・前日。
0930:ミックスナッツ×2。朝からちゃんと腹が減ったので久々の朝食ミックスナッツ。
1130:焼き鳥。
1800:味噌豚+ピーマン+コーヒーゼリー
2000:ミックスナッツ。
電解質タブレット✕3と水分1.8リットル程度。
性欲:低~高。そろそろ処理したい感が出てきたが、まだちょっと早い気がするので保留。明日も高いようなら処理してみても良いかとは思うが。
筋トレ:また忘れてた。まぁ前半は凹みが大きかったのもあって多少は仕方ないか。


・予定。
で、日曜はどうするか。蒲田に行って白い布を買うのは確定で良いか?言うほど使うか?まずはスマホ撮影でちゃんとあれこれできるのを確認してからが良いのではないか?その意味ではスマホ用の三脚的な固定するやつの優先度が高くはないか?
といった感じでまだちょっと方針が安定してないな。まぁ金銭的な余裕はすでに確定してるし、なんにせよ完全な白い背景自体は重宝するかと思うので買って損はないとは思うが。
で、じゃあまぁ白い布を蒲田で買うとして、それ以外の用事はどうするか。用事はあるっちゃあるが、ないっちゃないんだよな。鍋のやつを入れるポットを見てみたりとか、スタイラスペンを物色したりとか、急ぎではないけどついでにできるならやっておきたい的な。あとはまぁ他にも撮影用の細々としたのとか。ただ、今月いっぱい休みなのでいつでも買いに行けてしまうのでなぁ。
まぁ蒲田にはあまり行かないから、ざっと周囲を見て回るくらいはしても良いかな。改めて糖質の摂取は避けたいのでステーキも今回は避けておこうかとは思うが、食いたければまぁ食っても良いかなという感じ。ただ、精製された食物繊維を同時に摂取する場合はステーキのタンパク質とかの摂取阻害も発生してまたダウン寄りになりかねないので、食物繊維まわりの実験はできそうもない。
蒲田を見て回るなら往復は電車で良いか。メシはまぁ基本的には焼き鳥想定で、一応ステーキも可といったところかな。


・フロー2。
結局、見直してピンとこない完成品はUPしないことにした。これが受けたとしても再現性がないし、受けなかったらそりゃそうだ以外の感想もない。まぁ定期的に見直してみて改善点を思いついたら試して、それでピンとくるレベルになったらUPするとしよう。


・睡眠時間5+1時間くらい。
5時間あたりで目が覚めたものの、意識があんまりはっきりせずに二度寝してしまった形。睡眠時間はともあれ、起床時刻の方は少し早めで固定していきたいかな。今月いっぱいかけて7時帯での起床を固定化できるようにしていきたい。あとは日中の眠気ができるだけ出ないようにしたいところ。


・体調。
昨日までのように凹みに支配されるようなことはないな。まだ若干奥にあるのは感じられるが、自分をどうこうするような感じはない。
こむら返りの気配が今朝は少しだけあったので、やはり現状の電解質まわりの摂取では少し足りないか。買っておいたレモン汁は土日だと使いどころがないからな。焼き鳥にかけるのはアリだが、要冷蔵なので持ち運びづらいし。冬場はまだアリかもしれないが夏場には使えないので別の習慣が良い。
糖質制限が改めてかなり強くなったので睡眠まわりがもっと改善されるかと思ったがそんなにって感じだな。まぁどうせしばらくは強めに制限する必要があるので現状維持で様子見。悪化はしないはずだが。


・フロー2。
外出前に撮影が必要なあれこれを整理。
現状だとやり方がわからないのは2つ。「自分自身を後ろから狙った構図で撮る方法」と「特定の被写体をめちゃくちゃ上から撮る方法」。
後ろから撮るやつは手元も写したいのでリモコンとかはムリだからタイマーになるし、三脚みたいにスマホを固定する何かは必要なはず。最悪、三脚さえあればあとは試行錯誤でなんとかはなるか。
上から撮るやつは別に空撮レベルではなくて部屋の天井にスマホが貼り付けばそれで良いっちゃ良いんだけど、そうなると三脚では足りないんだよな。さっきの文章通り「貼り付ける」のが正解なのか?
どちらにせよ「アーム」があればある程度は解決しそうではある。今回はスマホだから重さで勝手にアームが下がる可能性は減るしな。ていうかそれなら使わなくなったけどまだ捨ててないアームが一応使えるか?上から撮るにはちょっと足りないが、ズームの調整をすればワンチャン?ただ、その場合もスマホをアームにくっつける手段がないので、そこらへんは別途必要かな。
自撮り棒とかどうなんだろうな。それプラスで固定できるものがあればなんかいけそうな気はする。それこそアームにつけられれば長さの問題もかなり解消できる?いや、自撮り棒だと棒もカメラに入っちゃうんだっけか。その意味でもアームでの高さは想像以上に低くなるかもしれない。
ここらへんはまぁ家電量販店に行けば色々と置いてあるかな。今日買うかどうかは別として、そもそもどんなのがあるかは今日中に確認してこようかな。


・予定。
体調は特に問題なさそうだし、雨でもないから予定通り蒲田をざっと見て回りつつ、川崎で上記の撮影まわりの確認とメシを食って帰ってくるかな。


・カフェイン。
今日からほうじ茶のペットボトルのストックがなくなったので、カフェイン摂取はコーヒーゼリーだけ。
書いてて気付いたが、出社時はコーヒーゼリーの摂取も難しいか。まぁこれもボトルに入れていけば食えそうではあるが、保温でもさすがに夕方にはぬるくなるか。まぁ最近はカフェインを使わなくて良さそうというかそもそも大した効果を結局自覚できなかったのでなくても良いか。


・外出終了。
予定通りのものは見てきたが、購入は一時保留。
白い布に関しては一応売ってあったんだけど、ハギレの方では良いのがなくて、ちゃんとしたやつはそれなりの値段がしたうえに「そもそも何m必要なんだ?」となったのでそのまま帰ってきた。そもそも今のところは「天井からの撮影」と組み合わせるパターンしか使う候補がないので急ぎじゃないし。
三脚やアーム的なものはちゃんとスマホ対応のやつがあったし、なんならそういやすでに使ってるアームも普通のカメラとかならセットできるっぽかったな。まぁスマホの方はムリそうだが。で、それらに接続できるタイプのスマホホルダーもあるんだったな。以前にスマホホルダーを調べてた時にそういえば出てたわ。なのでまぁアームであれ三脚であれありはするが、「天井からの撮影」なんてものを考慮したのはさすがに置いてなかった。ので、ここらへんは帰宅してから調べて、もし何か流用できるものがあればそっち系を買う感じとしたい。
スマホでのラフも試したが、揺れ以前に「狙ったところのタッチ」が難しいな。形状そのものはちゃんと描けるんだけど、その全体の位置自体がズレてしまう。なので、最初のタッチは問題ないんだけど、その後の加筆とかで問題が出る。これはやはりスタイラスペンが必要そうだなという感じなんだけど、さらにそもそも3つ前くらいのスマホ用にスタイラスペンは一応買ってあったんだよな。たぶんまだ捨てずにどっかにまとめてあるはずなので、それを発掘してきてそれの感触をもとにどうするか決めたい。
といったところかな。あと、別件だけど定期券も買わないといけなかったんだったな。まぁ今月中のどこかになるというか、使うのは来月の冬季休暇明けになるのでまだ一ヶ月以上あるから逆に買えないまであるので、買うのは今月後半になるかな。あと、最近はオフピーク定期券なるものがあるみたいで、今回はそれを使えるっぽいからそれを買おう。
にしても疲れたうえに軽い頭痛が出てきてしまった。2時間半程度なんだけどな。さすがにまだ全快とはいかんか。


・昼寝。
少し遅くなったが昼寝したところ、わりと寝たうえに睡眠慣性強め。でもまぁ横になりながらUnityの構造を改めて詰めることはできてる。
ただ、プログラミングとなるとまた色々思い出して凹みがち。まぁ表層的ではあるし、この程度なら意思の力でねじ伏せられる範疇。
ともあれ、せっかくだからここでMVCまわりをちゃんと正式に試してみるか。ただ、そうなると参考になるものが欲しくはなるな。定石とかも知りたい。書籍か?このレベルならどっかのサイトでも良さそうだが、検索を汚すあいつらのところはイヤだな。
エディットモードだとちゃんとしたUI表示がある都合上、入力から直接処理を呼ぶのではなく、間にUIのボタン反応の呼び出しを入れた方が良いはず。そういった点も含めた定石的な本があると良いが、一応明日あたりに物理書籍を探してはみるか。ただ、初心者用のでこういうのが書いてあるとは思えないし、中級者以上のだとどの程度まとまってるやらといったところ。結局自力で書くことになりそうではある。
とりあえず状況の把握と今後のおおまかな設計はできた。これ以上はUIまわりを何で構築するかとかにも関わり、そこらへんは上記書籍なり改めてググるなりして精査してからの方が良さそうだし、そこまで今日中にやるのはしんどそうなので今日はここまでかな。ていうか別項で書けば良かった。


・フロー2:真上からの撮影。
調べてみたところちゃんとそれ用の機材があり、主に「高さの調整ができるポール」と「水平方向の位置調整ができるアーム」の組み合わせといったところ。机で固定するタイプもある感じかな。
で、そうなると「アーム」が良さげか。いろんなところに固定できるタイプであれば、たとえば金属棚のパイプから伸ばす形で上方面にも設定できたりするし。ただ、長すぎるとおそらく重みで落ちてしまうよな。というか、金属棚に固定する形式だけでいくなら長めの棒とスマホを固定する部分さえあれば自作でなんかできそうな気もする。
大まかな方向性は見えてきたかな。ただ、時間がかかりそうだから今後もちまちまと考える方向で進めるか。今月中には結論を出しておかないと来月以降では準備自体が難しそうだが。
とりあえず最後にアームまわりをざっと見ようとしたが、ビックカメラでも売ってるか。そりゃそうか。であればこっちで買うことになりそうかな?


コーヒーゼリー
久々に作り忘れてた。ので、普通にコーヒーを淹れてそこにパルスイートとコーヒーフレッシュを投入。結果的にこっちの方がパルスイートの摂取量は少なくなるが、ゼラチンとかで緩和してないせいかコーヒーによる胃もたれ的なやつがちょっと感じられるな。やはりコーヒーそのまま的なやつは苦手っぽいか。逆に言えばゼリーにしてしまえば問題ないってことでもあるが。


・予定。
で、明日はどうするか。まぁ明日以降で考えるか。
まず、火曜は次の派遣先のところに仕事の時間帯での散策を試したい。その場合、焼き鳥を買っては行けないのでどうするか。まぁ向こうで食っても良いかな。何かあれば。なかったら復路で買って帰るか?時間帯的にいけるか?向こうに到着するのが10時前で、片道1時間弱だから、散策1時間して帰ってきたら12時くらい。まぁいけなくはないか。ただ、散策1時間だけかぁという感じではある。できれば2時間くらいやりたいところではあるかな。ただ、今日の感じだと電車で1時間×2+散策2時間は体力的に厳しいか?あるいは電車とかで休めるならいけるのか?とりあえずは散策してみるかな。どうせ仕事期間ではあまり散策に時間をかけられないだろうし。そうなるとメシはなんであれ向こうで調達するかな。
で、戻って月曜は鍋をいま持ってる保温のやつに入れてみる。まずは普通に作ったやつを移す形で入れてみて容量を確認かな。あとはその容量をもとに新しく買うなりして、その次はボトルだけで調理できるかの確認。材料を入れてポットから90℃くらいのお湯を入れて放置して上手くいくかどうか。豚肉用の温度に関してはその時に改めて調べよう。今のボトルでいけるなら水曜、ムリなら通販経由でおそらく次の週の月曜あたりに試す形になるかな。ともあれ鍋の日なので明日はとっとと帰ってくるかな。今のところ改めて買うことにするものはないので、徒歩川崎だけして帰宅するかな。
水曜は通販受け取り&鍋の日なので、こちらもとっとと帰ってくる形。火曜のあれこれでスタイラスの買い足しとか必要な場合も買うのは木曜になるかな。まぁ別に往復電車で川崎に買いに行っても問題はないが、別に急ぎでもないしな。ただ、ペンの感覚を忘れないうちにってのはありうるか。まぁどっちでも良い。
とりあえずこんなところか。鍋まわりの放置調理が上手くいくようなら鍋の日も遠出ができるので今の時期でもちょうど良いかな。外で温かいメシが食えるのも良さそう。スプーンだけどうするか考える必要はありそうだが。以前の弁当箱のは放置してしまってるからたぶんカビてるだろうしな。


・フロー2。
作業は改めて進められてる。相変わらずSDを使うところがボトルネックになりがちだが。
ネタ出しが現状ちょっと微妙だが、すでに進められるネタは10個以上あってそちらの進行には支障がないし、それらを完成させれば螺旋を一周してまた次のネタ出しはできるだろう。今までずっとそうだったしな。相変わらずネタが出せなくなると不安にはなるが。


・予定。
そういや明日は書籍も見ておきたいんだったな。となると往復電車が良いか。まぁそんなに時間はかからないと思うが。
ていうかまた休憩も筋トレも忘れてるな。よくないな。今月限りとはいえ休むクセとかはつけないとな。仕事期間での筋トレをどうするかは悩みどころだが。