・前日。
0930:ミックスナッツなし。今回も同じ感じ。
1200:鍋。
1300:昼寝。うつらうつらで30分くらい。
1730:そぼろ+ピーマン+コーヒーゼリー
1930:ミックスナッツ×2。摂取量が減ってしまったが、タイミング的にも食欲的にもこれ以上詰め込むのもなぁといった感じだったので2袋でフィニッシュ。
電解質タブレット✕6と水分1.8リットル程度。
性欲:低~中。
筋トレ:スクワット休み。腕立て休み。一応、懸垂的な動作を10×1回だけやったが、そろそろちゃんとバリエーションを考えないとなぁ。


・体調。
スプラ直前までは軽めの頭痛とかもでてきてやや気持ち悪かったが、スプラ後はまぁ普通くらいまで戻ってる。


・睡眠時間6時間。
また少し時間が長くなってるが、寝つきは良くなってきて起床時間が変わらないためこうなった感じ。まぁ10時に仕事開始で7時半起床なら悪くもないか。とりあえず現状維持で様子見。


・個人開発。
そういやUnityまわりはどうしようかな。フローとしての優先度はだいぶ下がったが、スプラを上手くなるために作っておきたくはある。特にエディットモードはこの期間のうちに作っておかないと仕事期間中には仕上げる自信がない。
やはり作ってはおこうかな。フロー2のペースとかはそれでもわりと維持できそうな感じもするし、なんなら仕事期間中の作業の予行練習と捉えることもできなくはない。まぁ仕事は1月以降からの可能性が高いので、Unityは来月中旬からになる可能性が高いが。


・フロー2。
審査に現状どれくらい時間がかかるか不明なので、季節物は避けるか2ヶ月以上先取りするのが良さそうかな。となると正月物は避けて、せいぜい節分やバレンタインあたりからになるか。冬を連想するものも怪しいな。
となるとまずはネタ出しからだな。買い出し前にある程度ネタ出しして、買っておきたいものがあれば買ってこよう。


・外出終了。
今回は微妙だったな。もっとネタ出ししてからでないと見るべきものがなかった。
ただ、カメラまわりの書籍は少し見てきて、今の手持ちの環境でもなんとかなりそうな感じはあった。撮影はスマホで良さそうだし、照明も高照度どころかクリップライト系のやつでも良さそうだった。ただ、ライトを面光源化する必要があるし、敷物も必要。さらには実際に映す小物も増えていくと考えると物理的なスペースの問題もあるし金銭的なものも段々と積み重なってしまう。自前での撮影の検証はしたいが今ではない感じが強い。まぁ仕事期間になると検証が難しくなるわけだが、上手くいったとして仕事期間に光源とか設定したり小物を買ってきたりレイアウトをあれこれしたうえで撮影する余裕はあるか?となるとやはり微妙。というわけで自前の撮影は室外限定になるかな。
あるいはクリスタでの補正とかもありえるっちゃありえる。本をざっと読んだだけではあるが、「なぜ普通の写真だと安っぽくなるのか」がそれなりにはわかったし。クリスタだけで補正しきれるわけでもないが、ざっと補正したものをSDにかけるだけでかなりそれっぽくなる可能性はある。なのでまぁ検証自体はしても良いっちゃしても良い。が、まずは何よりネタ出しからだな。今回も軽くあちこち見て回ったが特に何も思いつかなかったし。自分の中に熟成された概念がないと反応しないんだよな。


・カフェイン。
摂取量を半分弱にしてしばらく経つが問題はなさそうだな。というか、最近はまたベッドの上での作業が多くなってしまってるが、それで眠気が増してる感じも特にない。まぁそのぶん寝つきが悪かった可能性もあるが、昨夜はわりと早く寝れたっぽいしな。総じて問題はないと思う。


・昼寝。
しばらくネタ出しした後、30分ほど昼寝。今回はそれなりに寝てた気がする。


・フロー2。
とりあえずざっとジャンルの列挙は完了したか。投稿先のカテゴリに合わせてあるので登録もしやすいはず。
とりあえずは通年でいける画像を優先して作成していくか。季節物は間に合うか不明だし。
ネタ出しが順調に進むのは良いんだけど、最終的な画像サイズのやつをSDで回すと結構な時間がかかるので他のやつがSDにかけられないなぁ。逆に言えば仕事期間でもSDだけ自宅で回しておけば効率の下がり幅は小さくできるということでもあるが。
ていうかこの期間も高画質化は夜中に回すか。となると、できれば複数の画像を順番に回す処理が欲しいかなぁ。画像サイズとかのパラメータは変わらないはずだが、img2imgにかける画像とプロンプトをそれぞれ設定できるようにはしたいか。いま暇だからそこらへん探してみるか。


・Stable Diffusion:バッチ処理
というわけで調べてみたが、確かにそのままimg2imgのタブの中にBatchってタブがあったわ。プロンプトも画像のやつをそのまま使えるっぽいし、普通にいけそう?
ただ、PNG Infoの設定が自分のGUIでは存在しないのが気になる。アプデしないとダメだったりするだろうか。SDはアプデするとたまに使えなくなって再インストールからとかになるから、相当使いたい機能がない限りはアプデしたくないんだよな。
ともあれ今回のやつでちゃんと回せるかを確認するかな。とはいえ、いま回してるのを中断してしまうのも微妙なので、そこらへんが終わってからかな。フォルダ構成だけ準備しておこうか。


・フロー2。
とりあえずネタ3つを同時進行してそれぞれそれなりに形にはなってきたんだけど、1つは整合性を保つのが難しいな。建造物がなー。どうすれば良いかはわかってるんだけどSDだけでは難しくて、クリスタで細かく描いてもまたSDで崩される可能性がわりとあるのでなんとも。意図が通じやすいかと言われると微妙な部分もあるし、構図からやり直した方が良いか。ネタそのものは悪くなさそうなんだけど。
構図を学びたい感じも出てきた。ネタの軸の一つはいわゆる「日の丸構図」にならざるを得ないしそれで良いと思うんだけど、他のネタだとちょっと微妙な気がする。その意味でも今朝見てきたカメラの書籍は買っても良いのかもなぁ。ただ、この調子で出費を重ねていくのは良いのか?という感じもする。しかし、投資もなしでリターンだけ得ようとするのも虫が良すぎるよな。


・予定。
なんか今日は土日って感じで「月曜以降の予定を考えないとな」という感覚になるが、実際にはまだ木曜であって考えるとしたらまず金曜なんだよな。世間が休日なのもあって変な感覚。2ヶ月も休みが続くとこうなるのか。
というわけで一応考えてはみるが、昨日求人の連絡がなかったので追加の面談がくる可能性は低いと考えるか。20%くらいの想定。
どこかしらが面談を通過するまでは追加の面談はOKとする形で良いだろうか。うん、そもそも何も決まってない状態で面談を蹴る理由がないな。それはOKとしよう。
リモートワークがあるところの面談さえ通れば週2日であってももう確定で良いかな。これ以上粘っても良い結果が出るようには思えないし。そもそも経歴書に関してはもう片方ではちゃんと書いてて面談まで通ってないので、経歴書が問題だった可能性は思ったほど高くはなさそうだし。
で、明日は鍋の日なのでとっとと帰宅したいがどうするかな。徒歩川崎しつつ上記のカメラの本だけ買って帰ってこようかな。それ以降は連絡待機しつつフロー2を進行。土日はクリニック以外の予定はないので、ネタ出しがある程度進んでたら改めてあれこれ見ながら発想を膨らませるかな。で、月曜~火曜で事前打ち合わせと本番面談。早ければ金曜あたりに結果がきそうだが、次の週までかかる可能性の方が高めかな。リモートワークがあるところなので、他に何もなければ通れば決定になるかもしれない。もう片方が実はフルリモート可能とかであればまた別だが。
確認事項はほぼ前回洗い出したものでOKのはず。リモートの割合がどうなるかの確認だけ追加すれば良いか。
当面の予定はこんなもんかな。


・フロー2。
黙々とあれこれ進めてしまったな。また休憩を入れ忘れて気持ち悪いレベルまでいってしまった。学習しないな。
筋トレのバリエーションも増やしたいところだし、明日はここらへんを意識してみるか。フロー2のペース自体はもう想定の4倍くらいになってるし。