・前日。
1130:ミックスナッツ×2。
1230:ピーマン+そぼろ。
1400:ミックスナッツ×2。コードが吹っ飛んだストレスのせいか何かを食いたい感じが強かった。
1700:低糖質クッキー。
1930:鍋+コーヒー+低糖質クッキー。どうにもさらに低糖質クッキーが欲しくなってしまった。
電解質タブレット✕3と水分1.8リットル程度。
性欲:低~高。今日も意識すれば強め。というかもう処理したいレベルではある。明日も高めなら処理しても良いかもしれない。
筋トレ:なし。忘れてたわけでもないんだけど、わりとあれこれやってて時間が取れなかった。もう少し優先度を高くしても良いか?しかしフロー系よりも優先するほどか?微妙なところ。仕事期間も考えると時間は難しいなぁ。


・通販。
やはりいつの間にか配達完了してるタイプだった。21時の直前。
とりあえずこれで一通り揃ったはず。ボトルは実際の使用はできなかったが、ざっと見た限りでは特に問題なさそう。


・フロー2。
「弾かれる可能性」を考えてしまう時点でメインの作業にはもう身が入りそうにないな。根本部分が適してない判定であるなら、何をどうやってもダメだからな。今回投稿したのが通ればまたメインに戻っても良いが、一旦は完全に切り替えてしまうか。となると明日はネタ出ししたい感じもある。外でいければそれでも良いな。


Adobe Stock。
23時ジャストに審査結果のメールがきた。実際の通知は結構遅くなるというか特定タイミングでしかこない感じか。
「12日前にアップロード」とあったからおおよそ2週間で審査されたんだっけ?なんかもっと早く上げた気がしたが、それは別のやつか。そうだな。こっちは14日前になってる。まぁなんにせよ2週間くらいか。


・予定。
明日は徒歩川崎して向こうで焼き鳥食って帰ろうと思ったんだけど、よくよく考えると9時出発なら往路で焼き鳥が買えないんだよな。であればボトルも届いたしうまかっちゃんもどきを早速試してみるか?と思ったけど今度はチャーシューがない。そろそろ翌日のぶんの買い出しとかまでやってボトルを実際に試してみるかな。明日はまぁ向こうで焼き鳥を買うなり帰宅際に買って帰って自宅で食うなりしよう。
あと、その意味では夜の焼き鳥購入も試したいんだよなぁ。ただ、夜に外出するのが面倒にも感じる。しかし早めに試した方が予定も立てやすいので、やるなら早めかなぁ。その意味では明日できると良かったんだけど。あるいはうまかっちゃんもどきを麺だけボトルに入れてチャーシューを向こうで調達すればいけなくもないか。どうせチャーシューは後入れにするつもりではあったしな。なしじゃないな。やってみるか。


・通販。
そうだった。まだ麦茶が届いてないんだった。こっちは3~7日後なのでストック補充が間に合わんな。ほうじ茶と麦茶を同時に摂取していたので今回はストックの補充タイミングが遅くならざるを得なかったんだよな。3つも箱があるとさすがに邪魔だし。ただ、こうなるとペットボトルはしばらくは外で買って補充しないとなぁ。


・睡眠時間5時間半。
寝る前に意識さえしていればちゃんと7時台で起きれるっぽいな。なんなら覚醒自体はそれよりも少し早かったくらい。


・体調。
上記の通りの外出予定だったんだけど、なんか寝る前に足を痛めてしまい、それが朝もまだ続いてて非常に歩きづらい。一応サロンパスはしておいたんだけどな。
こうなると、徒歩川崎はもちろんのこと普通の買い出しすらしんどい。どうするか。
冷凍からあげと枝豆のストックはあるから昼飯まではなんとかなるが、夕飯はさすがに何かしら買いには出かけたいか。そうなると、昼飯がからあげで夕飯が焼き鳥チェックになるか?できればボトルの方を試したかったが、チャーシューがないので微妙かな。出かけなくても食材さえあればボトルの試しはできたはずだが。
とりあえず改めてサロンパスは塗っておこう。


・予定。
というわけで予定変更。
外出はしばらく控えて昼飯はからあげ+枝豆。出社時の帰宅タイミングに合わせる形で夜に焼き鳥チェックをしてきたい。焼き鳥がなければ他の何かしらを買って帰りたいところだが、それすらないなら缶詰あたりでどうにかするしかないかな。
フロー2がようやくSDまわりが空いたので改めてSDを回すところまで先にやりたいが、方針転換によりネタ出しからになるのでちょっと時間がかかるかな。でもまぁ今後もSDまわりがボトルネックになるのは明らかなので、こちらを早めにやりつつその後にUnityまわりを進めることにしよう。さすがに今日中にSDを回すところまでいけるかは微妙なところではあるし、ネタ出しモードに入れるかも微妙なところではあるが。


・フロー2。
なんか朝のうちにメールがきてPIXTAに追加したやつがもう販売開始になってた。聞いてたよりずっと早いな。ただ、今からだとさすがに正月系の素材はやはり間に合わないから節分以降の想定のままかな。


・体調。
昼過ぎの時点で足の痛みはひいてきたか。これならまぁ夜の外出はできそう。
ていうか性欲処理+昼飯でとっとと寝る予定だったんだけど、なんかむしろ動きやすくなってしまった。まぁいつもの時間あたりで昼寝するとは思うが。


・昼寝。
30分くらい遅れたが昼寝。やはり5時間半睡眠の状態では昼寝が長くなる感じだな。パワーナップではなく多相性睡眠寄りになってる感じ。睡眠慣性もそれなり。


・フロー2。
外出時間分が使えてもやはり昼寝前の時間だけではSDをぶん回すレベルまではいけないな。まぁ回しはするんだけどネタが複数出てないのでボトルネックにはなってない感じ。
ともあれUnity側の作業に移ろうか。


・Unity。
というわけでMVPの続きから。
基本的な開発順序はM→P→Vか。ただ、自分のゲーム開発論においては「とっととV(ガワ)だけ完成させてデザイナ確認してもらう」とかもある、と思ったがそれは厳密にはVではない気がするな。Vはガワではなく見た目部分の処理、さらに今回の定義に従うなら「Unity依存部分」の意味なので、まぁまぁ違う。
Assembly Definition Filesは必須なわけでもないけど「差分ビルドができる」とかあるし、個人ではさほど重要ではないけど会社レベルでは普通に使いそうなのでこれもついでに慣れておくか。というかMVPやるなら相性が良いから使われてる可能性も高いし。
Unity Test Runnerみたいなテストのやつも使ったことはないが、MVC系を使うならわりと使われてる印象だからこれも今のうちに慣れよう。
何気にTween系もちゃんと使ったことはないので、一応入れてみるか。最近のTween系で何ができるかの把握もしてないし。
一旦ここらへんを入れた段階のをコミットしてしまうか。であれば一旦実作業をするか。
結構色々とデフォで入ってはいるんだな。まぁUnlockとかなんか必要っぽいくはあるが。
とりあえず問題なく一通りインストール~プッシュできたと思う。この時点では特に動作確認もできないが。
どうするかな。区切りではあるから少し早いがちゃんと休憩はするか。毎回休憩を忘れるからな。


・予定。
いま16時前。焼き鳥チェックは19時半頃に行いたいのでまだ結構時間があるな。腹が減るようならミックスナッツを食って良いが、低糖質クッキーを食ってしまったのでたぶん減らないなこれ。腹持ちは結構するというか膨張感があるというか。


・Unity。
それではModelの実際の作成まわりの解説部分から再開。
アセンブリを切るのはどのプロジェクトでもできるので実装。これで強制的に他のところへの参照を切断することでModelがModelであることを担保する形か。
で、アセンブリを切るとinternalが使いやすい、と。確かにスコープとしては使いやすそう。基本的にpublicは本当にPresenterとかの外部から参照される場合に限定して、今までのpublicみたいなものはinternalに置き換える形になりそうかな?
Test用のファイルの作成まではできるがコードとなると実物依存だからすぐに実装できるのはここまでか。何をやって何ができるかの理解を改めてちゃんと把握しておこう。
ここまでやったのはアセンブリを切ってModel側からViewとかを参照できないようにしたのと、Test用のあれこれの準備をした。TestからModelが見れるように設定したのと、Testからinternalの中身も見れるように設定した。品質を良くする意味もあるが、最終的にはコスパによって結果的に実装が早くなりそうな感じはある。実装というか完成までが早くなるという感じかな。むしろ素早い実装にはあまり向いてないかもしれない。
なんかModelのデータはstaticに生成されるような書き方だけど、アセンブリを切ってるから必要な時だけ生成~解放されるのか?ここらへんが詳しくないからわからんな。まぁ個人レベルではそこまで気にするもんでもないし、会社レベルであれば先に作ってる人のコードを参考にして学習をすれば良いか。
Modelは一旦ここまでかな。このままPresenterの方もいくか。いや、その前に現状をコミットしてしまうか。
というわけでコミット完了。次にいくか。
Presenter。やはりM→P→Vの書き方だと実際に動かすまでに時間がかかる旨の注意書きがあるな。やっぱりそうなんだなぁ。
オペレーターの書き方とかがまだピンとこないな。とりあえず単純な何かで小さいところから実装して慣れていくしかないかな。
今すぐ実装できる部分がほぼないのでModelの時と同じくらいの作業しかできんな。まぁこれもコミットして次いくか、休憩はViewまで終わってからかな。
Viewはまぁ基本的にはもらったデータを表示するだけだからここもさっきと同じ作業ができるくらいか。とりあえず実践編も一通り読み終えたので、あとは今のをコミットしてしばらく休憩するか。
あー。もしかしてGitで空のフォルダとかコミットできないのか?戻したりする際に大丈夫だろうか。
やっぱりそうなんだな。で、それを回避するために.gitkeepファイルを入れたりするのか。まぁ今回は別に良いか。
ともあれコミットまで完了。ここまできたら後は小さいところから実装していきたいが、今のところビジョンが見えないな。最終形がわりと大きいからなぁ。エディットモードも画面遷移やらポップアップみたいなウィンドウの上に表示するウィンドウとかをどう扱えば良いかが微妙だし、まずはゲームモードでコンパクトなものを作ってみるか。入力でキャラが移動するだけみたいなやつ。


・筋トレ。
思い出したが今日はさすがにやるか。今は17時なので、19時半の外出に影響しないとは言わないが短時間の外出だから致命的ではないはずだし、スプラへの影響は少ないはず。
というわけで腕立て10×3回。右の上腕二頭筋のところになんか注射後のような痛みでもない違和感があったが、まぁ腕立て自体はできるし何かが悪化するような感覚もなかったので完遂。


・予定。
今夜の買い出しで明日の鍋の材料も買ってくれば朝から徒歩川崎して散策もいけるか。注ぎ口ありのボウルがないのが難点だが、それ以外は揃ってるのでやれるはず。実際の仕事期間もこのタイミングでの買い出しになりそうだしな。場合によっては向こうのスーパーで買って帰ってくるパターンも考えられるが、まずは今夜の状況次第かな。
ピーマンも今夜のうちに買うか?傷む可能性を考えると別に明日でも良い気はするが。仕事期間でもどうせ帰宅後の夕食になるから当日買って帰るだろうしな。「その日の夕飯と翌日の昼飯を帰宅タイミングで買う」という感じになりそうか。日曜あたりが特殊になるかな。そぼろの作り置きも日曜にやることになりそうだし。さらに言えば冬季休暇明けを考えると冬季休暇前にそぼろを作って冷凍しておいた方が良い気もする。あるいはこっちに戻ってきた当日に準備するか?間に合いはするだろうけどちょっと忙しくなるか?とりあえずは事前に冷凍する方向で進めるか。
一旦「何曜日に何を買うか」をちゃんとまとめておくか。


・曜日ごとの買い物。
日曜。次の一週間のために「そぼろ(ひき肉)」の購入~作成が必要なのと、「鍋」の材料一式が必要。特に豆腐はこのタイミングになる。そして当日用の「焼き鳥」と「味噌豚+ピーマン」が必要。
月曜と水曜。当日の夕飯のために「ピーマン」が必要で、翌日の「うまかっちゃんもどき」のために麺と焼き豚が必要。
火曜と木曜。当日の夕飯は「焼き鳥」を購入予定で、翌日の「鍋」のために豆腐以外の一式が必要。
金曜。当日の夕飯のために「ピーマン」が必要なだけ。翌日のメシ調達は不要。
土曜。当日用の「焼き鳥」と「味噌豚+ピーマン」が必要なだけ。
という感じか。これはちょっとメモしておかないと忘れそう。
で、見返して気付いたが鍋の材料を買わないといけないのでどうせスーパーに寄るから「焼き鳥を売ってるか確認→なければ鍋の買い出し時に一緒に惣菜購入」とすれば良いかな。少しだけ移動経路は増えるが、まぁ許容範囲だろう。


・予定。
17時半。出かけるまでにまだ2時間ある。
Unityの作業はどうするかな。実装を開始するには微妙なタイミング。いけなくもないが、興が乗っても継続しづらい。とりあえず今日は後はフロー2の方の作業をしてるかな。


・バッグ。
そういや通勤時のバッグはどうしようかな。今の大きいやつだと冬場はまぁ良いけど夏場が暑い。そしてそもそも大きすぎる。ボトルと飲み物は運ばないといけないが、それ以外は不要なんだよな。スポーツジャケットの背中にギリギリ入らなくもないが、それも夏場がキツいしそもそも電車でキツい。
手持ちにはちょうど良いのがなさそうか。発掘すればあるいはって感じだが、ホコリかぶってたりカビてたりはしそう。まぁ探してはみるが、金銭的には問題ないからバッグを購入しても良いかな。


・買い出し終了。
焼き鳥は微妙だな。種類がちょっと少なくて、ぼんじりも売ってないし。全体食としての価値がちょっと下がる。閉店1時間半前の状態だから品揃えは安定しなさそうだしな。そうなると鍋の材料と一緒に惣菜をスーパーで買っても良いかもしれない。
ていうかそれならもう作り置きで良いよな。全体食がムリなら惣菜を買う理由がない。しかし何を作るか。次の火曜日までに考えて作りたいか。時間的にもう今日は他の作業も難しそうだし、今のうちにメシを考えるかな。


・メシ。
まずは現状整理。
摂取を維持できそうなのは「鍋:タンパク質、野菜、大豆、血流まわり、テストステロンまわりの対処ができる現状ベストな食事」「そぼろ+ピーマン:タンパク質、野菜」「うまかっちゃんもどき+焼き豚:タンパク質、大豆」「焼き鳥(休日):全体食」「味噌豚+ピーマン:タンパク質、野菜、発酵食品」。ここから「焼き鳥(平日):全体食」が抜かれる状況。栄養素的にはさほど痛くはないか。どちらかといえば毎週通っていたところに行かなくなることの精神的な引っ掛かりがあるくらい。休日も9時出発とかになるとこちらで買ってから向こうに行くこともないしな。でもまぁ休日は9時に出かけても向こうに到着した段階では焼き鳥の品揃えが微妙そうだし、出発時刻に関しては一考の余地があり、10時出発なら近所の方で買ってから行ける感じにはなる。心理的にはそうしたい感じだが。
ともあれ今は平日のメシ。昼飯が「うまかっちゃんもどき+焼き豚:タンパク質、大豆」の日になるかと思うので、可能であれば「タンパク質+野菜」のメシになるとベスト。
1つは以前にも試した「サンチュ+焼肉」。焼く手間とかもあるしサンチュを1日で消費するのが難しかったりもするが、派遣先の近辺で一食分のレタスが売ってたのは確認したので、あとは肉まわりさえなんとかなればなんとかなるかもしれない。レンチンだけで済むタイプの焼肉寄りの惣菜も一緒に売ってたらベストだが、朝の品揃えしか確認してないのでなんとも。夕方の方の品揃えも確認しにいくか?惣菜だけでなく「あとは焼くだけ」的な肉の種類も確認してないしな。確認に行くのはナシではない。仕事期間になってからだと慌ただしかろうし。まぁ他に候補がなければかな。
あるいは「ピーマン+肉的な何か」。鍋の日は「そぼろ」、休日は「味噌豚」を食っているので、それらとは別の肉系とピーマンを食う形。毎日ピーマンを食うのは良し悪しといった感じだが、現状特に飽きてはいないので大丈夫かな?そしてこちらも結局「肉系の何か」を探す必要がある。サンチュじゃないのである意味では幅広く選べはするが、なんにせよ何を売ってるかの確認が必要。
うーん。枝豆とかは大豆かぶりがあるし、冷凍食品は糖質や油が多いわけではないが少ないわけでもないので毎週の摂取が微妙。そうなると結局「肉系を何にするか」の問題になるな。であれば改めて「近所で何を売ってるか」の確認が必要なのと、「派遣先近辺で何を売ってるか」も確認したいところか。派遣先の方は朝じゃなくて帰宅際、あるいは昼休みに買ってこれるかと思うので、品切れはそこまでは気にしなくて良いか?まぁ帰宅際だと微妙だが、ともあれそもそも何を売ってるかは改めて一通り確認するか。近所で何かしら調達できるなら今後も安定はしそう。めぼしいものがなければ改めて派遣先近辺を見に行く感じかな。


・予定。
なんか明日から土日な気分だったが、今日はまだ木曜で明日は金曜なんだよな。まぁ明日からは鍋とかは事前に調理してボトルで持っていけるから実質土日みたいな散策はできるけど。
で、とりあえず近所の肉系の散策はしたい。逆に川崎では何か売ってても買って帰りづらいのでそっちの散策はなしかな。
あと、足を痛めた翌日なので念のため徒歩川崎は控えたいか。そうなると川崎まで行く理由がそもそもないなぁ。鍋をボトルに詰めるところまではやりたいが、それを持ち運ぶバッグも結局良いのが見つからなかったし。ていうかそのバッグの物色はしてきたいか。ひとまずmont-bellを見つつ、あとはスポーツショップかな。バッグ系は普通のところで買うと壊れてしまう印象だが、そっち方面なら壊れにくいと思うし。特に登山で物が壊れるのは致命的になりがちだし。
というわけで、電車で往復しつつ川崎でバッグの物色~良さそうなのがあれば購入?バッグの条件をまだ確定してないな。で、その後は近所で肉系を探す?バッグ買ってからだとかさばるか。バッグを買うなら土日かな。土日は向こうで全部買ってからバッグを買えば良いし。


・バッグ。
入れたいのは「鍋とか入れるボトル」と「飲み物のペットボトル」の2つ。それくらいなので、大きい必要はないが平たいと困る感じ。
あと、どうせなら休日も使いたいし、そうなるとジョギングで邪魔にならないと良いし、夏場に背中が蒸れないと良いなと思う。
結構条件としては面倒か。タスキみたいな形でかけるタイプのバッグが一番近そうではあるが、容量的にいけるかどうか。あとはまぁ店頭で探してみてからかな。


・予定。
というわけで改めて。
バッグ探しは土日にやる。となると、明日は別に川崎に行く理由はなし。痛めた足の件もあるし、近所で肉系を探しておしまいかな。鍋をボトルに詰めるところまではやりたいが、持っていくのにちょうど良いバッグもないし摂取自体は自宅になるかな?