・前日。
(今回はさほど寝起きは悪くはなかったが、それでも特に食う感じの流れにならなかったのでミックスナッツなし)
1200:鍋。
1730:そぼろ+ピーマン+コーヒーゼリー。そぼろにレモン汁をかけてみる予定だったがすっかり忘れてた。求人の返事とかが今日確定するとは思ってなかったので色々と慌ててしまってたな。まぁ仕方ないか。ただ、そうなるとタブレットの摂取数が単純に減っただけになるんだよなぁ。後からがっつり食うのも濃度的に微妙だし。
2000:ミックスナッツ×2。
電解質タブレット✕3と水分1.8リットル程度。レモン汁を増やしてタブレットを減らす予定だったが、上記の通り単にタブレットを減らすだけとなってしまった。
性欲:低~中。引き続きそれなりにはあったので安定はしてると思う。
筋トレ:再開して良かったんだけど、ここを書くまですっかり忘れてた。まぁゴタゴタしてたから仕方なし。というわけで再開は明日からだが、土日は糖質の影響もありうるのでまたできなくなるかもしれない。


・雑記。
そういや出社するとなるとアズレンを回す時間があまりないかもな。別にSIMとか使っても良いっちゃ良いが、そこまでする理由もないし。「ラフを描くならタブレットが良い!」となった場合にはありうるが、それでもネットに繋がってる必然性がないし、その場合はSurfaceの方が良さそうにも思う。そろそろ切り上げ時かもしれない。まぁ最適化しないだけである程度は普通に回すかもしれないが。


・金銭まわり。
1月から仕事なので給料が入るのはおそらく2月の、、、中旬か末日か。なので、あと3ヶ月ぶんは貯金が減っていく見込み。
改めて確認したが問題はないな。そしておそらくその後も4ヶ月分くらいのストックは残るはず。なのでまぁ本当に最悪3ヶ月とかで契約を切られたとしてもまだ繋ぐ余裕はあるし、給料の方でさらにストックは増える。
フロー2でちゃんと収益が出せるようになればさらに良いわけだが、しかしフロー2だけで今の収入を超えるようになるとは思えないんだよな。なので、それだけではいつまで経ってもメインの仕事からの離脱は難しい。やはりメインの仕事中にもう1つくらいフローを増やさないとおそらく離脱も安定もしない。
でもまぁ来年いっぱいはフロー2だけになりそうかな。1日1枚のペースとしても、今月ではもうあと30枚しか描けないから審査に回してるやつを含めても50枚にすら届かない。さらに仕事期間中はせいぜい1週間で2枚くらいだろうから、1ヶ月で8枚、12ヶ月でようやく96枚。100枚→100枚の合計200枚におそらく届かない。理想で言えば来年の前半で月数千円の達成、後半で数万円の達成ができると良いが、わりとちゃんと最適化しないとそもそもの数が足りないと思う。
というわけで今のうちに可能な限り最適化はしておきたいか。単純に「仕事期間でも作業ができる」とかのレベルではなく、ちゃんと負荷を下げて体調悪化を防いだうえでの長期的な作業を前提とした最適化。
あとそうだ。金銭的な余裕は確定したから、マリオRPGとか買っておいても良いな。やるかどうかは別としても。その他、多少気にしていた出費はOKとしよう。


・凹み。
改めて観察した感じでは3種類重なってる感じかな。「求人の半分くらいは面談までいくし、さらにその半分くらいは通る」という見積もりだったのが外れたのと、「ほとんどのところでマッチングが通らなかった」という他人からの必要のされなさと、「もっとできたはずなのにできなかった」という自分の行動の不完全さ。これらがいずれも自信喪失へと繋がってる感じ。まぁマッチング自体は時の運の要素が多いとはいえ、さすがにこれだけ偏ると運だとは思わないよな。まぁ仕方なし。実際には1箇所ちゃんと選ばれたし、フロー2で自発的に選ばせにいくのをこれから1年はかけてやっていくとは思うので、その事実の方で多少は回復していくだろう多分。まぁそれなしでも勝手に回復していく程度のものだとは思うが。
あと、ありえた理想と現実のギャップにばかり目がいってるな。いまだに「リモートだったら」とかあれこれ考えてる。すでに出社は決定しているし、フロー2であれこれできそうなのもわかってるんだから、そこらへんでちゃんと最善を尽くす方向にシフトすべきだろう。
フロー2みたいに「自分ができることの可能性の幅」に関しては依然として信じることはできるが、しかし「フロー2とかが実際に他の人に受け入れられるか」に関しての自信がかなりなくなっているというか受け入れられるヴィジョンが見えなくなってるというか。
まぁ今日いっぱいは仕方ない。土日も多少引きずる程度ならしゃーなし。月曜以降も引きずるようならアダルトチルドレン的な対処を改めて正式にやるかな。


・睡眠時間6時間弱くらい。
寝つきも寝起きもそれなり。電解質が減ったわりにはこむら返りの反応は見られない。まぁこっちは数日かけて様子を見ないとわからんかな。


・凹み。
まだ残ってるな。寝起きだからってのもあるだろうけど、今日からはそれなりに強引に切り替えていこうか。


・凹み観察。
価値観の齟齬に関しては「他人に認められることの意味」が大きいか。
感情から勝手に構築された価値観の方は「他人に認められること・求められること」をかなり重要視しているが、自分がこれまで築き上げてきた価値観の方ではそれほど高くはないんだよな。「他人に認められるために生きてるわけではない」的な。
今は感情側がそれに反論する形で「他人に求められないと生きていくことができない(収入がない)」と嘆く感じになっているし実際それはまぁ正しいが、かといって「そのために」生きているわけではない。あくまでそこらへんは手段であって自分が生きる目的とは特に関係がない。ここらへんの「生きる理由」がすり替えられてしまってる感じかな。というか学生以前くらいの価値観に戻ってしまってるのか。まぁそこらへんとくっついてしまってる感じはある。働くことのできなかった幼少期と構造が似てるせいもあるんだろう。
ルフィではないけど「失ったものばかり数えてしまってる」感は強い。であれば「今あるものを確認する」のが重要そうかな。
その意味では「過去の経験」はあまり重要ではないか。むしろ「昔は必要とされたが今は」という感じで悪化する可能性もある。
となるとやはり「フロー2が開拓できたこと」「体調の改善がなんだかんだできてはいること」「ちゃんと1社には選ばれたこと」あたりか。逃した魚は大きいが何も得られなかったわけではないし、今年得たものは自分にとってかなり重要なものではある。


・フロー2。
PIXTAの方で登録した5枚が全て審査を通り販売開始となった。Adobeより先になるとは思ってなかったな。Adobeは初回は遅いとかあるだろうか?
ともあれ登録直後で何がどうなるとも思えないので、少なくとも1週間は様子見か。あと、現状ので審査が通るのがわかったので、アップするのを止めておいたやつは一通りアップしてしまって良さげだな。
アップしてないのはもう4つもあったか。ただ、改めて見るとブラッシュアップしたいのもあるなぁ。アップは急ぎではないから帰宅して改めてあれこれ試してからにするか。コスパ的にあまり手を加え続けるのは良くはないが、今のうちに慣れておけば将来的な時間の短縮~コスパの改善になるかとは思うし。
そういえばPIXTAの方の振込先はまだ指定してなかったなと思って指定しようとしたところ、振込先の銀行とかはかなり限定されてるんだな。ゆうちょを含めても4つだけか。少ないな。でもまぁ自分が使ってるところはあるので最悪ではないか。ただ、収入・支出を一箇所にまとめることはできなくなったな。
結局、NGで再登録してから一週間は経ってないな。今後も一週間くらいでいけるだろうか?とはいえもうタイミング的に正月系すら作るのは難しいが。


・外出終了。
予定通り久々の徒歩川崎。ただ、脳内がネタ出しモードになってないというか、凹みモードとの距離がだいぶ遠いっぽくて遷移が上手くできなかった。
さらに欲しいものが売ってなかったりわりと高かったりで結局買ってきたものはなし。明日は蒲田の方に行ってみようかなぁ。少なくとも布はそっちだろう。ただ、それ以外となると蒲田では難しいのでさらに別のところに行ってみる?まぁ後で考えよう。
で、土日は糖質摂取+精製された食物繊維を試す予定だったが、自作チョコクッキーがまだ結構余ってるのを思い出したので、そちらの消費を優先することにして今回はスキップすることにした。さすがにチョコクッキー+チョコ糖質70gは多すぎるしドーパミン方面への悪影響が懸念される。
スタイラスペンもあったら便利かと思って試してみたがよくわからんかったな。次回は実際に電車内でラフを描いてみて指の不便さを確認するところからかな。ただ、そのためにはまずネタ出しをしないといけないが、上記の通りまだちょっと難しい。できないわけでもないが。


・スープジャー。
いわゆるスープを持ち運べるボトル的なやつ。通販するか店頭で買うかは置いといて、そもそもどういうのがあるかを事前に把握しておいた方が良さそうだったので調査。
で、多少脱線するけど「ほっとく調理」というのができるんだな。鍋料理であれば具材を突っ込んでお湯を入れてあとは密閉して放置、みたいな。豚肉の場合は火入れに気を遣う必要はあるが、少なくとも3時間以上は加熱することになるから、相応の温度にさえしてれば問題はないだろう。何度だったら問題なかったかは後でちゃんと調査が必要だが、ともあれそれなら事前に調理する必要もないのでラクで良さそうか。まぁ豆腐を使うなら塩で固めてはおきたいところだが。ともあれそこらへんも事前に実験しておきたいな。今月の最終週には実際の仕事期間のシミュレーションを、、、そこで問題が起こっても対応が間に合わないか。あと1週間早くかな。いや、平日なら買い出しはできるか?でも通販が間に合わないな。やはり1週間早くだな。なので12/18から。おおよそ2週間後からかな。まぁ準備が整ったらもっと早くやっても良いが。
うーん。容量はやはり自分が普段食ってる鍋の量が入るものはなさげか?鍋とは別の食材があった方が良いか?とりあえず一番大きいサイズのを買ってみてからかな。そしてこのレベルだと店頭で売ってる可能性はだいぶ低いか。通販しとくかぁ。
いや、そういやそもそも保温ボトルは1つあるんだったな。というわけでざっと容量を確認してみたが実際の利用だと400mlが限度かな。とりあえず試しにこれに鍋料理を突っ込んでみて、どれくらい入らないかを確認してから実際の容量を決めた方が確実そうかな。通販はその後にしよう。


・昼寝。
少し遅れたが試したところ、それなりに寝たっぽいうえに睡眠慣性も強めだったな。これだとちょっとダウン症状との区別もつきづらい。さらに言えばこれは眠気じゃなくて凹みの方っぽいしな。靴下投げでどうにかならない以上、なおのこと区別しづらいから糖質まわりは今回試さなくて良かったな。


・フロー2。
なんとなくフロー2の方の作業をしてしまってるが、今日あたりからUnityの方も進めないとなぁ。ただ、まだ凹んでる感覚が残ってる。何をするにしても結構邪魔。
今できる作業を探してみたけどあんまりないんだよな。Gitに触るのも実質的には新規学習に近いから負荷が高いし、今年序盤の支出とかのfreeeへの入力もあれこれ調べるのが面倒くさい。少なくともどれもこの感覚が勝手に自分を動かしてるような状態では難しい。
となると体調というかこの状態そのものの改善が最優先か。足を引っ張るだけのこの感傷が邪魔だ。


・体調改善。
というか認識改善と呼ぶべきか。とりあえずコントロールを取り返すのが目標だが、普通に本体で服従させても重力の都合で元に戻ってしまう。まぁどうせあと1~2日で勝手になんとかなるものだとは思うが、自発的なコントロールも多少は試そう。
今日ならもう他の重力で奪い返すのも容易ではあるか。殺意とかでも奪える。ただ、結局それでは感情の重力はなくならないので、ふとした瞬間に持っていかれるのは変わらないか。となると、感情側の重力を減らす方面の対処がベストなのかなぁ。となるとアダルトチルドレン的な対処になるか。
というわけでアダルトチルドレン的な対処をしてみてるが、アダルトチルドレンの対処そのものだとなんか微妙に違うっぽいな。そっちじゃなくて「今までちゃんと成し遂げてきたこと」をちゃんと認識する方がなんか効果があった。過去の栄光と言えばそうだけど、次のプロジェクトでもきっとできることではあるし、まだ劣化しているつもりはない。これからも成し遂げられるとまだ信じることはできる。信じられないのは「他人から良い評価を受ける・必要とされる」ことの方だけだからな。自分の能力自体への疑問は特に生じてはいない。
そうだな。「自分の能力は信じられる」ってのはわりと良さげ。ただ、逆に言えば老化によってここの信頼度が減った時のダメージがたぶんかなりデカい。死に時になるのかもしれないし、あるいは瞑想寄りの何か別の生き方をするのかもしれない。まぁやりこみ要素としては瞑想的な方面もアリではあるか。実際にやるかどうかは別として。
多少は回復したか?とはいえもう17時半か。Unityの作業をするのも微妙かなぁ。ただ、こうやってズレていくのもそれはそれで微妙。しかし1~2時間のまとまった時間を使わないと最初のところを進められないし、そもそもの問題は凹みの感情の方なのでどうせあと数日で勝手に解消はされる見込み。


・フロー2。
できるのをちまちまと進めてみてるが、SDだと「人×人」みたいな絡みが難しいのはもちろんのこと「バイクにまたがってる人」みたいな「人×物」も結構難しいなぁ。OpenPoseで人の方のポーズはそれなりには固定できるものの、いろんな部分がわりと怪しい。
そもそもSDだと機械みたいな「それぞれの形状にちゃんとした意味があるもの」の生成は結構苦手だよな。たとえばチョコレートとかは多少形状がねじれてても「そういうものだ」となるんだけど。その意味では地味に板チョコみたいなものは難しかったりする。
やはりSDとはいえ「何でも描ける」とはならんな。とはいえ自前で撮った写真と組み合わせたりすれば色々と可能性はあるはずなので、今月いっぱいはそこらへんを試しつつある程度は効率的に進められるようにしよう。
ただ、コスパだけ追うのもな。儲けるためにはコスパは重要なんだけど、根本的な話をすると自分はクリア後のやりこみをやっているわけだから、個人開発まで惰性でやるのは無意味が過ぎる。せっかく自分の能力を振るう機会でもあるし、ある程度はコスパの悪いことも許容はしていきたい。が、出社期間だと難しいのかなぁ。さすがに3年以上も前の勤務で何がどうなったかを思い出すのは難しい。


・体調。
後半は結構戻ってきたな。凹みに流されるような感覚はほぼなかった。これなら明日からはUnityまわりも再開できそう。
自分の能力に対する自信の消失ではないってのがわかったのが大きかったかな。相対的に、そして本来の価値観的に「他人に評価されないこと」の占有率や優先度が下がった感じ。