど、アウトラインの向こう側までは塗りたくない(消したくない)という状況で、それ用にちゃんとサブツール詳細から「はみ出し防止機能」を使うことでちゃんと対処できるようになった。今後も面倒な処理が出てきたらまずはそこらへん調べてみるか。
にしても少しの手直しで本当にぐっと良くなるなぁ。つまり、少し気になってる部分もやはり同様にブラッシュアップすればレベルが上がるんだろう。差分を一通り作成するスケジュールとは別に、やはりブラッシュアップの期間も設けるべきか。


・雑記。
そろそろ19時。すっかり横になってて放置してたが、やはり求人まわりの進展はなかったな。となると再来週以降も流れる報告がいくつか来る可能性がある程度で、次の面談が決まる可能性は低いかなぁ。ともあれ前回の面談の結果がダメだったら予定通り応募する形で問題ないかと思う。
ていうか横になってる時間が長くて夕飯がだいぶ遅れたうえに、これだとチョコクッキーを自作する時間もないな。まぁ最近は特に欲してる感じもなかったので大丈夫かもしれないが。


・求人。
来週届く予定ではあったが、前回の面談の結果が届いて不合格となった。やはりミスマッチだったか。「あれが言えてたら」みたいなこともやはり思ってしまうが後から考えても次の面談くらいでしか役に立たないのでとっとと切り替えよう。
まずは一通りの応募だな。向こう側の進行は来週になるかとは思うが、今日のうちに応募自体は済ませてしまおうか。
しかしまぁ苦しい時間が続くな。瞑想とか体調とか何かが欠けてたら精神的にだいぶ参っていた可能性が高い。
念のため1つずつ最終チェックをするか。必要スキルとかが食い違っていた場合は弾いた方が良かろうし。
1つ目。コンシューマ。UEを使ってるっぽいのが気になるが、必須スキルに書いてあるわけでもないので応募はしよう。
2つ目。よく見たらリーダー経験者とあるのでこれはムリだな。在宅勤務っぽいが、リーダー経験がない以上採用されてもお互いにキツくなるだけだ。
3つ目。これがサーバーサイドなのでスキップ。
4つ目。ソシャゲ。週2日のリモートワークだったか。優先度は上がるな。応募しよう。
5つ目。これもUEを使ってるっぽいのが気になるが、必須スキルとは書かれてないし歓迎スキルの方にはUnityの記載とかもあるので応募はする。
6つ目。コンシューマというかMMOだから区分けが何か違う気がするな。よくよく考えるとMMOみたいなものを作ったことはなかったか。ともあれ週4日在宅勤務なので応募はする。
7つ目。ソシャゲ。業務内容が具体的じゃないので内容がよくわからんが、まぁ問題がある部分もないので応募はしようか。
8つ目。ソシャゲ。リモートワークと書いてあるのでフルリモートだろうか?業務内容がこちらも具体的にはよくわからないが、なんにせよ在宅勤務の優先度は高いので応募はする。
9つ目。ソシャゲ。3D描画まわりとあるがモデル表示とかシェーダまわりになるんだろうか?まぁ経験はあるので応募はしておこうか。
10つ目。ソシャゲ。内容がスカスカで構成人数的に過去を思い出して不穏な感じはするが、面談もなしに判断するのも微妙なので応募はしようか。
といったところだな。2つ弾くことになって合計8つ。リモートワークがありそうなのが3つあるのでそちらは優先したいものの、1月開始を考えると他を遅らせるのも少し厳しいので一通りの応募はしようか。一応、数が多すぎるようならその3つを優先するようにメールで報告する形がベストかな。
というわけで一通り対応完了。別項で改めて現状確認しようか。やはりあまり冷静とは言えない感じもあるので後でまた確認はしたいが。


・現状確認。
応募済みのやつは合計3つ残ってはいるものの、いずれもすでに2週間以上は経過してるので期待薄。実質的にはなしと想定しても問題はないだろう。
となると、さすがにフルリモートはもう難しそうかな。一応今回のでフルリモートがいけそうなのが1件、部分的にリモートになるのが2件あるし可能であればそれらを優先したいが、そもそも面談まで辿り着けるのがここから1~2件あれば上々といった雰囲気なので期待はできない。
1月開始はできれば守りたいので、もう片方で求人の応募をするのもそれに間に合うようにしたい。面談は12月中旬が限度とすると、応募は12月頭が限度。であれば一応今月末まで待つこともできなくはないが、今までの流れを見るに1週間で応答がないものは面談に辿り着く可能性が低いと思うので、来週末にはもう求人の催促~応募をして良いようには思う。ここらへんはまた落ち着いてから考えて良いとは思うが、少なくとも今すぐ応募しないといけないというほどではない。そもそもすでに8つスタックしてるしな。最悪(あるいは最善?)の場合、この8つの面談をこなさないといけないわけだし。今までの感じだとどんなに多くても4つくらいだとは思うが、在宅勤務以外のものは今まで通りの応答という可能性もなくはないので様子は見たい。
まぁ1月開始はデッドラインというわけでもないので、実際にはさらに2ヶ月くらい余裕はある想定。なので、来週末に追加求人を行い、今月末までに全ての求人に何の進展もなかったとしても、そこから12月を使って別業界とかまで含めた求人の拡張とかは可能ではある。ただ、やはり今回の面談で決まって欲しかったなぁという思いは強い。まぁ今日いっぱいはこの感覚に流されてしまうのは仕方ないかな。


・雑記。
気を落ち着けるために改めて残高を確認しつつfreeeの処理をしようと画面を開いたが、そういや別口座にもまだ残金はあるんだったな。であればまぁ3月開始までは確実に大丈夫そうにはなるか。なんならもうちょい余裕はありそうではある。
でもまぁ源泉徴収されてるとはいえ、経費とかの差分で確定申告での出費が発生する可能性もゼロではないんだよな。あったとして少額で済むとは思うんだけど、初めてのことなので不安要素としては大きめ。仕事を早めに開始できるならそれに越したことはない。
面談まで至れない原因が不明なのも不安や焦燥感が高まる一因ではあるものの、おそらくわかったところでどうこうできないタイプだろうなとも思う。少なくとも1件は面談までいけたわけで、確率・割合が低いだけで面談までいけないわけではない。今回新たに8件応募したし、もう片方でもおそらくその半分くらいは別の求人があるかとは思うので、少なくともさらに1~2件は面談まではいけるのではないかとは思う。が、確率や割合のブレを考えると現状の値ではそれもあまり期待するものではなさげだが。まぁその場合でも異業種への転職まで考えを広げれば何かしら手はあるとは思うので悲観的になるにはまだまだ早い。
ていうかあれだ。もう12月開始がほぼほぼなくなったんだな。来月半ばから始まる可能性もゼロではないが、基本的には来月いっぱい休みになる可能性がだいぶ高い。となると、今回のフロー用の作品は一旦完成まで持っていけそうか。ていうかUnityまわりはさらに来月まで先延ばしにできるな。
作品を上げられそうなのは良いっちゃ良いが、それでも収入としては当面は心細いだろうからあくまで「足がかりができて良かった」くらいのレベルに収まるだろう。それでもまぁこの休養期間でそこまで到達できるのなら悪くはないんだが、やはり基礎収入が安定した状態で到達したかったかな。
ていうか改めて失業保険的なものを調べるというか、市役所に行って訊いてみようかなぁ。さすがに3ヶ月は重いし、場合によってはさらに伸びる。どうせ平日に出向く時間はあるしな。求人まわりの進展もまぁスマホさえ持っていけば最低限なんとかなるだろうし。実際に行くかどうかはもう少し落ち着いてから検討するとして、候補とはしておきたい。


・瞑想。
ちゃんとできてる。あるいはそう思えてはいる。面談の後悔も色々と浮かんではくるが、それを後悔のままちゃんと受け入れられているとは思う。不安定さはあるが根底までは揺らいでないつもりではいる。ちゃんと「今」の自分を見えてるとは思う。
そのうえで考えるべきことは「次」のことだと思うが、それについては現状考えられる範囲は上で考えた。今できることも一通りやったので、後は改めて待ち。面談が決まるなら来週中に反応があると思うので、期待するのはそこらへん。まぁ半々くらいの確率で何も起こらない可能性があり、面談が流れた報告ばかりの場合も含めて面談が決まらなければ来週末にはもう片方の派遣元に求人の催促~依頼をして改めて月末まで待ち。それでも同様なら今の派遣元に今度は業界外とかまで含めて求人依頼、それでもダメならもう片方に、という感じになるかな。それすらダメなら派遣元をさらに変えるか。
ていうかあれだ。改めて自前で求人を探してみても良いのかもしれない。派遣以外の形態しか扱ってないところもないとは言い切れないしな。まぁそれもまずは今回の応募の結果とかを見てからかな。ただ、どこをどう探せば良いのやらという感じ。
まぁそもそも半年弱ともなれば新規の求人が発生する可能絵師はまぁまぁ出てくるしな。定期的に催促さえすればなんとかなるとは思うんだが。
少なくとも「自分がどこからも必要とされていない」とは思わない。そこは大丈夫。自分の代わりなどいくらでも居るが、自分で良いところもそれなりにはある。自分の代わりで全ての席が埋まるなんてことは大学受験とかでもない限りないし、空いてる席を単に見つけられてないだけだと言える。つまり、ただ単に文字通りマッチングが上手くいってないだけだと依然として確信を持って言えはする。
ただ、じゃあどうマッチングを調整すれば良いかは現状よくわからん。人任せにし過ぎな気がしないでもないし、しかし人を頼ることを覚えないといけないという気もする。「フローにだけ注力していて良いのか」「メインの仕事について考える時間をもっと増やさなくて良いのか」とか揺らぐ感じもあるが、これは今の状態が不安定なので判断自体は保留にせざるを得ない。メインのフローがぐらついてるので確かにそちらを考えるのが筋にも思えるわけだが、じゃあこの期間で別のフローの開拓をせずにいて良いのか?というと「メインの方はそちらの専門家(派遣元)に任せて個人のフローは自分にしかできないことだから自分でやるのが良い」という考えもあるしな。
そろそろ書くことも尽きてきたか。いま考えても仕方ない部分はあるが、しかし自分の中に溜め込むと悪化することもわかっているからな。一通りはこうして吐き出さないと安定させづらい。


・雑記。
残ってるカスも全て吐ききるか。
問題なのは単純に「金銭的な問題」。「手に職を持ってないと不安」とか「見栄えが悪い」とかそういうのはまるでなく、ただ単純に「フローが足りてないので3月以降の生活がどうなるか不明瞭」ということに不安を覚えている。逆に言えば仮にこのまま仕事が決まらなくとも今回の新規フローが何故かめちゃくちゃ大ヒット&大安定して新しい収入源になるのであれば何も問題はない。その意味では自前で求人を探すよりも新しいフローの模索の方がまだマシかもしれない。雇われている限りは色々と限度があるからな。自力で増やせないフローを探すコストをわざわざかける意味は薄いか。まぁまずは一番筋が良いと感じている今のフローを実際に軌道に乗せてからになるとは思うが、もし今回のこれを絵描きではなくプログラミングで実現できるのなら、必要とされる技能が不慣れな絵描きではなく慣れたプログラミングだったとしたら、それが一番筋は良いのでもし思いつくようならそれでも良いが。でもまぁプログラミング能力単品でできることはかなり限られてるからムリそうな気配はある。特に自分の場合はグラフィックなりなんなりを組み立てる能力がメインだから、そういった素材なしでは厳しい。まぁアセットは購入もできるしSDで自動生成もできるが。
そういやSDでの自動生成とゲーム作成をあまり真面目に考えたことはなかったかもな。AI画像人狼みたいな使い道もあるわけだし、もちろん素直に自作ゲームに食い込む方向もある。どっかのタイミングでネタ出しは進めてみても良いのかもしれない。でもまぁやはり焦ってる感はあるかな。一発逆転を狙い過ぎて格ゲーなら自滅パターンに見える。やるにしてももっと落ち着いてからだ。面談のあれこれの後悔が定期的に浮かぶ状況でやることではない。やるならこつこつと今の絵描きを進めよう。どうせ今日は三男が仕事でスプラもやらないし、今の体調ではやはりマリオRPGを楽しむ余裕がない気もするし。
まぁ一発逆転はともかくとして、「異業種への転職」みたいに今まで考えてこなかったことを考える機会ではあるか。そもそも「ゲームプログラマーになる」という夢は叶い、そして終わってしまった。もう別にゲーム業界にこだわる理由自体はない。あくまで能力が活かせるのがこの業界だろうと思っているだけで、実際に他の業界で自分の能力が活かせるなら別にそれでも問題はない。派遣元に訊いてみる想定ではあるものの、それ以前に「じゃあ例えばどういった業界で働いてみたい?」という問いに今の自分では答えられない。こだわりがないからというのもあるが、そもそも想定したことがないからな。というかUI作成はマイナス(プレイヤーにかかるストレス)をゼロにするのが主な作業で、自分が楽しめるアクションパートみたいなゼロをプラスにする作業ではないんだよな。だから他の業界でそういったゼロをプラスにする仕事があるのなら楽しんで作業ができるのかもしれない。まぁこの感覚もやはり焦燥感とかからきてる可能性があるので実際に調べたり考えたりするかは落ち着いてから決めたいが、これも候補ではあるな。


・機会。
わりと瞑想的な捉え方になるんだろうか。あるいは以前によく見かけた「気付き」みたいなものか。今はTwitter見てないんで今も溢れてるかは知らんが。
ともあれ確かに「機会」を見出すには良い状況なのかもな。すでに新規のフローに着手する機会は得てるし、他の業種に目を向ける機会っぽいことも自覚した。メインの金銭的なフローがない時の不安定さを改めて自覚する機会でもあるし、ベーシックインカムがあっても自分はやはり何かするタイプなんだと自覚する機会でもある。おそらく他のあれこれの機会に溢れた期間ではあるんだろう。
面談が流れたことで精神的に不安定さが生まれ、ストックが減っていくことで焦燥感も高まっていくなかでどれくらいちゃんと機会を見いだせるかはわからんが、まぁせっかくの機会なので機会について考えてみても良いのかもしれない。が、これ自体がやはり焦燥感とかの産物には見えるので落ち着いてからで。


・雑記。
今度こそ吐き出しきったか?新規で思いつくことはあるが、上記の通り焦燥感とかから発生している可能性が現時点ではわりと高いので検討も実行も落ち着いてから。明日でもまだ厳しい気がするので、やるとして日曜からかな。それまではちゃんと絵描きとかを進めていたい。


・雑記。
後から思いついたものをざっとメモ書きだけ。
「Unity」があったな。他の業界でも使われてそうで、自分の能力が活かせるものとして。具体的な求人にどんなものがあるかは今のところ不明だが、Unityを使うならそこまで今の能力を外れるということもない気はする。探す取っ掛かりや探してもらう取っ掛かりとしては良いのではなかろうか。
12月からの仕事がない可能性を考えると、ついでに確認しようと思ってた源泉徴収票まわりは早めに確認を投げた方が良いのかもしれない。まぁ来週末まで様子を見てからでも特に問題はないが、なんにせよ年末調整とかはなさそうだしな。
ていうかまだ1ヶ月半しか経ってないんだな。なんかもう2~3ヶ月経った気分だったが、それは次の仕事の開始タイミングをベースに考えてるだけで、実際の経過日数とは異なる。その意味でも焦らなくて良いとは思うんだけどな。鼻ほじりながら余裕をぶっかませるような状況でもないが、ブラック企業への就職やらホームレスやらを検討しないといけないほど切羽詰まった状況にもほど遠い。
あとそうだ。12月いっぱいが休みなら飛行機の往路のタイミングは現状で問題なさそうだし、復路の方も事前に連絡さえすれば問題はないかな。開始が数日遅れた程度でどうこうなるプロジェクトもそうそうないし。
ひとまず雑記自体は一旦ここで上げるか。残りがあれば次のやつにでも書いておこう。