・前日。
0830:性欲処理。
0900:ミックスナッツ×2。
1200:焼き鳥。
1315:昼寝。それなりに寝て30分くらい。
1600:冷凍からあげ×3+枝豆。どうにもうまかっちゃんという気分じゃなかったので、以前に買ったやつを試してみた。やはり味の素のは一定の美味さがあって良いな。分量が少ない気もするが、今の自分ならそこもちょうど良かったか。
2230:ミックスナッツ×2。食欲がなかったので摂取を保留にしてたが、この時間帯に微妙な感覚があったのでミックスナッツで対処。食欲ってわけでもないんだけど。
電解質タブレット✕6と水分1.8リットル程度。
性欲:低~高。
筋トレ:スクワット休み。腕立て休み。


・フロー2。
バッチ処理は正常に動いた。これなら夜中に回すことも仕事期間で出発時とかに回すことも可能だな。
しかしまぁ作業欲が強いな。休憩せずに作業してしまったせいもあるかと思うが。アニメなり漫画なりで一旦分断しないと上手く切り替えられないか。
一方向でネタで詰まっても、売れ筋アセットとかを見るとまた新しい方向を思いついたりして楽しいんだよな。さらにその方向で検索してもほとんどそういうのが用意されてないとわかればなおのこと。誰もまだ作ってないならとっとと作りたいという感じが強い。個人でFlashゲームを作ってた頃と同じ感覚。
あの頃と違うのは自分が主体ではないことか。まだ上手く言語化できないが、要は使ってくれる人とチームを組んでる感じなんだよな。「この画像作ったから使って」ではなく、「今度のエントリはこの画像とかいいんじゃない?」というアプローチというか。作ってるのは画像ではなく、その画像を使ったコンテンツである、みたいな。「すごいものを作って使い方を考えてもらう」のではなく、「使うだけでレベルアップするようなすごいものを作る」みたいな方向。なんだかんだ会社勤めが長いのが作用してるんだろうなとは思う。


・睡眠時間5時間半くらい。
今回は早めに起きたか。まぁまぁ眠かったが靴下投げでやはり多少改善する。眠くなってきたらまた投げれば一定レベルまで回復するしな。


・外出終了。
今日もネタ出ししたかったので往路も電車。思っていた方向でのネタ出しは微妙だったものの、ネタ自体はわりと出せた。やはり熟成してから入力しないと連鎖が起こらないな。
にしても暑かったな。いまさら半袖がちょうど良い季節とか来られましてもといった感じ。


・昼寝。
眠いかと思って横になったが特に眠れなかったので30分ほどしたところで起床。特に睡眠慣性もないのでやはり寝てはいなかったか。睡眠時間が昨日よりは短くなったから眠気が増したかと思ったんだけどな。


・フロー2。
新しい方向の画像を試作してみてるけど、最初にやってた方向性と微妙に相性が悪いな。新しい方は「文字を入れる前提の画像」なんだけど、以前の方は「文字を入れるスペースはあるけど単品でも完成された画像」になってる。文字を入れても使えるとはいえ、文字を入れる場所がそれぞれの方向では異なってしまうし、片方を使う人がもう片方を使う可能性が少なすぎる。それよりは片方だけに寄せて品揃えを充実させた方が良い気がするな。
実際、売れてる人のところを覗きにいっても最初こそあれこれ作ってるものの中盤以降の時点ですでに方向性は1つに絞られてるんだよな。作る側としても品質を上げやすいし、使う側としても前回と同じように使えるから良いのだと思う。
まぁ自分の能力の拡張としての試作にはなったので良かったが、画像自体は没行きかな。
とはいえバリエーションはないと使う側としてもキツいから、同じ使い方ができて方向性だけ少し違うようなものを考えるか。方向性という呼び方があんまり良くない気もするが。
その意味ではジャンルも絞った方が良いんだろうな。ただ、狭くし過ぎると使う人が少なくなるし、かといって広くし過ぎるとジャンルごとの数が減って継続購入が難しくなる。
色々考えてみたが、今のところ自分には「季節」がちょうど良い気がする。反映までのタイムラグがあるのが難点だが、たとえば「筋トレ」みたいなジャンル固定の場合、通年で購入は期待できるものの他のジャンルへの応用が効かず、自分の能力で出せる幅も少ない。それよりは季節ごとの何かの方が季節に応じた記事を書く人などに結果として通年での購入が期待でき、ある程度汎用性を持たせれば色んなジャンルでの使い道も発生しうる。
ということで、当面は2月以降の季節ものをメインにしてみるか。通販以外では物理的な季節物の購入が難しいので現状ではそっち方面からの生成は実質断念せざるを得ないが、まぁ仕方ないかな。ていうか書き忘れてたけどカメラの書籍は買ってきた。思ったほど構図の話は書いてなかったが、まぁ一応あれこれ考えたりする役には立つかなと思って。後で読むかな。いや、また今日もネタ出しとか検証ばかりやって休みも入れられてないし筋トレもできてないし段ボールの片付けもできてない。読書まで含めて今日の予定を再考しよう。そしてその前にまずは休憩しよう。ペース的には日曜まで何も作らなかったとしても問題ないレベルだし。


・予定。
夕飯も食ったし、一旦やるべき事の整理とどう実行するか考えよう。
まずやるべきことは「筋トレ」「片付け」「読書」。そして合間に「休憩」も欲しい。あとは「フロー2」をどうするか。
「筋トレ」は今日は腕立ての日。できればバリエーションをちゃんと探したいが、今日調べても仕方ない感じはある。明日ちゃんとやれれば何も問題はないんだが。で、実行の方はさすがに夕飯食ったばかりでは避けた方が良いかな。スプラの直前にやって物理・眠気的な問題が出てもこまるから、だいたい中間くらいのタイミングにタイマーを仕込んでおいてそのタイミングでやるかな。
「片付け」は運動っちゃ運動だが今すぐやっても問題ないか。思考的には休憩に分類できるので、フロー2の合間にやりたい。
「読書」はフロー2の前にやった方が応用が効いたり書籍からのネタ出しもできるのでフロー2よりも前にやりたい。
となると、「読書→フロー2→片付け→フロー2→筋トレ→フロー2」という流れが良いか。この切替タイミングで休憩ができると完璧かな?時間的には読書と筋トレの間が狭すぎる可能性があるが、その場合はフロー2を飛ばす形にしよう。筋トレ後の片付けとかは辛そうだし。


・求人。
そういやもう片方の面談の日時がいまだに決まらないな。優先度が低い方ではあるが、リモートワークがあるかどうかを対面で確認したわけではないので面談自体は流さない方向でいきたいが。


・読書。
構図まわりをざっと見てるが、錯視画像って基本的には日の丸構図だよな。ただ、錯視の主題の方が日の丸構図ってだけであって、たとえばネガポジのネガ側を主題とした時にポジ側は3分割構図に沿ってたりもするか。
読書の姿勢の影響も大きいと思うが、やはり眠気っぽいのが出てくるか。ただ、ここで寝ると片付けができんな。まぁそっちは今日じゃなくて良いから明日に回して一旦寝るか。


・夕寝。
寝れたって感じはしないが休めたって感じはまぁまぁ。しかしそろそろ筋トレの時間か。時間になったら筋トレをして、その後は読書を再開するかな。


・読書。
進みが遅いし眠気も増してしまうな。ネタとかを思いついてメモとかの脱線もあるし、今日中には読み終わらないか。じゃあまぁ適度に読む程度にしつつ、フロー2も進める形で良いかな。
そろそろ筋トレの時間なので、筋トレ後はこの眠気に任せてまた横になってみるか。眠れなくても休みはしよう。


・体調。
筋トレの影響も多少はあるけど、なんか気持ち悪さがでてきてぐったりしてた。
19時時点でまぁまぁくらいにはなってるが、フロー2の作業はしない方が良いんだろうな。モチベは高めなのでやりたい欲の制御が難しいが。
ていうか求人の方の進展がないな。他の面談が決まらないのは想定内として、今週中にもう片方の面談の日時は決まるものかと思ってた。まぁ現状問題ないっちゃないんだけど。