・前日。
1200:炙り焼きチキン。
1330:クッキー。
1700:プロテインバー。新しいのが届いたので試してみるなど。こちらも大豆のやつだが前回のよりは食いやすいかな。美味いわけでもないが、まぁ美味いと食いすぎるからこれくらいがちょうど良い気はする。
2000:鍋+クッキー+ミックスナッツ。最初に炙り焼きチキンを食べてると鍋の存在を忘れてしまうな。
瞑想:多少。
パワーナップ:昼、夕方。どちらもやはり入り込むのにまだ少し時間がかかる。夢の景色を見つけづらい。見つけようとしても見えないわけだが、たぶん慣れれば意図的に見られるはずではあるんだよな。見方がまだ全然違うだけなはず。
運動:スクワット少し。その場ダッシュ少し。
性欲:中。


・睡眠時間4~5時間。
だいたい予定通りの時間ではあるものの、床につくわりと前から眠かったし覚醒時もだいぶ眠かった。
体感的には「本睡眠での睡眠物質除去が足りない」というよりは「パワーナップでの睡眠物質除去が足りない」といった印象。パスワードがちゃんとできてれば本睡眠前にあそこまで眠くはならない気がするし、日中ももっと動ける気がする。なのでまぁ引き続きパワーナップ慣れを目指しつつ、おそらくは「起きてる状態での目覚め方」にも慣れる必要があるんだろうなぁという直感はある。


・昼寝。
今日はわりとがっつりだったな。昼休み終了のタイマーさえ鳴らなければもっと寝ていた。たぶん1サイクルくらい寝れてただろうし、1サイクル寝れば多相性睡眠として良さげなんだけど、さすがに平日で仕事があるときに1サイクルの睡眠時間の確保は難しいな。とりあえず次の土日は1サイクルレベルのパワーナップ(というか多相性睡眠)がとれるようにはしておこうか。


・眠気と自我。
今朝起きてから「そういや起床時の強い眠気がある状態だと自我と眠気が戦ってる感じだったが、自分本体はどこに居る感じなんだろう」と思ってたが、昼寝の方で早速中断による睡眠慣性で再現できたので観察したところ、やはり自分本体が居ない感じにはなってるな。自我から自分本体に移行しようとしても引きずり戻される感覚が強い。
というわけで格好の練習台という感じにはなってるのであれこれ試すなど。
「見えない」な。眠気が。「眠くて目を閉じてしまう」という現象は確認できるのに、今までの効率だの正義だのみたいに「あぁコレが自分を動かしてるんだな」という存在がまったく知覚できない。食欲の方がまだ見えるか。いや、あっちも見えてるわけじゃないか。見えてるのは「明らかに空腹ではないし食事の必要性はない」という方だな。何によって「食いたい」と思わされてるのかがやはり知覚できてなかったように思う。
続いて「眠気と自分本体の反復横跳び」をしてみた。意図的に眠気に身を任せた状態と自分本体を認識した状態を何度も往復して差分を確認。感覚的に違うのはやはり「目」まわりか。厳密には目を中心とした頭の上半分の感覚が違う。それ以外は目立った変化を感じない。たぶん身体の動かしやすさも違うとは思うんだけど、静止状態だと特に変化は感じられない。
なんとなく見えてきた。見えないと思ってたが見えてたんだな。たぶん「自我そのもの」あるいは「自我を覆うレベル」で大き過ぎたので見えてなかったというか認識できなかった感じ。頭の上だけ自分本体になっても、残りが全て眠気だったら抗うのが難しい感じ。だが、それでも姿勢だのなんだので補助を入れつつちゃんと自分本体の領域を拡張することで従属関係を逆転させることはできてそうな感じがある。これで良いのかはよくわからんが。


・慣れ。
「暇だから何か食いたくなる」という感覚が一番近いと何度か書いてるが、より厳密には「暇」ではなく「慣れ」っぽいか。最近やってることは全て慣れたことばかりだ。ティアキンによってそこが少し崩されたが、ティアキンにもさすがに慣れてきたしな。まぁ依然として十分なティアキン脳にはなってなくて「球を下からトーレルーフ」という発想が出るまでにかなりの時間を要したりしたが、ともあれ生活における慣れたものの比重が大きすぎるせいで眠気や食欲みたいなものが発生しているように見える。


・能力。
慣れとも絡むが、そもそも「自分の能力を活かす」状況がなくなってるのか。なくなってるというか上記の通り慣れだけでなんとかなっている。ティアキンによって新しく能力の向き先ができたが、そちらも段々と安定してきてしまった感じ。
仕事がなー。UIだとどうしても「自分の能力を活かす」って感じじゃないんだよな。まぁこっちはこっちで能力を使ってはいるんだけど、アクションパートと比べるとどうしても発想とかが不要になってくるというか。まぁアクションパートでも慣れてしまえば惰性になってしまったんだろうか。
その意味ではとっとと個人開発の実作業を進めてしまうというのも1つの手ではあるのかもしれない。「SDによる三面図からのキャラの取り込み」だの「SDでレイヤーわけしやすい背景を作りつつそれをUnityに組み込んで光源は別設定にしてみる」だの試したいこと自体はまぁまぁあるし。
でもまぁどうせやるならもっと肉体的に動きのあることの方が良いかな。


・断食。
試すとしたら明日だがどうするかな。まずはちょっと状況を整理しようか。
今回の断食の目的は「ムダな食欲の発生を抑制する」という感じ。厳密には食欲ではないんだけど、まぁ断食中に発生するのと似てはいるし抑制できるようになる対象ではあるはず。
あとはついでに達成できたら良いなという目的として「眠気の対処」がある。断食による自律神経とかへの影響などから間接的に何かしら好影響があれば良いなと思うが、冬眠的な感じで悪化する可能性もなくはない。まぁ様子を見たい。
で、今回は1日だけ試す想定。長くやるにしてもまずは今回での状況をみて電解質とかの対処やボーンブロスの必要性などを考えてから改めてやりたい。
事前に考えられる問題としては上記の通り眠気や電解質などの問題で、まぁひっくるめると体調の悪化で片付くかと思う。仕事の方は改めて一段落したので最悪1日ダウンしたとしても問題はほぼないのではないかと思う。金曜に試すからダウンが続いたとしても土日でリカバーできるはず。
どこまで悪化したら中断するかな。電解質関連の異常が見られたらかな。眠気とかは強まったとしてもパワーナップでなんとかしたいが、こむら返りとかはさすがにちょっと中断しないと睡眠まわりの悪化から他の問題へ波及してしまいそうだし。
といったところかな。概ね実行に問題はなさそうだし、久々に明日は断食を試すとしようか。
で、摂取するものは何にするか。水分は当然として、塩も摂取するか。サプリも一通りは摂取しておきたいかな。ほうじ茶をどうするか悩みどころだが、ほうじ茶なしで眠気が増加したとしてどちらの差分の影響かがわかりづらいから、ほうじ茶も今まで通り摂取するかな。なので避けるのは普通の食事だけにしようと思う。
ていうかなんなら今から断食してみても良いけどな。すでに昼飯+プロテインバーでタンパク質の摂取量は十分だし、サプリも摂取済みだし。断食すると決めてしまえば食欲との付き合い方も「何か食ってみるか」という思考をしなくて良いのでラクになるし。特に今日中に食わないといけない食品もないし、一旦それでいってみようかな。クッキーとコーヒーゼリーだけちょっと日持ち的に微妙なところではあるが。逆に言えば今日そこらへんを消費すれば明日は気にしなくても良いということでもあるが。まぁ様子を見つつかな。少なくともしばらくは断食想定の挙動でいよう。
ていうか明日は台風っぽいのか。全然チェックしてなかったな。ならまぁ買い出し自体を控えて断食してて良さげかな。


・クッキー。
焼き加減が問題なかったかだけは確認しておきたいなぁ。とはいえ食欲的にクッキーを欲しているわけではないので、もうしばらくは断食想定の挙動にしてもう少しあとで食うかな。さすがに今日~明日食わなかったら湿気とかの影響を少なからず受けてると考えられるし。


・空腹。
1800あたりで実際に腹の中がちゃんと消化されてる感が出てきた。食欲はなんだかんだでコントロールできてるというか「欲求があるな、うん」で済ませられてるが、とりあえずクッキーとかが気にはなるのでもう少ししたらざっと食って今日の食事は終わりにするか。この感じなら明日の断食の方は「空腹がしんどい」とかはなさげかな。というか最近は欲求に負け過ぎてた感じだなぁ。というか「何か食うべきなんだろうか」という思考を重視し過ぎていた感じ。本能的にも理性的にも不要なんだから無視して良さそうだったな。であれば眠気も同じ感じで対処できたりするのか?ちょっと現時点ではビジョンが見えないが。


・クッキー。
というわけで食ったが、徐々に色々と良くなってきてるな。試しに賢者の食卓を入れてみたがちょうど良さげ。水分を飛ばすのを優先するため140℃で90分オーブンにかけたのも良さそうかな。


人工甘味料
そういえばコーヒーゼリーで多少摂取しているが黄色い痰が早朝に出るようなこともないので、少なくともこれが原因ではなさげかな?