・前日。
0930:ミックスナッツ×2。
1230:鍋。
1245:昼寝1時間ちょい。
1630:そぼろ+ピーマン+コーヒーゼリー
2000:ミックスナッツ×2。
2230:ミックスナッツ×2。なんかドーパミンの影響を受けてる気がする。不安によっても影響を受ける形だろうか。
電解質タブレット✕6と水分2.0リットル程度。
性欲:低~高。処理欲求がだいぶ高まってしまってるが、今回は土日まで保留の予定。
筋トレ:スクワット20×2回。腕立て10×1回。前回の腕の筋肉痛を考えるに、まだ10回で様子を見よう。筋肉痛を微小にも感じなくなったら増やしていく感じで。やはり筋トレは回数を増やすのに時間がかかるな。代わりに種類を増やして負荷をかける場所を増やしても良いかもしれない。


・求人。
今日も1件流れた以外の進展は特になかったわけだが、最近はちょっと上手くいかなかった場合を考え過ぎて逆にダメージを負ってしまってる感じもあるかな。まぁもともとMin-Max主義者なので仕方ないし、備えることそのものは問題ないとは思うが。
というわけで上手くいった場合のことにも目を向けると、まぁ単純に「契約を進めて終わり」なんだよな。今まであれこれ考えていた懸念事項はほぼほぼ対応不要となる。より厳密に言えば短期的には他の応募のキャンセル依頼を出さないといけないし、長期的にはフローの開拓を進めていかないといけないわけだが、焦るほどの要素はない。今の体調&状況で1年以上の猶予があればフローの開拓を多少なりとも進める自信はあるし。まぁ今の収入に置き換えられるくらいのものにするまでには足りないとは思うが、とりあえず月数万円くらいまではなんとかいけるのではないかとは思う。それだと1年では数十万になるから次の隙間を埋めやすくもなるし、場合によっては株の方にまで手を伸ばせる可能性もある。まぁそっちは早くて再来年くらいだろうか。まぁここらへんは今回のフロー次第なのでいま考えても仕方ないかな。
あとの可能性でいえば、「引き続き追加の求人があれば提案を依頼しつつ、何か別のバイトを本格的に始める」というのもありはする。フローの開拓に充てる時間が少なくなりそうだから本当に最終手段な感じだけど。
まぁなんにせよダメだった場合もまだまだ色々な可能性はありそうだし、そこまで悲観するものでもないかな。とはいえ金銭的にはおそらく来年3月開始が限度なので、そこまでにはなんとかしたいが。次の求人依頼が1月開始の限度として、その次の相談からの求人が2月開始。ギリギリとも言えるし、さらにそこから1ヶ月の猶予があるとも言える。応募自体のタイムリミットは1月末くらいになりそうだから、今から2ヶ月半くらいの猶予がある。休養期間がまだ1ヶ月半しか経過してないことを考えると、今までと同じ時間をさらに追加で過ごしてもまだ大丈夫だから落ち着いて良いはず。


・スプラ。
ていうか最近絵描きや求人のことばかり考えてスプラのことをあまり考えられてないんだよな。一応少しだけ時間は確保して主に「詰め方」を考えて多少の結果は出せてるんだけど、どっかでちゃんと長めの時間をとって改めて思考はまとめたいところ。勝率がまた5割くらいまで落ちてるステージとかあるしな。


・絵描き。
実践は明日として、模様に関してはちょっとあれこれ見たりはしてた。
液体の学習は想定より早く済んだが、模様の学習は想定よりだいぶ時間がかかってるうえに、今回だけではたぶん学習しきれない。よくよく考えれば液体やシワは結局ただの物理現象だが、模様に関しては「意図」が入り込むから他の「絵」と同じ複雑性をもつんだよな。そりゃ学習に時間がかかるわ。結果的にそういったこともわかるようにはなってきた。


・求人。
そういや面談結果がダメだった場合に備えて選定だけ先にしておいても良いかもな。確定した後だと冷静に決められないかもしれないし。まぁ明日か。


・体調。
なんか風呂中にやたら体調が良くなった。もともと風呂前後で認識まわりが回復しやすいが、「最近"いまここ"を認識してなくない?」みたいな感じのことを自分自身に言われるような感じで瞑想側に重力が作られたような形で良くなったのは今回が初めて。
ちゃんと自分は自分を愛していることを確信レベルで再実感できたりして特に自己肯定感まわりへの影響はとても良かった。
挙動としては「自分の中の自分ではない存在に瞑想に誘ってもらう」という形なので、以前アニマと呼んで利用していたもので再現できないかなという感じはある。まぁ少なくともアニマそのものの流用は難しそうだが。誘うのもまた自分自身といった感じだし。なんと言えば良いのだろうな。自我ではない自分というか。かといって本体かと言われるとなんか視点が本体じゃないんだよな。わからん。


・個人開発。
上記の流れでUnity側のレベルについて改めて考えたが、ちゃんと感覚さえ失わずにその感覚を重視して作れば絵描き側と同じくらいのレベルまではいけそうな気がする。ただ、絵に比べるとまだ少し好みというか良し悪しというかそういうものの認識がぼやけてたり手札が少なかったりする印象はあるので、そっちの理解を深めるのも必要な感じ。でもまぁ「どこまでレベルを上げれば良いのか」という比較対象ができたので、以前みたいに「どの程度までレベルを上げないといけないのか」で迷うことはなくなりそうかな。
あと、必ずしも「根幹」のみが重要なわけではなくて「枝葉」の重要性も今回のでちゃんと理解できた気がする。例えるならば花見で幹を見たりはしないような。それでも見るのは落ちた花ではなく木に咲いた花であるような。さらには大樹であれば幹にも注目がいったりするわけで、そういったそれぞれの重要性について腑に落ちるレベルで理解できたと思う。


・睡眠時間5時間。
少しずつ起床が早くなり、今回はわりと予定通りの起床。ひとまずはこれくらいを維持していきたいところ。あと、たぶんまだこの睡眠時間に慣れてないので日中は眠くなるはずだから昼寝+夕寝は考慮したい。


・求人。
というわけで今のうちに選定。
条件としては就業時間はほぼ変わらないので置いておくとして、「在宅勤務が週4日」のところがまず最優先。それ以外は通勤時間が1時間以内かどうかでまず足切りかな。あまり選り好みする余裕はないとはいえ、片道1時間以上の通勤で体調を維持する自信がない。
でもまぁ条件としてはそれくらいか。なので、あとは単純にGoogleマップで経路の時間を調べていくだけになる。であれば別に面談結果の確定後でも問題なさそうではあるが、返答を早める意味でも今のうちにやってはおこうか。
1つ目:乗り換え1回40分。
2つ目:乗り換え2回1時間前後。ちょっと怪しいがまぁギリギリ許容範囲内か。
3つ目:よく見たらサーバサイドなので単純に受けられないな。
4つ目:乗り換え1回1時間弱。
5つ目:乗り換え1回1時間弱。
6つ目:乗り換え1回1時間5分前後。これまたちょっと怪しいが、在宅勤務が週4日のところなので応募して良いとは思う。週に1回1時間ちょいならまだ体調への悪影響とかはないだろう。
7つ目:乗り換え1回1時間弱。
8つ目:乗り換え2回+バス1回で1時間弱。バスなしだと1時間前後くらいだろうか?こちらもまた怪しいものの、リモートワークとは書いてあるので応募はしてみても良いと思う。
9つ目:乗り換え1回1時間弱。ていうか勤務地が同じところが3つくらいあるな。
といったところ。業務内容的に1つだけ弾かれる感じだが、それ以外は一通り応募して良さそうだし、在宅勤務できそうなのが2つあるので前回の面談が流れてもまだワンチャン残る感じはある。
ていうかサーバサイドなのに在宅勤務不可とかあるんだな。クライアント側ならまだ開発機材の都合で難しいとかはわかるんだけど。アクセスするデータのセキュリティの都合とかだろうか。


・予定。
金土に大雨が降る予報があるので、そこらへんを含めて主に外出とメシの予定を整理しておこう。まぁ土曜は降らないかもしれないが、少なくとも金曜は降るはず。
今日のうちに金土のメシまで調達予定。それなりの分量にはなりそうだが、まぁエコバッグに入る量だと思う。ムリそうならこういう時に備えたエコバッグを新しく向こうで買おう。今のエコバッグはボタンが結局壊れたままだし、小さめの穴も空いてるっちゃ空いてるしな。
で、雨が降るようなら金土は外出せず家で大人しくしていよう。雨が降っていなければ徒歩川崎して何も買わずそのまま帰宅して買っておいたメシを食う感じになるかと思うが、金曜に関してはおそらくせいぜい雨が強いか弱いか程度じゃないかと思うのでたぶん外出はしない。土曜は今の予報ならいけるかもしれないし、冷凍食材を確保してたならそれは冷凍したままにして昼飯は焼き鳥とかにしても問題ない。
ってところか。土の昼飯だけ未確定で向こうで探す形になるが、それ以外はまぁ問題なさそうかな。
うーん。最終的な荷物の量が多くなりそうなのと冷凍食品をあちこちで探してみるのなら、徒歩川崎はやめて大きめのバッグを事前に持って電車往復にしつつ向こうの探索で時間&徒歩を稼ぐのもアリか。というかそれが無難な気がするな。エコバッグを新しく買うにしてもムダな往復が発生してしまいそうだし。


・絵描き。
今日は模様の実践に入りたいわけだが、上記の「レベル」を考えてた際に「やっぱりこれアウトラインから引き直した方が良いな」という感じになったので、まずはそこから。場合によってはSDでの清書も行うかもしれないので時間はかかりそうだが、それでも今日中に模様の実践までは入れるはず。ただ、模様の確定まで今日中にいけるかは微妙なところ。
結局、綺麗な曲線はどう描くか。模様のことまで考えるとベジエでやるにはちょっと時間がかかり過ぎる気がする。ただ、模様に関しては太ささえ調整すれば良くて線の途中の強弱とかは必要ないからベジエが良い気もする。慣れでキレイに線が描けるようになるのならそれが最終的にはベストではあるし、自分はまだまだ実践が足りないわけだからまだしばらくは手描きで挑戦してみるか。場数を稼ぐ機会ではある。
絵描き用手袋はもう特に違和感なく長時間使えてはいるが、この前の着脱時に手首部分でビリっという音がしたので着脱にまだ不安は残るか。今のところ見た目的に問題はなさそうだが、最終的にはマジックテープかなにかで着脱できるようにした方が良いかもしれない。
とりあえずアウトラインを引き直したが「これはSDで清書してもらってさらにそれをなぞる形かなー」という感じだったものの、SDにかけるためにざっとベタ塗りだけしてみたところそんなに悪くもなかった。ちゃんとレベル自体は上がってるということでもあるが、アウトラインだけで結果を想像する能力がまだ足りてないということでもある。
そもそもSDだと自分が狙った曲線を出せないんだよな。代わりに自分が想定していなかった良いものを出してくれることも多いし、線のヨレとかがないので下書きにするには十分なんだけど、最終的な線は結局自前で描かないと自分の欲するレベルまでは到達しない感じ。絵そのもののレベルは極めて高いんだけど、商品としてのレベルが届いてないんだよな。SDにかけてしまうと外せない部分が外れてしまうタイプのものがある。こだわってる人が多い部分は外れづらくはあるんだけどな。マイナーなこだわりは外れやすい。
タイムラインでの差分管理を行う状態だと新しいアウトラインの作成が面倒だな。転写用のレイヤーまで自動でオフになったりするし。一旦アニメーションフォルダの外側で準備してから放り込む形にならざるを得ないか。
あー。服とか模様みたいな無機物であればベジエでも良いのかもな。髪の毛みたいな有機物はやはり手で描いた方が良さそうではあるが。無機物というか柔らかさか?どうしてもベジエだと固さみたいなものが出がちだし。まぁそれも使い方のような気はするが、一つの指針にはなりそう。


・体調。
にしても体調が良い。あるいは気分が良い。求人とかの状況的にもっとマイナス方面に大きく振れていてもおかしくはないくらいなんだけどな。
目立った差分はそんなにないが、強いて言えば筋トレの効果とか?夜のミックスナッツってわけでもない気はするが、なんか前回も夜のミックスナッツ摂取の翌日に体調が良かったり別に良くなかったりしたのでまったくの無関係と断定もできない。


・外出終了。
概ね予定通りではあったが、焼き鳥を先に食う食欲はなかったし、かといって冷凍食品購入後だと冷凍食品そのものや周囲のあれこれが傷むのが気になったので、結局帰宅してから焼き鳥を食うことになった。自宅で食うのは久々だな。
もうちょっと買っておきたかったものもあるが、急ぎではなかったしバッグがやはりパンパンだったのでそれはまた今度にして帰ってきた。土日に外出できるようならそこで買っておきたい。
あと、糖質0麺をストックし忘れてたうえにちょうど今日は売り切れてたので、今日の夕飯のうまかっちゃんもどきはなし。代わりにスペアリブとかの惣菜を買ってきた。
ちなみに冷凍食品は唐揚げにしてみた。タンパク質が摂取できつつ、糖質も少しは低めで、アレルギー系が少なめなので悪くはないはず。毎週摂取するようなものではないが。


・体調。
昼寝後がちょっと微妙だったか。睡眠慣性もあったが、単純にモチベが低下した感じが強かった。
まぁモチベがないだけなので作業自体はある程度できるものの、「以前にやった作業をアウトラインからやり直す」という作業がメインなため結構なブレーキ感があって塗りが半分くらいしか進んでない。場数を踏む意味でも重要な作業ではあるんだけど、模様を描くつもりだったのにもう今日いっぱいこの作業でかかりそうな感じがなおのことブレーキをかける感じだな。
というわけで模様を先に描けるようにその周辺の塗りだけ先に済ませはしたんだけど、たぶん全体を完成させた後の方がわかりやすくはあるよなぁ。とはいえ今は主にコスパで動いてるので、ブレーキがかかった状態のものをあれこれやるよりはまだマシかなと思う。まぁコスパを気にするなら別作業をした方が良い気もするが。そうしようかなぁ。
でもまぁここまできたら模様の試行錯誤は多少なりともできるはずなので、今日の残り時間はそちらをやろうかな。コスパが悪そうなら別作業に切り替える形で。


・絵描き。
というわけで模様描き。
いきなり細かい部分というか最終的な細かさのものを描いていっても上手くいく気がしないな。まずは円を並べたり波線を描いたりして全体の配置を決めてから順番に細かくしていく形が良いか。そういうラフを用意しても良いが、たぶんそのまま本番レイヤーに描いたり削ったりしていくのが早いし慣れると良さそうには思える。まぁ多少はレイヤーを分けた方が何かしら都合が良い場面もありそうだが、まずはその方向で試してみよう。
うーん。線自体の太さを一定にするのは普通にできるわけだけど、隙間の大きさを一定にするとなると難しいなぁ。特に放射線状とかになるとガイド線とかなしには難しいし、曲面上の模様となるとガイド線をつけるのも難しい。ガイド線で描いたものを変形するとかはできるけど、なんかもっと良いやり方がある気がする。ただ、曲面による幅の変化などを考えると変形の方が妥当にも思える。まぁもうちょっと試行錯誤はしよう。色々と見えてないものが多い感じがある。
あー。等幅のペンと等幅のフチ生成か。確かになしではないな。上記の曲面による変化がつけられないので最終的な微調整はおそらく必要だが、その前のベースを作るにはちょうど良さそうには思える。
うーん。しかし縁取りをオンにすると「加算とかで縁だけ反映」みたいなことができないな。内部的には描画を奥にして拡大したやつを重ねてる感じなんだろう。通常描画で下地と同じ色を使うしかないか。
想定通り不透明と透明を交互に切り替えることで縁による模様描きはできるっちゃできるが、後から何かを追加したり重ねたりするのがだいぶ難しいな。となると、段階ごとにレイヤーを用意して描き分けた方が後からあれこれはしやすそうか。そしてフチの太さは一定にならざるを得ないので単調さも出てしまうから、その意味でもレイヤーは分けた方が良い。あとは曲面に沿った模様を描くのが単純に難しいというか、円形の模様を曲面に描くとなると単純な円ではムリというか。筆を大きくして単純な円を作るだけでは限度があるな。
そして「単純な模様から描けるようになろう」とはしてるんだけど、本当に単純な模様だから毒にも薬にもならないというか、何も感じないものを描いてるだけって感じなので虚無感がスゴい。ヘタでも良いからちゃんとした効果のあるものを描こうとしてみるかな。まぁ上記の検証もあったので学習的にはムダではなかったと思うが。
模様の単品なら描けなくはない。が、敷き詰め方に難があるな。そこらへんのバリエーションに乏しい。まぁメインの模様のバリエーションもまだまだ乏しいが。
五芒星や六芒星的な五等分・六等分をもっと正確に自分の感覚だけでできるようになると色々と描く速度は上がりそうではあるな。練習しても良いっちゃ良いが、その前に自分が使いそうな模様の選定が先か。そこで使わないなら無駄に終わってしまうし。
ざっと試したいことは試したが、あとはどうしようかな。そろそろ19時だからあがっても良いっちゃ良いが、次の方針くらいは決めておきたいところ。
とりあえず本番用の模様を明日描くのは確定。できればアウトライン引き直しによる残りの塗りもやってしまいたいところ。で、決まってないのは具体的な模様の内容。ゴールは設定してあるから、あとはそれに見合うモチーフを色々と試す感じになるか?まずは改めてモチーフ探しあたりからになるとは思うが。
そうなるとモチーフの資料が欲しくはなるな。その意味でも日本限定の文様の本×2だけなのが微妙なところ。というか、今なら模様から受け取る印象の精度も多少は上がってるので、描き方じゃなく単純な模様紹介なり素材集なんかでも参考にはなるかもしれない。検索だと雑多な模様をあれこれ見るのがしんどかったりするので、これも書籍かなぁ。そろそろまたスペースの問題が出てくるが。
あとは自作ブラシまわりか。既存のブラシでの結果を見るに、何かしら上手くやれば今回の用途で使えるものが自作できそうな雰囲気はあるが、現状では上記のモチーフとかが決まってないのもあって方向性はまだわからない状況。できればこれも明日試したいところだが。
といったところかな。今日はあとはモチーフとか探しつつ終わろう。


・通販。
17時時点ではあるが求人の進展もないので、次の通販は月曜受け取りで問題なさそうかな。筋トレの差分を優先するとしても次の飲み物は麦茶に戻して良い気がするので、そちらを補充したい。
うーん。しかしまた時間指定がおかしい感じになってるな。14~16時が選べないのはまぁ仕方ないとして、日時指定が1日しか指定できない。日曜に受け取りたくはないので、注文はまた明日にしてみるか。急ぎってわけでもないし。


・予定。
そろそろ20時。求人はやはり今週末まで進展とかはなさそうか。想定通りではあるが以前通りではないのが悲しいな。
ともあれ現時点でも明日はちょうどいつもの外出タイミングで大雨の予報。夕方からは晴れるっぽいのでそこで散歩しても良いっちゃ良いが、なんにせよメシはすでに買い出ししたやつで済ませよう。土曜は雨の予報じゃなくなってるので、冷凍食品はそのままにして昼飯は向こうで焼き鳥を買って摂取、夕飯はすでに買ってある味噌豚を食って終わりかな。
まだ模様まわりで手間取ってるとはいえ、日曜までには検証自体は終わりそうな気はする。差分作成が間に合うかは微妙なところ。来週からはUnityの作業に戻りつつ、余裕なりモチベなりがあれば差分作成をちまちまと進めてはいきたいかな。