・前日。
0930:ミックスナッツ×2。
1230:鍋。
1300:昼寝うつ伏せで少し。やはりちょっと腕と頭が痺れる。
1730:横になってたらフッと寝落ちする感じがあり、ガクッとなった。そのまま寝ても良いかと思ったが、なんかむしろ目が覚めて動けそうだったので晩飯準備に移った。
1800:そぼろ+ピーマン+コーヒーゼリー
1930:ミックスナッツ×2。
電解質タブレット✕6と水分2.0リットル程度。
性欲:低~高。刺激しなければわりと低いんだけど、刺激すると処理したくなるレベルで、ちょっと上下幅が大きくて制御しづらいな。もうちょっと適度な状態を維持できるとたぶんテストステロンへの好影響になると思うんだけど。
筋トレ:スクワット20×2回。腕立て10×1回。


・腕の痛み。
なんか腕が痛いなと思ったら筋肉痛だなこれ。たかが昨日と今日の腕立て10回でここまで痛むとは思ってなくて気付くのに遅れた。
でもまぁ筋断裂とかが起こっているということだろうから筋トレとしては正しい頻度か。やはり上半身が弱々過ぎるな。まぁだからこそ鍛えることで体調への寄与を期待している。
ていうか結構長引いて風呂前でもまだ続いてる。風呂で多少は改善するだろうか。まぁ耐えて寝られる程度ではあると思うが。


・睡眠時間6時間。
5時間のところで目は覚めるんだけどやはり二度寝してしまうな。だいぶ寒くなってきたのもある。
でもまぁその後は比較的起きやすくなってきたか。理由の方はよくわからんが。


・予定。
繰り返しにはなってしまうが面談当日なので改めて。
面談は17時から。タイマーもかけてあるので自宅に居ればまぁ忘れたり遅れたりするようなことはないはず。事前準備もすでに一通り完了している。こちらからの質問に関しても現状ので十分かなと思うし、事前打ち合わせですでに半分くらいは解決してたりもする。
それ以外はいつも通り。平日の方の焼き鳥を買いつつ徒歩川崎で向こうで食って帰宅して、その後は個人開発しながら面談の時間まで過ごす予定。面談後も特に追加でやるようなことはないはずなので、その後はまた個人開発をして終了かな。
そういや模様の本で模様の構造や捉え方を描いたものとかあるだろうか。時間に余裕はあるはずだし見てきても良いな。


・外出終了。
概ね予定通りだったが、模様の本で気になるのが2冊あったので2冊とも買ってきた。まぁ実際に今の自分に必要な情報は半分もないとは思うが、片方は法則に関する記載があれこれあったし、もう片方は「文様で奥行きまで表現する」という自分の発想になかったものの紹介とかがあったので両方とも買ってしまった。
しかし気温のわりの暖かかったな。今回は服装をさらに防寒寄りにしてみたが、向こうに到着した時点で背中が汗びっしょりになってしまった。わりとしっかりしたアウターなうえに簡易的な手袋みたいな手を半分覆う機能もあり、それは使わなくても手首が密着する都合で手首に汗をかきやすかったりそこからの通気がなかったりする。寒い時はむしろそれが良いんだけど、今回だったら以前のままで良かったし、1段階上げるにしても薄手の長袖を内側にきて微調整できるようにした方が良かったな。


・通知。
なんか税務署から封筒が届いてて「確定申告にはまだ早いはずだが、なんか支払いをミスってたっけ?」と思ったら決算説明会の案内だった。行ってみても良いっちゃ良いが、今回もまた12月末で仕事期間になってる可能性が高いのでなしかな。可能であれば源泉徴収とかで所得税を支払ってれば確定申告するものがないことを確認したい感じもあったが。


・絵描き:模様。
今日は出力メインの予定だったけど、外出中に確認した限り特にモチベがなかった。まぁモチベがないだけなので作業はできると思うんだけど、上記の書籍でちゃんとした興味をひかれたので今日もちょっと入力をメインにしようと思う。眠くなるようなら昼寝後に出力の方に移行しよう。
本屋をざっと見てて気付いたが、縄文とかもまた模様の1つか。絵画以外まで広げれば本当に模様は無限にあるし、模様の作り方まで考えるとさらに色々あるな。
立ち読みできなかったので確認してないが、唐草模様みたいなうねりも数学的な曲線での表現は一応できるっぽいか。立ち読みできないと以前のようにハズレっぽい本を掴むことになりかねないので、立ち読みできない本は基本的には買わないようにしたが、表紙とかは気になるものだった。
モチーフに関しては動物でもさらに「空想上の生物」まであるんだったな。龍とかがわかりやすいが。となるともう他のものに関しても空想上のものまで広がる形か。
あまり今の自分には役に立たないかと思ってた部分も「何故そのモチーフが使われるのか」みたいな部分で間接的に色々と役に立ちそうな感じがある。
が、やはり眠くはなるっぽいか。でもまぁちゃんと解釈して吸収はできる。昼寝の時間まではこのまま読んで、時間になったら寝よう。


・昼寝。
断続的ではあったがまぁまぁ寝れたか。睡眠慣性もやや残ってるのでしばらくは動きづらいが。
うーん。モチベがないせいもあって復帰に時間がかかるな。靴下投げで一定の改善は見られるが、そこからの接続先がなくて戻ってしまう感じ。
あとはまぁ面談で緊張してるのもあるだろうか?心拍数はまだ上がってないが、あと2時間くらいだからな。


・絵描き:模様。
面談まであと1時間くらいだが、まだ出力するにはしんどくて模様についてあれこれ考えたりしてるだけの状態。でもまぁ理解は進んでる。通常の絵と同じく複数の概念的なレイヤーが存在し、模様単体での影響だけでなく「何故それに模様がついてるのか」とかの模様の外側まで考える必要がある感じ。必要があるは言い過ぎか?まぁなんにせよかなり外側のレイヤーまで考えることが可能。
面談後に復調したら簡単なパターンを実際に描いてみて受ける印象とかの検証をしたいところだが、このまま回復しないようなら入力だけ続けるかな。いや、体調回復の方法についてもうちょっと考える時間が取りたいか。睡眠慣性と呼んではいるが睡眠の問題とも限らないコレの対処法を今月中に確立した方が都合が良いと思うし。筋トレ(テストステロン)だけでなんとかなるならそれが一番だけども。


・求人。
そういやあれから追加はないな。もちろん他の面談の進展もなし。場合によってはもう片方の派遣元への求人追加依頼もありうるかな?まぁ今回の面談の結果次第だが。


・雑記。
面談まであと5分。さすがに鼓動は早くなるな。まぁそれも受け入れつつ臨もう。


・面談終了。
だいたい30分くらいか。やはりプロジェクトの初期だけあってシステム寄りのメンツが欲しい感じか。今回の質疑応答だと自分の能力ではちょっと微妙と思われたかなという印象。まぁUI作成側のメンツを欲してる感じもありはしたが、今の感じだと受かるかどうかは半々といった感じ。どちらであってもおかしくはない。ちなみに自分としては特に問題点は見当たらなかったので、OKがもらえるのであれば契約を進めて良いと思う。
ともあれ後はできることが特にない。追加の求人の応募をするにしても返事がくるor今週末までは待機。


・予定。
まぁ面談も終わったので改めて。
上述の通りあとは特に何も用事はないので準備などもなく、ただ待ち。まぁ今週末までには何らかの動きを行うことにはなるが、返答や期間がトリガーとなるので、自分ができるのは待つだけ。
今日の残りを含めてまた個人開発を進めていて良いが、出力のモチベが微妙なのでどうするか。作業はできるっちゃできるが、入力ができそうなら今はそちらの方が貴重だったりするし模様を描く際にも活用できるからそちらが先で良いか。ちょっと予定は崩れてしまってるが、今後のことを考えれば別に悪くはない。むしろコスパ自体は良い方だろう。コスパが良いなら個人開発だから問題ない気がする。


・体調。
というか思考かな。面談が終わるとやはり「あの時はああ言えばもっと良かった」とか思ったりしてしまうな。それはそれで次回の面談とかの機会に活用できるので悪いわけでもないが、自分を責める感じになりやすいのが難点。
そもそも仮に上手く伝えたとして自分はシステム側の作業をやりたいのか?という感じもある。まぁ以前みたいにアクションパートをやりたい!という感じではな、、、いや、あるけど、別に固執するほどではないんだよな。自分の能力が活かせるなら別に何でも良い。ただ、システム側は個人開発レベルでしか経験がないので「活かせる」というほどではないかもなとは思う。まぁここでちゃんとできるようになれば自分としてはメリットだが、向こうとしてはその余裕があるか?という感じだな。
そういや書き忘れてたけど、契約期間は想定よりさらに長くなりそう。3年くらい?まぁ直近のプロジェクトが3年だったので問題ないとは思うが。
あとは同じく書き忘れで言えばバージョン管理ソフトがGitらしいので、契約することになったら事前におさらいはしておきたいかな。個人開発の方をバージョン管理に乗せるついでに学習を進めようか。そうなるとやはり今月の後半はUnity側をメインで進めることになるかも。まぁ契約とか次第。


・予定。
ていうか今回の面談がダメだった場合についてあまり深く考えてなかった気がする。ここはちゃんと考えておかないとたぶん精神的なダメージが大きくなってしまうし、その状態では正常な判断の期待度が少し落ちるので、今のうちに考えておこう。
とりあえずは上記の通り追加の応募を行うのは確定。で、その後はやはり待つしかないか。ただ、それで進展がまた1ヶ月ないと困るわけで、そこからさらに1週間何の進展もなければもう片方の派遣で追加の求人の依頼はするかな。そしてやはりそれ以降は待つしかないい。
現状のペースだと今回がダメだったら12月開始はまず難しいし、来週末のもう片方への追加応募が1月開始の限度になるかなと思う。まぁそもそもそれ以上は応募するものがないのでできることもないが。
今回のが流れたらすでに応募済みのやつの面談が今週中に決まらないと12月開始は厳しい。そうなると12月いっぱいも個人開発に充てられることにはなる。そこまでいけばフローの方の初手を実際に試すところまではいけそうではあるかな。コスパを考えると検証とかに時間をかけてる現状も悪くはないんだけど、契約が決まらない状況のことを考えると早めにフローを実際に乗せてしまいたいという感じもある。でもまぁ金を払ってくれる人のことまで考えるなら慌ててフローを進めて品質の低いものを出しても仕方ないんだよな。ちゃんとやろう。金に目を眩ませてる場合ではない。
という感じか。やはり今回の面談がダメだった場合は結構キツいな。とはいえシステム開発に必要な能力が自分の能力とマッチしてないようならお互いにキツいだけなので、ムリして自分を良く見せるものでもない。素直にやっていくしかないよな。フローまわりが進められそうってのがわりと救い。これがなかったら精神的にかなりキツくなりそう。このタイミングで体調がここまで回復してくれて本当に良かったし、絵描きのモチベが上がったりSDで学習がしやすかったりそこからあれこれ思いついたりしたのも良かった。どれが欠けててもキツかっただろう。
ていうかようやく腹も減ってきたので夕飯としようか。やはり緊張とか眠気があると空腹になりづらい。そもそも糖質制限してると空腹感があまりないってのもあるが。


・絵描き:模様。
というわけで読書による入力で今日は終わるか。
青海波も竹の模様も知ってたが、竹青海は知らなかったな。いや、おそらく見たことはあると思うんだけど、そういう成り立ちや組み合わせ方が自分の中に存在しなかった。竹のしなりを波に見立てるのか。
菊青海波も似たような感じで、見たことはあるはずだが「アウトラインが青海波で、中が菊」とは考えてなかったと思う。
小紋雅話なるものも興味深いな。特に「扇と思わせて手でもった手札を広げてる状態」とかな。扇模様を使うような服をカードゲームの何かで使う場合にこれで置き換えたりできるし、同じようなアイデアが他のことでもできるはず。
仕切りに霞の模様を使うことで「霞で仕切られてる」という感じの表現になってる、のか?そういったことまで考えると本当に他との干渉の仕方が多いな。
そういや騙し絵にも同じっぽい模様を並べてネガとポジで別物になるものとかあったな。模様は本当に絵として扱う対象なんだな。
という感じでひとまず2冊とも読み終わり。
うーん。さすがに日本の文様に限定された2冊にしたのは微妙だったか?でもまぁ模様の理解は進めやすかったし、同じ流れで西洋とかの模様・文様の理解も進められるとは思う。が、それならもう1冊それ系の本が欲しいっちゃ欲しいなぁ。やはり書籍の形にまとめられている方が読みやすい。


・体調。
まだ精神的に不安定だな。面談直後で「ああしておけば」があるとこうなるか。
で、せっかくの機会なので「何によってUpdate関数まわりにどんな変化が起こっているか」を観察しようとしたんだけど、この観察そのものがUpdateで回るタイプの処理なので対象に影響してしまうんだな。そのせいで上手く観察できなかった。
逆に言えば前回は上手く観察できたわけだから今回のこれは前回に比べると影響度合いが低いと考えることが可能。ただ、突発的に優先度が書き換えられて思考を持っていかれる。ここらへんの現象がいまいちまだよくわからん。


・面談結果。
今週中にはくるかと思ってたけど来週になる様子。まぁ他の人の面談とかもありうるしな。それに関して派遣元から応募のタイミングについて確認がきたので、面談結果が出てから応募したい旨を伝えた。返答がなくても今週末には応募しようかと思っていたが、期限としては来週末までなら一応まだ大丈夫だしな。手間をあまりかけさせたくないってのはこの状況ではちょっとお人好し過ぎるのかもしれれないが。


・体調。
まだ突発的に処理を奪われることはあるが、面談前よりは調子が良い。やはり緊張の影響とかはあったんだろうか。
あと、読書みたいな入力だと他の処理が割り込みやすいというか、おそらく「他者から何かされて特定の反応をした」ってのと「読書をして特定の反応をした」ってのが構造的に近いんだろうな。外部刺激に対する反応。それ故に近い刺激だった場合に隣接するものまで発火してる印象。


・求人。
もう20時を過ぎたが、やはり他の求人系の進展はなし。この感じだと直近で応募したものも期待薄だろうか。まぁ今週末までは様子を見るしかないし、応募に関しては今回の面談の結果確定後になる。他にできることもないしな。


・絵描き。
というわけで20時を過ぎてるのでもう特に作業はしないしそもそも本は読み終わったので入力するものはせいぜい西洋方面くらいだが、ともあれ模様の捉え方はだいぶわかってきた感じはあるので明日からは実践に移りたいな。色々と試したいものが出てきたし。


・ラフ。
今回の模様もそうだけど、なんか手軽にラフとか試行錯誤ができる環境があった方が良い気はするな。ただ、どういった機能があれば簡単にできるのか。縁取りとかも手軽に試したいのでリアルだとちょっと微妙。特に縁取りの内側の太さや外側の太さを気軽に変えてチェックしたかったりするが、さすがにそれは模様特化過ぎて汎用性が低いようにも思える。
結局クリスタでどうにかするのが早いか。そこで作ったものがなんであれ、本番に持っていくのもやりやすそうだしな。