・前日。
0930:ミックスナッツ×2。
1245:鍋。
1830:そぼろ+ピーマン+コーヒーゼリー
1900:ミックスナッツ×2。
電解質タブレット✕6と水分2リットル程度。
性欲:中。
筋トレ:スクワット20×2回。微小な頭痛の気配を感じつつも実際の痛みには至らなかったので筋トレはした。前日まで筋肉痛があったので念のため腕系の筋トレはなし。再開は明日からかな。


・予定。
改めて。
今週の平日はあと木曜と金曜。金曜にはもう追加の求人依頼を出しても良いし、急ぎではないが別に明日でも良い。まぁ急ぎではないので金曜あたりにしとくか。
来週の月曜に事前打ち合わせ、火曜に面談。どちらも昼過ぎからなので徒歩川崎する余裕はある。まぁ月曜は昼寝直後のタイミングになるので昼寝できないかもしれない。
それ以外の予定は特になし。待ち。
面談の前には一応ヒゲを剃りつつ服も着替える必要がある。カメラや背景はSurfaceでちゃんと動くのを確認したので問題ないはず。まぁ背景だけもうちょっと選定しても良いかもしれないが。
今週中に面談がもう1つ来たらどうするか。まぁ時間調整をしてもらいつつ受ける方向で特に問題はなさそうか。いま応募してるぶんに関しては特に断る理由もないしな。なんにせよ今週何かあるとしたらその応答だけで、今の面談に関してはもう来週待ち。なので今週いっぱいはまだ今まで通りで問題なし。来週の頭だけ面談まわりの対応は必要だが、時間さえ忘れてなければそれ以外の特別な対応もなし。強いて言えば面談で確認する内容をあと2回くらいは再考したいあたりか。そちらも大丈夫だとは思うが。


・時間。
風呂に入りながら改めて考えてたが、もう今のうちからメシの食い方を10時出社パターンにしてみても良い気がする。在宅勤務かつ11時出社はすでに望み薄だからな。であれば余裕のある今のうちに試してみて問題点を事前に解決しておいた方が良いはず。
さらに言えばメシのタイミングを今のに合わせる必要もない。特に昼飯を今のタイミングで食おうとすると焼き鳥がムリになる。それよりは昼休みのタイミングで外出して焼き鳥を買って食う感じで摂取タイミングを調整した方が良い。今の自分なら別に昼に昼飯を食う必要もなさそうだしな。朝だけは何かしら食っておいた方が良い気もするが、そちらもすでにミックスナッツがあるし。まぁなんかミックスナッツはカロリーが高いわりにあまりエネルギー源になってる感じがしないが、それはそれで何かで置き換えれば良いだけでもある。まぁ候補が特に現状では思いつかないが。
在宅勤務なら昼寝にこだわる必要性も高くはないしな。パワーナップが入れやすいのが在宅勤務の良いところでもあるし、そもそも通勤時間がないのでその時間に寝ることもできる。というか、そこらへんの睡眠の調整も今のうちにしてしまうか。
という感じで今のあれこれを実行するタイミングを全て調整したい感じになってきた。具体的にいつ何をするかは時間がかかりそうだからまた明日だが。


・睡眠時間5時間半。
まだあまり早くは寝れてないか。まぁあまり早く床についても寝つけるとは思えないので、徐々に早くしていくしかないからちょうど良いか?
靴下投げはやはり一定の効果はありそうだが、慣れてきてしまったせいか早くも効果が薄くなってきてる気がする。やはり焦ることが重要なのか?


・リモコン。
照明のオンオフを汎用リモコンでやるようになったが、やはりこちらの方が格段に操作しやすいな。まぁオンとオフだけだし。ムダに長いかなと思ったが、実際に操作してみると思ったほどは気にならないかな。むしろ暗くてもどちらがオン側かがわかりやすい気がする。


・時間。
というわけで各種タイミングについて考えていこう。
まず、仕事期間の平日で使いやすいタイミングは「9~10時(仕事前)」「12~13時(昼休み)」「19~21時(仕事後)」の3箇所。
「9~10時(仕事前)」は開いてるスーパーが少ないものの、ないわけではないので鍋とかの材料は一応買っておける。が、焼き鳥はスーパーの惣菜に並んでるようなものしか確保できないので、本来の目的である全体食はあまり達成できなさそう。
「12~13時(昼休み)」は焼き鳥を買ってその日のうちに食える唯一のタイミングだが、多少混んだり売り切れたりの可能性もあり、昼寝の時間が削られるのが難点。
「19~21時(仕事後)」は一応焼き鳥は買えるものの翌日のメシを買うタイミングになるので買う意味はないか。あと、残業次第で時間が変化してしまうし、経験上売り切れの可能性が高くなるので買い出しのタイミングとしてあまり適切ではない印象。
メシに関しては朝の買い出しで焼き鳥以外は確保できる。焼き鳥は一応昼の買い出しで確保できる。といった状況で具体的にメシのタイミングはどうするか。
そもそも今の昼飯と夕飯を入れ替えてしまって良いんだよな。別に順番にこだわりがあるわけでもないし。すなわち、今までの昼飯のタイミングで「そぼろ+ピーマン」や「うまかっちゃんもどき+焼き豚」を食っても良いし、それであれば事前に買い出ししておけるタイプだから朝の買い出しなしで昼休み前にメシに入れる。そのうえで夕飯で焼き鳥とかを食うなら買い出しのタイミングは当日・翌日のものを昼休みで買う形にすれば食事のタイミングは今まで通りのままで可能。
というのが「食事のタイミングは変えない」パターン。変えるパターンに関しては睡眠の方を一旦考えてからかな。
で、睡眠に関しては「9~10時(仕事前)」だとただの二度寝に近くなってしまい、睡眠物質の除去効率もさほど高くないので微妙。「12~13時(昼休み)」は使いやすいが、別に1時間フルで使う必要もないのと、食事直後の睡眠はやや避けたいことに注意が必要。「19~21時(仕事後)」は今ならそれなりに使いやすい部類ではあるが、残業とかで使えなくなる可能性がある。
となるとまぁ今まで通りの昼寝はしたいところか。で、最近ネックになってた「徒歩川崎から帰宅して昼寝までの時間が半端過ぎる」というのを考えると寝るタイミングを30分だけ前後させても良いかもしれない。つまり、「帰宅したらとっとと寝る」か「それなりの時間で作業した後に寝る」かにしたい。ただ、現時点では次の仕事の昼休みのタイミングが12時からになるのか13時になるのかが不明なので、どちらにすれば良いかは微妙なところ。将来的には夏場の休日の外出から帰宅した場合はシャワーとかを浴びる都合上「帰宅してすぐ昼寝」というのは難しいので「帰宅して少し作業してから昼寝」の方を優先したいところではあるが。
ちょっと脱線するけどそもそも「就業時間は基本的に10時からだけど、自分だけ11時からにズラすようなことが可能か」を面談とかで確認しても良いんだよな。まぁ今までのあれこれを見るに難しいとは思うんだけど、確認するだけならタダだしこれで面談が通りづらくなるというほどでもない気がするし。
ともあれ昼寝のタイミングは少しズラしたいところか。とはいえ仕事の昼休みに収めるなら30分後ろにズラすのが限度か。それでもまぁ鍋の日なら1時間半くらいは確保できるのでまぁ多少の作業はできる。しかし、作業するべきかもちょっと迷うな。作業直後の昼寝はちょっと難しいってのもあるし、そもそも別に作業時間が足りなくて困ってるということもない。むしろ今以上増えるならちょっと減らして負荷が蓄積しないようにした方が良い気がする。となるとむしろ今くらいの時間でちゃんと瞑想の時間を増やしつつ瞑想から昼寝に繋げることで効率を上げるのがベストか。
まとめると、「昼寝は今まで通り昼休みのタイミングで行いたい」「それで足りないようなら夜の方で追加で寝ても良い」あたりになるか。
そのうえで改めて買い出しやメシについて考えると「昼休みのタイミングで買い出しはして良いし、そこでその日の夕飯と翌日の昼飯を確保したい」といったところ。月曜のそぼろに関しては日曜のうちに材料を買っておかないといけないことだけ注意が必要かな。あと、休日は徒歩川崎が朝になる、よな?ゴミ出しの都合で外出は朝の方が、、、それなら平日の方のゴミ出しの日もそうなるか。特に平日のゴミ出しの日は火曜日だから焼き鳥の日と重なるので朝と昼の2回外に出るのは微妙。焼き鳥の日を変えるか?ただ、その場合も「朝に外出する日」と「昼に外出する日」がわかれてしまって微妙だなぁ。いや、「鍋の日は朝外出」「焼鳥の日は昼外出」とすれば良いだけか?そもそも日光を浴びるなら朝の方が良いしなぁ。
考えるほどに複雑になっていくな。実際には焼き鳥さえなんとかなるなら朝外出が安定ではあるのだが。そもそも野菜が摂りづらいのと土日にも焼き鳥を食ってるので平日の焼き鳥は不要っちゃ不要だが、そうなるとじゃあ代わりに何を食えば良い?という話にもなる。あるいは焼き鳥を買って帰るだけなら15分くらいでいけるから仕事時間の離席扱いにして買いに行くのも手ではあるし、それならゴミ出し&焼き鳥購入を朝のうちにできる。その方向も検討したいが、それはもう仕事が始まらないとなんともといったところ。
とりあえず平日の焼き鳥の代わりは考えておきたいところではあるが、基本的には朝の買い出しでいけそうだし、それなら全て今まで通りでも問題なさそうかな。来週は一旦その方向での買い出しを実際に試してみようか。


・絵描き。
早起きではあったので多少の時間はあるから徒歩川崎前に軽く作業。
長い曲線はベジエで描いてしまっても良いかもなぁ。入り抜きが微妙になりそうだが線トレスでなんとかなりそうな気はするし。試すだけ試すか。
どんな絵を描くにせよ差分作成を考慮した構造にはしておきたいか。特に等高線グラデをかける部分とかで面倒なことになりそうかな。
等高線グラデのカーブは悩むな。ただの直線だと境界線が浮いてしまうのは確認したが、円に近いカーブにすると本当に端しか陰がないような感じになってしまう。全体とも絡むので適宜調整するしかないか。なのでまぁ何度も等高線グラデをかけ直せるような構造にもしておく必要がある。これはまぁすでに現状でなんとかなりそうな気もするが。


・外出終了。
この気温でも日が差して風が吹かなければ暑いか。しかし曇って風が吹くと寒い。日が差して風が吹く場合も汗が冷やされてやや寒いこともあるから、半袖がちょうど良いパターンってのはこの気温で曇ってて風が吹かない時だけなのかな。


・絵描き。
昼寝もせずにぶっ通しで描いてしまったか。17時半になったのでさすがに夕飯で中断するか。
シワとかの陰影はわりと手早く品質良くできているが、あまり回数をこなしてないところがまだ不慣れで品質を合わせるのに時間がかかっている状況。まぁ一度はちゃんと納得のいく品質にできていたので、あとは数をこなして慣れていくだけだとは思うが、なんにせよ最初の方はこんな感じでわりと時間がかかりそうかな。
差分以外は明日中に終わりそうだけど、差分でどれくらい時間がかかるか不明。構造の試行錯誤を考えると差分だけで丸一日欲しいところではあるか。でもまぁ日曜までには最初のはできあがりそう。


・求人。
まだ何も来てないが上記の通り17時半なのでこれから届くパターンも普通にある。でもまぁ他のところも同様に返事が遅い可能性は高まっていくか。明日何もこなかったら来週末まで何もこない可能性がわりと高いと考えよう。


・体調。
ていうか5時間くらいぶっ通しで作業してたのか。負荷はそれほど感じないというか、むしろ瞑想もなんかしやすくて良さそうな感じではある。が、体調の悪化はいつでも自覚しないまま起きるので意図的にちゃんと休もう。作業欲はあるが、少なくとも1時間は空けよう。それでもまだ欲求があるなら1~2時間は作業して良いか。


・絵描き。
結局、1時間弱の休憩ののちまた2~3時間ほど絵描きをしてしまった。このタイミングで再びモチベが上がってきた感じ。まぁモチベが高いのは良いっちゃ良いが、負荷が残らないと良いなぁ。