・前日。
0930:ミックスナッツ×2。
1200:鍋。
クッキー:多少。
瞑想:。最近あまりちゃんとした瞑想ができてないか。
パワーナップ:少し。昼と夕方に少しずつできた。
運動:スクワット多少。その場ダッシュ
性欲:低~中。
カフェイン摂取あり。ほうじ茶600ml+ほうじ茶500ml。


・睡眠時間6時間。
断続的な覚醒の記憶なしにまた8時くらいまで寝てた。ただ、今回は朝の一口ほうじ茶のお陰なのか二度寝したい感じはなかった。ひとまず改めてこの方向でしばらく様子を見るかな。


・情報整理。
予定を考えるのも兼ねて現状のあれこれを整理していこう。
グラボはそろそろ欲しくなってきた。個人開発に使うための事前検証すら今のグラボではムリだったし。とりあえずSD用のさえ整えば当面は問題ないはず。問題が出てきたらたぶんグラボだけでは済まない気がするしな。
体調はまぁまぁ。とはいえスプラがギリギリといったところ。ここ一週間くらいは「弟達がこないならサモランを2回くらいやって終わり」という感じだったからなぁ。何かしら対処はしたいが、性欲とリンクしている感じもあるのであと一週間くらいは現状維持寄りで様子を見ても良いとは思う。
食事はまぁ1食ベースのままで良いとは思うが、やはりクッキーだけでは味のバリエーションに乏しいので代替を用意はしたいところか。というかおそらくふすま粉がちょっと食いづらくてタンパク質が多いわけでもないので、そこらへんの調整をすればマシにはなるかもしれない。食事については別項でもうちょっと考えるか。
運動量がちょっと不安定。動ける時はやりやすいが、動けない時はやりづらくてさらに動きづらくなるという悪循環がある。そしてスクワットにしてもその場ダッシュにしても合計30分もできてるか怪しい。スクワットは1回3秒で100回やったとしても300秒=5分程度だからな。しかし他の運動に比べて格段にラクなうえに全体を使うのがスクワットだから、これを軸にどうにかしていきたいか。
カフェインはどうするかな。朝は一旦欲しいが徐々に減らして起床に慣れていきたいし、日中にしても自律神経への悪影響の可能性を考えると減らせるなら減らしたい。データ的にはある程度の摂取なら特に悪影響は観測されないらしいが。とりあえずはもうちょっとちゃんと使ってみてそれで改善するようならそこをベースにしながら徐々に減らして慣らしていくか、あるいは改善した理由をもっと詰めていくか。
睡眠時間が現状ちょっと不安定。まぁ1時間程度の差ではあるが。とりあえず断続的な覚醒なしに眠れるのは気分が良いのでそこは良いが、日中の能力が思ったほど高くないのとスプラのタイミングで低下し始めるのが睡眠不足の影響であるならどうするか。あまり能力の低下の理由を睡眠(時間)不足に押し付けるのも微妙ではあるが睡眠不足そのものは存在するしな。まずは原因をちゃんと切り分けるか。カフェイン+運動で改善しないのであれば少なくとも睡眠物質の蓄積が原因ではない可能性が高いと考えられるので、体調が落ちたタイミングでなんとか頑張って運動して結果を観察したい。
といった感じかなぁ。明確な改善点は運動くらいで、食事と睡眠に関してはまだ問題があると断定は難しい状態。以前の自分から見たら差分が大きいし問題があると判断してもおかしくはないが、現在のデータと解釈ではむしろあまり問題はないように見えるんだよな。せいぜいタンパク質不足と睡眠物質の対処不足くらい?まぁそこらへんの解釈の正しさの観察のためにもGWまでは大きくは変えない形かな。食事は1食ベースで睡眠も5~6時間ベースでいこう。あとは前述のタンパク質と睡眠物質の対処まわりを補強する感じで。


・食事。
以前に比べて摂取量は減ったわけだが、少なくとも大きな問題は自覚できていない。スプラ用の体調がやや減ってるタイミングと重なってはいるが、以前に発生したことのある代謝の低下や電解質まわりの問題は発生していないので別のものが原因ではないかと考えている。が、まぁ一応食事が原因であったと仮定して対処も考えてはおくか。
まず一番問題になりそうなのはタンパク質の摂取量の低下。おからクッキーで多少は補充しているが、これで足りないようであればプロテインパウダーを組み込めばもう少しマシにはなるか。別の懸念事項は発生するし素直に肉とかの食事を増やしてみても良いっちゃ良いが。
それ以外は今のデータと解釈では特に問題はなさそう。強いて言えば脂質の量をもう少し増やしたいところではあるか。それ以外はビタミン・ミネラルはサプリと食塩だけで十分な認識だし、食物繊維も肉の摂取量的に現状で問題ない認識。便の匂いも飲むヨーグルトの時と同レベルまで落ち着いているし。タンパク質の摂取量を増やす場合はちょっと調整が必要かもしれないが。
そんなところか。念のためプロテインパウダーは少量買っておいても良いとは思うが、基本的には他の対処の優先度の方が高いかな。


・瞑想。
上のやつに全然話題にも出てなかったが、最近また瞑想できてないんだよな。少しだけ意識する時間はあるけど合計1時間どころか10分もない。フォーカス意識も抜けてしまってるし。瞑想に関しては翌日の能力の上昇に貢献している感じがまぁまぁあるので、改めてちゃんと意識してどうにかしていきたいところ。運動と同様、どう時間を作るか、何をトリガーにして行うかが依然として課題だなぁ。結局今までのでは上手くいってないってことだし。


・外出終了。
色々とあった気がするので順を追って書いていこうか。いや、書きたい部分から書いていくべきか。
瞑想。相変わらず上手くいかなくて「そもそも世界へのフォーカスって何だ?」というところから四苦八苦して、「とりあえず睡眠と同様に一旦何も考えないタイプの瞑想をしてから捉えてみるか」とか色々とやってみたところ、「身を委ねる」というのが滅茶苦茶ばっちりハマってまた久々に「視える」レベルまで回復した。厳密に言えば世界の捉え方が大学の頃のような感覚で懐かしかった。
で、もう少し具体的な方法論で言えば「自分のコントロールを自我ではなく世界に委ねる」といった感じ。この時の感覚を正確に言語で説明しようとすると「自分を世界の一部であるものとして扱う」という感じではあるんだけど、実際の感覚から出た言葉をそのまま出すと「自分が世界である」あるいは「世界が自分である」あるいは「宇宙と一体化する」といった感じ。スピリチュアル寄りな言葉なので後者はできるだけ使いたくないが、しかし言葉ではなく感覚としてとても良く理解できるようになった。
ともあれ自我を感じなくなるんだよな。「フォーカスする」という行為そのものが自我だのコントロールだのを前提としたものであるのに対し、「身を委ねる」は自我は見えなくなりコントロールも放棄している感じ。とりあえず導入はこれで良さそうなので、あとは繰り返したり長く時間を費やしたりして慣れていく形になりそう。
性欲。よくよく考えればテストステロン注射をしなくなって実質1週間のところでこの大きな性欲減退が起きたんだよな。前回のアレの反動だけにしてはやけに重いから影響が強く出ていると解釈しても良さそう。となると注射をとっとと打った方が良さそうだし、注射以外の対処をもっと増やした方が良さそう。運動は増やすとして、それ以外の対処ももっと増やさないと注射に依存し過ぎる形になる。少なくともあと一週間は様子を見たいところだが、どうせ予約しても最速来週末とかになるだろうから予約自体は今のうちにやって良い気がするな。来週はサモランのコンテストがあるものの、どうせ徒歩川崎とかはやるだろうし問題ないはず。
そういうわけで全体的に進展があったので書籍の方は軽く見てはきたもののがっつりとは見ずに保留にしてきた。行列もだいぶ長かったしな。


・瞑想。
やっていることは「自我を手放す」とかそういうことではあるんだけど、やはり「手放す」ことを意識しても手放せないよな。手放そうとすることそのものが自我の働きだし。そうではなく「コントロール権を世界の方に移譲する」だとわりとすんなりできる。そのためには世界を事前に認識できる必要がありそうな気もするが、「身を委ねる」でそれなりにいけるか?まぁ言ってることもやってることも一緒か。慣れないとできないかな。であればなおのこと今のうちに慣れておきたいか。今はスムーズにできるし。


・選挙。
とりあえず投票先は決めたが、依然として消去法で1人に絞られがちな状況がキツいな。「頭の悪い主張をしているのは避ける」だけでだいぶフィルタリングできてしまう。


・帰郷。
とりあえずメモをDynalistに移しつつ必要な作業。
そういや飛行機の予約も全然してなかったわ。日程は確定してるのでとっととやろう。
というわけで予約完了。ちょっと高くついてしまったか。金銭的な余裕があるとはいえそれなりの値段になるからなぁ。
一通り対応が完了したかな。買い出しが必要なものはあるが、量は少ないし急ぎでもないので明日じゃなくても良い。


・通販。
そろそろ次のストックまわりの注文をしようかと思って整理してたが、グラボはさすがにビックカメラあたりで買った方が良いか。ポイント還元の都合もあるし、最近はちょっとAmazonでこの手のを買うのは怖いのもある。
で、ビックカメラだと明日届くんだな。ステーキ外出があるので受け取るのは夜になりそうだが悪くなさげかな。あるいは朝の徒歩川崎を諦めれば午前中受取もあるが。と思ったら夜しか時間指定できなかったのでまぁ問題なさそうか。21時以降になる可能性もあるのがちょっと微妙ではあるが。


・メシ。
なんかやたら炙り焼きチキンが食いたくなって、瞑想状態の確認もしたかったので改めて買い出ししてきた。
まぁ瞑想は19時過ぎてもちゃんとできてて身を委ねる感覚に多少は慣れたのではないかと思うが、それはそれとして近場のOlympicって使えるクレジットカードがかなり限定的だったんだな。2階で舌打ちされてからほとんど使ってなかったが、1階の方もそもそも実質現金しか使えないのではもう行く意味がないな。他の店でそれっぽいのを探す方が良いか。まぁそんなに頻繁に食うこともないとは思うし、鴨のやつとかで代えは効くと思うが。