・前日。
0900:ミックスナッツ×2。
1200:鍋。
1300:パストラミ+アイス。パストラミの胡椒も甘味を欲するなぁ。ていうかガムにしとけば良かったか。
1900:炙り焼きチキン。
2000:ミックスナッツ×4。塩だけ補充するのもなという感じで食い始めたらわりと食ってしまった。
瞑想:多少。
パワーナップ:なし。眠気を感じなかったので特にやらなかった。仕事がまだ立て込んだのもあるが、その場合も休むのは横になるのではなく瞑想状態で動いた方が良さそうな感じだったしな。
運動:スクワット多少。その場ダッシュ多少。1回あたりの量はやや多くなったが頻度自体は低下。
性欲:中。
カフェイン摂取あり。ほうじ茶500ml+ティーバッグ×1。
ガムあり。


・Stable Diffusion。
呪文まわりが一旦落ち着いたかと思ったら今度はInpaint前提でのあれこれでまた沼に突入した感じ。これはもう無限にやることがある感じだなぁ。ともあれ自前で学習させたLORAを利用しつつあれこれする方法はだいぶわかってきた。土日はControlNetもやりたいところだが。
ていうかそこらへんのメモを見返したら消費税簡易課税制度選択届出書の件とかの対応も必要なんだったな。外出時にやることは特にないのでメシだけ食って帰ってきてあとはそこらへんの対応をしていこうか。


・睡眠時間2~4時間。
今回も眠くならなかったので試しに1サイクルほどさらに減らしてみることにした。
で、やや寝づらかったもののそれによるストレスは感じないレベルまで瞑想できてはいて、想定より30分ほど遅れて眠り、断続的な覚醒が起こりつついつもより1時間くらい早く起床。起きづらさはなく、それなりに眠った感じもあって悪くはなさげ。まぁパワーナップなり多相性睡眠なりはした方が良いとは思うが、ともあれ予定通りに進行しよう。


・体調。
わりと良いと思う。特に最近にしては珍しく認識が良いように思う。
身体的なダルさや横になって休みたい感じもなく、疲労したときも横にならない回復を選んで実際にそれでまぁまぁ回復できる。
瞑想状態がかなりデフォルトに近い状態になっており、思考もいちいち言語化せずに済んでいる。というか、「思考→言語で後追い」という状態だと思ってたし別にそれも間違ってはいないが、なんか「思考→XXX→言語で後追い」みたいな形でさらにもう一段階何かが間に挟まってる感じがあるし、そのXXXも飛ばせてる感じがある。まぁここまでいくと論理的な思考はかなり難しいというかムリではないかとは思うが、普段の思考の8割以上はその必要がなさそうなのでこの状態をデフォルトにし続けられると良いな。
体調改善の要因としては感覚的には「世界瞑想」の影響が大きいように思いつつ、眠気がなくなってるという意味では「ショートスリーパー化」の影響も大きそうだし、短期的に見れば「糖質摂取」の影響もないとは言い切れない。まぁ糖質以外は現状維持で様子見かな。睡眠時間だけは眠気に応じて多少増減するとは思うし、どうせGWでまた糖質摂取はすることになるとは思うが。


国民健康保険
そういや土日だと郵便局の窓口が開いてないのか。遠くのやつにいけば開いてはいるとは思うが、まぁ平日の買い出し時に行くのが良いかな?ただ、そこでタイミングを逃すとGWまで休日がなくなってしまうか。でもまぁ最悪休暇をもらって行けば良いから平日で良いかな。


・外出終了。
やはり眠気が出てるっぽいかな。瞑想が上手くできてないのはそれだけが原因ってわけでもないかとは思うが。ともあれ焼鳥だけ食って帰ってきた。
それはそれとして身体はかなり動く。全力疾走も久々にできたし、何度か普通の速度で走ることもできた。ここらへんは申し分ない。


・昼寝。
30分ほど寝たか。1時間半くらい寝ても良い想定でスケジューリングしてたんだけど、まぁ起きれるなら別にそれでも良い。


・消費税簡易課税制度選択届出書。
というわけで調べていくかな。
とりあえずPDFは落としてきたので、まぁデジタルなり印刷なりで記入すれば良さそうか。
で、e-Taxから送る方法を調べようと思ったんだけど、ちょうどこの土日がメンテ日のようで使えない状態だった。
https://www.e-tax.nta.go.jp/info_center/index.htm
基本的にはデジタルで済ませたいから、いきなりだけど今日はここまでか。ここでくじかれるとは思わなかったな。
じゃあまぁ時間に余裕があるからFreeeのトップにある確定申告の事前作業でも見ていくか。


・確定申告の事前準備。
というわけでFreeeのやつを見ていく。
最初は「確定申告とはなんぞや?」からか。理解してるつもりではいるが、初めてだからまずはここからちゃんと見ていくか。
確定申告とは所得の計算→税金の計算を行い、所得税を申告~納税(と還付)を行う手続き。
青色申告の事前手続きはやったよな。Freeeだけでぬるっと完結したので実感がわかないが。
まぁ基礎は大丈夫そうだな。その次の仕訳まわりは以前にちゃんと学習して今あるものは一通り対応済み。
というわけで本題の事前準備のあれこれか。○×チェックに入れるようになってたんだな。
で、「現金の残高がマイナスになってる」か。そこらへんも対応しておいた方が良い感じかぁ。まぁこれは後ででも良いか?
地代家賃を現段階で入力可能か。これはやっておくか?必要な要素の洗い出しが先決かな。期限に間に合えばいつ入力しても問題ないはずだし。
というわけで作業を洗い出してみると
・現金残高の設定
・地代家賃の入力
源泉徴収票の入力
・生命保険のチェック~入力
地震保険のチェック~入力
国民年金の控除証明書について確認~入力
国民健康保険の入力
マイナンバーカードの期限のチェック~更新。
といったところか。多いような少ないようなといったところだな。たぶんマイナンバーカード以外の作業は1日で終わるとは思う。マイナンバーカードも記入は2020期限になってたがこの前の開業届ではちゃんと機能してたので、そこらへんの仕様についての把握から必要そうかな。
で、入力はどうするか。どれも途中で何かしらあって内容に変更や追加があった場合、いま入力してると忘れたりしてミスりそうなんだよなぁ。書類系を紛失することはまずないとは思うから、上記の書類が届いたりしたら専用のところに保存するようにしておけばひとまずはOKか。確定申告の時期というやつになったタイミングでやってもたぶん十分に間に合いそうな分量だとは思うし。年末あたりに改めて確認はしておきたいが。
というわけでここらへんもここまでかな。Dynalistに転記しておいて読み返せるようにだけしておこう。


・Stable Diffusion。
というわけで今日はControlNetを使ってみてるが、2人以上の構図だとやはりどちらがどの属性かってのを指定するのが難しいな。そしてLORAの情報も上書きしてしまうっぽくてポーズをマージする感じのこともできないか。どうしたもんか。
いま思いつくのは「基本的な構図だけControleNetで設定し、Inpaintで一通り置き換えていく」という形。ある程度のものならこれで上手くいくビジョンは見えるが、今回やりたいことだと結構お互いに複雑に?絡んでるのでそこが上手く描き換えられないといけないから上手くいきそうにない。というか現状上手くいってない。
Inpaint自体にもLoraやCNが動作するから、これも使ってさらに再度ポーズを指定する感じで多少はいけそうではある。が、これでもまだ何手か足りない印象がある。


・瞑想。
ちょっと作業し過ぎだし、作業の切り替え時に瞑想も運動もできてない。ちゃんとやっていこう。
で、瞑想なんだけど外出時に上手くいかなかったことで結果的にまた少し理解が進んだ。やはりやっていることは「自分が世界に対して行っている認識・感覚を自分に対して適用する」というものなんだな。そしてそれ故に「世界が自分の中に入り込んでくる」「自分の操作権を世界側に渡している」という感覚が生じる。眠くてもこれがちゃんとできることは確認した。
あとは16時と19時にパワーナップ想定なので忘れないようにだけしておきたい。


・SD。
とりあえず「描き換えられない部分を最初にFIXして他を描き換えていく」という方針でいってみるか。描き換えられない部分が上手くいくようにだけ最初に呪文を形成してからあれこれしていく形。
あれこれやっててひとまず一旦の形にはなりそうだが、これは背景を事前に決めておいた方が良かったな。背景を全て塗りつぶしてしまうと背景を描き換えるんじゃなくて人体からあれこれ生えてきてしまう。あまり見ない絡み方をしてるから学習パターンにヒットしないんだろうな。背景以外なら塗り潰せそうな感じだったので、次回は背景から決めていこう。


・眠気。
パワーナップのタイミングで眠くはなったが寝れず。しばらく横になって休んだらまた普通に動ける状態だった。さほど瞑想が上手くできてた感じでもないが。
どうしようかな。睡眠時間を戻すかどうか。まぁ基本的にはまだ6時間想定で良いとは思うが、いけそうなら4時間半にしても良い。来週の仕事は一応少しだけは落ち着いてるはずだから影響は抑えられるとは思うし。


・帰郷中の作業。
そういや帰郷してたらSD触れないんだよな。リモートデスクトップなるものに挑戦してみるか?
と思って調べたがProじゃないとダメなのか。Homeだとダメかな。であれば素直に諦めるか。