・前日。
1100:焼き鳥。
1330:ミックスナッツ×2。
1400:昼寝。断続的に3時間ほど。
1800:うまかっちゃんもどき+焼き豚+コーヒーゼリー
1930:ミックスナッツ×2。
電解質タブレット✕3と水分1.8リットル程度。
性欲:低~高。処理翌日だが、意識すると結構高め。今回も処理タイミングは悪くなかったっぽい。
筋トレ:あちこち歩いて時間と体力が削られたうえに昼寝の時間も長くてさらに時間が削られてやれなかった。


・求人まわり。
精神的にはだいぶ落ち着いたか。で、改めて考えてみたけど、思ったほどどの会社も切羽詰まってるわけではないんだな。なんかもっと「相当変な人じゃなければとっとと採用したい」という感じかと思ってた。まぁシステムまわりの作業は慎重に選ばないと根幹から崩れるので厳格になるのはわかるんだけど、量産っぽいところもそんな感じなんだな。
あとは「同時期に求人中の他のプログラマーがそれなりに居る」という可能性を考えてなかったな。少なくとも前回のプロジェクトは自分がほぼ一抜けだったとはいえ、自分の求人はだいぶ遅らせたので他の人達との求人がかぶった可能性はそれなりにある。プロジェクト縮小による抜けの場合はそういったリスクも考える必要があったのかもしれない。が、詳細はよくわからんな。まぁ他のプロジェクトから流れてきた人が多かった可能性とかもあるので、年齢とかスキル以前の問題があった可能性もまぁまぁ否定はできない。が、現状は楽観視することはやはり難しいかな。次回もまたこんな感じになる想定ではいよう。
ていうかその「次回」はそもそも来るのかどうか。メインとは別の金銭的なフローがある程度確立されないとメインの仕事を辞めるのは難しいし、しかしフローが確立されたらそもそも求人に頼ることもなくなる。強いて言えば「やっぱり出社はしんどい」となって1年ほどで離脱するパターンくらいか。まぁそれなら可能性はあるかなといったところ。少なくとも半年は働かないと新規求人もなかろうし、自分のメンタル的には1年は働かないとなんか気分が良くないので1年はやるとは思うんだけど、リモートじゃない場合は1年を越すとモチベの減退が強かったはずだからなぁ。モチベの制御を多少は学んだとはいえ、そこらへんがどうなるか。まぁ実際にやってみないとこれ以上はわからんな。


・予定。
そういや仕事期間への慣らしのために当面は7時台の起床になるんだった。そしてもっとちゃんと慣れるなら9時前後の出発も定着させたい。そうなると鍋の材料は以前のところで買うか、あるいは徒歩川崎で1時間ほど潰してからいつものところで買うことになるか。運動や日光を考えると徒歩川崎で良いとは思うが、明日は通販もあるので早い方が良いか?時刻指定なしとはいえさすがに朝にはこないだろうか。それ以前に明日は雨の可能性もあるので、その場合は早めに開いてるところで買うしかないかな。あるいは着替えとかだけ9時までに済ませて出発自体は10時にするか。
あと、水曜の昼飯と夕飯の順番を逆にすれば新しいボトルでの鍋調理も水曜中に試せることに気付いたんだよな。であれば、折りたたみ式のスプーン&フォークの調達や、事前に豚バラとかをレンジで加熱するためのタッパ?みたいなものを明日中に探してくるのもアリになる。加熱だけなら手持ちのあれこれでなんとかなるとは思うんだけど、ボトルに注ぐならそれに適したやつを買っておいた方が良さそうな気もしている。今のところ鍋とうまかっちゃんもどきの両方で加熱~ボトル注ぎは使う想定なので、仕事期間の平日はほぼ毎日使うことになりそうだし、最適化しておくのはアリだと思う。
というわけで明日は徒歩川崎しつつ向こうでそこらへんを探して、あとは帰宅して夕飯と昼飯の順序を逆転させようかな。


・睡眠時間6時間半。
まただいぶ寝てしまった。そもそも意識が発生したのが6時間半の時点だったので二度寝云々ですらない。「7時台に起きる」という意識をちゃんと持っておかないとダメっぽいな。できればタイマーなしで起きたいところなので、今週いっぱいはタイマーなしでやってみる。


・メシ。
そういや残業も考慮すると向こうで夕飯を食うパターンも考えておきたいところか。むしろ毎回夕飯を向こうで食うパターンにしておけば不意の残業でも困らないかな。残業が決まった段階でメシの調達というのは難しい気がするし。
ただ、夕飯となるとポットに入れててもさすがにぬるくなるから、いけるパターンとしては「ぬるくても大丈夫なやつ」「レンチンだけでいけるやつ」「そもそも常温でいけるやつ」あたりになるか。リモートですらメシのパターンが少ないので、どれにしてもキツいとは思うが。
そもそも「夕飯でもタンパク質をちゃんと摂取する必要がある」という時点で相当限られるよな。特に動物性タンパク質となると常温でいけるものはだいぶ少ないし、ぬるくなると菌とかが増えるものも多いだろう。あと、昼飯で使ったスプーンを使い回すのは衛生的に大丈夫か?ってのもある。定期的に食うともなればハムレベルの加工物も避けてはおきたいところだしな。
いまパッと出てくるのは「缶詰」あたり。これならそもそも日持ちするから残業時以外は帰宅後のメシにもできる。割り箸とか置いておけば衛生面も大丈夫そうだし、なんなら昼飯で使った方とは逆の方で食えばまぁ衛生面もギリギリいけそうな気はする。かなりしっかり洗っておかないと持ち手の方がベタつきそうだけど。あるいは組み立て式の方が良いか?まぁ割り箸は余ってるから当面はそれを持っていけば良いか。
缶詰かなぁ。コスパの悪さも残業時限定と絞ればまだ許容範囲内ではあるか。あとは改めて夕飯に良さそうなものを探すかな。


・缶詰。
事前に通販で軽く探してみるなど。
焼き鳥まわりは試したことがなかったな。試しておくのは良いかもしれない。
どうせなら魚系の方が貴重な摂取タイミングにはなるから良さそうか?その意味では貝類もアリだが。
とりあえず食えそうなものを1つずつ一通り買ってきてみるか。


・外出終了。
結局、スプーンとフォークの折りたたみ式一体型のやつを買ってきた。ただ、それを入れるやつや鍋とかのレンチン調理のやつはちょうど良さそうなのが見つからずそのまま帰ってきた。
というか今日は疲労が早めにきたな。朝食の影響かと思ったが昨日も別に朝食は食ってなかったしな。まぁ11時の時点で焼き鳥は食ったが、今回はそれより早く疲労感がきたし。まだちょっとよくわからんな。


・予定。
というわけであとは自宅で過ごしつつ通販各種を待つ形。
まずはUnityまわりの作業を進めたいわけだが、フロー2の方はSDがいまだにボトルネックになっているのでこちらを常に回せるようにだけはしておきたいかな。それ以外の時間をUnityにかける形になるか。
あとは昼飯と夕飯の順序を逆転させる。鍋の方はついでだから今日買ってきたスプーンの方もさっそく試してみるか。


・Unity。
まずはコミットまわりの問題だったな。改めてGitの理解を深めつつやっていこう。
問題なのは「GitHubにプッシュしようとしたら容量が大きすぎる」と怒られたこと。なので、コードだけ反映する形にしたい。
コミットはローカルですでに済んでいる、というかコミットがローカルでプッシュがサーバ側な。ともあれコミットは済んでいるので「コミット自体をなかったことにしてUPし直す」か「不要な部分を削除するコミットを上げる」か。まぁ不要な部分だけチェックしていく方が数も多くて面倒だし、今回はコミット自体をキャンセルする方向で対応を進めてみよう、
というわけで調べてみたが、そもそもコミット済みのやつの修正方法はいくつかあるか。ついでなのでちゃんとここらへんも学習を進めていくかな。
「amend」。直前のコミットの修正。コミット漏れやコメント修正に使えるっぽい。
「reset」。さらにオプションにsoft、hard、mixedがある。softがインデックスのところに戻す形で、hardが変更自体の破棄なのでファイルごと巻き戻るのか?っぽいな。hardはSVNでいうところのrevertに近いか。前にも使ったことがあるはずなんだけど、すっかり忘れてるな。
「revert」。これはSVNのrevertとは違い、「打ち消す内容のコミット」という感じ。プッシュしてしまったやつにはこっちだったはず。
今回の用途で言えばreset:softが一番良さそうか。しかし、「戻すべき状態」がそもそも存在しないのでreset自体が実行できないな。となると最初から作り直した方が早いか。わりと特殊なパターンになってしまったかな。
なんか不穏な感じというか、UnityのAssetsフォルダとかがいつの間にかまるっとなくなってる。パスを間違えたかと思ってUnityから開こうとしたら失敗。今までのがまるっと消えてしまったか?コミットでローカルのがおかしくなるとは思えないが。どちらかといえばOneDrive方面が怪しいか。
なんかいつの間にかゴミ箱に色々と入ってた。一通り戻してみたがフォルダ構成以外ファイル系は全滅。全部書き直しになるっぽい。さすがにちょっとしんど過ぎるな。もう少しだけサルベージを足掻いてはみるが、これはもうちょっと再起不能な感じ。
ダメ元でMicrosoft公式のWindows File Recoveryなるものを試してみたところ、なんかそれっぽいファイルが列挙されてる?結構時間がかかりそうだが、そのぶんちゃんとサルベージできそう。
うーん。たぶんサルベージはできてる。できてるが、フォルダ構成が再現されてないせいで実質グチャグチャ。さらには無関係に見えるファイルも大量にあるので精査コストが結構高い。たぶん自分がいじった部分じゃないUnityのデフォルトのファイルだろうな。
ダメだ。それっぽいファイルがあると思ったけどmetaファイルの方だけで本体がなかった。
どうするか。元のファイルがない以上、全て作り直しになる。おそらく今月いっぱい集中すればなんとかエディットモードあたりまでいけなくはなさそうだけど、そうなるとフロー2とかの作業は一切できないだろう。そしてエディットモードまでできたとして、ゲーム本体の方は現状ではまだ売り物になる確信が持てるレベルにないし、できるようになるのはスプラのための連携の学習のみ。それよりはフローの開拓を進めて次の休養期間に改めて作り直す方がまだ現実的だろうか。
ただ、仕事の予行演習みたいなものも含んではいるので、想定していたペースで作業自体は進めるか。ただ、エディットモードは完成しないので他の細かい作業とかも別途やる必要がある。
裏でもうちょっと粘ってたサルベージだけど、そもそも何故かcsファイルとかはデフォでは弾かれるらしい。ので、そっち設定で改めてサルベージを回してみる。これでサルベージできるようなら、復元作業をしつつ並行してSDを回して今日は終わりかなぁ。丸一日で作り直せるならまだ最悪ではないか。
ゴミ箱に入っていた段階の日時とかを見るに、Gitまわりの作業時に何故か吹っ飛んだっぽいかなぁ。原因が不明過ぎる。仕事でならなくてまだ良かったか?まぁ仕事ならtrunkから引っ張ってきてすぐに復元できるとは思うが。
あれこれやってたらとっくに13時を過ぎてなんなら13時半も過ぎてるな。14時以降は通販指定の時間帯なので昼寝はもう難しいか。わりと散々。


・メシ。
まぁ会社の後半はミックスナッツや缶詰で良いとして、帰宅後のメシはどうするか。
そぼろ+ピーマンは普通にいけそうかな。ピーマンのレンチンに結構時間がかかるが、それでも合計10分はかからない。まぁ冷ます時間まで入れれば20分くらいはかかってしまうがなんとかはなるか。
焼き鳥はそもそもいけるのかどうか。帰宅際に買って帰るにしても、売り切れてたらムリだしな。まぁその場合は下の階で適当な惣菜を買って帰るか?どっちも難しい場合にどうするか。
あと、コーヒーゼリーは要るかどうか。摂取が結構遅くにはなってしまうが、スプラとかでは目覚めておきたいので多少なりとも相殺を期待して摂取はアリかな。どうせ寝るまでに5時間くらいの余裕はあるし。
となると、問題は焼き鳥まわりだけか。じゃあこれも以前に試した冷凍からあげとかでいってみるか?焼き鳥とかをまずは見てみて、ダメだった場合に冷凍からあげ+枝豆で済ますみたいな流れなら安定しそうか。


・Unity。
ファイル全てをスキャンするようになったせいかサルベージはさらに時間がかかりそう。
で、サルベージできたとしてフォルダ構造に一通り当てはめていく形にするか?あるいは基礎設計をやり直しつつ既存コードは参考にとどめるか。まぁ作り直したい部分も今のところはないから当てはめていくかぁ。


・通販。
最初に届いたのは自撮り棒。サルベージにはまだまだ時間がかかりそうだから撮影準備とか進めてみるかぁ。まだ通販が色々と届く予定なのであくまで準備だけだが。
とりあえず三脚的な使い方をして1枚撮影が完了。他にやることもないし、わりと短時間でいけそうだから一通り撮影していくか。
白い布以前に均一な色の背景が欲しいな。どこに作るか。
あー。物干し竿のところに大きめの布をかけてみるか?なんなら位置的にグリーンバックみたいなこともできなくはないか。
ライトは今の手持ちでも多少はなんとかなるが、延長ケーブルがないとキツい感じはあるな。ただ、それだったらそもそもポータブルなライトを用意した方が良い気もする。


・Unity。
一通り撮影が終わったので確認したところ、ちゃんとcsファイルも入るようにはなったが肝心の自分が作ったデータは見つからず。ここまでくるともうサルベージはムリかな。また1から作り直すしかなさげ。
まぁ作りはするかぁ。なんなら今回はエディットモード重点で作っていっても良いまであるが。
さすがに今日から作っていく気力はないので、今日のところはUnityで改めて新規プロジェクトを作ってそれをそのままプッシュするところまでかな。
とりあえずScenesしかないやつのプッシュまで完了。今日は一旦ここまでかな。ただ、フロー2が依然としてSDで詰まってるので、改めての設計くらいは今日中にやれるかな。


・通販。
結局14~16時で届いたのは自撮り棒だけか。低糖質クッキーもこの時間帯だったはずだが、まだブラックフライデーの余波があるんだろうか。


・Unity。
とりあえず再設計するにあたってまずはちゃんとUnityにおけるMVCを理解しておこう。
以下の記事がわりとわかりやすそう。
https://qiita.com/wolfmagnate/items/cf7081a0352667b12d6a
そして自分のMVCの理解がわりとぼんやりしてるものだったのがわかるな。さらに言えばUnityではMVC自体が難しいか。まぁ定義にもよるが。
で、そうなるとMVPを使うことになりそう。まぁ構造的にも(原初の)MVCよりは適切な気がする。パッシブビュータイプのMVPなら(最近の)Model2MVCとほぼ同じって感じだが。
そしてここで求人でたびたび目にするUniRXが出てくるんだな。単なるコルーチンの代わりくらいにしか認識してなかったが、MVPのPを作るに際してとても便利らしい。であればこのタイミングで一緒に学習してしまうか。
MVCまわりの記事を読んでると精神がまた不安定になったりするな。MVCに関する無知を晒していたことを認識したことによるダメージか。


・通販。
低糖質クッキーは結局17時前あたりの到着。まぁ受け取れる時間帯なら問題なし。あとはAmazonのあれこれかな。さっき発送メールがきたから届くのはさらに1~2時間後かな。それならまぁ後から注文したやつも一緒に届くだろう、たぶん。
ただ、それまで夕飯が食えないので低糖質クッキーをさっそく食ってみるかな。


・低糖質クッキー。
糖質制限ドットコムのところの常温で届く方のクッキー。6つずつで分かれていて個包装ではないので分けては食いづらいが、この6枚で実質的な糖質は5g弱(エリスリトール除く)。であればまぁ一気に全部食っても問題はなさげかな。
今日は玉露の方のクッキーを食ってみたが、いわゆる「上品な味」といった感じで甘さはやや控えめな感じ。ここらへんは低糖質ではよくある感じなので自分は問題ないが、弟達が食うには甘さが足りないかなという印象。この味なら別途ラカントをかけるなりでいけそうな気もするが。
6枚ともなるとボリュームは結構あるな。これもまた自分の場合で、弟達にとってはたぶんあと2セットくらい欲しい状況かと思う。
というわけで6枚食ったが、「もっと欲しい感」がそれなりにあるな。強いってわけでもないが弱いってわけでもない。


・Unity。
MVPの基礎的な部分はだいたいわかったかと思う。が、実践編に移るとなるとUniRxを理解してないのがネックになるな。次はこっちの学習か。ただ、今日中に続けてやるか?となると結構しんどそうではある。
とはいえフロー2は依然としてSDをぶん回しているのを待ってる感じなので、できる作業がそんなにない。まったくないわけでもないが。
とりあえず今日はUniRxの学習までしてUnity関連の作業は終わりにするか。
で、UniRxは自分が知ってた「非同期処理」に加えて「イベント処理」を行うライブラリである、と。で、非同期処理に関してはすでに他にもあれこれ使えるので現代における優先度は低い、と。つまり現代で使うならほぼほぼイベント処理目当てになる感じか。
書き方も結構特殊だな。LINQ形式か。
入力とかの処理のやつを参考にしてるのもあり、これを見る限り確かに色々と完結に書けそうだけど、UIまわりで一番問題になりがちな「同時押し」がどう扱われるのかが現状よくわからんな。MVP的に考えるならViewは入力をどちらも素直に渡して、Presenterが同一フレームなら2つ目以降を弾く形式になるかとは思うが、PresenterでUniRxを使うとなるとどう扱うのか。
同時押しの制御記事もすでにあるな。
https://qiita.com/azumagoro/items/a3b7b52f87c1b68b43e4
イベントをマージすることができるのか。それなら最初の1つだけ制御することも、あるいは何か特殊なものだけ同時押しを許容することもできそう?
で、ここにさらにObserverパターンが絡んでくる、と。
さすがにちょっと目が滑るようになってきたな。MVPの方を読み進められるくらいまでは理解できたかとは思うので、今日はここまでにして明日はまたMVPまわりの理解から再開、理解が足りなければまたUniRxの記事に戻ってくる感じにするか。


・通販。
そろそろ19時だがまだ届かないか。その可能性は考えてなかったが、時間指定できなかったからまぁこうもなるか。
ていうか材料自体はすでにあるし、レンチン調理は手持ちのでやるしかないからもうとっとと作るか。
というわけで作ってみたが、持っていくやつとは別で調理用のスプーンなり箸なりが欲しいか。流用してしまうと持っていく前に汚れてしまう。まぁこの程度の洗い物が増える分には問題ないか。
で、手持ちのやつだと容量は大丈夫だけど、やはりボトルに注ぐ時に問題がありそう。というわけで、注ぎ口つきのレンジ対応ボウルみたいなのを買っておきたいかな。


・予定。
明日は木曜か。どうすっかな。
また派遣先近辺に行く理由は特になし。当面は外であれこれやるより自宅でUnityまわりやフロー2まわりを進めたい感じはあるし、徒歩川崎とかはするにせよ特に散策はせずに帰ってくるかな?まぁネタ出し向きの状態だったら散策しても良いが。当面はわりとフリーかな。


・フロー2。
いつの間にかAdobe Stockの方で審査が終わってたが、半分くらい却下になってしまってる。メインにしたいシリーズが全滅してるのが痛いなぁ。
どうも「アート」と判断されて「ビジネス向け」とは判定されなかったらしい?一応アイキャッチとして使いやすいものを作ったつもりだったんだけどな。ただ、5つ中2つは通ってはいて、そっちも片方は錯視アートっぽくはあるんだよなぁ。明確な基準がわからん。まぁすでに作ってしまったものがそれなりにあるので、とりあえずもう一度そこらへんをアップしてみつつ、また弾かれるようなら一応何かしらの確認のアクションを投げてはみるか。
こうなってくるとメインの方向性の再考も必要か?まだ早いか。
しかしまぁPIXTAの方を通ってAdobe Stockの方を通らないとは思わなかったな。ネタ的に他との被りはないはずだし、画質も通った2つとの比較しても大丈夫だと思うし。まぁ求人みたいなショックはないものの、方向性に迷いは生じてる。今ならまだ方向の転換はできるしな。
とりあえずメインのシリーズに注力する予定だったけど、他の可能性を広げる方向の方が安定はしそうかな。今あるネタを一通り仕上げたら次はそっち方面にはしてみるか。


・通販。
そろそろ21時だがまだ届かないか。メールが来たのが遅かったのである程度は想定していたが、21時を過ぎる可能性までは考えてなかったな。配達員も大変だ。
ともあれそうなるとスプラはしづらいな。この時間で出なかったら再配達は明日になってしまうし。Amazonだと他のところへの配達と一緒にいつの間にか配達されててインターホンに出る必要もない場合はそれなりにはあるが、毎回ってわけでもないしな。